ダンス部
【ダンス部】新堀小学校でパフォーマンスしました!
1月27日(火)に、近隣の熊谷市立新堀小学校の6年生に向けたキャリア教育講演会にお邪魔して、学校紹介も兼ねて部員20名でチアダンスを披露させていただきました
昨年度はじめて参加させていただき、今年度も部員がとても楽しみにしていた今回の演技披露。小学生の前で演技する機会はとても貴重で、部員の中には教員志望者もいるため、演技後は皆嬉しそうでした
学食で昼食を取り…
引退した家庭研修期間のダンス部3年生が勉強をしに学校に来ていたので一緒に食べました受験直前、毎日本当によく頑張っています。
ストレッチと練習をして…
歩いて新堀小学校まで行きました本校から徒歩約20分!近いです
キャリア教育講演会スタート!本校教諭より小学校と中学校・高校の違いや進路に関するお話、熊谷西高校の情報等の講話があり、新堀小学校の児童たちはとても真剣に聞いてくれていました。本校生徒会作成の行事紹介動画も上映しました。
最後にサプライズでダンス部が登場し、本校の魅力紹介と演技披露をさせていただきました
今回のキャリア教育講演会をきっかけに熊谷西高校に興味を持ってくれた小学生がいればとても嬉しいです
【ダンス部】USA埼玉大会に出場しました!
1月23日(金)に行われたUSA埼玉大会に出場してまいりました。
本番直前まで学校の近くの籠原体育館で練習しました。ダンスドリル全国大会後からの2週間でポンポンを小道具(ウォールと布)に変え、振り付けやフォーメーションの変更もある中、諦めずに最後まで頑張りました
結果はSprit部門3位でした
しかし、全国大会進出条件が75点のところ今回の点数は73.83点(2位のチームは74点)で、全国大会には届きませんでした。悔しい結果となりましたが、チーム一丸となって全力で取り組めた2週間でした。
そして、今回のUSA埼玉大会で、熊西ダンス部としてのチアダンスの大会期間が終了しました。夏から練習を始め、秋、冬と長い大会期間の中で部員たちは大きく成長していく姿を見せてくれました。今年度も濃密な大会期間でした。
今後は5月頃までストリートダンスに切り替え、大会や地域のイベント等に積極的に参加していきます。
応援いただきありがとうございました
【ダンス部】全国大会に出場しました!
1月10日(土),1月11日(日)に行われたダンスドリル全国高等学校冬季大会に出場してまいりました。
昨年度の全国大会初出場に続き、今年度も全国大会の看板に学校名が載りました
結果として入賞は叶いませんでしたが、本番ではこれまで練習してきた成果を出し切り、昨年度は73.33点だった点数を75.00点まで伸ばすことができました。
来年度は目標を「全国大会出場」ではなく、「全国大会での入賞」に引き上げ、大会までの練習スケジュール等も見直して本気で取り組んでいきます。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
2学期終業式にて、ダンス部のために壮行会を行っていただきました。
全国大会出場が決定してから、多くの生徒が「ダンス部全国おめでとうございます。応援しています。」と声をかけてくれました。こういう温かい学校で、周りの方々に支えていただいているからこそ今のダンス部があると心から思います。
大会前日までは学校の近くの籠原体育館、大会当日も会場近くの体育館をお借りして、最後まで粘り強く練習しました
【ダンス部】全国大会出場決定!!
11/29(土)に行われたダンスドリル秋季関東大会にDRILL POM部門Medium編成で出場し、1月に行われる全国大会への出場が決定いたしました。
本大会は、昨年熊西ダンス部がはじめてチアダンスで全国大会に出場した大会です。長年抱いてきた目標だったものを昨年達成できたからこそ、「今年も全国大会に」という思いとプレッシャーが大きくありました。インフルエンザの流行に伴い、大会直前にメンバーが揃わず不安もありましたが、できることからコツコツと練習を積み重ねたことで本番は今までで1番良い演技ができ、昨年より高い点数で全国大会への出場権を獲得することができました!!
当日の集合写真↓
本番前で緊張しています
演技後↓
やりきった表情です!
ダンス部だけではなく熊西の生徒全体に共通していることではありますが、生徒が本当に一生懸命な姿を見せてくれるので、もっと顧問としてできることがないかな、どうサポートできるかな、と、自分にできることならどんどん探してどこまででも応援したくなるような部員たちです。顧問として心から誇りに思っています。
今回の大会に向けて、練習場所として柔道場、剣道場、卓球場、本校体育館、籠原体育館等にお世話になりました。たくさんの先生方や生徒からお声掛けいただきました。また、昨年の全国大会出場からの1年間、地域のイベントや近隣小学校でのパフォーマンスなど御依頼をいただいた際には積極的にお引き受けしてきました。スケジュールは忙しくなりますが、部員もみな貴重な機会を逃さぬよう、各イベントに真摯に取り組んできました。そのことも今回の結果につながっているはずです。本当に、周りの方々や地域の方々に支えられて今の熊西ダンス部があります。日頃からの御支援に改めて感謝申し上げます。
全国大会は1/10(土)です。現在は2学期期末考査期間のため部活動は一旦お休み、部員も勉強に集中しています。年末年始等もあり時間は限られていますが、最高の演技ができるよう、考査明けから気持ちを引き締めて部員一同励んでまいります。今後も熊西ダンス部を見守っていただけますと幸いです。ありがとうございました。
【ダンス部】西高祭公演写真
久しぶりの更新となってしまいました。
今回は8月末に行われた西高祭でのパフォーマンス写真をご紹介させてください。
チア1年生
チア2年生
6月に引退していますが、ゲスト出演してくれた3年生
MCを挟み・・・
ストリートナンバーへ!
HIP HOPとGIRLSに分かれ、編曲から振り付けまで部員たちで行いました
FF(ファイナルフェスティバル)でもパフォーマンスさせていただきました!
3年生がMCを担当
前部長・副部長ペアのMCで、体育祭での3学年思い出ダンス「シグナル」への参加を呼びかけ!ステージではFFに出演していた他の3年生も登場。客席の3年生たちもその場で踊りに参加し、大盛り上がりでした
(おまけ)
FFのフリーパフォーマンスでダンス部3年生から4名がストリートダンスで流行曲メドレーを披露しましたとてもカッコ良く、会場も沸いていました
以上、西高祭公演の写真紹介でした。
ダンス部では現在、11月29日(土)に行われるダンスドリル秋季関東大会に向けて最終追い込み練習をしています。昨年度本校ダンス部としてはじめて全国大会に出場させていただいた大会です。
インフルエンザの流行に伴いメンバー全員が集まることのない日々ですが、昨年に引き続き全国大会に出場できるようにと、自主練習等も積極的に行なっています。柔道場をはじめ、剣道場、籠原体育館に加えて今年は卓球場もお借りしながら練習を積み重ねております。関係の方々への感謝を忘れず、残り数日の練習に励んでまいります。
【ダンス部】学校説明会
8月6日(水)と8月7日(木)に行われた本校の学校説明会にて、ダンス部として歓迎演技を披露させていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
【1曲目:1年生によるGirl Friend】
【2曲目:2年生によるCRASH】
【舞台裏】
楽屋で練習中
1年生
2年生
集合写真
ニュージーランド研修に参加中の部員もいるので全員揃ってのパフォーマンスではありませんでしたが、それぞれの場所で活躍しています(*^^*)
部員の殆どが中学生の頃学校説明会に参加し、ダンス部の演技を観てくれていたそうです。今回の学校説明会、そしてダンス部のパフォーマンスが、中学生の皆さんにとって少しでも「熊西いいな」と思ってもらえるようなきっかけになってもらえると嬉しいです。
【おまけ】
今回の学校説明会では、なんと先日引退したダンス部3年生が「運動部代表」として学校紹介を担当しました
とても立派でした
6月に引退した3年生ですが、夏休み中も学校に来て学習に励んでいる姿を毎日見かけます。引退までの部活動への打ち込み方も本気でしたが、引退後の進路・受験勉強への切り替えもとても早く驚かされました。各々が希望の進路実現に向けて真剣に取り組む姿を見せてくれています。ダンス部で培った粘り強さと、仲間を支えにして、最後まで走り抜けてくれることを願います
【ダンス部】野球応援に参加しました!
7月13日(日)に行われた第107回全国高等学校野球選手権埼玉大会の応援に行かせていただきました
初参加の1年生も含め、少しでも野球部さんにエールを送れるよう、心をこめて応援しました。新しく2年生が作った振付もありました
結果は敗退でしたが、最後まで粘り強く熱い試合を見せていただき、ダンス部として応援させていただけたことが誇らしく、また部員たちも刺激を受けていました。来年も全力で応援に行ければと思います
夏休みに入り、ダンス部では文化祭のステージに向けてストリート、チアダンスの振り作りに励んでいます。また、大会に向けてチアダンスのコーチとも相談して基礎練習を見直し、個々の技術力の向上を目指して日々取り組んでいます。
(中学生の皆さんへ)
8月には学校説明会(※予約制)でのパフォーマンスと文化祭(※一般公開)でのステージを控えておりますので、観に来ていただけると嬉しいです
部活動体験に来てくれた皆さん、ありがとうございました
【ダンス部】引退公演②
引退公演期間に撮影した写真たちを掲載させていただきます。
まずは集合写真
1年生
2年生
3年生
公演で使用するCDも自分達で編集しています今回からは本番の音響担当も部員たちで回しています
今回はチケットも導入しました!初の試みでしたが、3年生がシステムを考え、チケットも制作しました
チアダンスで使用するポンポンもナンバーごとに色分けしています
終演後は1、2年生が憧れの先輩と記念撮影
1、2年生から3年生へ、チアダンスのポンポンをイメージした花束のプレゼントが贈られました
ポンポン花束の制作風景
数週間前から準備を始めていました
公演ポスターは2年生が作成
土曜日の部活動の後に、みんなで校内掲示しました。今年は職員室にも掲示させていただきました
公演を終えて3年生が引退した翌週の部活では、引退公演全体の反省会と今後に向けたミーティングを行いました。1年生も2年生も活発に意見交換し、目標を再確認することができました。
(おまけ)
終演後、部長から花束をいただきました3年生のダンス部保護者の方々が用意してくださったそうです。部活動の保護者の方々とはお会いできる機会が大会等に限られていますが、その度に遠方でも応援に駆けつけてくださり、部活での様子やご家庭での様子などを共有し合えることがとても楽しみでした。ありがとうございました
花束を持ってきてくれた時の部長の言葉で思いが溢れてしまい、涙が止まらなくなりました
3年生の引退は顧問としても寂しいですが、部活動で培ったものを活かし、各自希望の進路実現に向けて、自分自身と向き合う大切な期間を大事に過ごしてくれることと思います。
現3年生が主体となって取り組んだこの1年間を振り返ると、 本当によく練習し、話し合い、挑戦を続けました。 卒業していったOGたちの教えや思いを引き継ぎ、 初めてのイベントやジャンル、 大会にも積極的に挑戦してきました。 念願であったチアダンスでの全国大会初出場も果たすことができました。
ダンスは華やかなステージの裏で、 個々の地道な努力とチームワーク、表現力が必要な競技です。 今回引退する3年生はチアダンス初心者が殆どの中、1年生の頃から必死に鏡と向き合い、日々の基礎練習を重ね、11人のメンバーそれぞれが想像を遥かに超える成長を遂げてくれました。 チームワーク面についても、何度も何度も話し合いを重ね、 その度に乗り越えられる信頼関係がありました。 引退はとても寂しいですが、 これまでみんなの活動を顧問としてサポートできたこと、 成長を見届けられたこと、本当に幸せに思います。 今後主体となってダンス部を引っ張って行くことになる2年生、 そして1年生も、 更なる高みを目指して精進していきます。
最後になりますが、 日頃より多大なる御支援をいただいております保護者の皆様、 そして熊西ダンス部を応援してくださる多くの方々の温かい声に感謝申し上げます。より良いチームになっていけるよう部員一同励んでまいりますので 、引き続きよろしくお願いいたします。
【ダンス部】引退公演会を行いました!
6月21日(土)に本校体育館でダンス部引退公演会を行いました。3年生のダンス部員としての最後の舞台であり、1年生の初舞台でもありました
1曲目は昨年度初出場したチアダンスの全国大会のナンバーを披露!
2曲目はテクニック選抜メンバーによる大会ナンバーを披露!
3曲目はUSA東京大会のナンバー
4曲目は入部したばかりの1年生によるチアダンス体の動かし方を掴むのに苦戦しながらも、9人のメンバーがお互いアドバイスし合いながら、一生懸命練習していました。とても良いチームワークです
それぞれが良く頑張っているので、今後の成長がとても楽しみです☺︎
5曲目は今年度はじめて参加したストリートダンスの大会ナンバー「音怪」
〜休憩〜
今回はナンバーの合間にMCだけではなく思い出動画を流したり、休憩中にも音楽や動画を流し、観に来てくださった方々が飽きないように工夫をしました
6曲目は昨年度の文化祭でも披露したストリートナンバー。Girl'sとHIPHOPのメドレーです。
7曲目は1年生によるKPOPアイドルのコピーナンバー
実はこのナンバーの披露が決まったのは引退公演の1週間前本当に大丈夫?と思いながらも、やります!という1年生のやる気を信じて見守っていたところ、フリ覚えも早く、フォーメーションも自分達で考え、衣装もしっかり本番に間に合うように注文していました。想像以上の完成度で驚かされました
素晴らしい!
8曲目からはチアダンスのナンバーを6曲披露
途中で流行りの曲メドレーを挿入!はじめての試みです
最近流行っている曲や、観覧の方々も一緒に踊れるような懐かしの曲など、全20曲を披露しました
そして3年生最後のチアダンスのナンバー「CRASH」
いつ観ても元気を貰える、最高のパフォーマンスです
公演の最後は観覧に来てくれた熊西生と、体育祭での3年生思い出ダンスを踊りました
当日は朝から練習とリハーサルを行い、本番まで長い1日でしたが、部員たちはとても良く頑張っていました。3年生を送り出す大切な引退公演、大成功でした
観覧に来てくださったダンス部保護者の方々をはじめ、チケット参加の方々、多くの熊西生と職員、そしてチアダンスの大会振り付けをしてくださっているコーチ、たくさんの方に支えられて公演を無事に終演することができました。ありがとうございました。
また、今回の公演に向けて、学校内でも多くの方にご協力をいただきました。体育館の使用予定を調整していただいた体育館部活の先生方、はじめての試みであった動画上映に向けてプロジェクターとスクリーンの使い方をレクチャーしていただき、当日も準備と片付けを助けてくださった放送部顧問の先生方、熱中症対策で体育教官室を開放してくださった体育科の先生方、観覧に来てくださった先生方、部員に差し入れをくださった先生方等、多くの方々が協力してくださり、応援してくださいました。本当にありがとうございました。
今回の公演で、日々たくさんの方々のお支えの上で活動できているということを、部員一同再認識しました。改めて感謝すると共に、これからも温かく見守っていただけるよう精進してまいります。
【ダンス部】体育祭!
過日行われた体育祭で、ダンス部として部活動対抗リレーの本気部門・パフォーマンス部門に参加した他、ムカデリレーの役員、そして3年生思い出ダンスの振付を担当しました!
部活動対抗リレーの本気部門に参加した2年生
部活動対抗リレーのパフォーマンス部門には3年生が参加しました。今回初めてチアダンスとストリートダンスに分かれて、交互にパフォーマンスしました!
ムカデリレーの役員は、競技に参加しない1,2,3年生のダンス部全員で担当しました。役員の仕事もしっかりこなしてくれました
体育祭プログラムの最後は3年生による思い出ダンス!ダンス部3年生が選曲と振付を行い、有志メンバーを集め、体育館やグラウンドをお借りして全体練習を3回実施しました。観覧に来てくださった保護者の方々にも楽しんでもらえるような曲、ダンス未経験でも楽しんで踊ってもらえる振付を考え、生き生きと練習を進めていく姿がとても頼もしかったです本番もたくさんの3年生が参加してくれて、大盛り上がりでした
現在ダンス部では6月21日(土)に予定している引退公演に向けて練習中です。3学年揃って部活動ができるのも残りわずか…引退公演で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、どの学年も奮闘中です
【ダンス部】学校総合体育大会の発表部門に参加しました!
5/13(火)にダンス専門部学校総合体育大会の発表部門(ストリートダンス)に初参加しました!
高体連ダンス専門部に所属している埼玉県の高校ダンス部が集まり各作品を発表する本大会。現3年生が1年生の頃から憧れていた発表部門に、ついに参加することができました
普段なかなか観ることのできない他校の作品を見学し、素晴らしい照明とリノリウムのステージで踊らせていただきました本校の作品「音怪」もメンバー全員が楽しんで踊りきり、エンディングでは部長が他校の部長さんとともに最高のパフォーマンスをしてくれて部員一同大盛り上がり!本当に堂々としていて、立派になったなあと感動しました
本大会は顧問である私も高校時代に参加していた、個人的にも思い入れのある大会です。青春を捧げて踊り込んだ高校生の頃を思い出し、また同じようにダンスに向き合い切磋琢磨する部員たちを見て、顧問としてそのサポートができていることをとても幸せに感じました
朝から見学した1年生も、「楽しかった!早く踊りたい!」とやる気満々でした今後がとても楽しみです
現在中間考査期間で部活はありませんが、放課後教室や渡り廊下等で勉強する部員たちに多く会います。引き続き学業と両立させながら励んでまいります。
【ダンス部】MUSIC DAYS北埼玉大会に出場しました!
4月27日(日)にMUSIC DAYS北埼玉大会に出場してまいりました!
チアダンスを主としている本校ダンス部としては初のストリートダンス大会への挑戦となりました。
年々競技人口も増加し、メディアでも数多く取り上げられるようになり、レベルも作品の独創性も上がり続けている高校ダンス部のストリートダンス。今回はこれまでチアダンスの大会と時期が重なっていたMUSIC DAYS大会が4月開催に変更になったということで、挑戦してみる?と部員たちに声をかけたことろ、「出場したい!」と目を輝かせてくれました。
3月、チアダンスのイベント出演と並行しながらHIP HOPの基礎練習をはじめ、構成と曲を顧問から3年生に提案し、3年生が中心となって振付担当を割り振りました。初めての作品づくりでしたが、振付のほとんどを部員が担当し、そのセンスの良さに驚かされました。全員が意見を出し合いながら、楽しそうに振付を作成していく様子が印象的でした。
結果として賞をいただくことはできませんでしたが、審査員の方から「(観ていて)楽しかった!」とコメントをいただくことができ、部員たちも楽しんで堂々と踊れていました。今回の大会で課題も明確に把握できましたが、ストリートに挑戦してみるかと提案した際に考えていたレベルよりも遥かに高い完成度まで部員が持って行ってくれました。皆の感想が「楽しかった」でまとまっていたのが何よりも嬉しかったですバンド部門も見学し、本校の軽音楽部さんのステージも観ることができて良い刺激を受けていました
2,3年生全員で一つの作品を完成させる機会は今まで一度もなかったので、その面でもストリートへの挑戦は有意義でした。5月以降はまたチアダンス一本に集中しますが、もう一度同じナンバーで学校総合体育大会の発表部門に参加するので、そこまでにさらに完成度を高めていこうと励んでおります。
メイクも自分たちで考え、統一しました。ストリートダンスは衣装、メイク、髪型も重要なポイントとなります。
本番前のメイク再調整も自分たちで
板付き始まりのポーズで撮影。髪型の編み込み等のアレンジは個性を出す大事なポイント
初めてだらけの挑戦でしたが、保護者の方々も大勢応援に駆けつけてくださり、髪型等の御協力もいただきました。部員が伸び伸びと挑戦を続けられているのも、保護者の方々の日々の支えや関係者の方々、応援してくださる方々のおかげです。4月、新たに1年生が8名入部し、総勢33名となりました。今後も様々なことに挑戦しながら、ダンスのスキルも部活動としても成長していけるよう、部員一同精進してまいります。
【部活の熊西】ダンス部 航空自衛隊さくら祭でパフォーマンスしました!
3/29(土)に航空自衛隊熊谷基地のさくら祭に参加させていただきました。
国内初のブルーインパルス屋外展示初めて近くで見る機体に部員も圧倒されていました。
1年生2曲、2年生2曲の計4曲披露しました。雨天の中でしたが沢山の方にパフォーマンスを観ていただき、部員も楽しく踊り切ることができました。
パフォーマンス後、サイポンそらくんと記念撮影ノリノリで踊ってくださるサイポンそらくんに部員も大喜びでした!
その後着替えてからは教場の見学をさせていただきました。航空自衛隊の方々の仕事内容や実際の講義で使用している機材などを説明していただきました。部員一同、普段なかなか見ることの出来ない基地の施設に驚きながら、日本の空を守ってくださっている方々のお仕事を知ることができて、とても貴重な機会でした。
参加した部員全員に航空自衛隊のグッズなどをいただき、こちらもまた大喜びでした
近隣のお祭りへの参加は今年度初めての試みでした。今回の貴重な経験と、今年度の様々な活動を活かして来年度も励んでまいりますので、今後も見守っていただけますと幸いです。
【部活の熊西】(ダンス部)卒業おめでとう!
三送会の翌日3/14(金)は卒業式でした。
卒業式後、ダンス部で集まってお祝いしました
ダンス部3年生の9人まずは1,2年生から色紙と花束のプレゼントが贈られました。
そしてなんと!3年生の方からも1,2年生にお手紙のプレゼントが!9人がそれぞれ25枚ずつお手紙を書いてきてくれました。1,2年生も大喜びでした先輩の卒業が寂しくて泣いてしまう部員もいました
現部長と前部長のハグ
優しい3年生のおかげで1,2年生は今も部活動を続けてられています。本当にありがとう!学年を跨いで遊びに行く部員も多く、とても良い関係性です
今後も笑顔を忘れず、自分らしく、挑戦を続けていってほしいです。いつまでも応援しています。また遊びに来てね!
みんなに幸あれ!卒業おめでとう
おまけ
寂しがりながら3年生を待ち構える2年生たち
顧問からはチア服モチーフの名前入りチャームストラップと、集合写真、そしてこれまで撮り溜めた写真の中から1人ずつのベストショットを贈りました
【部活の熊西】(ダンス部)三送会でパフォーマンスしました!
3/13(木)に行われた本校の三送会でパフォーマンスをしました!
1曲目:今年度の大会に参加したソングポンスモールのナンバーを初披露
2曲目:キューティーハニー
3曲目:1年生のGirl Friend
4曲目:2年生のClash
5曲目:体育祭でダンス部3年生が中心になって振り付けを考え、3学年がみんなで踊ったトリコ2年生の提案で、ダンス部3年生にサプライズ登場してもらいました!
3学年の先輩方への感謝を伝えるために、ポンポンで熊西の"KW"をつくる練習をしたり、先輩方の体育祭ダンスを覚えたり、最後まで試行錯誤しながら練習してきました。三送会後、多くの先生方、生徒からダンス部レベルが上がったねと声をかけていただきました。部員一同喜んでいます。
今後も学校や地域に貢献できる部活動になれるよう励んでまいります
【部活の熊西】(ダンス部)近隣小学校でパフォーマンスをしました!
1/23(木)に熊谷市立新堀小学校、3/7(金)に熊谷市立玉井小学校へ行き、小学生へのキャリア教育の一貫としてパフォーマンスをしてまいりました。
まずは本校の先生から、「将来を考える準備」として、義務教育と高校の違いや高校生活のお話、そして熊西の紹介等がされました。興味津々に聞く小学生たち反応が豊かで新鮮でした!
お話の後は本校生徒会が作成した学校紹介のスライドショーが上映されました。
その後、実際の熊西の部活動としてダンス部のパフォーマンスを観ていただきました!
部長と副部長から熊西ダンス部の紹介もさせていただきました
パフォーマンスの後は部員から、熊西に入って良かったことや熊西の魅力、部活で楽しいこと、これから中学高校と進む小学生に伝えたいこと等をお話しました。練習段階から、普段なかなか関わることのできない小学生に向けてのパフォーマンスということで、どうしたら伝わるかな?と楽しそうに準備していました
今回の会が小学生たちにとって将来を考える有意義な時間になっていれば幸いです。そして少しでも熊谷西高校に興味を持ってくれていたらとても嬉しいです
ダンス部としても貴重な機会でした!
今後も部員一同励んでまいります。
【部活の熊西】(ダンス部)USA神奈川大会に出場しました!
2月8日(土)に行われたUSA神奈川大会に出場してまいりました。
テクニックのスキルで選抜された7人のメンバーで昨年9月から練習を始めたナンバー。11月に出場したダンスドリル関東大会ではあと0.5ポイントのところで全国大会出場を逃し、とても悔しい思いをしました。その悔しさを日々の練習に繋げ、ここまでの5ヶ月間必死で躍り込んでUSA神奈川大会に出場しました。しかし結果として今回も全国大会出場を逃してしまい、メンバー全員で悔し涙を流しました。
結果を残すことはできませんでしたが、本気でメンバーとダンスと向き合ったこの大会期間はきっと今後の糧になるはずです。ここまで本当に、本当にみんなよく頑張りました☺顧問としても本気で取り組む部員のサポートができて嬉しかったです
チアダンスの大会は今回で一区切りでした。2,3月には近隣小学校でのパフォーマンスや地域のお祭りでの演技、そして4,5月には本校ダンス部としてはじめてのストリートダンスの大会に出場する予定です。今後も精力的に活動していきますので、見守っていただけると幸いです。
【部活の熊西】(ダンス部)USA大会に出場しました!
2/1(土)USA Regionals 2025 東京大会②にsong pom部門medium編成で出場して参りました。
先日の全国大会終了後(1/14)から新しくチームをスタートし、限られた短い時間の中でメンバー全員が真剣に取り組み、猛スピードで完成度を高めました。結果的に今回は全国大会への進出は叶いませんでしたが、短期間の練習の中で個々のスキルが大幅に伸びました。また、他チームさんの演技を見学したことで、1年生の心持ちにも変化が見られました。
2/8(土)にも別のメンバーがUSA神奈川大会に出場予定なので、ここからは切り替えて、また部員一同励んで参ります
【部活の熊西】(ダンス部)全国大会に出場しました!
昨年行われた関東大会予選を突破し、1月11日に全国高等学校ダンスドリル冬季大会に出場して参りました。本校がチアダンスで全国大会に進出したのは今回が初めてです。結果として入賞は叶いませんでしたが、今後に繋がる貴重な経験になりました。
会場、音響、海外からのゲスト審査員、モニター中継…全てが大規模で、本当に、全国という場で踊れたことが素晴らしいことだと思います。競技の後、閉会式の前にダンス交流会というものがあり、出場した全国の高校生たちがDJの流す音楽で踊る、ダンスバトルのようなものを行いました。顧問は会場の上の選手席から見守るのですが、チームに関係なく楽しそうに踊る全国の出場選手たちを見て、音楽とダンスの素晴らしさに改めて感動して涙が出てしまいました…何よりも今回出場した本校の生徒たちが、初めての経験に戸惑いつつも楽しめていたので良かったです。
競技に関して、強豪校が集まる中で部員も緊張していましたが、踊り終わってから「楽しかった!」と言えていたのは強みだと思います。ダンスという競技は、技術力は勿論のこと、チームのまとまりや情熱がないと審査員の心を動かせません。普段の基礎練習だけではなく、チーム力もより一層向上できるように努めています。
前の記事にも書きましたが、何かに本気で取り組んだ思い出はきっと今後の部員たち1人1人の糧になってくれるはずです。これからも驕ることなく、ダンスと、部活動と真剣に向き合い、部員一同励んで参りますので温かく見守っていただけると幸いです。
【部活の熊西】ダンス部全国大会出場決定!!
11/18(月)、11/19(火) に開催された令和6年度ダンスドリル秋季大会関東大会に参加して まいりました。本校からは2チーム、DRILL POM部門Medium編成とSONG POM部門Small編成に別れて出場させていただきました。 SONG POM部門では残念ながら入賞することができませんでしたが、 DRILL POM部門 Medium編成において1位をいただき、 関東地区の代表として来年1/11(土)に行われるDance Drill Winter Cup 2025(全国大会)への進出が決定いたしました!
11/18(月)DRILL POM部門
11/19(火)SONG POM部門
高い目標として掲げていた全国大会。 昨年度の大会でも同部門で1位をいただいたのですが、 昨年度は全国進出には及びませんでした。 その時に感じた悔しさと、夢ではなくより具体的になった" 全国大会出場"という目標を、今回達成することができました。 大会初出場でも本番に強く、立派に踊り切って「楽しかった!」 と言えていた1年生、 そしてチームの発足から沢山悩んだり話し合ったりしながら全体をまとめ、ここまで引っ張ってきた2年生、 どちらも本当に素晴らしいです。 関東の代表として選んでいただいたからには自分達のパフォーマン スに誇りを持って、決して驕ることなく謙虚に誠実に、 全国大会に向けて励んでまいります。 そして今回入賞が叶わなかったSONG POM部門のチームも、2月にまた別の大会が控えております。 今回と同じメンバー、同じ曲、同じ振り付けで挑む大会なので、 先日味わったどうしようもないくらいの悔しさをバネに、 より一層パフォーマンスを極めていきます。
そして、大会後の11/20(水) に行なった部活内ミーティングでは、 今回の大会について多くの反省点が共有されました。 顧問からは"チームの力"について部員に話しました。 大会に参加すると本当に素晴らしいパフォーマンスを沢山観ることができ、 他校のチームさんの行動に感銘を受けることが多くあります。 選手席での態度、行動だけでもやはり違います。 他チームとすれ違う際の挨拶、 選手席での部員同士の声の掛け合い(注意し合うなど)、 移動の際の速やかな行動等、 部活動としてこうあるべきだよなと思わされます。そして今、 本校ダンス部も2年生を中心に少しずつチーム力を上げようと頑張 っています。ミーティング内では2年生から1年生へ、 普段の学校生活での乱れ(校則等)について注意する場面もあり、 1年生も真剣に受け止めていました。 全国大会に出場するということで、 学校全体が応援してくださっています。 学校が応援してくださっているのに、 その当事者の普段の生活が乱れていたり、 身だしなみが悪かったりしたらどう思うか、「 皆んなが応援して送り出してくれる」 ということに自覚を持った行動をしようね、と部員に伝えました。
ここからが大切だと考えています。何かに本気で取り組んだ思い出は、きっと今後の自分自身の糧になってくれるはずです。長くなりましたが、 今回の結果に満足するのではなく、 これから全国という名に恥じぬようなチームに成長していけるよう 、より一層熱量を上げて部活全体で努力して参ります。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。
【部活の熊西】(ダンス部)学校説明会でパフォーマンスさせていただきました!
遅くなってしまいましたが...8/7,8/ 8に行われた本校の学校説明会にて、 ダンスを披露させていただきました。観てくださった中学生、 保護者の皆様、ありがとうございました。
また、7/24と8/ 19に実施した部活動体験にも参加してくださった中学生の皆さん 、ありがとうございました!
1日目(8/7)のパフォーマンス
2日目(8/8)のパフォーマンス
部員を半分ずつに分けて、 8/7組と8/8組、それぞれ1, 2年合同のチームでチアダンスを披露させていただきました。1, 2年合同で1つのナンバーを踊る機会は少ないのでフォーメーショ ンの入れ替えが大変だったと思いますが、 両日とも楽しんで踊れていました!
舞台袖待機中☺
少しでも興味を持ってくれた中学生がいれば部員一同嬉しいです。ありがとうございました!
【部活の熊西】(ダンス部)定期公演会が終了しました!
こんにちは。ダンス部顧問です。
過日(6月22日土曜日)、本校体育館にてダンス部定期公演会を開催させていただきました。ダンス部保護者の方々や本校生徒、教職員を招いての本公演は、3年生の引退、そして1年生の初舞台でもありました。今年も無事に開催できたのは、日頃からご支援、ご協力くださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
昨年度の大会ナンバーを披露。何度も練習して体に染み込んだ振り付けに、各々の技術の向上が見られてより良いものになりました。何より久々に大会ナンバーを踊れて楽しそう!
初舞台で緊張しながらも一生懸命にパフォーマンスし、MCや照明も担当してくれた1年生。これからの成長が楽しみです☺
2年生が中心となり、今回初めてストリートダンスにも挑戦しました!初挑戦で右も左も分からない状態だったと思いますが、何度も相談に来たり試行錯誤したりと、この創作を通して2年生が大きく成長していく様子を見ることができました。私自身が高校生の頃にダンス部でストリートダンスを経験していたので、行き詰まったら助けようというスタンスで見守っていましたが、結局行き詰まることもなく本人たちの努力で良い作品を完成させていました。すごい!
そして…引退の寂しさで時々涙ぐみながらも、しっかりパフォーマンスで魅了してくれる流石の3年生。1,2年生も先輩たちのパフォーマンスを噛みしめていました。ここまで部活を引っ張ってくれた3年生、ありがとう。
最後に3学年の集合写真を。やりきった表情です☺
反省点等も多々ありますが、無事に公演を終了することができて本当に良かったです。どの学年も、1人1人がキラキラの笑顔で輝いていました。ダンスって素晴らしいよなあと改めて実感させてくれた公演でした。何より部員が楽しそうで良かったです!
今後は野球応援、文化祭での発表、そして秋冬の大会に向けて部員一同練習に励んで参ります。引き続き応援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
【部活の熊西】(ダンス部)1年生が入部しました!
こんにちは!ダンス部顧問です。
先日新たに14名の1年生が入部し、 3学年合わせて34人体制となりました。
他学年同士でペアを組み、ストレッチ
壁を使ってアップ(つま先立ち)キープトレーニング。人数が増えて入り切らず、隅っこに埋まっている生徒も…☺
1年生もバーレッスンを覚え、3学年揃って行えるようになりました!こちらも人数が増えたため2部屋に分かれて行なっています☺
チアダンスの移動の練習
1年生は初めてでつま先を伸ばすことなどに苦戦していましたが、笑顔はバッチリ!
1年生の一生懸命さは勿論のこと、ついこの間まで1年生だった現2年生がしっかりと"先輩"になっていることに感動する日々です。そしてその裏で部活動全体を支えているのが3年生。3年生の引退まで残りわずかではありますが、総勢34名で励んでまいります!
【ダンス部】活動風景
こんにちは!ダンス部顧問です。
今年度ダンス部では、昨年度までも取り組んでいたチアダンス(秋季と冬季に大会参加予定)に加え、新しくHipHopやGirlsなどのストリートダンス(定期公演会や文化祭公演などで披露予定)に挑戦します。
入部を考えている1年生は、体験入部期間の16時40分より合宿棟2階の多目的室まで!(木曜日を除く)
〈とある1日の活動風景〉
メニュー
・体操
・ストレッチ
・筋トレ
・アイソレーション
・バレエ
・クロスフロア
・テクニック
・ストリートダンス創作
チアダンスに必要なバレエの基礎であるバーレッスン
アドバイスをし合いながらターンやテクニックの練習
【ダンス部】USA Japan 2022 Virtual 出場
いつも本校ダンス部への温かい応援、どうもありがとうございます。
9月4日午後、保護者の方を招いて、USA Japan All Star Challenge Competition /チアリーディング&ダンス学生選手権大会 2022 Virtual (映像審査部門)に提出するための動画を撮影しました。
本来は、8月20日に千葉ポートアリーナで開催されたEAST大会に出場予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で映像審査に切り替えました。
映像審査は今回で数回目ですが、慣れた体育館という環境で「一発勝負」の雰囲気をなかなか作れないのが難点です。ですが、しっかり集中して撮影を終えることができました。
今回は世代交代後初の試合で、新人戦の位置づけであり、使用曲も一世代前と同じでした。次回出場予定のダンスドリルが本番です。1年生も選抜メンバーに選ばれるよう、今後も引き続き、基礎を大切にしていきましょう。
これからもダンス部への応援をお願いいたします。
Go! Bailarinas!!
【ダンス部】定期公演を開催しました
報告が遅くなってしまいましたが、6月11日(土)本校体育館にて学校関係者向けの定期公演を開催しました。
18:00~という遅い時間にも関わらず、部員のご家族をはじめ、在校生、ダンス部OG、先生方、
200名近くの方が来てくださいました。部員、顧問、コーチ一同心より感謝申し上げます。
セットリストやMCの内容はすべて部員が手掛け、ペンライトや拍手の響く中、披露させていただきました。
クイズコーナーも盛り上がってくださり、本当にありがとうございます。
(期末テストがんばりましょう!笑)
最後、在校生とダンス部全員で踊った体育祭の再演、”はじまり”ダンスもすごくよかったです。
「やっぱり高校生ってこうでなくちゃな」としみじみしました。
そして何より、開催前後のシート敷きや椅子並べ、片付けを行ってくれた在校生のみなさん、
本当に本当にありがとうございました。
当日も顧問よりお話しさせていただきましたが、先生からの指示なく、
生徒だけで客席をみるみる作っていく光景に、涙が出そうになりました。
生徒のみなさん、いつも先生たちに叱られてばかりかもしれませんが、
褒めたいこともたくさんやってくれています!
自信を持ってください。
最後に、今回の応援を忘れず、これからもダンス部は高みを目指していきます。
今後も熊西ダンス部への応援をよろしくお願いいたします。
Go!! Bailarinas!! & KDC!!
↓”はじまり”ダンスを踊ったメンバーと
↓現役生、コーチと
↓3年生、卒業生と
【ダンス部】創作ダンスコンクール部門 県予選結果
5月4日、さいたま市文化センターで行われた令和4年度ダンスコンクール県予選に出場してきました。
今回は、作品も作り込んで練習も十分に積み、満を持して臨んだ大会でした。
ですが、結果を伴うことはできませんでした。
部員、顧問、コーチ一同悔しくてなりません。
審査講評等を生かして、来年こそは勝ちに行きたいと思います。
そのためにも、今後も基礎練習、また、熊西の強みであるチアダンスにも取り組んでいきます。
応援、どうもありがとうございました。
今後もあたたかな応援、どうぞよろしくお願いいたします。
Go! Bailarinas!!
【ダンス部】新人発表会
18㈯、県内のダンス部員が集まって新人発表会が行われました。
熊西では普段取り組んでいないジャズ、ヒップホップ、ロックに加え、
創作ダンスとリーダー研修に分かれて参加しました。
慣れないリズムに苦戦しながらも、他校との交流を楽しむことができました。
コロナ禍の中、こうして多くの部員が集まれたことに感謝しています。
新たな刺激を糧に、大会に向けて今後もレベルアップしていきます!
Go! Bailarinas!!
【ダンス部】令和三年度関東ダンスドリル秋季競技大会 報告
こんにちは。
いつも本校ダンス部に温かい応援ありがとうございます。
先日の11月27日(土)に駒沢オリンピック公園にて行われた
ダンスドリル関東大会に出場してきました。
昨年に引き続き無観客の競技大会ではありましたが、
現地に行って踊ることができました。
1年生は特にこのような大会への参加は初めてとなっており、
緊張をしていたように思われます。
しかし、終わってからの感想が楽しかったなど、
部員たちはのびのびと踊ることができていました。
結果は上位ではありませんでしたが、
週2日づつ行った体育館練習の成果を存分に発揮していたように感じました。
この結果を次のUSAで活かせていけたらと思います。
日頃から温かい御支援をくださる部員の保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
今後ともダンス部への御支援よろしくお願い申し上げます。
【ダンス部】女子サッカーWEリーグ オープングショーに出演
6月19日㈯熊谷陸上競技場にて行われた、2021WEリーグプレシーズンマッチ
ちふれASエルフェン埼玉 VS AC長野パルセイロ・レディース
のオープニングショーにゲストとして参加してきました。
雨の中ではありましたが、悪天候を吹き飛ばす元気なパフォーマンスを披露し、
会場を盛り上げてくることができました。
ちふれASエルフェン埼玉は、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場をホームグランドとする
女子プロサッカーチームです。
熊西ダンス部は、地元のアマチュアチアチームとして、
9月に開幕する本シーズン以降も盛り上げていきたいと思います!
Go!! Bailarinas & ELFEN!!
↓フラッグベアラーもやらせていただきました
↓控室にて
↓ハーフタイムショーに出演したラポラさんと。
ラポラ出身の選手が、熊西にも入学しています!
ちふれASエルフェン埼玉については以下をご覧ください
https://www.as-elfen.co.jp/
【ダンス部】定期公演
6/5㈯本校体育館にて、部員の保護者と本校生徒向けに定期公演を行いました。
夕方という遅い時間での開催でしたが、
追加で椅子を出すほど多くの方に鑑賞していただくことができました。
部員・顧問一同、心より感謝申し上げます。
観客を入れての公演がなかなかできない中、大変貴重な機会となりました。
三年はこの日で引退となりました。1~3年までそろった、最初で最後の演技となりました。
今後は新体制のもと、秋の大会に向けてより一層練習に励んでいきます。
今後も熊西ダンス部への応援、どうぞよろしくお願いいたします。
Go! Bailarinas!!
↓2、3年 創作ダンス
↓1年 観客を前に初演技 ラインダンスがんばりました!
↓2年 先輩の背中を追いかけて!
↓3年 何曲も踊りました。さすが3年生!
↓2、3年で最も踊り込んだナンバー これで最後の演技でした…
↓1、2、3年そろった最初で最後の集合写真
【ダンス部】創作ダンスコンクール部門 県予選結果
こんにちは。
いつも本校ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。
8㈯、さいたま市文化センターにて、創作ダンスのコンクール部門 県予選会が行われました。
遅くなってしまいましたが、結果をご報告いたします。
出場14チーム中、上位に入ることはできませんでしたが、
これまででベストのパフォーマンスを披露することができました。
2日連続で行った、夜の体育館練習の成果を出すことができました。
年末から大会当日まで、度重なる部活停止期間や限られた練習環境の中で、
部員はよく工夫をして練習してきたと思います。
2年生は、ステージでの初パフォーマンスとなりました。
(これまでの大会はすべて動画審査でしたので…)
日頃からご支援をいただいている部員のご家族のみなさまに、この場を借りて感謝申し上げます。
今後も基礎トレーニングからしっかり積み上げていきたいと思います。
これからも、ダンス部への御支援をよろしくお願いいたします。
Go! Bailarinas!!
(↓楽屋にて集合写真)
【ダンス部】USA Regionals 2021 埼玉大会
いつも本校ダンス部への温かい声援、どうもありがとうございます。
16日、リモート大会となったUSA Regionals 2021 埼玉大会の撮影を
本校体育館にて行いました。
結果は2月に入ってからの発表となります。
本校体育館という慣れた環境とはいえ、
冷え切った環境、
観客のいない状況、
何回も撮り直せてしまう状況、
様々な課題がありましたが、
大会に参加できる感謝を胸に踊り切りました。
これでまた、一区切りとなります。
今後は、ゴールデンウイークに開催予定の創作ダンスの大会に向け
作品を作っていきます。
今後とも応援、どうぞよろしくお願いいたします。
【ダンス部】新人発表会を終えて
いつも本校ダンス部への温かいご支援、どうもありがとうございます。
本年度最初の大会、新人発表会が県立武道館にて行われました。
各校の代表者が集まり、各ジャンルに挑戦しました。
例年に比べて規模を縮小しての開催でしたが、
何とか開催にこぎつけることができました。
本校ダンス部はストリート系のダンスを行っていないため、
普段の練習で使わないような動きに苦戦しつつ、
新鮮で充実した講習となりました。
今後の練習やダンス制作に活かしていきます。
今後もダンス部への応援、どうぞよろしくお願いいたします。
GO!! Bailarinas!!
ジャズ ヒップホップ ロック
創作ダンス エンディング
【ダンス部】JCDA大会を終えて
いつも本校ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。
ダンス部上半期の最大目標、JCDAを先日終えました。
一堂に会しての大会ではなく、各チームで撮影し、それを送信する方式でした。
取り入れるテクニックの一新、求められるスキルの高さ、
慣れない環境での撮影、”一発ではない”本番。
多くの課題がありましたが、なんとか終えることができました。
大会はこれで一区切りとなります。
これまでの活動を振り返りつつ、さらに前進していきたいと思います。
今後も応援、どうぞよろしくお願いいたします。
【ダンス部】体験入部と近況報告
いつも本校ダンス部へのあたたかい応援、どうもありがとうございます。
先日、中学3年生を対象に部活動体験会を開催し、3名が参加してくれました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
筋トレとダンスの振り写しを行いました。
少しの練習ですぐに上級生と同じスピードで踊ってもらいました。
実際に自分で踊ってみると、すごいスピードだということが実感できると思います。
ぜひ、1年後(もう1年ないですね!)、熊西でみなさんと再会できることを楽しみにしています。
夏休みに入って以降、ダンス部では秋のチアダンス大会に向けたハードな練習が始まっています。
これまでにない選曲と技で大変ですが、かっこいいダンスを目指して奮闘中です。
今後も応援、どうぞよろしくお願いいたします。
Go!! Bailarinas!!
【ダンス部】入部希望者へ。1年後には。
こんにちは、ダンス部です。
いつも本校ダンス部への温かな応援、ありがとうございます。
以前、新入生向けのトレーニングをご紹介しました。
あのようなトレーニングをコツコツコツコツ続けると、
1年経たないうちにこんなダンスを踊れるようになります!
2年による「Make it shine」です。
映像は、1月の大会時のものです。
本当は、みなさんの前で披露したかったのですが。
これを目標に、トレーニングをがんばりましょう!!
Go!! Bailarinas!!
【ダンス部】入部を考えている方へ。トレーニング紹介
いつも本校ダンス部への温かい声援、ありがとうございます。
休校期間中、新入生のみなさんは何をして過ごしていますか?
ダンス部への入部を考えている人は、以下のメニューにぜひ毎日取 り組んでみてください。
この一ヶ月、 何もやらないと受験勉強でなまった体はますます体力を失ってしま います!
以下は、現役部員も行っているコーチ直伝のメニューです。
今回ご紹介するのは3つ。
①体幹トレーニング(プランク)
②ロールアップ&ダウン
③ストレッチ
①体幹トレーニング(プランク)
好きな曲を3分かけて、姿勢をキープする。
お尻が上がりすぎたり下がりすぎたりしないように、体をまっすぐにすることがポイント。
チア服をかっこよく着るために、お腹を引き締めましょう!
呼吸も続ける!
②ロールアップ&ダウン
ロールダウンは、頭のてっぺんから、 重りが下がっていくイメージ。
ロールアップは、腰骨から一つ一つ積み上げていくイメージ。
まずは、めちゃめちゃゆっくりやってみましょう。( 1分かけてロールダウン、1分かけてロールアップ)
③ストレッチ
基本的なもので構いません。
目標は、7月には前後開脚(スピリッツ) が完璧にできるようになること。
お風呂上がりに行うと効果が上がります。
今は、 トップアスリートが家でできるトレーニングをたくさん動画で紹介 しています。
そういうものも活用してください!
それでは、 熊西でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
Go!! Bailarinas!!
【ダンス部】桜木公民館まつりゲスト出演
いつも本校ダンス部へのあたたかな声援、ありがとうございます。
昨日、熊谷市の桜木小学校にて、
第28回桜木公民館まつりのゲストとしてお招きいただき、ダンスを披露してきました。
大きな手拍子と拍手、本当にありがとうございました!
ダンスに合わせて一緒に踊ってくれる子たちもいて、私たちも笑顔と元気をいただくことができました。
やっぱりダンスっていいなと思える素敵な時間を過ごすことができました。
ゲストとして呼んでくださった桜木公民館の皆さま、誠にありがとうございました。
今後は5月の創作ダンスの大会を目標に、より一層練習に励んでいきます。
【ダンス部】Cheerupに参加してきました!
多くの方からのあたたかな応援、いつもありがとうございます。
今年で4回目となる熊谷のチアイベント、Cheerupに初参加してきました。
老若男女による素敵なチアを見てきました。
JCDAによるパフォーマンスもあり、改めてチアスピリットを確認する機会となりました。
今後の活動に生かし、心身ともにレベルアップし、「強い」チームを目指したいと思います。
今後とも本校ダンス部への応援、よろしくお願いいたします。
【ダンス部】USA Regionals 2020埼玉大会に出場してきました
いつも本校ダンス部へのあたたかな応援、ありがとうございます。
「この土日の部活動結果」でも報告がありましたが、
1月19日、北本市体育センターにてUSA Regionals 2020埼玉大会が行われ、初出場してきました。
1年、2年それぞれのチームでエントリーし、1年は初の大会出場となりました。
上位大会への進出は叶いませんでしたが、レベルの高い演技を見ることができ、
多くの刺激を受けました。今後の活動に生かしていきます。
今後も応援、よろしくお願いいたします。
なお、今週末の1月26日(日)午後には、くまがやドーム体育館で行われるCheerupに参加します。
ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!
【ダンス部】LOCKYさんにご指導いただきました!
いつも本校ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。
9月に行われたMUSIC DAYS 2019北埼玉大会でいただいたJSDA 賞の副賞として、
審査員のLOCKYさんが指導に来くださいました!
avex所属の LOCKYさんは、浜崎あゆみ、安室奈美恵、三浦大知、東方神起、BoAなど名だたるアーティストのバックダンサーを務めた経験をお持ちで、Hip Hopを基礎からご指導いただきました。
慣れないリズムやステップに苦労もしましたが、非常に新鮮で有意義な時間を過ごすことができました。
今後のダンス制作に生かしていきます!
【ダンス部】オドーレなおざねに参加しました
いつも熊西ダンス部への温かい声援、ありがとうございます。
先日、地元熊谷で行われたオドーレなおざねに参加してきました。
多くの観客を前に、2曲を披露してきました。
本校以外にも多くのダンスグループが参加しており、出店も多く、
私たち自身も楽しんできました。
今後もイベントや大会が続きます。
なお、撮影等に関しましてはいつもご理解・ご協力いただき、
本当にありがとうございます。
部員一同、心より感謝申し上げます。
【ダンス部】チア大会を終えて
いつも熊西ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。
先日、千葉にてALL JAPAN CHEERDANCE CHAMPIONSHIP 2019を終えてきました。
決勝大会には進出できませんでしたが、
これまででベストのパフォーマンスを披露できたと思います。
夜遅くまで観戦してくださった皆様に感謝いたします。
今後も更なるレベルアップを目指していきます。
Go! Bairalinas!!
【ダンス部】MUSIC DAYS、ラグビーワールドカップ2019 Fanzoneイベント終了!
いつも熊西ダンス部への応援、ありがとうございます。
9月22日(日)、高校生ライブMUSIC DAYSに初参戦してきました。
結果、JSDA賞を受賞することができました!
Final進出は叶いませんでしたが、直前の会場変更等も克服し、
最高のパフォーマンスを披露することができました。
プロのダンサーの方にご指導いただけるという副賞付きですので、
今後も気を引き締めて練習に臨みたいと思います。
また、9月28日(土)には、熊谷駅前のコミュニティ広場にて、
ラグビーワールドカップ2019Fanzoneイベントに参加させていただきました。
パブリックビューイング用の大型モニターがある素晴らしいステージで
日本代表へエールを送らせていただきました。
その後の試合で日本も勝利し、喜びもひとしおです。
ガンバレ!!ニッポン!!
【ダンス部】文化祭公演
いつも熊西ダンス部を応援して下さり、ありがとうございます。
今年も多くの在校生、職員、保護者の方、一般のお客様の前で、
2日間の公演を行うことができました。
在校生や職員の前ではなかなか披露する機会がないので、良い機会となりました。
1,2年生総勢17名でのダンス(1番目の写真)は圧巻でした!
中学生のみなさん!
私たちと一緒に、ステージで踊ってみませんか?
【ダンス部】夏の活動報告
遅くなりましたが、一気にご報告いたします!
7月 野球部さんの応援。
毎年ここで、1年生はチア服デビューとなります!
8月 「Dreamers on Stage」出演!
ディズニーランドのシアターオーリンズでチアダンスを披露してきました!!
初参加のイベントで事前準備が非常に大変でしたが、
最高の出来で終えることができました。
部員、顧問、コーチ一同、とてもよい経験となりました。
保護者の方も多く見に来てくださり、ありがとうございました。
8月 「サンルートプラザ東京 夏祭り2019」出演!
こちらも今年初参加、ディズニーランド近郊のホテルでのイベントでした。
夜のライトアップされた中でのステージ、
いつもと違った環境で踊ることができました。
8月31日、9月1日の文化祭をはじめ、
2学期もイベント出演が続きます。
今後も熊西ダンス部の応援、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、全てのイベントにおいて、
演技中の撮影は「撮影許可証」をお持ちの方とダンス部OGに限らせていただいております。
御理解、御協力お願いいたします。
【ダンス部】定期公演
保護者の方のみならず、生徒、先生方、多くの方に見ていただくことができました。
心からお礼申し上げます。
2年生のみでの公演のため、披露できた曲数は例年より少なくなりましたが、
元気いっぱいのダンスだったかと思います。
今後も熊西ダンス部の応援、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【ダンス部】県大会終了
残念ながら受賞はなりませんでしたが、2年生のみで挑んだ大会、よい経験となりました。
来年度は会場を例年通りの場所に移し、より大人数で臨めればと思います。
応援どうもありがとうございました。
今度ともよろしくお願いいたします。
【ダンス部】県大会を前に。
5月3日に迫った県大会に向けて毎日練習に励んでいます。
今後とも、ダンス部への応援よろしくお願いいたします。
[ダンス部] 創作ダンス練習
ダンス部2018年度、新体制にてスタートしました!
今年度は、大会結果等の情報更新を(多少は)タイムリーに行えればと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
今年度、新入生は12名入部しました。
合計19名にて活動していきます。
5月4日には、さいたま市文化センターにて学総体の県大会が行われます。
今年度は一部の1年生も出場します。
昨年に劣らない作品となるよう、ぎりぎりまで調整を続けていきます。
なお、大会の一般公開は行っておりませんので、保護者の方や卒業生は鑑賞できません。ご了承ください。
今後も熊西ダンス部の応援、よろしくお願いいたします!
【ダンス部】大会結果
平成29年度学校総合体育大会
第21回埼玉県高等学校ダンス発表会 第18回ダンスコンクール
兼第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル県予選会 コンクール部門 最優秀賞
本結果に伴い、埼玉県の代表として、8月7日~10日に神戸文化ホールで行われる
第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル コンクール部門に出場いたします。
神戸の地にて、再び最高の演技を披露してまいります。
これまでダンス部の活動にご理解・ご協力いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。
今後ともダンス部へのご支援をよろしくお願いいたします。
ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。
[ダンス部]1学期実績
毎年5月のゴールデンウィーク中に行われる
埼玉県高等学校ダンス発表会兼ダンスコールにて、
本校ダンス部史上初となる優秀賞(県ベスト4に相当)をいただきました。
本大会は、創作ダンスの大会となります。
昨年度の審査員特別賞から、さらにワンランクアップすることができました。
賞の獲得がすべてではありませんが、それでも目に見える結果として賞をいただくことができたことは自信になります。
来る2学期は、まずは文化祭に始まり、チアダンスの大会、地域のイベント参加など発表の機会が目白押しです。
部員・顧問一同、気持ちを新たにして精進して参ります。
今後も応援よろしくお願いいたします。