今日の熊西

今日の熊西

本日の上級学校訪問(本庄西中)

 今日は、本庄西中学校から生徒の皆さんをお迎えしました。学校の色々なことについて熱心に質問してくれました。下の写真は、英語によるポスターで課題研究の成果を発表したものを見てもらいながら、本校の探究活動についての話を聞いてもらっているところです。

 中学生の皆さんの真剣な様子に、説明する先生も熱のこもった案内をしています。本校独自の学びについて、興味関心を持ってくれたなら、嬉しいです。

0

1年生も探究活動に取り組んでいます!

 今日の7時間目、SS探究基礎の時間に、1年生はいろいろな資料を前にして探究活動を行っていました。

 テーマ別に、いつもと違った教室に分かれて活動しているのですが、グループごとに活発に話し合っているところ、集中して資料を読み込んでいるところ、それぞれの個性が出ています。

 取り組むスタイルだけでなく、テーマも、防災(減災)、eスポーツ、食品など、さまざまです。共通しているのは、取組への真剣さかもしれません。

 学んで、探究して、成果を発信して、大きく成長してほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生の探究活動、中間発表会が始まりました。

 今日の6時間目に、2年生の探究活動の中間発表(前半のグループ)が行われました。来週も後半のグループの発表があります。

 2年生は、今年の探究活動の大テーマをSDGsにして取り組んでいます。各班が小テーマを設定し、これまで探究の時間を中心に学びを深めてきました。これから自分たちは何をし、諸問題をどう解決して行くかの行動宣言を含めて、それぞれが発表していました。この中間発表を基に、さらにブラッシュアップをし、本発表へ向けて、より探究を深めてくれることでしょう。


 先日の沖縄への修学旅行では、浜辺のゴミを拾っている小学生へのインタビューをした班もありました。皆が探究心を持って日々を過ごしている一端がうかがえました。

 「全力 さわやか 西高生!」 

0

理数科体験授業が実施されました!

 今日11月16日(土)朝から「さくらめいと」で行われた学校説明会に続いて、徒歩5分離れた本校を会場に、理数科体験授業が実施されました。

 数学では「ピタゴラスの定理」をテーマに、グループワークなども取り入れて和気あいあいとした授業が展開されていました。

 化学では、テーマを「カラフルな炎~炎色反応~」として、夏の風物詩花火の原理にも通じる実験を、楽しく行いました。

 物理では、「電気を自在に操ろう!」テーマに、静電気を電気コップに蓄えて放電させるなどの実験が行われました。

 生物では、「味覚の不思議『味蕾の未来』」というテーマで実験が行われました。人間の味覚の感じ方について意外な形で実感してもらえたのではないかと思います。

 楽しい時間が過ごしていただけたら幸いです。また、アシスタントでお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。中学生の皆さんが先輩たちの姿を見て「全力 さわやか 西高生!」を感じてくれたなら、嬉しい限りです。

0

第4回学校説明会が開催されました!

 本日11月16日(土)9:45~10:50に、熊谷文化創造館「さくらめいと」太陽のホールにおいて、第4回学校説明会が実施されました。開会前に、本校ダンス部によるパフォーマンスが披露されました。

 はじめに、校長挨拶です。本校の学校案内の表紙にある「挑戦する進学校」という言葉から、進学校というものについて、また、挑戦ということについて、ほかにもさまざま、中学生の皆さんへの話がありました。

 学校概要については、教務主任から説明をさせていただきました。本校独自のさまざまな取組について、触れさせていただきました。

 本校の進路指導についての説明の中では、進路指導主事から本校の取組の手厚さ、生徒・教員の熱心さについても話をいたしました。

 そして、本校の説明会での1番の聞きどころといっても過言ではない、生徒からのメッセージです。最初に、生徒会長から、本校の良さ、生徒の主体的な活動についてなどのお話がありました。続けて、理数科代表生徒から、本校独自の理数科の良さ、実際の学校生活の様子なども交えて、実感のこもった話がありました。

 

 また、文化部代表生徒と運動部代表生徒から、忙しいながらも充実した文武両道の高校生活について、話がありました。

 

 今日の話を聞いた中学生の皆さんが、来年度、「全力さわやか西高生!」の仲間になってくれることを願っています。

 

 

0

本日の上級学校訪問(神川中)

 本日11月15日(金)午後、上級学校訪問として、神川町立神川中学校の2年生の皆さんを6名お迎えしました。応接室では、本校についての話をしっかりと聞いてくださいました。

 校内に飾ってある生徒の書道の作品や版画の作品などを、熱心に見入ってくれました。

 いろいろな学校を実際に見て調べて、自分に納得のいく進路を目標にして頑張ってほしいと思います。

0

県民の日茶会の様子です。

 昨日の11月14日(木)、熊谷市鎌倉町の星渓園で開かれた「星渓園 県民の日茶会」の様子を御紹介します。この茶会では、立正大学・熊谷女子高校・熊谷西高校の茶道部が、庭園内の星渓寮・松風庵・積翠閣の3つの茶席を交代で利用しながら、お客様にお茶を差し上げます。今年の熊谷西高校は星渓寮を担当しました。

 床の間のしつらえも秋の色で、掛軸の「和敬清寂」の文字どおりの雰囲気です。花のほかに、香合が飾ってあります。

 心のこもったお点前で、一服いただきます。釜には唐松の地紋。抹茶を入れる容器である「棗(なつめ)」には、秋草の蒔絵がほどこされています。

 普段から御指導いただいている先生が見守る中で、おもてなしの心を形にすることができていたと思います。お客様に楽しんでいただけましたでしょうか?いらしていただいた皆様に感謝いたします。

 立正大(裏千家)、熊谷女子高(表千家)、熊谷西高(江戸千家)と、それぞれの個性を持ちつつ調和しているお茶会に、また足をお運びいただければ幸いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

 

0

星蹊園 県民の日茶会が開かれます!

 明後日11月14日(木)県民の日に、熊谷の星蹊園を会場として、本校茶道部も参加する県民の日茶会が開かれます。立正大学茶道部(裏千家)、熊谷女子高校茶道部(表千家)、熊谷西高校茶道部(江戸千家)がお茶席を担当します。長年経験を積んだお茶人さんの主催する落ち着いた茶会も素敵ですが、高校生や大学生が一心にお茶を点てる清新な雰囲気も良いものだと思います。

 お近くにお越しになる機会のある方は、秋の庭園を楽しみがてら、お茶を一服召し上がってみてはいかがでしょうか?躍動する運動部も素敵ですが、静謐な中で集中する文化部の生徒も頑張っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

「楽しもうサイエンス!」の準備をしています。

 来たる12月14日(土)9:30~13:00、本校を会場として小中学生向けの科学体験教室「楽しもうサイエンス!」が開催されます。ぜひ、保護者の皆様も一緒に御参加ください。

 

 もうすぐ、熊谷市内と深谷市内の各小中学校にお願いして、リーフレットやポスターを配らせていただきます。各クラスに掲示していただける程度の枚数をお配りする予定です。

 今日の放課後、生徒の皆さんが、これらの配布物を袋詰めする作業のお手伝いをしてくれました。手早く丁寧に、書類を大切に扱いながら作業してくれて、たいへん嬉しく感じました。

 当日は、こういった先輩方が「優しいお兄さん・お姉さん」として、子供たちのサポートに入ります。どうぞお楽しみに!

 「全力 さわやか 西高生!」

0