平成31年度(令和元年度)校長あいさつ

平成31年度(令和元年度)校長あいさつ

 今年度着任しました校長の中村です。よろしくお願いいたします。
 本校は昭和50年(1975年)の開校以来、多くの有為な人材を輩出してきた県北が誇る男女共学の進学校です。平成4年(1992年)からは普通科に加えて理数科を設置し、さらに幅広い進学ニーズに応えられるようになりました。
 現在も55分授業、Sクラス、朝学習、スタートアップ講座、探究活動、国際理解教育等々、「挑戦する進学校」として生徒の第一志望進路実現に全力で取り組んでいます。
 さらに今年度から5年間、文部科学省からスーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)の指定を受けて、普通科、理数科ともに科学的な素養を身につけさせ、思考力、判断力、表現力等の育成を強力に推進してまいります。

校長退任の御挨拶
退任の御挨拶
 校長 秋 谷 和 宏
  この度、定年により熊谷西高等学校校長を退任することとなりました。
 在任中は多くの皆様方に一方ならぬ御指導と御支援を賜りました。お陰様で校長の任期を終えることができます。皆様方には心から感謝を申し上げます。
  本校PTAの皆様方には、力強い西高応援団として熱い御支援をいただきました。皆様の力強い御支援により校長職としての2年間を楽しく有意義に過ごすことができました。ありがとうございました。そして西高教職員の皆様方に様々な場面でお力添えをいただきました。重ねて御礼申し上げます。
 関係中学校の校長先生方には、生徒募集をはじめとして御指導と御支援を賜りました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。熊谷西高校は平成31年度よりスーパーサイエンスハイスクールⅡ期目の指定を受けることとなります。科学技術人材育成の拠点校として「熊西学びの双方向ライン KN-Line」を構築して地域に発信し、地域とともにサイエンス・ラーニングネットワークを築く計画です。
 今後とも熊谷西高校をよろしくお願い申し上げます。
 西高スタイル「全力 さわやか 西高生」
                           平成31年3月吉日