令和3年度教育実習の申込みについて 4/30

令和3年度教育実習希望者の方へ

政府からの緊急事態宣言延長により、以下の2点で変更があります。

① 受付期間について
  変更前 4月10日~5月中旬
  変更後 4月10日~6月15日㈪まで。

この日までに本校に電話をし、教科の担当者と面談を行ってください。

② 休業中の受付について
  休業要請も延長されたため、教員が出勤していない場合があります。事務に以下のことを伝えて、担当者からの電話をお待ちください。

⑴ 氏名
⑵ 大学名
⑶ 実習希望の科目
⑷ 日中連絡が取れる電話番号

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として 4/14

令和2年度 教育実習生へ

担当の先生方から連絡が行っているとは思いますが、実習はなるべく後期(9月7日~)に変更をお願いします。

 

ガイダンスについて

5月18日に予定されていたガイダンスは、どうしても実習が前期でなければならない人のみにします。

後期に実習を行う方は、本校の夏季休業中に行います。日程が決まり次第、ホームページに載せますので、確認をしてください。

 

令和3年度 教育実習希望者へ

緊急事態宣言における休業要請に伴い、本校は大型連休明けまで休業いたします。そのため4月15日~5月6日まで電話を受け付けておりません。実習希望者は5月7日~5月中旬の間に連絡をお願いします。

教育実習日程等について
令和2年度教育実習日程等について

★4月10日以降に指導教官が決まります。
4月10日以降早めに各教科主任に問い合わせてください。
(教科指導についての打ち合わせを行ってください)                                                                    
 日程  前期   2週間: 5月25日(月)~ 6月 5日(金)
          3週間: 5月25日(月)~ 6月12日(金)
     後期   2週間: 9月 7日(月)~ 9月18日(金)
          3週間: 9月 7日(月)~ 9月30日(水)
☆前期・後期実習生とも、オリエンテーションに必ず出席してください。
 
 オリエンテーションの日程と会場
 
  日時:5月18日(月) 午後1時
  会場:本校理科講義室(管理棟2階)
 
※(心配はないと思いますが)下記の流れを確認してください
 
新型コロナウイルスについて
  新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、体調の悪い方は電話連絡の上、欠席をしてください。
 「欠席の場合についての扱いにつきましては、関係箇所と協議の上追って連絡いたします」
 
 
令和3年度教育実習について
 
※教育実習の申し込みから、実習までの主な流れです。                                                                                    

実習前年度
 1 申込期間     4月10日~5月中旬
 2 審査及び内諾の手順       
  (1) 実習志望者は、教科主任と電話で来校日時を相談した上で、下記の①~③を持参する。
   ① 申込用紙(本校指定の用紙をダウンロード)→mousikomi-r01.pdf
   ② 志願理由書   (本校指定の用紙をダウンロード)→shiganriyuu.pdf
   ③ 返信用封筒  (84円切手を貼り自分の住所・氏名を明記)
  (2) 教科主任が面接し、教科会にて受入れを審査する。    
  (3) 受け入れ許可となった者には④~⑤書類を送付する。
  (4) 受け入れ許可となった者は④~⑧の書類を持参し、教務の担当者の確認を受ける。
      6月から7月31日締め切りです。
   ④ 教育実習申請書
   ⑤ 誓約書
   ⑥ 推薦書(大学所定の用紙)
    ※所定の用紙がない場合本校指定の用紙をHPよりダウンロード
    ⑦ 麻疹抗体検査の結果の写し(母子手帳の写し不可)
    ⑧ 大学宛送付用封筒(切手貼付)
  (5) 実習期間正式決定(大学宛てに書類送付) 3月末
 
 
教育実習の受入条件について   以下四項目
 (1)原則として本校の卒業生であること。
 (2)教員志望の意志が固く、高等学校の教員免許状を必要とすること。
 (3)中学校で教育実習を行う予定があり、その際に高等学校の教員免許状が取得できる者は、受け入れない。
 (4)原則として教員採用試験を受験する予定であること。