令和3年度および4年度教育実習について

令和3年度教育実習日程等について

※4月12日以降に指導教官が決まります。

4月12日以降早めに該当教科主任に問い合わせてください。(教科指導についての打ち合わせを行ってください)

日 程  前期 2週間 5月31日(月)~6月11日(金) 

        3週間   5月31日(月)~6月18日(金)


     後期 2週間 9月 2日(木)~9月15日(水) 

        3週間   9月 2日(木)~9月27日(月)

 
※前期、後期実習生とも、オリエンテーションに必ず出席してください。


  ★オリエンテーションの日程と会場★

日 時:5月24日(月)午後2時
会 場:本校1F講義室(管理棟1階)

  ※(心配はないと思いますが)下記の流れを確認してください


新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、体調の悪い方は電 話連絡の上、欠席をしてください。
「欠席の場合の扱いにつきましては、関係箇所と協議の上追って連絡いたします」

 

 

 

 

令和4年度教育実習について

※教育実習の申し込みから、実習までの主な流れです。

実習前年度
1申込期間 4月12日~5月中旬

2審査及び内諾の手順
(1) 実習希望者は、教科主任と電話で来校日時を相談し た上で、下記の①~③を持参する。
  ①申込用紙(本校指定の用紙をダウンロード)→教育実習申込書(令和).pdf

  ②志願理由書(本校指定の用紙をダウンロード)→教育実習志願理由書.pdf

  ③返信用封筒 (84円切手を貼り自分の住所、氏名を明記)

(2)教科主任が面接し、教科会にて受入れを審査する。

(3)受入れ許可となった者には④~⑤書類を送付する。     

(4)受入れ許可となった者は④~⑧の書類を持参し教務 の担当者の確認を受ける。
   6月から7月30日締め切りです。
  ④教育実習申請書
  ⑤誓約書
  ⑥推薦書(大学所定の用紙)
  ※所定の用紙がない場合本校指定の用紙をHPよりダウンロード

  ⑦麻疹抗体検査の結果の写し ※申込の時点で病院での検査をお願いします。(母子手帳写し不可)
       ⑧大学宛送付用封筒(切手貼付)
(5)実習期間正式決定(大学宛てに書類送付) 3月末

   教育実習の受入条件について 以下四項目
(1)原則として本校の卒業生であること。
(2)教員志望の意志が固く、高等学校の教員免許状を必 要とすること。
(3) 中学校で教育実習を行う予定があり、その際に高等 学校の教員免許状が取得できる者は、受け入れない。
(4)原則として教員採用試験を受験する予定であること。