日誌

ダンス部

【ダンス部】入部希望者へ。1年後には。

こんにちは、ダンス部です。

いつも本校ダンス部への温かな応援、ありがとうございます。


以前、新入生向けのトレーニングをご紹介しました。

あのようなトレーニングをコツコツコツコツ続けると、

1年経たないうちにこんなダンスを踊れるようになります!

2年による「Make it shine」です。

映像は、1月の大会時のものです。

本当は、みなさんの前で披露したかったのですが。

これを目標に、トレーニングをがんばりましょう!!

Go!! Bailarinas!!

20200126134148_MVI_0010.MP4

 

0

【ダンス部】入部を考えている方へ。トレーニング紹介

いつも本校ダンス部への温かい声援、ありがとうございます。

休校期間中、新入生のみなさんは何をして過ごしていますか?
ダンス部への入部を考えている人は、以下のメニューにぜひ毎日取 り組んでみてください。
この一ヶ月、 何もやらないと受験勉強でなまった体はますます体力を失ってしま います!
以下は、現役部員も行っているコーチ直伝のメニューです。


今回ご紹介するのは3つ。
①体幹トレーニング(プランク)
②ロールアップ&ダウン
③ストレッチ


①体幹トレーニング(プランク)
好きな曲を3分かけて、姿勢をキープする。
お尻が上がりすぎたり下がりすぎたりしないように、体をまっすぐにすることがポイント。
チア服をかっこよく着るために、お腹を引き締めましょう!
呼吸も続ける!

 体幹トレーニング8376_-641503004.mp4


②ロールアップ&ダウン
ロールダウンは、頭のてっぺんから、 重りが下がっていくイメージ。
ロールアップは、腰骨から一つ一つ積み上げていくイメージ。

まずは、めちゃめちゃゆっくりやってみましょう。( 1分かけてロールダウン、1分かけてロールアップ)

ロールアップ&ダウン8385_2139075619.mp4


③ストレッチ
基本的なもので構いません。
目標は、7月には前後開脚(スピリッツ) が完璧にできるようになること。
お風呂上がりに行うと効果が上がります。


今は、 トップアスリートが家でできるトレーニングをたくさん動画で紹介 しています。
そういうものも活用してください!
それでは、 熊西でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
Go!! Bailarinas!!

0

【ダンス部】桜木公民館まつりゲスト出演

いつも本校ダンス部へのあたたかな声援、ありがとうございます。

昨日、熊谷市の桜木小学校にて、

第28回桜木公民館まつりのゲストとしてお招きいただき、ダンスを披露してきました。

大きな手拍子と拍手、本当にありがとうございました!

ダンスに合わせて一緒に踊ってくれる子たちもいて、私たちも笑顔と元気をいただくことができました。

やっぱりダンスっていいなと思える素敵な時間を過ごすことができました。

ゲストとして呼んでくださった桜木公民館の皆さま、誠にありがとうございました。

今後は5月の創作ダンスの大会を目標に、より一層練習に励んでいきます。

 

 

0

【ダンス部】Cheerupに参加してきました!

多くの方からのあたたかな応援、いつもありがとうございます。

今年で4回目となる熊谷のチアイベント、Cheerupに初参加してきました。

老若男女による素敵なチアを見てきました。

JCDAによるパフォーマンスもあり、改めてチアスピリットを確認する機会となりました。

今後の活動に生かし、心身ともにレベルアップし、「強い」チームを目指したいと思います。

今後とも本校ダンス部への応援、よろしくお願いいたします。

0

【ダンス部】USA Regionals 2020埼玉大会に出場してきました

いつも本校ダンス部へのあたたかな応援、ありがとうございます。

「この土日の部活動結果」でも報告がありましたが、

1月19日、北本市体育センターにてUSA Regionals 2020埼玉大会が行われ、初出場してきました。

1年、2年それぞれのチームでエントリーし、1年は初の大会出場となりました。

上位大会への進出は叶いませんでしたが、レベルの高い演技を見ることができ、

多くの刺激を受けました。今後の活動に生かしていきます。

今後も応援、よろしくお願いいたします。

 

なお、今週末の1月26日(日)午後には、くまがやドーム体育館で行われるCheerupに参加します。

ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

 

 

0

【ダンス部】LOCKYさんにご指導いただきました!

いつも本校ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。

 

9月に行われたMUSIC DAYS 2019北埼玉大会でいただいたJSDA 賞の副賞として、

審査員のLOCKYさんが指導に来くださいました!

avex所属の LOCKYさんは、浜崎あゆみ、安室奈美恵、三浦大知、東方神起、BoAなど名だたるアーティストのバックダンサーを務めた経験をお持ちで、Hip Hopを基礎からご指導いただきました。

慣れないリズムやステップに苦労もしましたが、非常に新鮮で有意義な時間を過ごすことができました。

今後のダンス制作に生かしていきます!

 

0

【ダンス部】オドーレなおざねに参加しました

いつも熊西ダンス部への温かい声援、ありがとうございます。

 

先日、地元熊谷で行われたオドーレなおざねに参加してきました。

多くの観客を前に、2曲を披露してきました。

本校以外にも多くのダンスグループが参加しており、出店も多く、

私たち自身も楽しんできました。

 

今後もイベントや大会が続きます。

なお、撮影等に関しましてはいつもご理解・ご協力いただき、

本当にありがとうございます。

部員一同、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

0

【ダンス部】チア大会を終えて

いつも熊西ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。

先日、千葉にてALL JAPAN CHEERDANCE CHAMPIONSHIP 2019を終えてきました。
決勝大会には進出できませんでしたが、
これまででベストのパフォーマンスを披露できたと思います。
夜遅くまで観戦してくださった皆様に感謝いたします。
今後も更なるレベルアップを目指していきます。
Go! Bairalinas!!

0

【ダンス部】MUSIC DAYS、ラグビーワールドカップ2019 Fanzoneイベント終了!

いつも熊西ダンス部への応援、ありがとうございます。

9月22日(日)、高校生ライブMUSIC DAYSに初参戦してきました。
結果、JSDA賞を受賞することができました!
Final進出は叶いませんでしたが、直前の会場変更等も克服し、
最高のパフォーマンスを披露することができました。
プロのダンサーの方にご指導いただけるという副賞付きですので、
今後も気を引き締めて練習に臨みたいと思います。

また、9月28日(土)には、熊谷駅前のコミュニティ広場にて、
ラグビーワールドカップ2019Fanzoneイベントに参加させていただきました。
パブリックビューイング用の大型モニターがある素晴らしいステージで
日本代表へエールを送らせていただきました。
その後の試合で日本も勝利し、喜びもひとしおです。
ガンバレ!!ニッポン!!

【ダンス部】MUSIC DAYS、ラグビーワールドカップ2019 Fanzoneイベント終了!

【ダンス部】MUSIC DAYS、ラグビーワールドカップ2019 Fanzoneイベント終了!

0

【ダンス部】文化祭公演

いつも熊西ダンス部を応援して下さり、ありがとうございます。

今年も多くの在校生、職員、保護者の方、一般のお客様の前で、
2日間の公演を行うことができました。
在校生や職員の前ではなかなか披露する機会がないので、良い機会となりました。
1,2年生総勢17名でのダンス(1番目の写真)は圧巻でした!

中学生のみなさん!
私たちと一緒に、ステージで踊ってみませんか?




0

【ダンス部】夏の活動報告

この夏、熊西ダンス部は例年以上に多くのイベントに出演させていただきました。
遅くなりましたが、一気にご報告いたします!

7月 野球部さんの応援。
毎年ここで、1年生はチア服デビューとなります!



8月 「Dreamers on Stage」出演!
ディズニーランドのシアターオーリンズでチアダンスを披露してきました!!
初参加のイベントで事前準備が非常に大変でしたが、
最高の出来で終えることができました。
部員、顧問、コーチ一同、とてもよい経験となりました。
保護者の方も多く見に来てくださり、ありがとうございました。

8月 「サンルートプラザ東京 夏祭り2019」出演!
こちらも今年初参加、ディズニーランド近郊のホテルでのイベントでした。
夜のライトアップされた中でのステージ、
いつもと違った環境で踊ることができました。





8月31日、9月1日の文化祭をはじめ、
2学期もイベント出演が続きます。
今後も熊西ダンス部の応援、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、全てのイベントにおいて、
演技中の撮影は「撮影許可証」をお持ちの方とダンス部OGに限らせていただいております。
御理解、御協力お願いいたします。
0

【ダンス部】定期公演

今年度も、学校公開日の体育館をお借りし、公演を行いました。
保護者の方のみならず、生徒、先生方、多くの方に見ていただくことができました。
心からお礼申し上げます。
2年生のみでの公演のため、披露できた曲数は例年より少なくなりましたが、
元気いっぱいのダンスだったかと思います。

今後も熊西ダンス部の応援、どうぞよろしくお願い申し上げます。
0

【ダンス部】県大会終了

5月3日、無事に県大会を終了してきました。
残念ながら受賞はなりませんでしたが、2年生のみで挑んだ大会、よい経験となりました。
来年度は会場を例年通りの場所に移し、より大人数で臨めればと思います。
応援どうもありがとうございました。
今度ともよろしくお願いいたします。
0

[ダンス部] 創作ダンス練習



ダンス部2018年度、新体制にてスタートしました!
今年度は、大会結果等の情報更新を(多少は)タイムリーに行えればと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

今年度、新入生は12名入部しました。
合計19名にて活動していきます。

5月4日には、さいたま市文化センターにて学総体の県大会が行われます。
今年度は一部の1年生も出場します。
昨年に劣らない作品となるよう、ぎりぎりまで調整を続けていきます。
なお、大会の一般公開は行っておりませんので、保護者の方や卒業生は鑑賞できません。ご了承ください。

今後も熊西ダンス部の応援、よろしくお願いいたします!
0

【ダンス部】大会結果

5月3日にさいたま市文化センターにて行われた大会結果についてご報告いたします。

平成29年度学校総合体育大会
第21回埼玉県高等学校ダンス発表会 第18回ダンスコンクール
兼第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル県予選会 コンクール部門 最優秀賞

本結果に伴い、埼玉県の代表として、8月7日~10日に神戸文化ホールで行われる
第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル コンクール部門に出場いたします。
神戸の地にて、再び最高の演技を披露してまいります。

これまでダンス部の活動にご理解・ご協力いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。
今後ともダンス部へのご支援をよろしくお願いいたします。

ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。
0

[ダンス部]1学期実績

遅くなってしまいましたが、1学期の大会結果をご報告いたします。

毎年5月のゴールデンウィーク中に行われる
埼玉県高等学校ダンス発表会兼ダンスコールにて、
本校ダンス部史上初となる優秀賞(県ベスト4に相当)をいただきました。

本大会は、創作ダンスの大会となります。
昨年度の審査員特別賞から、さらにワンランクアップすることができました。
賞の獲得がすべてではありませんが、それでも目に見える結果として賞をいただくことができたことは自信になります。

来る2学期は、まずは文化祭に始まり、チアダンスの大会、地域のイベント参加など発表の機会が目白押しです。
部員・顧問一同、気持ちを新たにして精進して参ります。
今後も応援よろしくお願いいたします。
0