カレンダー
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
熊谷西高校サッカー部 FC BAILE '75

チーム名のBAILEとは、スペイン語で「躍動」という意味であり、部員は試合で「躍動」すべく、日々練習に励んでいます!

 部員数 : 50名(3年13名、2年16名、1年21名)※R1 7月現在
 活動頻度 : 週6日(月曜OFF)主に平日は練習を、土日は本校グランドや他校へ赴いて練習試合を行っています。
 活動場所 : 熊谷西高校グランド

 所属リーグ :U18 北部支部2部リーグ
        U16
北部支部1部リーグ
 活動実績 : H28 関東高校サッカー大会埼玉県予選出場
        H29 高校総体埼玉県予選出場
          高校サッカー選手権大会埼玉県大会2次予選出場
          
北部支部新人大会5位
        H30 関東高校サッカー大会埼玉県予選出場


熊西サッカー部日誌

サッカー部

SN2リーグ&新人戦 結果報告

1年間戦ってきたリーグ戦が先月終了しました。

昨年度北部支部1部リーグから降格し、今年度は1部復帰を目標に戦いました。

結果は5勝7敗2分で8チーム中5位。1部復帰とはなりませんでした。

終了間際の失点が多く、勝ち点を取り切れなかったことが大きな原因だと思います。

来年度は1部リーグに昇格できるよう頑張ります。

 

さて、11月に新人戦のシード決めとなる秋季大会が行われました。

vs 桶川高校 3-0 勝ち

vs 深谷第一高校 1-2 負け

vs 本庄高校 2-1 勝ち

雨天でグランド不良の試合もあった中、最後まで集中して戦えたことはよかったと思います。

しかし、深谷第一高校には力及ばず敗れ、2位でシード権を獲得することはできませんでした。

 

新人戦まではあと一ヶ月あります。しっかり準備して県大会に出場できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

0

[サッカー部] 9月活動報告

3年生が引退し、新チームとなって1ヶ月が過ぎました。
まだまだ未熟なチームですが、少しずつ方向性が見えてきたようです。


9月3日に、横浜国立大学に行ってきました。
午前中に横浜国大サッカー部員によるキャンパスツアー&相談会、午後には練習試合をさせていただきました。
キャンパスツアー&相談会では、実際の大学生の生活を知ることができ、進路選択のアドバイスまでいただけたので、大変有意義な時間となりました。
午後の練習試合では、新しくなった人工芝のグランドで大学生のスピードとフィジカルを感じることができました。自分たちの練習の強度の低さに気付くことができたのではないでしょうか。また、部員同士で厳しく言い合える環境は見習いたいものです。

[サッカー部] 9月活動報告

[サッカー部] 9月活動報告

横浜国立大学サッカー部の皆様、本当にありがとうございました。


以下リーグ戦結果報告です。
vs 児玉
5-0 勝ち
vs 進修館
1-3 負け
vs 松山B
2-1 勝ち
vs 深谷
5-2 勝ち

リーグ戦も残り数試合となりましたが、2部リーグ残留を何とか決めることができました。来年の1部昇格、県大会出場へ向けてまた精進してまいります。応援よろしくお願いします。

0

[サッカー部] 選手権結果報告


選手権大会の1次予選が終わりました。

    熊谷西 vs 草加
前半   1  ー  0
後半   0  ー  1
延前   0  ー  1
延後   0  ー  0
合計   1  ー  2

今年何度も経験してきた展開となってしまいました。試合終了間際に追いつかれ、逃げ切ることができませんでした。「我慢」と「粘り」を得るためにこの夏は練習してきましたが、最後まで発揮することができませんでした。

3年生はここで一区切りとなります。本当にお疲れさまでした。選手権まで、だれ一人かけることなくやり切ってくれたことを誇りに思います。

OB・保護者の皆様、応援ありがとうございました。








新体制となり、以下のことを決めました。
ビジョン:県大会出場+今季リーグ戦残留・来季昇格
ミッション:①誰からも応援される部活づくりを目指す
      ②全員がチームのことを考え行動する
バリュー:①練習は試合のように、試合は練習のように取り組む
     ②サッカーを楽しむ

あと2週間でリーグ戦が再開します。先輩の経験を無駄にしないよう、頑張ります。
0

[サッカー部] 選手権日程


長野県の菅平高原にて、4泊5日の夏季合宿を行いました。
今年は梅雨明けが遅く、天候が心配でしたが、5日間とも快晴。気温も30度まで上がらず、最高の合宿となりました。

この合宿のテーマは「サイドの攻略法」。
天然芝のグランドでM(マッチ)T(トレーニング)M(マッチ)を実践できたことは、非常に有意義でした。
また夜のミーティングでは、映像を見ながらの試合分析だけでなく、コミュニケーションスキル向上のために、エンパシーサークルを用いたワークを行いました。
合宿での成長を選手権で存分に生かせるよう頑張りたいと思います。




以下選手権1次予選の日程です。応援のほどよろしくお願いいたします。

1回戦 8月18日 vs草加高校 @熊谷西高校 9:30キックオフ
2回戦 8月22日 vs杉戸高校 @熊谷西高校 9:30キックオフ
3回戦 8月25日 vs児玉 or 城西川越 @大宮東高校 12:00キックオフ
0

[サッカー部] 夏休みの活動


選手権大会まで1ヶ月を切りました。
インターハイはブロック決勝で本庄第一高校に大敗、U-18リーグはここまで2勝3敗1分となかなか厳しい状況が続いております。

この夏は「我慢」と「粘り」を手に入れるべく活動していきます。

以下夏休みの主な活動予定です。

7月25日 U-18 vs進修館 @熊谷西高校 10:00キックオフ
7月27日 U-18 vs深谷第一 @深谷第一高校 10:00キックオフ
7月29日~8月2日 菅平合宿
8月10日 体験入部
8月18日 選手権大会1回戦(詳細未定)

応援よろしくお願いします。
0

[サッカー部] 横浜国立大学見学&練習試合

3月23日に横浜国立大学を訪問し、大学見学及び練習試合を行いました。

午前中は体育会サッカー部の現役生から、大学や体育会サッカー部についてのプレゼンがありました。
スポーツ推薦で入部する選手もいなければ監督もいない。すべての運営を部員が主体的に行っている姿を見て、生徒も感じるものがあったようです。

プレゼン後には大学生との討論会を行いました。サッカーを題材に答えの明確でない問いを議論しました。
5人程度の小グループに分かれて自己紹介。
そして討論会の最初のテーマは
「勉強を理由に部活を休む選手がいます。高校生である以上勉強は大切ですが、彼は部活を続けたほうがいいでしょうか?」
でした。最初は意見がなかなか出ませんでしたが、大学生のサポートにより徐々に議論は活発になっていきました。それぞれの意見をまとめて発表します。
「中途半端ならやめたほうがいい」「どちらも両立すべき」など様々な意見が出ました。
ここで2つ目のテーマが発表。
「上手いけど練習に真剣でない選手と、上手くないけど練習に真剣な選手のどちらを試合に出しますか?」
これらの問いに正解はありませんが、自分たちの部活動においての最善解は何かを考える良いきっかけとなりました。最後にはグループごとに質問時間を設けていただき、勉強面や進路についての質問などに丁寧に答えていただきました。

午後は練習試合をさせていただきました。技術面、フィジカル面はさることながら、試合中の選手間のコミュニケーションの量と質には圧倒されました。主体的に取り組むという言葉の意味を体現されていました。
  1本目 1-3
  2本目 0-2
  3本目 1-1
  4本目 3-0

事後アンケートでは「試合に出るなら周りの部員が納得するようなプレーをしたい」「何か一つでもチームに貢献したい」「部活が中途半端にならないよう普段からコツコツと勉強したい」などが書かれていました。
しかし、意識を変えるだけでは何も変わりません。行動を変え、当たり前にしていくことが重要です。春休み明けにはリーグ戦がスタートします。残された時間は長くはありません。前進あるのみ、です。
0

[サッカー部] 特別コーチがいらっしゃいました!

2月11日の練習は、特別コーチをお招きし、指導をしていただきました!

高校時代は全国準優勝、大学は名門校で1年から試合に出場し、副将を務めるなど輝かしい経歴を持つ方です。現在は社会人として働きながら、JFLでサッカーを続けています。

練習のスタートは基本的なパス&コントロールから。内容はシンプルでしたが、要求は高く、ボールの回転を完全に止めるのは難しかったようです。トップレベルはここまでこだわってやっていることに感心させられました。

その後3対1、シュートゲームと続き、最後の8対8のゲームでは一緒に参加していただき、プレーを間近で見ることができました。フィジカル面や判断の速さなどもさることながら、やはり基礎基本がしっかりとしていました。華麗なプレーを支えるのは基礎基本だということを改めて実感しました。

最後のお話の中で、「目標を持つこと、そこに向かって努力することはもちろん大事。でも、本当に大切なのはどうやって努力をするか。今何が足りないのか、そのためにどんなことをしなければならないのかを常に考えてほしい。これはサッカーだけでなくて勉強も一緒で、ただやらされているだけでは絶対伸びない。何のために、なぜ、どうしたら、と常に自分に問いかけていってほしい。」
とおっしゃっていました。生徒は今日一日から何かを感じ取ってくれたと思います。意識を変えるだけでなく行動に移してくれることを期待しています。






本日は本当にありがとうございました。
0

【サッカー部】北部支部新人大会

1月19日より、北部支部新人大会が行われました。応援ありがとうございました。

1月19日 1回戦  vs.北本 @熊谷西     1-0  〇
1月20日 2回戦  vs.深谷第一 @深谷第一  0-2  ×

結果は2回戦敗退。課題の残る結果となりました。深谷第一高校の試合前の雰囲気はぜひ参考にしてほしいところです。
しかし、新チーム当初に比べ、試合中やハーフタイムのコミュニケーションが増え、プレーの粘り強さが出てきました。

チームのレベルを上げるためには、個人個人のレベルアップが重要です。個人の成長が、集まったときに相乗効果を生み出します。1人1割でも成長すればチームとしては1.1の31乗≒20倍の成長です!

現在は部員31名なので20倍ですが、部員が増えればさらに成長できます!
中学3年生の皆さん、ぜひ熊谷西高校でサッカーをしましょう。
最後まであきらめず頑張ってください。

0

[サッカー部] 初蹴り


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月4日は初蹴りを行いました。
新年最初の練習ということで、生徒企画のミニゲーム大会を行いました。
久しぶりに会う仲間とリラックスした雰囲気で行うことができました。


1月の中旬からは新人戦が始まります。
12月から取り組んできた「前線からの守備」を活かしていきたいと思います。
守備をするためにはコミュニケーションが欠かせません。
「何を」「いつ」伝えるのか。「何を」の部分でまだまだ精一杯ですが、プレー中の声は増えてきたように感じています。


以下新人戦の予定になります。応援よろしくお願いいたします。
1月19日 vs.北本高校 @熊谷西高校 10:00キックオフ
1月20日 vs.深谷第一高校 @深谷第一高校 10:00キックオフ
1月26日 準々決勝
2月2日   準決勝
2月3日   決勝
0

【サッカー部】秋季大会結果報告


11月10日より、北部支部秋季大会が行われました。

11月10日 vs.熊谷商業 @進修館   3-1  〇
11月14日 vs.北本 @児玉      5-0  〇
11月17日 vs.深谷商業  @深谷商業   1-2 ×

結果は2勝1敗でリーグ1位となり、新人戦のシード権を手にすることができました。

8月末より新チームがスタートし、先輩から引き継いだリーグ戦は大敗。
練習試合でもなかなかうまくいかない中、試行錯誤の毎日となっています。
今大会では1位でしたが、どの試合においても課題が浮き彫りとなりました。
新人戦に向けてまた精進してまいります。

現在、熊谷西高校では試合を分析し話し合い、自分たちで課題を見つけています。
それらを踏まえ、毎週水曜日は生徒自身が考えた練習に取り組んでいます。
遠回りかもしれませんが、熊西生の「賢さ」を武器にしていきたいと考えています!

中学3年生の皆さん、ぜひ熊西でサッカーをしましょう!
0