保護者の皆さまへ

保護者の皆さまへの連絡です

緊急事態宣言に伴う対応について

埼玉県を含む1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
当面、臨時休校とはせず平常授業を行いますが、部活動は原則中止となります(公式戦を除く)。
また、一層の感染予防強化が求められておりますので、生徒にも改めて次のとおり注意喚起をしたところです。

生徒の皆さんへ(緊急事態宣言に伴って).pdf

御家庭におきましても不要不急の外出自粛など御協力をお願いいたします。
なお、生徒本人または御家族がPCR検査を受検した際には、登校せずに学校へ御連絡ください。さらに陽性と判定された場合は、生徒の詳細な行動記録を学校が作成して保健所へ提出することとなっております。速やかに検査結果を御連絡いただくとともに、ヒアリングに御協力ください。
よろしくお願いいたします。

「埼玉県指定 診察・検査医療機関」について

 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの両方の診療を行う「埼玉県指定 診察・検査医療機関」について、12月1日から県ホームページで検索システムを公開し、対象となる医療機関を公表しております。これについてのリーフレットを下記の通り掲載いたしましたので、御参考にしてください。 (画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます)

コロナの冬を元気に乗り切るための5つの徹底

 現在、県内の新型コロナウイルス新規陽性者数は高い水準で推移しており、近隣都県においても同様の傾向となっています。また、インフルエンザとの同時流行など、医療体制の逼迫が懸念されます。

 つきましては、本校でもこれまで以上に学校における感染防止に取り組んでまいりますが、御家庭においても感染防止の徹底について改めてよろしくお願いします。下記のリーフレットは「コロナの冬を元気に乗り切るための5つの徹底」ということで、埼玉県教育委員会が作成したものです。御参考になさってください。

3年生保護者ならびに生徒の皆さんへ 8/21

 8月23日(日)さくらめいと「太陽のホール」での3学年PTA進路講演会は予定どおり開催する運びとなりました。下記に次第を掲載させて頂きます。お目通しください。

 また、参加人数を集計したところ、席に若干の余裕がありますので、時間が取れ、講演を聞いてみたい生徒は来てください。

 

●受付開始は13:30➡13:50開会です。<密にならないようご協力ください。>

●マスク着用・家を出る前の検温・受付での手指の消毒をお願いいたします。

●受付はクラス毎で名簿の出席番号に○印をお願いします。

●また当日、体調がすぐれない場合には、お休みください。当日欠席の連絡はしなくて大丈夫です。(受付簿にて把握し、資料は後日、生徒を通してお渡しいたします。)

 

    記

  

次    第

1 開会の言葉(司会)          13:50< 1分>

2 校長挨拶(中村 篤 校長先生)    13:56<5分>

3 進路指導主事挨拶(中澤 公 先生)  14:01<5分>

4 講師紹介(司会)           14:02<1分>

5 講演                 15:02<60分>

6 質疑応答               15:17<15分>

7 閉会の言葉(司会)          15:18<1分>

 

   ※司会:学年委員会学校担当(初雁)

保護者の皆様へ学校再開のお知らせ

校長より

6月1日より学校が再開されます。しばらくは分散登校となりますので、各学年から連絡される日程等に御注意ください。
学校再開にあたり御心配のこともあると存じます。
埼玉県教育委員会では「彩の国新しい学校生活5つの安心宣言」により、生徒の健康保持と教育活動の両立を図ることとしました。本校ではこれに基づいて生徒の具体的な行動指針「西高モデル」を定め、感染拡大予防に努めてまいります。
また、長期間にわたる臨時休校であったこと、学校行事や部活動が十分に実施できないこと等を勘案し、生徒の心身の状態にも細心の注意を払ってまいります。
御家庭におきましても生徒の様子をよく御覧いただき、お気づきの点等ございましたらお知らせください。

【県教委】5つの安心宣言.pdf

【県教委】学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて.pdf

西高モデル6月1日生徒版.pdf

授業料等について
授業料等については、「事務室より」のページをご覧ください。
大学進学のための経済的支援情報
過去のお知らせ(H31R1)

平成31(令和元)年度 保護者の皆さまへ

臨時休業について【保護者の皆さま(生徒の皆さんも確認してください)】

 埼玉県教育委員会が本日、全ての県立高等学校を令和2年3月2日(月)から学年末休業日前まで臨時休業とすると発表しました。

1,2年生は皆さんは4日(水)(3年生は12日(木))から登校の予定でしたが、当分の間自宅学習とします。部活動もありません。
予定していた行事への対応等の詳細については、今後随時スマート連絡帳や本校ホームページでお知らせいたします。
今回の措置は新型コロナウィルスの生徒への感染拡大を防止することが目的です。保護者の皆様には趣旨を御理解いただき御協力をお願いいたします。生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、学力向上の機会ととらえて計画的に自宅学習を進めてください。やむを得ず外出する際は、マスク着用や手洗い等の感染予防を徹底してください。

0
過去のお知らせ(H30)

平成30年度 保護者の皆さまへ

[保護者の皆さまへ] 生徒研究発表会のお知らせ(2/1(金)午後)

熊谷西高校では、理数科を中心とした課題研究の発表会を毎年実施してきましたが、今年は「生徒研究発表会」として、普通科も含め生徒たちの様々な活動を発表する場にリニューアルしました。既に文書にてお知らせしましたが、是非たくさんの保護者の皆さまにご覧いただきたく、重ねてご案内いたします。

1 期日:平成31年2月1日(金)
2 場所:熊谷文化創造館さくらめいと   
3 日程:
  ・ホワイエ
   12:00~ ポスター発表

  ・太陽のホール
   13:00~ 開会式
        発表会
   ~15:40 閉会式

4 内容:
(1)ビブリオバトル(書評合戦)
 県大会準優勝者等 2本

(2)1年普通科
 課題探究発表 8本

(3)1年理数科
 英語による科学プレゼン 1本

(4)英語スピーチコンテスト
 県大会優勝者

(5)2年理数科
 課題研究発表 5本

5 備考:
*進路の決まった3年生等も大歓迎です。奮ってお越しください。
*さくらめいとの駐車場がご利用いただけます(ホール利用のため)。

0