熊谷西高校サッカー部 FC BAILE '75

令和3年度 活動方針

●Vision (将来のありたい姿)  
    新たな一歩を自ら踏み出す人間
●Mission (果たすべき目標)
    1. 県大会出場、リーグ戦昇格
    2. 質の濃い練習、 見ている人もプレイヤーも楽しめるサッカーを目指す
●Value (共有する価値観)
    1. 挑戦を楽しむ。
    2. 互いを認め合い、リスペクトする。
    3. 練習は試合のように、試合は練習のように。


 部員数 : 59名(3年22名、2年19名、1年18名)※R3 7月現在
 活動頻度 : 主に平日は練習を、土日は本校グランドや他校へ赴いて練習試合を行っています。
 活動場所 : 熊谷西高校グランド

 所属リーグ :U18 北部支部2部リーグ
        U16
北部支部1部リーグ
 活動実績 : H28 関東高校サッカー大会埼玉県予選出場
        H29 高校総体埼玉県予選出場
          高校サッカー選手権大会埼玉県大会2次予選出場
          
北部支部新人大会5位
        H30 関東高校サッカー大会埼玉県予選出場

 

部員による選手紹介を行っています。ぜひご覧ください!

(一番下までスクロールしてみてください)


熊西サッカー部日誌

サッカー部

サッカー部新体制!

この度熊西サッカー部は、1,2年生主体の新体制となりました!

HPでは部員が運営している広報部を中心に、様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

 

さて、新広報部は生徒発案の新企画を行いますのでご紹介します。

 

まずは、熊西サッカー部をもっと知っていただくために【選手紹介】を行います!

プレーヤーとしての情報だけでなく、なぜ熊西サッカー部に入部したのかや今後の抱負なども掲載しますのでどうぞよろしくお願いします。

 

2つ目は試合結果報告をパワーアップし、【マッチレポート】と題して発信していきます。試合内容だけでなく、試合に向けた練習状況、試合前の選手の様子、ベンチではどんな指示が出たかなど、熊西サッカー部の雰囲気を感じていただけるような内容にしていく予定です。

 

最後に、【ポスター作製】に向け動いている部員もいますので、こちらもご期待ください。

 

今後ともぜひ定期的にご覧ください!

 

0

【部員ブログ】U18サッカーリーグSN2 途中経過

こんにちは!

熊西サッカー部です!U18サッカーリーグSN2の途中経過をお伝えします。


7月18日に本庄第一高校Bと対戦し1対2で敗戦

21日には滑川総合高校と対戦し1対4で敗戦

24日には熊谷高校Bと対戦し0対0の引き分け、という結果に終わりました。


一週間で3試合という過密日程の中、メンバーを入れ替えたりしながら総力戦で戦いましたが、1分2敗でなかなか結果がついてきませんでした。
その理由として、先制点を与えてしまい苦しくなる、敵陣に入っても攻めきれない、選手間のコミュニケーション不足などの課題が挙げられました。


しかし、3試合を通じて、サイドのスペースを有効的に使えるようになりました。

また、1ヶ月後に控える選手権に向け、責任と自覚が徐々に表れ、チームは良い方向に向かってきていると思います。


質の高い練習を心がけ、試合では勝利にこだわっていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

0

インターハイ結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

5月2日にインターハイ第1試合、北本高校との試合が行われました!

豪雨により試合開始が遅れ、グラウンドもあまり良い状況ではありませんでした。しかし前半給水後に先制点を上げ、その後も追加点を上げ良いムードで後半を迎えることが出来ました。

後半でも1点を決めて、3対0で勝利することが出来ました。

続いて5月4日に第2試合、東京農業大学第三高等学校との試合が行われました。

前半のうちに1点決められてしまい、苦しい状況の中で後半に折り返しました。後半にも2点を決められてしまいました。しかし、ゴール前で混戦になったところをなんとか決め切り、1点を返すことが出来ました。

その後、もう1点決められてしまい、結果1- 4となってしまいました。

この試合では今までの試合では使えていたスペースが上手く使えず、奪ったボールを奪い返されて相手のカウンターになってしまうことが反省点でした。

これで3年生が出場する大会は8月から行われる選手権のみとなりました。社会情勢によって活動が変則的になってしまう部分もあるとは思いますが、最後まで走り抜けていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

0

リーグ戦が始まりました!【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です! U-18のリーグ戦が始まりましたので、そのことについてお伝えします。

4月11日には深谷商業と対戦しました。

結果は7対0で勝利しました。

チームで掲げてきたゲームモデルを上手く活用して、守備から攻撃に繋がるシーンが多くあり練習の成果が感じられる試合でした。

4月25日にはU18のリーグ戦の2戦目の深谷第一高校Bとの試合がありました。

この試合では開始直ぐに点を決められ、そのまま3点取られてしまいました。なんとか前半のうちに1点を返し折り返しましたが、後半も苦しい展開が続きました。その状況に耐えた結果、2点を取り返し3-3で試合を終えました。

この試合では立ち上がりに点を決められてしまうなど反省点の多く残る試合でした。これらの点を修正していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

 

0

新人戦結果報告【部員ブログ】

こんにちは。西高サッカー部です!

3月14日20日に新人戦が行われました!

 

1回戦

対戦相手:熊谷商業高校  試合結果:11対0で勝利

見事僕達は大差で勝利し、2回戦に進むことが出来ました! 新人戦に向けて取り組んできた守備のやり方や、攻撃時の形態を上手く活用出来たので内容もとても良かったと思います!

 

2回戦 

対戦相手:早大本庄高校

今回は2年生が修学旅行と日程が重なってしまったため、1年生のみで試合に挑みました。

結果は前半0:1、後半1:2となり、計1:3で敗退してしまいました。

今回の試合では,、前半で1点取られながらも後半士気を上げ1点を返すことが出来ました。しかしその後相手に追加点とPKを取られてしまい、 2回戦敗退という結果に終わってしまいました。


新人戦後はリーグ戦が始まります。徐々にチームとして強くなっていきますので応援よろしくお願いします!

 

0

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!西高サッカー部です!

昨年はコロナの影響で部活動がなかなか出来なかった中、

自分たちの出来ることを考えたり、新体制で様々な新しい事を初めたりと、部活動としては良い1年だったと思います。


まだまだコロナ禍での生活が続き、最悪の場合残りの大会が全て潰れてしまうかもしれません。

しかし僕達は大会が開催されることを信じて、前に突き進むしかないと思います。

直近では、延期になってしまった新人戦に向けて部員一同頑張っていこうと思います。

ぜひ、応援よろしくお願いします!

0

練習試合報告【部員ブログ】

こんにちは!熊谷西サッカー部です!


先日、1年生のみで深谷高校と練習試合を行いました。

結果は、1本目:熊西1-1深高

              2本目:熊西0-1深高

              3本目:熊西0-0深高

1年生だけで挑んだ初めての試合でしたが、 惜しくも勝つことが出来ませんでした。

また、多くの課題が残った試合でした。

今年度の1年生大会がなくなってしまったため、 今回の練習試合はいい経験になりました。


その翌日、本庄東高校と深谷商業高校と練習試合を行いました。

本庄東高校

結果は、 1本目:熊西1-1本庄東

               2本目:熊西0-0本庄東

               3本目:熊西0-2本庄東

               4本目:熊西0-2本庄東

先制点を奪ったものの、守りきれず勝つことが出来ませんでした。

本庄東高校とは、新チームになってから2度対戦していますが、 2試合とも勝ち切ることが出来なかったので、 次こそは勝ちたいです!


深谷商業高校

結果は、1本目:熊西0-1深商

              2本目:熊西0-2深商

              3本目:熊西1-0深商

試合前には目標を決め試合に臨み、 ハーフタイムには次に活かせるように個人間・ チーム間で話をし共有して次の試合に臨みました。 いつも以上に目的意識を高く持つことができたので、今回の取り組みを、全体で試合に臨むときにも活かして行きたいと思います!

 

今回は以上です。

0

新コーナー!サッカー部員に聞いてみた!【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

11月に入りいよいよ受験シーズン本格化!ということで熊西サッカー部のことや部員の学校生活を、中学生の皆さんにもっと知ってもらうために、新コーナーを始動します。

題して、「熊西サッカー部員に聞いてみた!」です!

初回のとなる今回は、部長である田村と広報係の1年石川に聞きました!

 

≪部長 田村≫
Q1 なぜ熊西サッカー部に入ったのか
A.高校でもサッカーがしたかったから。

Q2 学校から帰ってどのように過ごしている か?
A.部活後の疲れが残らないようにストレッチなどをしています。

Q3 勉強との両立は出来ている?
A.家では疲れてしまってできない日もありますが、電車通学なのでスキマ時間を利用して勉強をしています

Q4 熊谷西高校の魅力は?
A.勉強と部活を一緒懸命に取り組める場所です。
Q5 最後に一言どうぞ
A.熊谷西高校に入学して楽しい高校生活を送りましょう。

 

≪広報1年 石川≫

Q1 なぜ熊西サッカー部に入ったのか
A.可愛いマネージャーがいると思ったからです。(そもそもマネージャーがいませんでした笑)

Q2 学校から帰ってどのように過ごしているのか?
A.好きなことしてモチベーション上げてから一日の復習などをしています。

Q3 勉強との両立は出来ている?
A. 出来ています!…(本音)予習、復習を毎日続けるのは結構大変です。

Q4 入ってみての感想は?
A.先輩が優しい。生徒主体で部活をしているので楽しい。

Q5 最後に一言どうぞ
A.高校受験は大変だけれど、楽しい高校が待っているので頑張ってください。

 

初回は以上です。次回の更新をお楽しみに!

0

公式戦を終えて…【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

先日、公式戦後初の練習試合(vs 本庄第一)を行いました!


A戦の結果は1対4となり、多くの課題が見えた試合でした。

前半は0対0と全員集中して試合に臨んでいましたが、後半に守備の面でミスが目立ち4点入れられてしまいました。

この試合の問題点をビデオで共有しチーム全体で改善していきたいと思います。


来週からテスト期間に入ってしまいますが、少ない時間を有効に使用し練習に励みたいと思います!

0

選手権2回戦結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部、広報係です!

先日、選手権の予選第2回戦(vs 大宮北)が行われました!結果は0-1と惜しくも負けてしまいました。

前半はなんとか守りきっていたのですが、後半の立ち上がりで失点してしまいました。

その後は何度も良いシーンを作ることは出来たものの、得点とはなりませんでした。

悔しさの残る試合になってしまいましたが、最後まで諦めず戦い続けることが出来ました。

約2ヶ月の練習の成果は出せたと思います。

この敗戦を糧に、もっと強くなるよう努力し続けていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

0
選手紹介

選手紹介

選手紹介①副部長2年MF#10

副部長 2年 MF#10

 【基本情報】

 テクニック      ☆☆☆☆

 セカンドボール奪取  ☆☆☆☆☆

 インテリジェンス   ☆☆☆☆

 髪のサラサラ度    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【プレースタイル】

 華麗なるテクニックで相手を翻弄。 ミドルシュートの決定力はサッカー部随一。

 【なぜ熊西サッカー部に入部したのか】

 生徒主体での部活動を掲げていて、興味を持ったから。

 【副部長として意気込み】

 部長のフォローをしながら、 チームを引っ張っていけるように頑張りたい。

 【今後の目標】

 チームで1番点をとることの出来る選手になりたい。

0