熊谷西高校野球部

 

 

令和3年度

西高野球部のメンバー構成、練習時間等を紹介します。

  

・坊主やめました・・高校生のアスリートとしてふさわしい髪形 [new]

 

・部員(令和3年度)

3年生 選手8人、女子マネージャー1人

2年生 選手6人、女子マネージャー2人

1年生 選手9人、女子マネージャー兼選手1人

合計 28人

第46期

キャプテン・・・岡 咲太朗(鴻巣中出身)

副キャプテン・・小野 大成(鴻巣赤見台中出身)

副キャプテン・・金子 蔵人(妻沼東中出身) 

 

・練習時間

12月~2月 平日16:15~18:50(月曜日OFF) 休日8:30~12:30くらい(半日練習)

3月~11月 平日16:15~18:50(月曜日OFF) 休日(練習試合時)ホーム7:30~16:00くらい、遠征8:00~15:00くらい

 

第46期チームも頑張ります。

 応援宜しくお願いします!

熊西野球部ツイッター《公式》

 

 

野球部日誌

野球部

【野球部】第45期生進路

先日、卒業式が無事行われました。

新たな旅立にふさわしい素晴らしい式でした。

 

「文武両道」をしっかり体現した45期メンバー9名の進路をお知らせします。

国立大学(2)

埼玉大学経済学部 富山大学薬学部

私立大学(6)

杏林大学保健学部 順天堂大学スポーツ健康科学部 東京家政大学栄養学部 

東洋大学文学部 日本大学文理学部 明治薬科大学薬学部

進学準備(1)

なお国立大学の合格者がもう1人います。富山大学都市デザイン学部に合格しましたが、学部等の関係で他大学に進学することになりました。みんなよく頑張りました。新たなステージでの活躍を期待しています。

そして、自分たちが汗水流して頑張ったグラウンドは、いつでもみんなが来てくれることを待っています!

後輩たちのためにノックを打ちに来てください。

頑張れ!

 

0

【野球部】祝 卒業(第45期生)

3月16日(水)第45回卒業証書授与式が行われました。

体育館に3年生と各家庭保護者の方1名が出席しました。

厳粛な中にも終始温かな雰囲気に包まれた中でとり行われた、感動的な卒業式となりました。

第45期卒業生の皆さん。卒業おめでとう!

第45期はR2年度秋に21年ぶりの県大会出場を決めた代でもあります。

野球に勉強に、共に手を抜かない「気合いと根性」という言葉がぴったりくる頑張り屋の学年でした。

新たなステージでの更なる活躍を期待しています!!

*卒業生の進路は国立大学後期試験の結果が分かり次第お知らせします。

 

0

【野球部】部活動見学会実施

11月21日(日)部活動見学会を実施しました。

今年度は1度も部活動体験会を実施できませんでしたので、西高野球部にとって大切な見学会の1日となりました。

練習試合を行っている中で慌ただしくなってしまいましたが、ご参加いただいた中学生の皆さん、保護者の方々、グラウンドに足を運んでいただきありがとうございました。

野球も勉強もどちらも100%にしてタイヤの両輪の大きさを等しくし、真っすぐ進んでいくことをモットーとしています。

興味が少しでもありましたらいつでも練習を見に来てください。

そして来春一緒に野球ができたら本当にうれしく思います。

体調に気を付けて勉強頑張ってください!

0

【野球部】市長杯結果

11月13日(土)、3位決定戦への進出をかけて熊谷高校と対戦しました。

打線の調子は上がってきていたので、勝負になるという思いで試合に臨みました。

結果は序盤の、特に2回のこちらのミスから生まれたワンチャンスをものにされ追いつけずに負けてしまいました。

1時間37分という、「西高時間」で試合ができていただけに負けてはいけない試合でした。

3回以降は守備も落ち着き、またヒット数も相手を上回る攻撃ができ、中盤から終盤はこちらがずっと押していたので、余計に残念な結果となってしまいました。

西 010100000  2

熊 250000000  7

バッティングに関しては練習の成果がだいぶ見られるようになってきました。

冬にしっかり振り込んで更にパワーアップを目指します。守備も、プレッシャーの中でも自信を持って臨めるよう気持ちを持って練習します。

グラウンドの隣で毎日一生懸命練習しているサッカー部の勢いが止まりません。

野球部もその勢いに負けてはいられません!

応援して下さる方の期待に応えられるよう、一生懸命練習に励みます。

 

0

【野球部】市長杯開幕

11月6日(土)、市長杯が開幕しました。

初戦は熊谷工業高校です。県大会常連の強敵ですが、自分たちの実力がどのくらいなのか、試金石となる試合です。

 

秋の本番は地区予選で熊谷商業高校のブロックに入り、何とかその熊商と対戦したいという強い思いを持って初戦の秩父農工科学高校との試合に臨みましたが、最終回に逆転されサヨナラ負けという悔しい思いをしました。もし熊工に勝てれば、市長杯決勝で、秋に対戦できなかった熊商と試合をすることができます。

粘り強く熊工と戦えれば勝ち負けになるという思いで試合に臨みました。

工 011000042  8

西 010002000  3

秋と同じように終盤に力尽き、課題克服とはなりませんでした。

終盤の弱さを克服するのは来春ではありません。今年中に何とかします。そのためには今週13日(土)にある熊谷高校戦を勝たなければなりません。「当たって砕けない」、「負けない」気持ちを持って試合に臨みます。

写真(OB会ブログ)↓

http://nishikoobog.livedoor.blog/

 

0

【野球部】秋季大会報告

9月6日(月)秋の大会北部地区予選を戦ってきました。

相手は昨年秋、代表決定戦でも対戦し熊西が勝って県大会出場を決めた秩父農工科学高校です。

評判の好投手を擁する強敵であることは認識していましたが、熊西も大会前の練習試合では徐々に調子を上げてきていたので、どのくらいできるか楽しみでした。

試合はひりひりするような緊迫した内容ではありましたが、最終回に逆転され負けてしまいました。7回の一死満塁と8回の無死満塁の攻撃で差を広げられなかったのが、目に見える敗因としては挙げられます。

ひとつのプレーの大切さを経験できた緊張感あふれる一戦でした。

もっと練習して、次戦ではしっかりと勝ち切れるようにします。

シード校の熊谷商業高校と公式戦を戦いたかったというこの気持ちは忘れないようにしなければいけません。

一生懸命練習できるチームです。

今後も応援宜しくお願いします。

 

熊谷西 000110010   3
秩農工 001010002× 4

 

0

【野球部】夏の大会 結果報告

7月10日(土)、熊谷公園球場にて飯能高校と対戦しました。1,2回戦は観戦に際して事前の申し込みが必要となりましたが、そのような中でもたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。保護者、OB・OG、それから学校の生徒のみなさんと先生方、暑い中応援頂きまして本当にありがとうございました。

試合は健闘むなしく敗れてしまいました。選手たちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれましたが、相手の粘り強さに屈してしまいました。戦術として磨いてきたはずのノーサイン野球が機能せず、難しい戦いとなってしまったのが敗因と考えています。

たくさんの応援を受けて、選手たちは力を出し切ってくれました。3年生は今までにないくらい努力をする学年で、一生懸命野球に取り組んでいました。結果は残念なものとなってしまいましたが、努力の過程には自信を持って良いと思います。本当によく頑張りました。野球は終わりましたが、進路実現に向けてはこれからが佳境に入ります。野球と勉強を両立させた姿を最後まで後輩たちに見せてあげてください。

新チームも頑張ります。来年の夏こそ絶対1勝!

0

【野球部】夏大 まもなく開幕

7月9日の開幕戦を皮切りに、夏の大会がいよいよ始まります。

昨年は公式戦ができず、県独自の大会となってしまい悔しい思いをしました。

選手たちは、1歳年上の先輩たちが悔しい思いをしながらも独自大会に向けて必死に頑張っていた姿を思い出しているはずです。

今年は応援の形など、かなり制限されるとはいえ、夏の大会が行えることに選手、指導者一同感謝の気持ちでいっぱいです。

その感謝の気持ちを胸に刻み、一戦一戦心を込めて戦っていきたいと思います。

今年のチームの合言葉は、「気合いと根性」です。

一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いします!

 

1回戦 対飯能高校 7月10日(土) 熊谷公園球場第2試合

応援に関してのご質問は、熊西野球部ツイッター≪公式≫までお問い合わせください。

 

0

【野球部】春の敗戦の悔しさを夏への糧に

 

春季県大会決勝は、強豪校同士の戦いになりました。

北部地区の代表校も複数上位に勝ち上がり、興味深い大会となりました。

熊西野球部は地区大会の代表決定戦で敗れてしまい、目標としていた秋春連続県大会出場は叶いませんでした。

悔しい思いをしましたが、次のチャンス、3年生にとっては最後の大会となる夏の大会があります。

悔しさをバネに一生懸命練習し、何回りも大きくなった姿を、応援して下さる方々にお見せしたいと思います。

これからも応援宜しくお願いします。

 

1回戦

熊西 006010001  8

小川 130020000  6

 

代表決定戦

熊西 000002010  3

早本 10041000×  6

0

【野球部】予定が変わりました

こんにちは!

新1年生のみなさん。いかがお過ごしでしょうか?

是非、一緒に野球をしましょう!

 

先日お配りした予定表から変更となったところがありますので連絡致します。

4月2日(金)は熊西グラウンドでの練習試合から、他校に遠征しての練習試合に変更となりました。

見学を予定していた方は申し訳ございません。

4日、5日は予定通りですので、時間の都合がつくようなら、是非練習・練習試合の見学に来てください。

お待ちしております。

 

0