熊西サッカー部日誌

サッカー部

マッチレポート:U-16 vs.深谷高校【部員ブログ】

12月18日(土)

U-16 第2節 vs.深谷高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 深谷高校

 

■メンバー

GK:神岡(1)
DF:番場(1)、森山(1)、熊崎(1)、奥貫(1)
MF:篠田(1)、島田(1)、加藤(1)、山手(1)、仲島(1)
FW:村松(1)

 

■マッチレポート

試合前のミーティングでは、以下のことを確認しました。

・サイドバックに入ったときの、2列目の選手のボールを持つ位置

・サイドバックのポジショニング

 →基本的には高い位置をとるが、CBが下がってボールを受けたらSBも下がってもらってもよい 

 

☆注目選手インタビュー☆

1年 RMF #38 島田

スピードを生かして裏に抜け、少しでも目立つプレーをしたい。どんどん仕掛けてクロスを上げ、得点に絡んでいきたい。

 

今日はU-16リーグということで、1年生だけでの試合となりました。

攻撃面では、強風が吹く中、チャンスらしいチャンスは作れませんでしたが、セットプレーから惜しいシーンを作り出すことができました。

守備面では、キーパーの神岡の指示を中心に、CBの体をはったディフェンスなどで危なげなく無失点に抑えました。

最近は、一年生の活躍ぶりが目立ち、チームとしての完成度が上がってきています。

新人戦までの短い期間で仕上げ、必ず県大会に出場したいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

 

0

マッチレポート:秋季大会 vs.熊谷高校【部員ブログ】

11月21日(日)

秋季大会 第3節 vs.熊谷高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 熊谷高校

PK戦

熊谷西高校 3 ー 0 熊谷高校

 

■メンバー

GK:福島
DF:木部(2)、内田(2)、太田(1)、新井(2)
MF:篠田(1)、根岸(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)、杉井(2)
FW:杉田(2)

■交代 

矢嶋→山手

 

☆注目選手☆

1年 MF #5 根岸

1年生ながら先発で出場し、これまでの秋季大会で結果を残している。粘り強いドリブルやゴール前の嗅覚に期待。

 

■マッチレポート

この試合では、失点しそうな場面が多く、なかなか熊西の思うようにプレー出来ない時間が長く続きました。

しかし、1人1人が粘り強く守り、ベンチ含めチーム一丸となって声を掛け合い互いに鼓舞し合うことができました!

その分、ボールを奪った後のカウンターでパスミスによってボールを失ってしまうことが多くありました。

まだまだ改善すべき点は沢山ありますが、今後とも応援よろしくおねがいします!

 

■注目選手 根岸に試合後インタビュー

特に後半は守備の時間が長く、苦しい時間が続いたゲームでした。しかし、チーム全体で集中して守りきれたからこそ勝つことができました。

裏への抜け出しやシュートなどの、ゴールを目指す動きが少なくなってしまったので、これからはもっと貪欲にゴールを狙いチームに貢献していきたいです!

0

マッチレポート:vs.熊谷工業高校【部員ブログ】

11月23日(火)

熊谷市民大会 vs.熊谷工業高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-1、0-1)2 熊谷工業高校

 

■メンバー

GK:12内田(2)
DF:23長沼(1)、2木村(2)、6羽鳥(2)、27奥貫(1)
MF:20高橋(2)、16北村(2)、8石川(2)、19小泉(2)、30番場(1)
FW:41川崎(1)

■交代 
木村(2) → 立石柊(2)、奥貫(1) → 中村(1)
小泉(2) → 新井(1)、番場(1) → 島田(1)
北村(2) → 立石凌(2)、高橋(2) → 吉田(2)
新井(1) → 森山(1)

 

☆注目選手☆

2年 DF #2 木村

試合前コメント:センターバックで出場するので、後ろから指示して味方を動かしていきたい。

 

 

■マッチレポート

今日の試合は、普段なかなか出場機会に恵まれない選手が多くスタメンに選ばれました!

試合前のミーティングでは以下の3点を確認しました。

・サイドバックにプレッシャーをかける → 無理だったらサイドハーフに
・近い平行を作れたときは積極的にワンツーを狙う
・開始10分は失点しないようにセーフティにプレーする

 

 

序盤は押し込まれる展開が続きます。

前半12分、早くも3本目のコーナーキック。ここまでは何とかしのいでいたものの、不運にもオウンゴールで失点しまいます。

それでも前半20分、ようやくチャンスを作ります。番場のミドルシュートはわずかに右上にそれ、得点とはなりません。

 

ハーフタイムのミーティングでは、近い平行だけでなく、遠い平行を意識することで相手コートまで侵入していくことを共有しました。

 

後半3分、熊谷工業11番と1対1のピンチを迎えます。2点目を奪われると相手のペースになってしまう中、前半も含め何度もピンチを救ってきた内田が足で好セーブ。

徐々に攻める時間帯が増えてきた後半16分、ビックチャンスが訪れます。コーナーキックからファーサイドでフリーになっていた中村が足で合わせましたが惜しくもサイドネット。同点に追いつけません。


その後もボールを保持し、何度もゴールに迫りますがシュートまでなかなか結び付かず、後半40分、自陣でのミスから2失点目。0-2で試合を終えました。

 

■注目選手 木村に試合後インタビュー

初の公式戦出場ということで落ち着きがなく、プレーに焦りが出てしまった。

次センターバックで出場するときは、まわりを見て冷静にプレーしたい。またスタメンを目指して頑張ります!

 

それぞれが持ち味を発揮し、中盤からサイドへの展開など綺麗にパスが繋がるシーンも数多く見られましたが、試合慣れしていないことが響き、細部でのミスが目立ちました。

結果としては負けてしまいましたが、アピールできた選手も含めて次に繋がる敗戦になりました。

熊西は、スタメンからベンチに入れていない選手、それから顧問の先生も含めてチーム全体で戦っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!

0

マッチレポート:秋季大会 vs.秩父農工科学高校【部員ブログ】

11月14日(日)

秋季大会 第2節 vs.秩父農工科学高校

 

■試合結果

熊谷西高校 7(4-0、3-0)0 秩父農工科学高校

 

■メンバー

GK:福島(2)
DF:新井(2)、内田(2)、太田(1)、番場(1)初出場
MF:篠田(1)、根岸(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)、杉井(2)
FW:杉田(2)

■交代 
HT:矢嶋➪加藤(初出場)
後半10分:篠田 ⇨ 吉田、根岸 ⇨ 羽鳥、番場 ⇨ 奥貫
後半24分:杉田 ⇨ 國分

 

☆注目選手☆

1年 DF #26 番場

足元のテクニックが高く、積極的なオーバーラップが持ち味の攻撃的SB。左右両足から繰り出す精度の高いクロスに期待したいです。(同じポジションの2年、木村より)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

今回の試合では、相手のペースに合わせず、大量得点を狙うという目標で戦いました。

特に番場や加藤といった初出場の選手がそれぞれの長所を活かしたり、先輩からのアドバイスを聞き戦いました。

また、ショートコーナーなど、練習した成果を発揮することが出来ました。

 

■注目選手 番場にインタビュー

初めての公式戦で緊張しましたが、相手の最終ラインの裏へのパスやクロスなど、自分らしいプレーができたのでよかったです。次の出場では得点に絡めるようにしたいです!!

 

 

結果は7得点でしたが、決定機を決めきることが出来ない、自分たちのミスでピンチになってしまった、など新たな課題も見つかりました。

秋季大会は2連勝してるので次の熊高戦でも勝ち点を取れるよう日々練習していきますので応援よろしくおねがいします!

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.松山高校【部員ブログ】

11月7日(日)

U18北部支部2部リーグ 第13節 vs.松山高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 松山高校

 

■メンバー

GK:1福島(2)
DF:29中村(1)、14内田(2)、28太田(1)、27奥貫(1)
MF:32篠田(1)、3新井(2)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、34根岸(1)
FW:15杉田(2)

■交代 
新井(2) ⇨ 立石(2)、根岸(1) ⇨ 杉井(2)
矢嶋(2) ⇨ 吉田(2)、杉田(2) ⇨ 石川(2)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

土日連戦ということもあり、疲労感が残る中での試合でした。

前半はチームの強みである試合の入りのプレスの強度が少し低かったように思われます。

しかし、センターバックとキーパーを中心に相手の攻撃を封じ、五分五分の状態で前半を終えました。

後半は、相手ペースになる時間が増えましたが、相手のPK失敗などにも救われ、逆にカウンターなどからチャンスを作りました。

試合終了間際には、投入されたばかりの石川がキーパーと1対1の決定機を迎えましたが、ボールは惜しくもポスト直撃でゴールならず。結果はスコアレスドローに終わりました。

試合全体を通して見れば、守備面では試合前の指示であった、相手の強い2トップにおさまってからサイドに振られたときの対応について、危なげなくプレーできていました。


課題は、攻撃面のプレーの選択肢・アクションの少なさと、最も肝心な決定力の部分です。


次戦の最終節は、現在首位の本庄第一高校ですが、残留のためには負けられない戦いです。

自力での残留を決められるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!


最後に、試合前の写真を載せておきます!

0

マッチレポート:秋季大会 vs.本庄高校【部員ブログ】

11月6日(土)

秋季大会 第1節 vs.本庄高校

 

■試合結果

熊谷西高校 3(2-1、1-1)2 本庄高校

 ■得点者

矢嶋、佐藤、根岸

■メンバー

GK:1神岡(1)
DF:3木部(2)、6内田(2)、4太田(1)、長沼(1)
MF:15高橋(2)、14立石(2)、17矢嶋(2)、10佐藤(2)、5根岸(1)
FW:13石川(2)

■交代 
高橋(2) ⇒ 杉田(2)、立石(2) ⇒ 新井(2)
石川(2) ⇒ 山手(1)、根岸(1) ⇒ 北村(2)

 

■マッチレポート(文=2年 杉井)

今日の試合は、秋季大会ということで普段出場機会が少ない選手が多く出場しました!彼らの働きに期待です!

 

☆注目選手☆

2年 MF #15 高橋

ボールを保持し、展開する要となるポジションのアンカーがこの試合のカギになると思います。久しぶりの先発ですが、CB、GKとうまく連携し、主導権を握ってほしいです。(1年 國分)

 

前半11分、早速チャンス。佐藤のスルーパスから矢島がシュートを打ちますが、惜しくもゴール左に外れます。

前半27分、徐々に相手に主導権を握られ始めたところ、9番にキーパーとの1対1を決められ先制されてしまいます。

ボールを保持できず、悪い流れが続いていましたが、前半34分、矢島のミドルシュートが決まり同点に追いつきます!

この得点を機に流れを引き戻し、前半36分、内田のクリアがセンターバックの頭を越え、バウンドボールに素早く反応した佐藤がヘディングで決め、前半のうちに逆転します!

 

逆転の雰囲気そのままに、後半3分、佐藤がセンターバックからボール奪取。キーパーと1対1になったこぼれ球を根岸が詰めて追加点。3-1とリードを広げます。

後半19分、ゴール前の混戦を押し込まれ失点するものの、何とかリードを保ち、3-2で勝利しました!

 

 

■注目選手 高橋にインタビュー

久しぶりの先発で緊張しました。最初は自分に自信があるプレーができず、ミスも多かったですが、チームメイトの声かけで、楽しみながらプレーすることができました。次回はチームにもっと貢献できるように頑張ります!

 

今日の試合は1年生がスタメンに名を多く連ねましたが、それぞれが与えられた役割を高いレベルでこなし、接戦の緊迫したゲームでの勝利に貢献しました。

いつも試合に出ている選手も、相当な危機感を持ったことでしょう。このような機会が増えれば、選手の自信にも繋がり、チームのレベルアップ間違いなしです!


初戦で得た勝ち点3は貴重です。しかし、グループ1位となって新人戦のシード権を得るためには、北部の強豪校である熊谷高校にも勝たなくてはなりません。

2戦目の秩父農工戦は、それにつながる大事な試合です。勝ち点3をとり、熊谷高校戦に弾みをつけられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.熊谷高校【部員ブログ】

10月28日(木)

U-18北部支部2部リーグ 第11節 vs.熊谷高校B

 

■試合結果

熊谷西高校 1 ー 0 熊谷高校B

 ■得点者

杉井

■メンバー

GK:1福島(2)
DF:22木部(2)、14内田(2)、28太田(1)、6羽鳥(2)
MF:32篠田(1)、39國分(1)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、18杉井(2)
FW:15杉田(2)

■交代 
篠田(1) ⇨ 吉田(2)、矢嶋(2) ⇨ 立石(2)
杉田(2) ⇨ 山手(1)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤)

今回は6時間授業の後の試合でしたが、見事勝利することが出来ました!

対戦相手の熊谷高校には近年勝ちきることができませんでした。

しかし、前半は粘り強く守り、後半で交代選手が機転を利かせて数少ないチャンスで決めきることができました!

まだまだ試合は残っているので勝ち点を積み上げられるよう頑張っていきますので、応援よろしくおねがいします!


最後にベストショットを載せておきます。

 

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.深谷第一高校【部員ブログ】

10月10日(日)

U-18北部支部2部リーグ 第10節 vs.深谷第一高校B

 

■試合結果

熊谷西高校 3 ー 1 深谷第一高校B

 ■得点者

吉田、佐藤、杉田

■メンバー

GK:2羽鳥(2)
DF:3新井(2)、20内田(2)、28太田(1)、29中村(1)
MF:32篠田(1)、39國分(1)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、18杉井(2)
FW:15杉田(2)

■交代 
篠田(1) ⇨ 吉田(2)、國分(1) ⇨ 立石(2)、
矢嶋(2) ⇨ 北村(2)、杉田(2) ⇨ 山手(1)、
杉井(2) ⇨ 熊崎(1)

 

■マッチレポート(文=2年 杉井)

チーム発足から3試合目で、ようやく初勝利を手にすることができました!

このゲームでは途中出場の吉田と立石が流れを変え、停滞していたチームを活気づけました。

現在はまだチームのストロングポイントを模索している最中ですが、もしかしたらこの先2人が軸となることも?

U18リーグは残り4節になります。

少しでも勝ち点を積み上げられるよう頑張りますので、これからも応援、よろしくお願いします!

(ブログも定期的に見てもらえるとありがたいです。)


最後に、本日のベストショットを数枚載せておきます。

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.桶川高校【部員ブログ】

10月31日(日)

U-18北部支部2部リーグ 第12節 vs.桶川高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-1、0-1)2 桶川高校

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

新チームとなって5戦目。前節、前々節と勝利し、チームとしては勢いにのった状態で臨んだ試合でした。

しかし、2年生は修学旅行で不在。キーパー以外全員1年生のみということもあり、試合前、いつも以上に緊張感がありました。

☆注目選手☆

1年 FW #25 山手

最も得点能力の高いストライカー。華麗なターンからのシュートに期待したいです。(3年 有海)

試合前のミーティングでは、入部してから常に意識してトレーニングを行ってきた、

①サイドバックの裏を狙う

②コンパクトに守備をする

③セカンドボールの出足をはやくする

の3つを公式戦でも実践しようと確認しました。

 

緊張とは裏腹に、序盤はボールを保持し、チャンスを作る展開。3年生相手でも戦える、と思った矢先、一瞬のスキを突かれ前半6分に失点。その後も後ろから丁寧に前線へつなぐものの、決定的なチャンスは作れず前半を終えました。

後半も同様に、前線まではボールを配給できるものの、シュートで終われない展開が続き、得点を奪えず2失点目。

試合経験の差が出た結果になりました。

 

この試合を通じて、上手く後ろからつないで前に進み、相手サイドバック裏の空いたスペースを活用することができました。また、試合終了間際、疲労のたまる中でも、取られたあとの切り替えを早くすることで奪い返すことができました。

一方、フィニッシュの場面で課題が残りました。今後は、シュートで終わるために、アンカーやインサイドハーフがボールを持った時のアクションを練習していきたいと思います。

 

■注目選手 山手にインタビュー

シュートを打つことがほとんどできなかった。裏に抜け出す技術がまだまだ足りない。相手より早く動き出しをすることで、裏をとれるようになりたい。次節は必ず得点します。

リーグ戦も残り2節。2部リーグ残留のために絶対に負けられない戦いになります。

応援よろしくお願いします!

0

サッカー部新体制!

この度熊西サッカー部は、1,2年生主体の新体制となりました!

HPでは部員が運営している広報部を中心に、様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

 

さて、新広報部は生徒発案の新企画を行いますのでご紹介します。

 

まずは、熊西サッカー部をもっと知っていただくために【選手紹介】を行います!

プレーヤーとしての情報だけでなく、なぜ熊西サッカー部に入部したのかや今後の抱負なども掲載しますのでどうぞよろしくお願いします。

 

2つ目は試合結果報告をパワーアップし、【マッチレポート】と題して発信していきます。試合内容だけでなく、試合に向けた練習状況、試合前の選手の様子、ベンチではどんな指示が出たかなど、熊西サッカー部の雰囲気を感じていただけるような内容にしていく予定です。

 

最後に、【ポスター作製】に向け動いている部員もいますので、こちらもご期待ください。

 

今後ともぜひ定期的にご覧ください!

 

0

【部員ブログ】U18サッカーリーグSN2 途中経過

こんにちは!

熊西サッカー部です!U18サッカーリーグSN2の途中経過をお伝えします。


7月18日に本庄第一高校Bと対戦し1対2で敗戦

21日には滑川総合高校と対戦し1対4で敗戦

24日には熊谷高校Bと対戦し0対0の引き分け、という結果に終わりました。


一週間で3試合という過密日程の中、メンバーを入れ替えたりしながら総力戦で戦いましたが、1分2敗でなかなか結果がついてきませんでした。
その理由として、先制点を与えてしまい苦しくなる、敵陣に入っても攻めきれない、選手間のコミュニケーション不足などの課題が挙げられました。


しかし、3試合を通じて、サイドのスペースを有効的に使えるようになりました。

また、1ヶ月後に控える選手権に向け、責任と自覚が徐々に表れ、チームは良い方向に向かってきていると思います。


質の高い練習を心がけ、試合では勝利にこだわっていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

0

インターハイ結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

5月2日にインターハイ第1試合、北本高校との試合が行われました!

豪雨により試合開始が遅れ、グラウンドもあまり良い状況ではありませんでした。しかし前半給水後に先制点を上げ、その後も追加点を上げ良いムードで後半を迎えることが出来ました。

後半でも1点を決めて、3対0で勝利することが出来ました。

続いて5月4日に第2試合、東京農業大学第三高等学校との試合が行われました。

前半のうちに1点決められてしまい、苦しい状況の中で後半に折り返しました。後半にも2点を決められてしまいました。しかし、ゴール前で混戦になったところをなんとか決め切り、1点を返すことが出来ました。

その後、もう1点決められてしまい、結果1- 4となってしまいました。

この試合では今までの試合では使えていたスペースが上手く使えず、奪ったボールを奪い返されて相手のカウンターになってしまうことが反省点でした。

これで3年生が出場する大会は8月から行われる選手権のみとなりました。社会情勢によって活動が変則的になってしまう部分もあるとは思いますが、最後まで走り抜けていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

0

リーグ戦が始まりました!【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です! U-18のリーグ戦が始まりましたので、そのことについてお伝えします。

4月11日には深谷商業と対戦しました。

結果は7対0で勝利しました。

チームで掲げてきたゲームモデルを上手く活用して、守備から攻撃に繋がるシーンが多くあり練習の成果が感じられる試合でした。

4月25日にはU18のリーグ戦の2戦目の深谷第一高校Bとの試合がありました。

この試合では開始直ぐに点を決められ、そのまま3点取られてしまいました。なんとか前半のうちに1点を返し折り返しましたが、後半も苦しい展開が続きました。その状況に耐えた結果、2点を取り返し3-3で試合を終えました。

この試合では立ち上がりに点を決められてしまうなど反省点の多く残る試合でした。これらの点を修正していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

 

0

新人戦結果報告【部員ブログ】

こんにちは。西高サッカー部です!

3月14日20日に新人戦が行われました!

 

1回戦

対戦相手:熊谷商業高校  試合結果:11対0で勝利

見事僕達は大差で勝利し、2回戦に進むことが出来ました! 新人戦に向けて取り組んできた守備のやり方や、攻撃時の形態を上手く活用出来たので内容もとても良かったと思います!

 

2回戦 

対戦相手:早大本庄高校

今回は2年生が修学旅行と日程が重なってしまったため、1年生のみで試合に挑みました。

結果は前半0:1、後半1:2となり、計1:3で敗退してしまいました。

今回の試合では,、前半で1点取られながらも後半士気を上げ1点を返すことが出来ました。しかしその後相手に追加点とPKを取られてしまい、 2回戦敗退という結果に終わってしまいました。


新人戦後はリーグ戦が始まります。徐々にチームとして強くなっていきますので応援よろしくお願いします!

 

0

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます!西高サッカー部です!

昨年はコロナの影響で部活動がなかなか出来なかった中、

自分たちの出来ることを考えたり、新体制で様々な新しい事を初めたりと、部活動としては良い1年だったと思います。


まだまだコロナ禍での生活が続き、最悪の場合残りの大会が全て潰れてしまうかもしれません。

しかし僕達は大会が開催されることを信じて、前に突き進むしかないと思います。

直近では、延期になってしまった新人戦に向けて部員一同頑張っていこうと思います。

ぜひ、応援よろしくお願いします!

0

練習試合報告【部員ブログ】

こんにちは!熊谷西サッカー部です!


先日、1年生のみで深谷高校と練習試合を行いました。

結果は、1本目:熊西1-1深高

              2本目:熊西0-1深高

              3本目:熊西0-0深高

1年生だけで挑んだ初めての試合でしたが、 惜しくも勝つことが出来ませんでした。

また、多くの課題が残った試合でした。

今年度の1年生大会がなくなってしまったため、 今回の練習試合はいい経験になりました。


その翌日、本庄東高校と深谷商業高校と練習試合を行いました。

本庄東高校

結果は、 1本目:熊西1-1本庄東

               2本目:熊西0-0本庄東

               3本目:熊西0-2本庄東

               4本目:熊西0-2本庄東

先制点を奪ったものの、守りきれず勝つことが出来ませんでした。

本庄東高校とは、新チームになってから2度対戦していますが、 2試合とも勝ち切ることが出来なかったので、 次こそは勝ちたいです!


深谷商業高校

結果は、1本目:熊西0-1深商

              2本目:熊西0-2深商

              3本目:熊西1-0深商

試合前には目標を決め試合に臨み、 ハーフタイムには次に活かせるように個人間・ チーム間で話をし共有して次の試合に臨みました。 いつも以上に目的意識を高く持つことができたので、今回の取り組みを、全体で試合に臨むときにも活かして行きたいと思います!

 

今回は以上です。

0

新コーナー!サッカー部員に聞いてみた!【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

11月に入りいよいよ受験シーズン本格化!ということで熊西サッカー部のことや部員の学校生活を、中学生の皆さんにもっと知ってもらうために、新コーナーを始動します。

題して、「熊西サッカー部員に聞いてみた!」です!

初回のとなる今回は、部長である田村と広報係の1年石川に聞きました!

 

≪部長 田村≫
Q1 なぜ熊西サッカー部に入ったのか
A.高校でもサッカーがしたかったから。

Q2 学校から帰ってどのように過ごしている か?
A.部活後の疲れが残らないようにストレッチなどをしています。

Q3 勉強との両立は出来ている?
A.家では疲れてしまってできない日もありますが、電車通学なのでスキマ時間を利用して勉強をしています

Q4 熊谷西高校の魅力は?
A.勉強と部活を一緒懸命に取り組める場所です。
Q5 最後に一言どうぞ
A.熊谷西高校に入学して楽しい高校生活を送りましょう。

 

≪広報1年 石川≫

Q1 なぜ熊西サッカー部に入ったのか
A.可愛いマネージャーがいると思ったからです。(そもそもマネージャーがいませんでした笑)

Q2 学校から帰ってどのように過ごしているのか?
A.好きなことしてモチベーション上げてから一日の復習などをしています。

Q3 勉強との両立は出来ている?
A. 出来ています!…(本音)予習、復習を毎日続けるのは結構大変です。

Q4 入ってみての感想は?
A.先輩が優しい。生徒主体で部活をしているので楽しい。

Q5 最後に一言どうぞ
A.高校受験は大変だけれど、楽しい高校が待っているので頑張ってください。

 

初回は以上です。次回の更新をお楽しみに!

0

公式戦を終えて…【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

先日、公式戦後初の練習試合(vs 本庄第一)を行いました!


A戦の結果は1対4となり、多くの課題が見えた試合でした。

前半は0対0と全員集中して試合に臨んでいましたが、後半に守備の面でミスが目立ち4点入れられてしまいました。

この試合の問題点をビデオで共有しチーム全体で改善していきたいと思います。


来週からテスト期間に入ってしまいますが、少ない時間を有効に使用し練習に励みたいと思います!

0

選手権2回戦結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部、広報係です!

先日、選手権の予選第2回戦(vs 大宮北)が行われました!結果は0-1と惜しくも負けてしまいました。

前半はなんとか守りきっていたのですが、後半の立ち上がりで失点してしまいました。

その後は何度も良いシーンを作ることは出来たものの、得点とはなりませんでした。

悔しさの残る試合になってしまいましたが、最後まで諦めず戦い続けることが出来ました。

約2ヶ月の練習の成果は出せたと思います。

この敗戦を糧に、もっと強くなるよう努力し続けていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

0

選手権大会1回戦結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊谷西高校サッカー部広報係です!

今回は選手権大会の予選1回戦の様子をお伝えします。 1回戦は新座高校・筑波大学附属高校の合同チームでした。

結果は前半3-0 後半5-0 合計8-0となりました!

序盤は苦しい展開が続きましたが1点目を決めてから大量に得点し 、ベンチからの声援も多く最後まで気を抜かず無失点で終わることができました。

新チーム初めての公式戦でしたが、チーム一丸となって戦うことができました。

次回は9月13日に大宮北高校と対戦します。

前回と同様無観客開催となりますが、 チーム一丸となり戦いますので、応援よろしくお願いします!

 


続いて、リモートで行った筋トレです。

新型コロナウイルス対策ということで、グループを作りリモートで筋トレを行うことにしました。

初めての取り組みということで手探りではありましたが、協力して練習に取り組むことでできたと思います。

まだ改善すべき点はあるのでより良い練習となるように工夫していきます。

 

0

選手権1次予選組み合わせが決まりました!【部員ブログ】

こんにちは!熊谷西高サッカー部広報係です!


先日、上尾鷹の台高校との練習試合がありました。

結果は前半は 3 - 1、後半は 1 - 3 となりPK戦となりました。PK戦では惜しくも 4 - 5 となり負けてしまいました。

しかし、最近の試合では点を決めることが少なかったので、前半で3点取れたということは良かったと思います。

 

 

さて、選手権の組み合わせが決まりました。

1回戦 9月6日(日)9:30~ @熊谷西高校  新座・筑波大坂戸合同チーム
2回戦 9月13日(日)9:30~ @熊谷西高校 大宮北高校
3回戦 9月20日(日)12:00~ @浦和高校 開智未来高校 or 八潮高校

しかし、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染防止の観点からグラウンドに応援に来ていただくことが不可能となってしまいました。
ですが、チーム全員で頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

0

中学生部活動体験会が行われました!【部員ブログ】

こんにちは!熊谷西高サッカー部広報係です!
先日、中学生部活動体験会が行われました!
猛暑となりましたが、 中学3年生にとって学校説明会が中止となってしまい、 なかなか高校について知ることが出来ない中、雰囲気を知ることが出来る良い機会になったのかなと思います。

 

 


今回の体験会に参加出来なかった方も、 サッカー部顧問の大越先生に連絡すれば見学等出来ますので、ぜひご連絡ください!
西高サッカー部は、文武両道に励むチームです。勉強も頑張り、サッカーも真剣に取り組みたいという人には良い環境だと思います!来年度一緒にサッカーが出来ることを僕達は楽しみに待っています !

0

2020年度活動方針【部員ブログ】

 

部活動が再開し、現在は9月に行われる選手権大会1次予選に向け、練習に取り組んでおります。

8月5日(水)には中学生対象の部活動体験を予定しておりますので、体験を希望の方はホームページ上で参加登録をお願いします。

また、日々の練習や試合の見学はいつでも可能です。

熊谷西高校 サッカー部顧問 大越 までご連絡ください。( 048 - 532 - 8881 )

 

さて、今年度のブログは部員からも発信していきます!以下、部員ブログです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!熊谷西高校サッカー部広報係です!

今年度から毎週1回程度更新していくことにしました。 練習や試合の様子をお伝え出来ればと思っています。

さて、6月より新チームとなった僕達サッカー部は、Vision、Mission、Valueの3つの観点から目標を考えました。

 

Vision (将来のありたい姿)  
 新たな一歩を自ら踏み出す人間


Mission (果たすべき目標)
 1、県大会出場、リーグ戦昇格
 2、質の濃い練習、 見ている人もプレイヤーも楽しめるサッカーを目指す。


Value (共有する価値観)
 1、挑戦を楽しむ。
 2、互いを認め合い、リスペクトする。
 3、練習は試合のように、試合は練習のように。


この目標になりました。
この目標を胸に僕達サッカー部は闘っていきますので応援よろしく お願いします!

 

熊西サッカー部 広報係

0

SN2リーグ&新人戦 結果報告

1年間戦ってきたリーグ戦が先月終了しました。

昨年度北部支部1部リーグから降格し、今年度は1部復帰を目標に戦いました。

結果は5勝7敗2分で8チーム中5位。1部復帰とはなりませんでした。

終了間際の失点が多く、勝ち点を取り切れなかったことが大きな原因だと思います。

来年度は1部リーグに昇格できるよう頑張ります。

 

さて、11月に新人戦のシード決めとなる秋季大会が行われました。

vs 桶川高校 3-0 勝ち

vs 深谷第一高校 1-2 負け

vs 本庄高校 2-1 勝ち

雨天でグランド不良の試合もあった中、最後まで集中して戦えたことはよかったと思います。

しかし、深谷第一高校には力及ばず敗れ、2位でシード権を獲得することはできませんでした。

 

新人戦まではあと一ヶ月あります。しっかり準備して県大会に出場できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

0

[サッカー部] 9月活動報告

3年生が引退し、新チームとなって1ヶ月が過ぎました。
まだまだ未熟なチームですが、少しずつ方向性が見えてきたようです。


9月3日に、横浜国立大学に行ってきました。
午前中に横浜国大サッカー部員によるキャンパスツアー&相談会、午後には練習試合をさせていただきました。
キャンパスツアー&相談会では、実際の大学生の生活を知ることができ、進路選択のアドバイスまでいただけたので、大変有意義な時間となりました。
午後の練習試合では、新しくなった人工芝のグランドで大学生のスピードとフィジカルを感じることができました。自分たちの練習の強度の低さに気付くことができたのではないでしょうか。また、部員同士で厳しく言い合える環境は見習いたいものです。

[サッカー部] 9月活動報告

[サッカー部] 9月活動報告

横浜国立大学サッカー部の皆様、本当にありがとうございました。


以下リーグ戦結果報告です。
vs 児玉
5-0 勝ち
vs 進修館
1-3 負け
vs 松山B
2-1 勝ち
vs 深谷
5-2 勝ち

リーグ戦も残り数試合となりましたが、2部リーグ残留を何とか決めることができました。来年の1部昇格、県大会出場へ向けてまた精進してまいります。応援よろしくお願いします。

0

[サッカー部] 選手権結果報告


選手権大会の1次予選が終わりました。

    熊谷西 vs 草加
前半   1  ー  0
後半   0  ー  1
延前   0  ー  1
延後   0  ー  0
合計   1  ー  2

今年何度も経験してきた展開となってしまいました。試合終了間際に追いつかれ、逃げ切ることができませんでした。「我慢」と「粘り」を得るためにこの夏は練習してきましたが、最後まで発揮することができませんでした。

3年生はここで一区切りとなります。本当にお疲れさまでした。選手権まで、だれ一人かけることなくやり切ってくれたことを誇りに思います。

OB・保護者の皆様、応援ありがとうございました。








新体制となり、以下のことを決めました。
ビジョン:県大会出場+今季リーグ戦残留・来季昇格
ミッション:①誰からも応援される部活づくりを目指す
      ②全員がチームのことを考え行動する
バリュー:①練習は試合のように、試合は練習のように取り組む
     ②サッカーを楽しむ

あと2週間でリーグ戦が再開します。先輩の経験を無駄にしないよう、頑張ります。
0

[サッカー部] 選手権日程


長野県の菅平高原にて、4泊5日の夏季合宿を行いました。
今年は梅雨明けが遅く、天候が心配でしたが、5日間とも快晴。気温も30度まで上がらず、最高の合宿となりました。

この合宿のテーマは「サイドの攻略法」。
天然芝のグランドでM(マッチ)T(トレーニング)M(マッチ)を実践できたことは、非常に有意義でした。
また夜のミーティングでは、映像を見ながらの試合分析だけでなく、コミュニケーションスキル向上のために、エンパシーサークルを用いたワークを行いました。
合宿での成長を選手権で存分に生かせるよう頑張りたいと思います。




以下選手権1次予選の日程です。応援のほどよろしくお願いいたします。

1回戦 8月18日 vs草加高校 @熊谷西高校 9:30キックオフ
2回戦 8月22日 vs杉戸高校 @熊谷西高校 9:30キックオフ
3回戦 8月25日 vs児玉 or 城西川越 @大宮東高校 12:00キックオフ
0

[サッカー部] 夏休みの活動


選手権大会まで1ヶ月を切りました。
インターハイはブロック決勝で本庄第一高校に大敗、U-18リーグはここまで2勝3敗1分となかなか厳しい状況が続いております。

この夏は「我慢」と「粘り」を手に入れるべく活動していきます。

以下夏休みの主な活動予定です。

7月25日 U-18 vs進修館 @熊谷西高校 10:00キックオフ
7月27日 U-18 vs深谷第一 @深谷第一高校 10:00キックオフ
7月29日~8月2日 菅平合宿
8月10日 体験入部
8月18日 選手権大会1回戦(詳細未定)

応援よろしくお願いします。
0

[サッカー部] 横浜国立大学見学&練習試合

3月23日に横浜国立大学を訪問し、大学見学及び練習試合を行いました。

午前中は体育会サッカー部の現役生から、大学や体育会サッカー部についてのプレゼンがありました。
スポーツ推薦で入部する選手もいなければ監督もいない。すべての運営を部員が主体的に行っている姿を見て、生徒も感じるものがあったようです。

プレゼン後には大学生との討論会を行いました。サッカーを題材に答えの明確でない問いを議論しました。
5人程度の小グループに分かれて自己紹介。
そして討論会の最初のテーマは
「勉強を理由に部活を休む選手がいます。高校生である以上勉強は大切ですが、彼は部活を続けたほうがいいでしょうか?」
でした。最初は意見がなかなか出ませんでしたが、大学生のサポートにより徐々に議論は活発になっていきました。それぞれの意見をまとめて発表します。
「中途半端ならやめたほうがいい」「どちらも両立すべき」など様々な意見が出ました。
ここで2つ目のテーマが発表。
「上手いけど練習に真剣でない選手と、上手くないけど練習に真剣な選手のどちらを試合に出しますか?」
これらの問いに正解はありませんが、自分たちの部活動においての最善解は何かを考える良いきっかけとなりました。最後にはグループごとに質問時間を設けていただき、勉強面や進路についての質問などに丁寧に答えていただきました。

午後は練習試合をさせていただきました。技術面、フィジカル面はさることながら、試合中の選手間のコミュニケーションの量と質には圧倒されました。主体的に取り組むという言葉の意味を体現されていました。
  1本目 1-3
  2本目 0-2
  3本目 1-1
  4本目 3-0

事後アンケートでは「試合に出るなら周りの部員が納得するようなプレーをしたい」「何か一つでもチームに貢献したい」「部活が中途半端にならないよう普段からコツコツと勉強したい」などが書かれていました。
しかし、意識を変えるだけでは何も変わりません。行動を変え、当たり前にしていくことが重要です。春休み明けにはリーグ戦がスタートします。残された時間は長くはありません。前進あるのみ、です。
0

[サッカー部] 特別コーチがいらっしゃいました!

2月11日の練習は、特別コーチをお招きし、指導をしていただきました!

高校時代は全国準優勝、大学は名門校で1年から試合に出場し、副将を務めるなど輝かしい経歴を持つ方です。現在は社会人として働きながら、JFLでサッカーを続けています。

練習のスタートは基本的なパス&コントロールから。内容はシンプルでしたが、要求は高く、ボールの回転を完全に止めるのは難しかったようです。トップレベルはここまでこだわってやっていることに感心させられました。

その後3対1、シュートゲームと続き、最後の8対8のゲームでは一緒に参加していただき、プレーを間近で見ることができました。フィジカル面や判断の速さなどもさることながら、やはり基礎基本がしっかりとしていました。華麗なプレーを支えるのは基礎基本だということを改めて実感しました。

最後のお話の中で、「目標を持つこと、そこに向かって努力することはもちろん大事。でも、本当に大切なのはどうやって努力をするか。今何が足りないのか、そのためにどんなことをしなければならないのかを常に考えてほしい。これはサッカーだけでなくて勉強も一緒で、ただやらされているだけでは絶対伸びない。何のために、なぜ、どうしたら、と常に自分に問いかけていってほしい。」
とおっしゃっていました。生徒は今日一日から何かを感じ取ってくれたと思います。意識を変えるだけでなく行動に移してくれることを期待しています。






本日は本当にありがとうございました。
0

【サッカー部】北部支部新人大会

1月19日より、北部支部新人大会が行われました。応援ありがとうございました。

1月19日 1回戦  vs.北本 @熊谷西     1-0  〇
1月20日 2回戦  vs.深谷第一 @深谷第一  0-2  ×

結果は2回戦敗退。課題の残る結果となりました。深谷第一高校の試合前の雰囲気はぜひ参考にしてほしいところです。
しかし、新チーム当初に比べ、試合中やハーフタイムのコミュニケーションが増え、プレーの粘り強さが出てきました。

チームのレベルを上げるためには、個人個人のレベルアップが重要です。個人の成長が、集まったときに相乗効果を生み出します。1人1割でも成長すればチームとしては1.1の31乗≒20倍の成長です!

現在は部員31名なので20倍ですが、部員が増えればさらに成長できます!
中学3年生の皆さん、ぜひ熊谷西高校でサッカーをしましょう。
最後まであきらめず頑張ってください。

0

[サッカー部] 初蹴り


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月4日は初蹴りを行いました。
新年最初の練習ということで、生徒企画のミニゲーム大会を行いました。
久しぶりに会う仲間とリラックスした雰囲気で行うことができました。


1月の中旬からは新人戦が始まります。
12月から取り組んできた「前線からの守備」を活かしていきたいと思います。
守備をするためにはコミュニケーションが欠かせません。
「何を」「いつ」伝えるのか。「何を」の部分でまだまだ精一杯ですが、プレー中の声は増えてきたように感じています。


以下新人戦の予定になります。応援よろしくお願いいたします。
1月19日 vs.北本高校 @熊谷西高校 10:00キックオフ
1月20日 vs.深谷第一高校 @深谷第一高校 10:00キックオフ
1月26日 準々決勝
2月2日   準決勝
2月3日   決勝
0

【サッカー部】秋季大会結果報告


11月10日より、北部支部秋季大会が行われました。

11月10日 vs.熊谷商業 @進修館   3-1  〇
11月14日 vs.北本 @児玉      5-0  〇
11月17日 vs.深谷商業  @深谷商業   1-2 ×

結果は2勝1敗でリーグ1位となり、新人戦のシード権を手にすることができました。

8月末より新チームがスタートし、先輩から引き継いだリーグ戦は大敗。
練習試合でもなかなかうまくいかない中、試行錯誤の毎日となっています。
今大会では1位でしたが、どの試合においても課題が浮き彫りとなりました。
新人戦に向けてまた精進してまいります。

現在、熊谷西高校では試合を分析し話し合い、自分たちで課題を見つけています。
それらを踏まえ、毎週水曜日は生徒自身が考えた練習に取り組んでいます。
遠回りかもしれませんが、熊西生の「賢さ」を武器にしていきたいと考えています!

中学3年生の皆さん、ぜひ熊西でサッカーをしましょう!
0

選手権大会埼玉県1次予選結果

8月20日より、全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選が行われました。
熊西サッカー部も健闘を続け、あと1勝で2次予選に駒を進めることができたのですが、最後の代表決定戦で敗れ、3年生の最後の夏が終わりました。
3年生の想いは新チームにきっと引き継がれますので、これからも応援をよろしくお願いします。
そして3年生、夏休み返上で頑張り、本当にお疲れ様でした。
 
大会結果
8/20 1回戦    VS 川口青陵 7-0 ○
8/23 2回戦    VS 春日部共栄 5-0 ○
8/26 3回戦    VS 蕨     1-1(PK5-4) ○
8/29 代表決定戦 VS 所沢中央 0-3 ●
0

期末考査終了!

長かった期末考査も終わり、部活動が再開しました!
部員たちはテストも全力で取り組んだ様子(?)で、夏に迎える選手権予選に向けてサッカーを再開しました。これからどんどん暑くなっていきますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!
試合日程を更新しましたので、カレンダーから確認ができます!
0