野球部日誌

野球部

【連絡】4月3日の練習試合について

新入生の皆さん、こんにちは。

コロナウイルスの影響で明日の練習試合を含め、春休み中の練習試合はすべて中止となりました。

楽しみにしていた新入生の皆さんには申し訳ありません。

 

入学式で皆さんの顔を見られることを楽しみにしています。

野球部への入部を心待ちにしています!

0

【野球部】卒業生進学先

2年4か月野球に打ち込みながらも、勉強にも精一杯努力をし続けました。

「勉強100、野球100、合わせて200」

100ある力を勉強と野球に分配するのではなく、どちらも100でやるからこその文武両道です。

全員が進路を決めて卒業しました。

よく頑張りました!

関西大学人間健康学部 帝京大学薬学部 帝京平成大学健康メディカル学部 東海大学理学部

東京工科大学工学部 日本大学商学部 日本大学理工学部 日本女子大学家政学部

 

進学準備だった昨年の卒業生も進学先が決まりました。

中央大学 日本大学 立命館大学

 

一生懸命勉強して、立派な大人になってください!

 

0

【野球部】卒業おめでとう

3年生のみなさん。

卒業おめでとう!

日本だけでなく世界中が大変な時だけど、兎にも角にも卒業はめでたい。

毎年感慨深いけれど、今年は特別な状況の中での卒業式だから特に思い出深いものとなりました。

学校も休業中で時間も例年よりはあったので、8人が野球に打ち込んでいた時の姿をたくさん思い出すことができました。

卒業後の活躍を楽しみにしています。

そして、後輩のためにノックを打ったりおにぎりを作りに来たり、また顧問のためにコーヒーを差し入れに来たりすることをグランドで心待ちにしています。

体に気をつけろよ。努力し続けろよ。頑張れよ!

 

0

【野球部】新2・3年生へ

みんなで集まって、一緒にグランドで野球をすることがしばらくできません。

こんな時こそ一人ひとりの、そしてチーム全体の底力が問われます。

「時間」の使い方にこだわって、ずっと練習してきました。

こういう時にこそ、今までやってきたことの成果を発揮すべきです。

自分自身に任された時間が長いからこそ、何をすべきか正しく考えて行動できる。

みんなは得意なはず。

野球ができるようになったら思い切り体を動かせるよう、高い意識で生活することを期待しています。

新入生、新入部員が入ってきます。

先輩、かっこいいところを見せてください!

「勉強100、野球100、合わせて200」

0

【野球部】考査1週間前

2月21日(金)から始まる学年末考査に向けて、ただいま猛勉強中のことと思います。

熊西野球部は、常日頃から50+50=100ではなく、「勉強100、野球100、合わせて200」と言っています。

勉強を一生懸命できなければ野球だって一生懸命できないし、野球に真剣に取り組めなければ勉強にも真剣に取り組めません。

勉強の頑張り=野球の頑張り

どちらにも手を抜かない。

朝学の時間を無駄にしない。

考査が終わればいよいよ球春到来です!

自分自身の活躍が楽しみになるような考査期間中の過ごし方をしてもらいたいと思っています。 

0

【野球部】久しぶりのヨガトレーニング

2月12日(水)の練習で、久しぶりにヨガを行いました。

熊西野球部OG(第18期マネージャー)で、J:COMでフリーアナウンサーとしても活躍され、なおかつヨガのインストラクターでもある根岸智子さんに指導して頂きました。

学年末考査直前の時期にいつもとは違った練習となり、心身ともにエネルギーが満ちてきました。

根岸さん、本当にありがとうございました。

次回もまた宜しくお願いします!

0

【野球部】冬練頑張ってます!

3月8日の練習試合解禁日も間近に迫ってきました。

冬の練習も佳境に入っています。

時間にこだわって練習する熊西野球部にとって、「今日何をするのか分かっている」メリットは大きく、ややもすると単調になりがちな冬の練習メニューでさえも集中して選手たちは取り組んでいます。

2年生も最後の夏に向けて体と心が大きくなってきました。

しかし、1年生の成長も著しいです。

レギュラー争いに学年は関係ありません。

誰がレギュラーになるのか、チーム全体の底上げを行い春・夏を迎えます。

 

今年はけっこう「山」に行きました!

0

【野球部】中学3年生の皆さんへ(現状報告)

中学3年生の皆さんへ。

こんにちは。

メンバー構成、練習時間等を紹介します。

「勝利」を目指して一緒に野球をしましょう!

 

・部員

2年生 選手14人、男子マネージャー1人、女子マネージャー2人

1年生 選手8人、女子マネージャー2人

合計 27人

キャプテン・・深谷藤沢中出身。なかなかなキャプテンシーを発揮している。頼もしくなってきた。

副キャプテン・・熊谷妻沼東中出身。チャンスに強い。大人しそうに見えるが、実はかなり面白い。

副キャプテン・・深谷中出身。精神的に成長。チームをキャプテンと共に引っ張っていければ、かなり楽しみ。

・練習時間

12月~2月 平日16:15~18:50(月曜日off) 休日8:00~13:00くらい

3月~11月 平日16:15~18:50(月曜日off) 休日(練習試合時)ホーム7:30~16:00くらい、遠征8:00~15:00くらい

・モットー

「野球100%、勉強100%、合わせて200%」・・50+50=100ではない

「『時間』にこだわる」・・質にこだわり、時間がないと言い訳しない

 

 

0

【野球部】謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

12月26日から31日までは、梅林堂さんの工場でアルバイトでした。

毎年この繁忙期に、うちの選手をカウント(あてに)していただき有り難い限りです。

そして年始は1月5日からの始動となりました。

しばらく間が空いたので体のなまり具合を心配しましたが、こちらが思っている以上に選手たちは体がよく動いていました。

今年のチームはスイングの良い選手が多いので、「打」にこだわって春・夏を迎える準備をしていきます。

応援宜しくお願いします。

 

中学3年生の皆さん。風邪などひかぬよう、体に気を付けて受験勉強頑張ってください。

待ってます!

0

【野球部】籠原駅前をきれいにしてきました

12月13日(金)は期末考査最終日でした。

今日から練習再開です。

練習前に、恒例の籠原駅から学校までの通学路の清掃です。

多くの部活で役割や清掃場所を分担して、ゴミ拾いやプランター作成などをしました。

いつも使っている通学路をきれいに保つために掃除をすることは当然ですが、みんな一生懸命ゴミ拾いをしていました。

0
体験入部のお知らせ

部活動見学会のご案内

 

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、本校野球部では、高校進学後に野球を続けたい中学3年生を対象とした部活動見学会を行うことにいたしました。

つきましては、下記の内容にて実施いたしますので、見学を希望される貴校生徒様へのご案内をお願い申し上げます。野球部の雰囲気を感じていただき、少しでも興味を持っていただければ幸いです。また、この件に関してのご質問等ございましたら、顧問までご連絡ください。

 

 

1 日 時  第1回 令和元年 915(日曜日) 9:0011:30

       ・この日は立志舎高校との練習試合です。

        9:00 11:00 試合前の練習と、試合を途中まで見ていただきます。

        11:0011:30 顧問が施設を案内し、また進学相談を行います。

        雨天で試合中止の場合は、屋内での練習見学となります。

 

       第2回 令和元年105日(土曜日)16:0017:30

       ・この日は学校説明会及び授業公開日です。

        16:0016:50 普段の練習を見ていただきます。

        16:5017:20 顧問が施設を案内し、また進学相談を行います。

        雨天時は屋内での練習見学となります。

 

2 場 所  本校グランド

 

3 持ち物  特に必要ありません。

 

4 申し込み 事前の申し込みは必要ありません。

 

5 連絡先  埼玉県立熊谷西高等学校 野球部監督 橋本 忠

       Tel 048-532-8881Fax 048-530-1081/携帯 090-1690-6090