学校行事
【報告】3学年 「面接対策講座」を実施しました【進路指導部+図書館部】
9月30日(水)、図書館において、3年生の希望者を対象とした「面接対策講座」を、3学年進路係と図書館部の共催で実施しました。
当日は、 学校推薦型選抜・総合型選抜等での受験を考えている約50名の生徒が参加しました。
大学入試の選抜方法が多様化するなか、学力だけでなく、高校での経験や志望理由、大学で学びたいことを、自分の言葉で論理的に伝える力が求められています。今回の講座では、面接の基本的なマナーに加え、自分の経験や考えを整理し、進路実現につなげるための準備について扱いました。
熊谷西高校では、課題研究や探究活動を通して、多くの生徒が自ら問いを立て、調査や実験、考察、発表に取り組んでいます。毎年、こうした課題研究や探究活動を、推薦・総合型選抜の志望理由書や面接に生かす生徒もいます。
講座では、活動実績を単に並べるのではなく、「活動を通して何を考えたのか」「どのような疑問や関心を持つようになったのか」「大学で何を学びたいのか」を整理し、自分の課題研究や探究活動を志望動機として伝える方法についても触れました。
自分の経験や考えを話す力がある一方で、専門的な内容を根拠とともに説明するには、さらに知識を深める必要があります。そこで、志望分野に関する本や新聞を読み、自分の経験に知識と根拠を加えることの大切さも伝えました。
講座後には、紹介された面接対策や進路研究、志望分野に関する本を実際に手に取り、借りていく生徒の姿も見られました。講座で学んだことを、関連図書を探して読むという具体的な行動につなげる機会となりました。
今回の講座を出発点として、面接練習と情報収集を重ね、自分の経験や考えを根拠とともに伝えられるよう、準備を進めてほしいと思います。
今後も生徒一人ひとりの受験方式や志望に応じた準備を支援し、学年全体で進路が決定するまで継続的にフォローしていきます!
【報告】校内ビブリオバトルを開催しました!
図書委員および有志の生徒による「ビブリオバトル」を開催いたしました。
ビブリオバトルは、発表者がおすすめの本を持ち寄り、決められた時間内でその魅力を紹介したのち、参加者全員の投票によって最も読みたくなった本(チャンプ本)を決定する書評合戦です。
本校では7月に実施した研修会での「ミニビブリオバトル」を手始めに、9月に入ってからは予選・決勝と回を重ねてきました。
持ち時間の5分間は「じっくり語るには短く、余白を残すには意外と長い」絶妙な時間設定ですが、出場者はそれぞれ工夫を凝らし、作品のあらすじや魅力を熱意を込めてプレゼンテーションしました。質疑応答の時間にも参加生徒から積極的に質問が寄せられ、本を介した活発で充実した交流の場となりました。
【決勝発表作品一覧】
『独断と偏見』 二宮和也/著 集英社
『謎の香りはパン屋から』 土屋うさぎ/著 宝島社
『カラフル』 森絵都/著 講談社
『三島屋変調百物語事始』 宮部みゆき/著 角川書店
『夏と花火と私の死体』 乙一/著 集英社
『シンデレラ城の殺人』 紺野天龍/著 小学館
厳正な投票の結果、校内チャンプ本には、宮部みゆき著『三島屋変調百物語事始』が選出されました。発表者を務めた2年生の鳥羽さんは、学校代表として10月31日に開催される県大会に出場します。
大会を通じて、生徒たちにとって新たな本との出会いや読書への関心を深める良い機会となりました。
紹介された書籍は、本校図書室でも貸出を行っています。ぜひ手にとってみてください!
第50回百人一首大会&百人一首交流会を開催しました!
1月15日(木)6限のLHRの時間に、1,2年生を対象に国語科主催の百人一首大会決勝&百人一首交流会を開催しました。
国語科の古典の授業の中で予選を実施し、そこで選出された各クラスの代表者4名が決勝大会に参加しました。
真剣な表情です
個人枚数成績1位~3位
クラス成績1位は2年8組
そして、決勝大会参加者以外の生徒たちは学年を跨いで百人一首交流会を実施!
1,2学年の生徒たちが学年の壁を越え、百人一首という日本の伝統文化を通して仲を深めていました。冬休み明けの課題テストでも百人一首に関する問題が出題されているため、交流会も熱戦でした
熊谷西高等学校 創立50周年記念式典を挙行しました
熊谷西高等学校は、令和6年度末に創立50周年という節目を迎えました。この記念すべき年にあたり、令和7年11月15日(土)、熊谷文化創造館「さくらめいと」において創立50周年記念式典を挙行いたしました。
式典には、100名を超える御来賓の皆様に御臨席いただき、全校生徒とともに盛況のうちに終了することができました。
記念講演では、「ギョギョ!」のフレーズでおなじみの魚類学者・さかなクンをお迎えし、「一魚一会の精神:伝統を未来につなぐ50周年のメッセージ」という題目で御講演いただきました。質疑応答では、理数科を有するとともに探究活動に力を入れている本校ならではの専門的な質問が飛び交いました。さかなクンの誠実で真摯な対応や生徒への温かい思いやりに、深い感銘を受けました。
また、記念事業では、ステージ看板の揮毫や記念品のデザイン、記念講演の進行、校歌斉唱のピアノ伴奏、会場設営など、多くの生徒が積極的に関わり、式典を支えてくれました。この場をお借りして、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
創立50周年を迎えた今、私たちは次の50年に向けて新たな一歩を踏み出します。生徒の活躍は、熊谷西高等学校の未来を照らす希望の光です。これからも地域に愛され、信頼される学校として、教育活動のさらなる充実に努めてまいります。
【2学年修学旅行⑪】スライドショー & インスタ & 校内新聞
11月6日㈭6限LHR で 修学旅行スライドショー を全2学年で視聴し 修学旅行の総括としました
このスライドショーは、旅行委員会スライドショー班4人が参加生徒より画像を収集 → 1日分ずつ各1人で作成 → 最後に編集連結したものです(画像収集&作成&連結の努力に大感謝!です)
懐かしい場面・景色の他に生徒の笑顔も山盛りのスライドショーを、今回 BGMを著作権フリーのものに入れ替えて youtubeにUPし 熊西HPにリンクを入れました
ぜひ 修学旅行スライドショー 9分32秒 をご覧ください( ⇩ をタップ)
公式インスタにも 修学旅行関連で9記事がUPされています
(画像動画撮影提供は 修学旅行参加の生徒たちです)
https://www.instagram.com/kumagaya_nishi_high_school?igsh=MXh0ZjJ2YXhycmtiaA==
また校内新聞 銀杏新報も「修学旅行 号」を発行しました
使用画像は 旅行委員会よりお借りしたものです
【2学年修学旅行⑩】4日目 京都 → 東京駅解散
午後 京都駅前に集合し 解散式 を実施
全員で新幹線に乗り込み東京へ
まだまだ元気⤴⤴⤴です
東京駅改札を出たところで流れ解散となりました
4日間 楽しかったですねぇ 〜 そしておつかれさまでした
たくさんの思い出とお土産話をもって 安全に家に帰ってくださいね
熊西公式インスタにも画像をupしています
こちらもぜひご覧いただければ幸いです
【2学年修学旅行⑨】4日目 大阪 京都
修学旅行もいよいよ最終日
今日は班別行動で 大阪 京都の範囲内で研修します
午後には京都駅前に集合です
(ネット環境の不具合で画像をお送りできないことをお詫び申し上げます) → 熊西公式インスタに画像をupしています そちらもぜひご覧いただければ幸いです
【2学年修学旅行⑧】3日目 USJ
全員朝食をとり、元気にUSJに出発しました
曇りで少々風がありますが、雨はありません
(ネット環境の不具合で画像をお送りできないことをお詫び申し上げます)
→ 熊西公式インスタに画像をupしています そちらもぜひご覧いただければ幸いです
【2学年修学旅行⑦】2日目 宮島 尾道 倉敷 岡山 神戸 大阪
2日目班別研修先から送られてきた画像を紹介します(随時追加)
宮島 尾道 倉敷 岡山 神戸 大阪
(ネット環境の不具合で画像をお送りできないことをお詫び申し上げます)
→ 熊西公式インスタに画像をupしています
そちらもぜひご覧いただければ幸いです
【2学年修学旅行⑥】2日目 朝 班別研修へ!
早朝 大阪へ大荷物を別送しました
朝食
出発チェック 〜 出発
団券は使わず全員学割対応なので、使う列車の自由度も高い方式です
もちろん事前にコースを調べチケットも手配して、準備万全の状態です
広島 宮島 尾道 岡山 倉敷 神戸 大阪 京都 が主な観光先となります
いってらっしゃいませ!
公式インスタに画像をUPしました
こちらもぜひご覧ください
https://www.instagram.com/kumagaya_nishi_high_school?igsh=MXh0ZjJ2YXhycmtiaA==