熊谷西高校野球部

 

R2熊西ポスター2.pdf

令和2年度

西高野球部のメンバー構成、練習時間等を紹介します。

 

・モットー

「野球100%、勉強100%、合わせて200%」・・100の力を野球と勉強に分配するのではなく、どちらも100%

「『時間』にこだわる」・・質にこだわり、時間がないと言い訳しない

 

・坊主やめました・・高校生のアスリートとしてふさわしい髪形 [new]

 

・部員

3年生 選手13人、男子マネージャー1人、女子マネージャー2人

2年生 選手8人、女子マネージャー1人

1年生 選手8人、女子マネージャー2人

合計 35人

キャプテン・・・奈良原安純(熊谷玉井中出身)

副キャプテン・・四分一優翔(熊谷大幡中出身)

副キャプテン・・籏福咲(北本東中出身) 

 

・練習時間

12月~2月 平日16:15~18:50(月曜日off) 休日8:30~12:30くらい(半日練習)

3月~11月 平日16:15~18:50(月曜日off) 休日(練習試合時)ホーム7:30~16:00くらい、遠征8:00~15:00くらい

 

第45期チームも頑張ります。

 応援宜しくお願いします!

 

 

野球部日誌

野球部

【野球部】予定が変わりました

こんにちは!

新1年生のみなさん。いかがお過ごしでしょうか?

是非、一緒に野球をしましょう!

 

先日お配りした予定表から変更となったところがありますので連絡致します。

4月2日(金)は熊西グラウンドでの練習試合から、他校に遠征しての練習試合に変更となりました。

見学を予定していた方は申し訳ございません。

4日、5日は予定通りですので、時間の都合がつくようなら、是非練習・練習試合の見学に来てください。

お待ちしております。

 

0

【野球部】R2年度 卒業生進路

今日17日は、入学許可候補者説明会でした。

4月8日に第47期生として再会できる日が待ち遠しいです。

 

先日卒業した第44期生16名の進路を紹介します。

[国公立大学]

埼玉大学教育学部  前橋工科大学工学部

[私立大学]

専修大学ネットワーク情報学部  創価大学教育学部  東京工科大学工学部  東京電機大学工学部

東京理科大学理学部  東洋大学ライフデザイン学部(3)  獨協大学経済学部  日本大学経済学部

武蔵大学人文学部  明治学院大学社会学部  進学準備(2)

これからが本当の勝負。

みんな頑張れ! 

 

0

【野球部】研究発表「プロ野球 無観客で変わったこと」

2月10日、さくらめいと太陽のホールにて、「総探の熊西」恒例のSSH生徒研究発表会が行われました。

理数科の英語による科学プレゼンや課題研究発表に加え、普通科の探究活動の研究成果や英語スピーチコンテスト学校代表者の発表も行われました。

いずれの研究発表も素晴らしく、目を見張るほどのレベルアップが毎年なされています。

 

その中で、探究活動発表者の1人として、野球部副キャプテン籏福君が登壇しました。

研究のタイトルは、「プロ野球 無観客で変わったこと」です。

発表はとても説得力があり、興味深いものでした。

ユーモアも交えながら、堂々とした発表となりました。

一生懸命準備をしていましたので、その成果が出たのだと思います。

今後の学校生活や、そしてもちろん野球にもこの経験を生かしてくれることと期待しています!

 

0

【野球部】3年生 頑張っています

先月行われた大学入学共通テストを皮切りに、3年生が大学入試に臨んでいます。

コロナ禍にありながらも、全員が最後まで野球を続け、感動を与えてくれました。

そして今、「野球と勉強」から「勉強」に努力の矛先をシフトし、頑張り続けています。

3人が成績優良者に名前が挙がりました。

野球は勉強の足かせにはならないし、勉強は野球の邪魔はしないことを体現してくれています。

尊敬に値する頑張りだと思います。

もちろん3人以外も、みんなしっかりと勉強に励んでいます。

自身が望む結果が出ることを願っています。

みんな頑張れ!

0

【野球部】春に向けての準備

ご無沙汰しています。

緊急事態宣言を受けて、今現在、部活動はできていませんが、部員たちは元気に登校しています。

今後も体調管理、感染予防に最善を尽くしながら、しっかりと生活していきたいと思っています。

全くもって予定通りには練習できていませんが、それでも春の大会に向けて準備を怠るわけにはいきません。

せっかく秋は県大会までコマを進め、春の地区予選シード権を獲得した訳ですから、気概を持ってこの冬を乗り越えます。

できる範囲の中で全力を尽くします。

応援よろしくお願いします!

 

中学3年生のみなさん。

野球部に少しでも興味を持っていただいているみなさん。

選手16人、女子マネ3人、顧問3人、みなさんと一緒に野球ができる日を首を長くして待っています。

体調に気を付けて、受験勉強頑張ってください!

 

しばらく更新できていませんが、ツイッターも覗いてみてください。

https://twitter.com/kumagayanishi_

 

 

0

【野球部】市総体・熊高戦結果

11月21日、市総体の3位決定戦・熊高戦に臨みました。

初回の守りを0で入るのも、3回に先制点を取るのも今までになく良い流れでした。

前回の試合で課題となった守備に関しては、平日その課題にいつも以上に取り組み、成果を見せました。

しかし、中盤、終盤ともう一つ耐えきることができず1-5で負けてしまいました。

投手力、攻撃力、守備力いづれにしても課題が多くあります。

11月最後の土日まで練習試合が組まれていますが、勝ちにこだわり試合に臨みたいと思います。

そして、この冬の間にしっかりと力をつけて、良い春を迎えるべく、努力をしていきます。

地道な努力なしに力は手に入らないことを、全員が分かっています。

これからも応援宜しくお願いします。

 

 

0

【野球部】市総体・熊谷工業戦結果

14日(土)熊谷市総体の2回戦・熊谷工業戦に臨みました。

6-12で、勝てそうな場面を作り出すことなく負けてしまいました。

とにかく、守りのレベルに差がありました。

全員が複数ポジションを守り、打線も日替わりで組みながら試合に臨んでいますが、結果が伴っているのであれば、全員が良いレベルで競い合っているということになると思います。

しかし、結果が良くないものであるなら、誰が出ても代り映えのしない消極的な人選によって、試合に臨んでいるということになるのだと思います。

第45期のチームがどちらのチームなのかは、まだ決まった訳ではないと思います。

現時点では、どちらにもなる可能性があります。

最近は、大会だけでなく練習試合も苦しい試合ばかりですが、ここで「あきらめる」か「歯を食いしばって乗り越えるか」の二択しかありません。

来週21日、3位決定戦・熊谷高戦に臨みます。

そして春は、北部地区大会のシード校として臨むことになります。

この45期チームがどのような選択をしたのかの判断は、自分たち自らがするものではなく、周りの方々がどう感じるかによって「判断される」ものだと考えます。

応援されるには資格が必要です。

その資格を得るためのキーワード、「気合いと根性」を忘れないようにして努力あるのみ、を胸に刻んで日々の練習に臨んでいきます。

 

写真 ↓

OB会ブログ 熊谷工業戦

0

【野球部】熊谷市総体2回戦へ

7日に行われた市総体の1回戦、熊谷農業戦は流れを相手に渡しそうになる苦しい場面もありながら、何とか勝利することができました。

14日の2回戦は熊谷工業戦です。

相手は強敵ではありますが、 「当たって砕けない」で頑張ります!

応援宜しくお願いします。

 

熊西野球部ツイッター≪公式≫でも様々な情報を公開しています。

是非お立ち寄りください!

0

【野球部】明日、市総体1回戦

明日から3日間(7日、14日、21日)の日程で、市総体(高校野球の部)が開催されます。

熊谷市、市野球連盟の計らいで、しっかりと感染対策を取りながら観客有りで開催されることになりました。

できる限りの感染対策を怠らないことは当然のことですが、保護者の方が観戦できる機会を設けて頂いたことには有り難いと思っています。

今年最後の大会。県大会出場は果たしましたが、多くの課題が残っています。

春に向かって弾みをつけられるような戦いをすべく、全力を尽くします!

 

トーナメント表

 

R2熊西ポスター2.pdf

 

 

 

 

0