校長あいさつ

 

英姿颯爽
熊谷西高校は高い志を掲げて全力で挑戦する生徒たちをサポートします。
たとえば運動部も文化部も全力。
さらに文化祭(西高祭)や体育祭などの学校行事にも全力。
もちろん日々の授業や探究活動・課題研究にも全力。
そして大学受験にも全力。
この西高で夢を描き、日々努力を積み重ね、仲間と切磋琢磨して自身を鍛えた卒業生たちは、目指した大学で、その先の社会で今大いに活躍してくれています。
皆さんも先輩たちが築いた伝統を引き継ぎ、「全力さわやか西高生」として悔いのない青春を送りましょう。
お待ちしております。

校長 中村 篤

校長室

校長日誌

3学年保護者対象進路講演会

PTA主催の進路講演会を本校体育館で行い、多くの3年生保護者の皆様に参加いただきました。
本校進路指導主事から大学受験に関する基礎的事項や今後の予定等をお伝えしたのち、駿台予備校からお招きした講師による最新の入試動向等について講演いただきました。
詳細なデータをもとに、第一志望を最後まであきらめない受験対策について教えていただきました。
残念ながら参加できなかった方や1・2年生保護者の皆様にも、後日動画で御覧いただけるようにする予定です。

わかやま総文2021

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」が和歌山県で開催されました。文化部のインターハイといわれる全国大会です。
本校から自然科学部、書道部、将棋部が出場して健闘しました。
特に自然科学部は地学部門で全国4位相当の奨励賞を受賞しました。

https://wakayama-soubun2021.jp/

全国SSH生徒研究発表会

文部科学省主催の令和3年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が、昨日から神戸国際展示場で開催されています。
昨年はオンラインとなってしまいましたが、今年は全国200校余りを時間差で来場させて密を避けながらの現地開催となりました。
本校からも代表生徒達が参加して、課題研究の成果を発表してきました。

学校説明会を実施しました

昨日と本日、熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにおいて学校説明会を行いました。入場者数を制限させていただき、両日とも中学生と保護者約400名に御来場いただきました。
学校の概要説明のほか、生徒による説明、吹奏楽部・ダンス部・合唱部の活動等を御覧いただきました。
説明部分については、このホームページにも同様の動画がありますので、今回御来場いただけなかった皆様はぜひ御覧ください。

夏期補習が行われています

本県においても緊急事態宣言となってしまいましたが、県教育委員会の指示に基づいて感染予防を徹底しながら、大学受験に向けた夏期補習を実施しています。
3年生はもちろん、1・2年生においても部活動と両立を図りながら実力養成を行っています。また、自習室や教室等で自学自習に取り組む生徒の姿も見られます。

合唱部定期演奏会

本校合唱部による第29回定期演奏会がさくらめいと太陽のホールで行われました。
学校関係者のみの観客でしたが2年ぶりに開催され、生徒達の元気な歌声をホールに響かせることができました。関係の皆様に感謝申し上げます。

臨海実習が無事に終了しました

7月26日(月)~28日(水)の2泊3日で千葉県勝浦市において、2年理数科の臨海実習を実施しました。台風の影響が心配されましたが、概ね予定通りの実習を行うことができました。
学校ではできない観察や実験、専門家による特別講義など、理数科ならではの貴重な体験をして全員無事に帰校しました。

進学フェアありがとうございました

7月24日(土)25日(日)に本校を会場として北部地区県立高校進学フェアを開催しました。
例年は八木橋百貨店で行われておりますが、コロナ禍のため密を避けた会場で、人数制限をしながらの進学フェアとなりました。
猛暑の中、御来場いただきました皆様に感謝申し上げます。
また、各校職員の皆様、御協力ありがとうございました。

English Speech Contest

恒例の英語スピーチコンテストを開催しました。
クラスでの予選を勝ち残った23名が内容も英語表現もすばらしいスピーチを披露してくれました。
司会進行も生徒がすべて英語で行いました。
ALTの先生からもお褒めの言葉と有用なアドバイスをいただきました。
優勝者は県大会へ出場します。