お知らせ

部活動見学会の御案内

 

 平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、本校野球部では、高校進学後に野球を続けたい中学3年生を対象とした部活動見学会を行うことといたしました。例年ではこの時期に部活動体験会を開催しておりますが、現段階の新型コロナ感染状況を鑑み、本校では体験会は行わないことを決定しました。今年度は、見学会のみでの開催となりますことをお詫び申し上げます。

    つきましては、下記の内容にて見学会を実施いたします。野球部の雰囲気を感じていただき、少しでも興味を持っていただければ幸いです。また、この件に関しての御質問等ございましたら、顧問まで御連絡ください。

  

 

1 日 時  第1回 令和3年8月4日(水曜日) 8:30~11:00

      ・この日は午後からさくらめいとにて学校説明会(予約制)が開催されます。

          8:30~ 10:00 普段の練習を見ていただきます。

       10:00~11:00 マネージャーが施設を案内し、また進学相談を行います。

       雨天の場合は、プール下の雨天練習場での見学となります。

 

       第2回 令和3年10月2日(土曜日) 14:00~16:30

      ・この日は学校説明会及び授業公開日(予約制)です。

       14:00~15:30 普段の練習を見ていただきます。

       15:30~16:30 マネージャーが施設を案内し、また進学相談を行います。

       雨天の場合は、プール下の雨天練習場での見学となります。

 

                          第3回 令和3年11月21日(日曜日) 9:30~12:00

      ・この日は昭和第一高校と練習試合を観戦していただきます。

       9:30~11:00  試合を見ていただきます。

       11:00~12:30 マネージャーが施設を案内し、また進学相談を行います。

       雨天の場合は、プール下の雨天練習場での見学となります。

 

2 場 所  本校グラウンド

 

3 持ち物  特に必要ありません。

 

4 申込み  部活動見学会の事前申込みは必要ありません。

                      (学校説明会及び授業公開は予約が必要となります。)

 

5 その他  見学会への参加のタイミングは何時からでも構いません。都合のよい時間にグラウンドに来てください。

 

6 連絡先  埼玉県立熊谷西高等学校 野球部顧問 橋本 忠

       Tel 048-532-8881/Fax 048-530-1081

 

 

熊谷西高校野球部

 

R2熊西ポスター2.pdf

令和3年度

西高野球部のメンバー構成、練習時間等を紹介します。

 

・モットー

「野球100%、勉強100%、合わせて200%」・・100の力を野球と勉強に分配するのではなく、どちらも100%

「『時間』にこだわる」・・質にこだわり、時間がないと言い訳しない

 

・坊主やめました・・高校生のアスリートとしてふさわしい髪形 [new]

 

・部員(令和3年度)

3年生 選手8人、女子マネージャー1人

2年生 選手8人、女子マネージャー2人

1年生 選手9人、女子マネージャー兼選手1人

合計 29人

キャプテン・・・奈良原安純(熊谷玉井中出身)

副キャプテン・・四分一優翔(熊谷大幡中出身)

副キャプテン・・籏福咲(北本東中出身) 

 

・練習時間

12月~2月 平日16:15~18:50(月曜日OFF 木曜日ウェイト・自主練) 休日8:30~12:30くらい(半日練習)

3月~11月 平日16:15~18:50(月曜日OFF 木曜日ウェイト・自主練) 休日(練習試合時)ホーム7:30~16:00くらい、遠征8:00~15:00くらい

 

第45期チームも頑張ります。

 応援宜しくお願いします!

熊西野球部ツイッター《公式》

 

 

野球部日誌

野球部

【野球部】夏の大会 結果報告

7月10日(土)、熊谷公園球場にて飯能高校と対戦しました。1,2回戦は観戦に際して事前の申し込みが必要となりましたが、そのような中でもたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。保護者、OB・OG、それから学校の生徒のみなさんと先生方、暑い中応援頂きまして本当にありがとうございました。

試合は健闘むなしく敗れてしまいました。選手たちは精一杯のパフォーマンスを見せてくれましたが、相手の粘り強さに屈してしまいました。戦術として磨いてきたはずのノーサイン野球が機能せず、難しい戦いとなってしまったのが敗因と考えています。

たくさんの応援を受けて、選手たちは力を出し切ってくれました。3年生は今までにないくらい努力をする学年で、一生懸命野球に取り組んでいました。結果は残念なものとなってしまいましたが、努力の過程には自信を持って良いと思います。本当によく頑張りました。野球は終わりましたが、進路実現に向けてはこれからが佳境に入ります。野球と勉強を両立させた姿を最後まで後輩たちに見せてあげてください。

新チームも頑張ります。来年の夏こそ絶対1勝!

0

【野球部】夏大 まもなく開幕

7月9日の開幕戦を皮切りに、夏の大会がいよいよ始まります。

昨年は公式戦ができず、県独自の大会となってしまい悔しい思いをしました。

選手たちは、1歳年上の先輩たちが悔しい思いをしながらも独自大会に向けて必死に頑張っていた姿を思い出しているはずです。

今年は応援の形など、かなり制限されるとはいえ、夏の大会が行えることに選手、指導者一同感謝の気持ちでいっぱいです。

その感謝の気持ちを胸に刻み、一戦一戦心を込めて戦っていきたいと思います。

今年のチームの合言葉は、「気合いと根性」です。

一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いします!

 

1回戦 対飯能高校 7月10日(土) 熊谷公園球場第2試合

応援に関してのご質問は、熊西野球部ツイッター≪公式≫までお問い合わせください。

 

0

【野球部】春の敗戦の悔しさを夏への糧に

 

春季県大会決勝は、強豪校同士の戦いになりました。

北部地区の代表校も複数上位に勝ち上がり、興味深い大会となりました。

熊西野球部は地区大会の代表決定戦で敗れてしまい、目標としていた秋春連続県大会出場は叶いませんでした。

悔しい思いをしましたが、次のチャンス、3年生にとっては最後の大会となる夏の大会があります。

悔しさをバネに一生懸命練習し、何回りも大きくなった姿を、応援して下さる方々にお見せしたいと思います。

これからも応援宜しくお願いします。

 

1回戦

熊西 006010001  8

小川 130020000  6

 

代表決定戦

熊西 000002010  3

早本 10041000×  6

0

【野球部】予定が変わりました

こんにちは!

新1年生のみなさん。いかがお過ごしでしょうか?

是非、一緒に野球をしましょう!

 

先日お配りした予定表から変更となったところがありますので連絡致します。

4月2日(金)は熊西グラウンドでの練習試合から、他校に遠征しての練習試合に変更となりました。

見学を予定していた方は申し訳ございません。

4日、5日は予定通りですので、時間の都合がつくようなら、是非練習・練習試合の見学に来てください。

お待ちしております。

 

0

【野球部】R2年度 卒業生進路

今日17日は、入学許可候補者説明会でした。

4月8日に第47期生として再会できる日が待ち遠しいです。

 

先日卒業した第44期生16名の進路を紹介します。

[国公立大学]

埼玉大学教育学部  前橋工科大学工学部

[私立大学]

専修大学ネットワーク情報学部  創価大学教育学部  東京工科大学工学部  東京電機大学工学部

東京理科大学理学部  東洋大学ライフデザイン学部(3)  獨協大学経済学部  日本大学経済学部

武蔵大学人文学部  明治学院大学社会学部  進学準備(2)

これからが本当の勝負。

みんな頑張れ! 

 

0

【野球部】研究発表「プロ野球 無観客で変わったこと」

2月10日、さくらめいと太陽のホールにて、「総探の熊西」恒例のSSH生徒研究発表会が行われました。

理数科の英語による科学プレゼンや課題研究発表に加え、普通科の探究活動の研究成果や英語スピーチコンテスト学校代表者の発表も行われました。

いずれの研究発表も素晴らしく、目を見張るほどのレベルアップが毎年なされています。

 

その中で、探究活動発表者の1人として、野球部副キャプテン籏福君が登壇しました。

研究のタイトルは、「プロ野球 無観客で変わったこと」です。

発表はとても説得力があり、興味深いものでした。

ユーモアも交えながら、堂々とした発表となりました。

一生懸命準備をしていましたので、その成果が出たのだと思います。

今後の学校生活や、そしてもちろん野球にもこの経験を生かしてくれることと期待しています!

 

0

【野球部】3年生 頑張っています

先月行われた大学入学共通テストを皮切りに、3年生が大学入試に臨んでいます。

コロナ禍にありながらも、全員が最後まで野球を続け、感動を与えてくれました。

そして今、「野球と勉強」から「勉強」に努力の矛先をシフトし、頑張り続けています。

3人が成績優良者に名前が挙がりました。

野球は勉強の足かせにはならないし、勉強は野球の邪魔はしないことを体現してくれています。

尊敬に値する頑張りだと思います。

もちろん3人以外も、みんなしっかりと勉強に励んでいます。

自身が望む結果が出ることを願っています。

みんな頑張れ!

0

【野球部】春に向けての準備

ご無沙汰しています。

緊急事態宣言を受けて、今現在、部活動はできていませんが、部員たちは元気に登校しています。

今後も体調管理、感染予防に最善を尽くしながら、しっかりと生活していきたいと思っています。

全くもって予定通りには練習できていませんが、それでも春の大会に向けて準備を怠るわけにはいきません。

せっかく秋は県大会までコマを進め、春の地区予選シード権を獲得した訳ですから、気概を持ってこの冬を乗り越えます。

できる範囲の中で全力を尽くします。

応援よろしくお願いします!

 

中学3年生のみなさん。

野球部に少しでも興味を持っていただいているみなさん。

選手16人、女子マネ3人、顧問3人、みなさんと一緒に野球ができる日を首を長くして待っています。

体調に気を付けて、受験勉強頑張ってください!

 

しばらく更新できていませんが、ツイッターも覗いてみてください。

https://twitter.com/kumagayanishi_

 

 

0

【野球部】市総体・熊高戦結果

11月21日、市総体の3位決定戦・熊高戦に臨みました。

初回の守りを0で入るのも、3回に先制点を取るのも今までになく良い流れでした。

前回の試合で課題となった守備に関しては、平日その課題にいつも以上に取り組み、成果を見せました。

しかし、中盤、終盤ともう一つ耐えきることができず1-5で負けてしまいました。

投手力、攻撃力、守備力いづれにしても課題が多くあります。

11月最後の土日まで練習試合が組まれていますが、勝ちにこだわり試合に臨みたいと思います。

そして、この冬の間にしっかりと力をつけて、良い春を迎えるべく、努力をしていきます。

地道な努力なしに力は手に入らないことを、全員が分かっています。

これからも応援宜しくお願いします。

 

 

0