熊西サッカー部日誌

サッカー部

マッチレポート:vs.熊谷工業高校【部員ブログ】

11月23日(火)

熊谷市民大会 vs.熊谷工業高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-1、0-1)2 熊谷工業高校

 

■メンバー

GK:12内田(2)
DF:23長沼(1)、2木村(2)、6羽鳥(2)、27奥貫(1)
MF:20高橋(2)、16北村(2)、8石川(2)、19小泉(2)、30番場(1)
FW:41川崎(1)

■交代 
木村(2) → 立石柊(2)、奥貫(1) → 中村(1)
小泉(2) → 新井(1)、番場(1) → 島田(1)
北村(2) → 立石凌(2)、高橋(2) → 吉田(2)
新井(1) → 森山(1)

 

☆注目選手☆

2年 DF #2 木村

試合前コメント:センターバックで出場するので、後ろから指示して味方を動かしていきたい。

 

 

■マッチレポート

今日の試合は、普段なかなか出場機会に恵まれない選手が多くスタメンに選ばれました!

試合前のミーティングでは以下の3点を確認しました。

・サイドバックにプレッシャーをかける → 無理だったらサイドハーフに
・近い平行を作れたときは積極的にワンツーを狙う
・開始10分は失点しないようにセーフティにプレーする

 

 

序盤は押し込まれる展開が続きます。

前半12分、早くも3本目のコーナーキック。ここまでは何とかしのいでいたものの、不運にもオウンゴールで失点しまいます。

それでも前半20分、ようやくチャンスを作ります。番場のミドルシュートはわずかに右上にそれ、得点とはなりません。

 

ハーフタイムのミーティングでは、近い平行だけでなく、遠い平行を意識することで相手コートまで侵入していくことを共有しました。

 

後半3分、熊谷工業11番と1対1のピンチを迎えます。2点目を奪われると相手のペースになってしまう中、前半も含め何度もピンチを救ってきた内田が足で好セーブ。

徐々に攻める時間帯が増えてきた後半16分、ビックチャンスが訪れます。コーナーキックからファーサイドでフリーになっていた中村が足で合わせましたが惜しくもサイドネット。同点に追いつけません。


その後もボールを保持し、何度もゴールに迫りますがシュートまでなかなか結び付かず、後半40分、自陣でのミスから2失点目。0-2で試合を終えました。

 

■注目選手 木村に試合後インタビュー

初の公式戦出場ということで落ち着きがなく、プレーに焦りが出てしまった。

次センターバックで出場するときは、まわりを見て冷静にプレーしたい。またスタメンを目指して頑張ります!

 

それぞれが持ち味を発揮し、中盤からサイドへの展開など綺麗にパスが繋がるシーンも数多く見られましたが、試合慣れしていないことが響き、細部でのミスが目立ちました。

結果としては負けてしまいましたが、アピールできた選手も含めて次に繋がる敗戦になりました。

熊西は、スタメンからベンチに入れていない選手、それから顧問の先生も含めてチーム全体で戦っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!

0

マッチレポート:秋季大会 vs.秩父農工科学高校【部員ブログ】

11月14日(日)

秋季大会 第2節 vs.秩父農工科学高校

 

■試合結果

熊谷西高校 7(4-0、3-0)0 秩父農工科学高校

 

■メンバー

GK:福島(2)
DF:新井(2)、内田(2)、太田(1)、番場(1)初出場
MF:篠田(1)、根岸(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)、杉井(2)
FW:杉田(2)

■交代 
HT:矢嶋➪加藤(初出場)
後半10分:篠田 ⇨ 吉田、根岸 ⇨ 羽鳥、番場 ⇨ 奥貫
後半24分:杉田 ⇨ 國分

 

☆注目選手☆

1年 DF #26 番場

足元のテクニックが高く、積極的なオーバーラップが持ち味の攻撃的SB。左右両足から繰り出す精度の高いクロスに期待したいです。(同じポジションの2年、木村より)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

今回の試合では、相手のペースに合わせず、大量得点を狙うという目標で戦いました。

特に番場や加藤といった初出場の選手がそれぞれの長所を活かしたり、先輩からのアドバイスを聞き戦いました。

また、ショートコーナーなど、練習した成果を発揮することが出来ました。

 

■注目選手 番場にインタビュー

初めての公式戦で緊張しましたが、相手の最終ラインの裏へのパスやクロスなど、自分らしいプレーができたのでよかったです。次の出場では得点に絡めるようにしたいです!!

 

 

結果は7得点でしたが、決定機を決めきることが出来ない、自分たちのミスでピンチになってしまった、など新たな課題も見つかりました。

秋季大会は2連勝してるので次の熊高戦でも勝ち点を取れるよう日々練習していきますので応援よろしくおねがいします!

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.松山高校【部員ブログ】

11月7日(日)

U18北部支部2部リーグ 第13節 vs.松山高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 松山高校

 

■メンバー

GK:1福島(2)
DF:29中村(1)、14内田(2)、28太田(1)、27奥貫(1)
MF:32篠田(1)、3新井(2)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、34根岸(1)
FW:15杉田(2)

■交代 
新井(2) ⇨ 立石(2)、根岸(1) ⇨ 杉井(2)
矢嶋(2) ⇨ 吉田(2)、杉田(2) ⇨ 石川(2)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

土日連戦ということもあり、疲労感が残る中での試合でした。

前半はチームの強みである試合の入りのプレスの強度が少し低かったように思われます。

しかし、センターバックとキーパーを中心に相手の攻撃を封じ、五分五分の状態で前半を終えました。

後半は、相手ペースになる時間が増えましたが、相手のPK失敗などにも救われ、逆にカウンターなどからチャンスを作りました。

試合終了間際には、投入されたばかりの石川がキーパーと1対1の決定機を迎えましたが、ボールは惜しくもポスト直撃でゴールならず。結果はスコアレスドローに終わりました。

試合全体を通して見れば、守備面では試合前の指示であった、相手の強い2トップにおさまってからサイドに振られたときの対応について、危なげなくプレーできていました。


課題は、攻撃面のプレーの選択肢・アクションの少なさと、最も肝心な決定力の部分です。


次戦の最終節は、現在首位の本庄第一高校ですが、残留のためには負けられない戦いです。

自力での残留を決められるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!


最後に、試合前の写真を載せておきます!

0

マッチレポート:秋季大会 vs.本庄高校【部員ブログ】

11月6日(土)

秋季大会 第1節 vs.本庄高校

 

■試合結果

熊谷西高校 3(2-1、1-1)2 本庄高校

 ■得点者

矢嶋、佐藤、根岸

■メンバー

GK:1神岡(1)
DF:3木部(2)、6内田(2)、4太田(1)、長沼(1)
MF:15高橋(2)、14立石(2)、17矢嶋(2)、10佐藤(2)、5根岸(1)
FW:13石川(2)

■交代 
高橋(2) ⇒ 杉田(2)、立石(2) ⇒ 新井(2)
石川(2) ⇒ 山手(1)、根岸(1) ⇒ 北村(2)

 

■マッチレポート(文=2年 杉井)

今日の試合は、秋季大会ということで普段出場機会が少ない選手が多く出場しました!彼らの働きに期待です!

 

☆注目選手☆

2年 MF #15 高橋

ボールを保持し、展開する要となるポジションのアンカーがこの試合のカギになると思います。久しぶりの先発ですが、CB、GKとうまく連携し、主導権を握ってほしいです。(1年 國分)

 

前半11分、早速チャンス。佐藤のスルーパスから矢島がシュートを打ちますが、惜しくもゴール左に外れます。

前半27分、徐々に相手に主導権を握られ始めたところ、9番にキーパーとの1対1を決められ先制されてしまいます。

ボールを保持できず、悪い流れが続いていましたが、前半34分、矢島のミドルシュートが決まり同点に追いつきます!

この得点を機に流れを引き戻し、前半36分、内田のクリアがセンターバックの頭を越え、バウンドボールに素早く反応した佐藤がヘディングで決め、前半のうちに逆転します!

 

逆転の雰囲気そのままに、後半3分、佐藤がセンターバックからボール奪取。キーパーと1対1になったこぼれ球を根岸が詰めて追加点。3-1とリードを広げます。

後半19分、ゴール前の混戦を押し込まれ失点するものの、何とかリードを保ち、3-2で勝利しました!

 

 

■注目選手 高橋にインタビュー

久しぶりの先発で緊張しました。最初は自分に自信があるプレーができず、ミスも多かったですが、チームメイトの声かけで、楽しみながらプレーすることができました。次回はチームにもっと貢献できるように頑張ります!

 

今日の試合は1年生がスタメンに名を多く連ねましたが、それぞれが与えられた役割を高いレベルでこなし、接戦の緊迫したゲームでの勝利に貢献しました。

いつも試合に出ている選手も、相当な危機感を持ったことでしょう。このような機会が増えれば、選手の自信にも繋がり、チームのレベルアップ間違いなしです!


初戦で得た勝ち点3は貴重です。しかし、グループ1位となって新人戦のシード権を得るためには、北部の強豪校である熊谷高校にも勝たなくてはなりません。

2戦目の秩父農工戦は、それにつながる大事な試合です。勝ち点3をとり、熊谷高校戦に弾みをつけられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.熊谷高校【部員ブログ】

10月28日(木)

U-18北部支部2部リーグ 第11節 vs.熊谷高校B

 

■試合結果

熊谷西高校 1 ー 0 熊谷高校B

 ■得点者

杉井

■メンバー

GK:1福島(2)
DF:22木部(2)、14内田(2)、28太田(1)、6羽鳥(2)
MF:32篠田(1)、39國分(1)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、18杉井(2)
FW:15杉田(2)

■交代 
篠田(1) ⇨ 吉田(2)、矢嶋(2) ⇨ 立石(2)
杉田(2) ⇨ 山手(1)

 

■マッチレポート(文=1年 加藤)

今回は6時間授業の後の試合でしたが、見事勝利することが出来ました!

対戦相手の熊谷高校には近年勝ちきることができませんでした。

しかし、前半は粘り強く守り、後半で交代選手が機転を利かせて数少ないチャンスで決めきることができました!

まだまだ試合は残っているので勝ち点を積み上げられるよう頑張っていきますので、応援よろしくおねがいします!


最後にベストショットを載せておきます。

 

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.深谷第一高校【部員ブログ】

10月10日(日)

U-18北部支部2部リーグ 第10節 vs.深谷第一高校B

 

■試合結果

熊谷西高校 3 ー 1 深谷第一高校B

 ■得点者

吉田、佐藤、杉田

■メンバー

GK:2羽鳥(2)
DF:3新井(2)、20内田(2)、28太田(1)、29中村(1)
MF:32篠田(1)、39國分(1)、7矢嶋(2)、10佐藤(2)、18杉井(2)
FW:15杉田(2)

■交代 
篠田(1) ⇨ 吉田(2)、國分(1) ⇨ 立石(2)、
矢嶋(2) ⇨ 北村(2)、杉田(2) ⇨ 山手(1)、
杉井(2) ⇨ 熊崎(1)

 

■マッチレポート(文=2年 杉井)

チーム発足から3試合目で、ようやく初勝利を手にすることができました!

このゲームでは途中出場の吉田と立石が流れを変え、停滞していたチームを活気づけました。

現在はまだチームのストロングポイントを模索している最中ですが、もしかしたらこの先2人が軸となることも?

U18リーグは残り4節になります。

少しでも勝ち点を積み上げられるよう頑張りますので、これからも応援、よろしくお願いします!

(ブログも定期的に見てもらえるとありがたいです。)


最後に、本日のベストショットを数枚載せておきます。

0

マッチレポート:U-18リーグ vs.桶川高校【部員ブログ】

10月31日(日)

U-18北部支部2部リーグ 第12節 vs.桶川高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-1、0-1)2 桶川高校

 

■マッチレポート(文=1年 加藤&篠田)

新チームとなって5戦目。前節、前々節と勝利し、チームとしては勢いにのった状態で臨んだ試合でした。

しかし、2年生は修学旅行で不在。キーパー以外全員1年生のみということもあり、試合前、いつも以上に緊張感がありました。

☆注目選手☆

1年 FW #25 山手

最も得点能力の高いストライカー。華麗なターンからのシュートに期待したいです。(3年 有海)

試合前のミーティングでは、入部してから常に意識してトレーニングを行ってきた、

①サイドバックの裏を狙う

②コンパクトに守備をする

③セカンドボールの出足をはやくする

の3つを公式戦でも実践しようと確認しました。

 

緊張とは裏腹に、序盤はボールを保持し、チャンスを作る展開。3年生相手でも戦える、と思った矢先、一瞬のスキを突かれ前半6分に失点。その後も後ろから丁寧に前線へつなぐものの、決定的なチャンスは作れず前半を終えました。

後半も同様に、前線まではボールを配給できるものの、シュートで終われない展開が続き、得点を奪えず2失点目。

試合経験の差が出た結果になりました。

 

この試合を通じて、上手く後ろからつないで前に進み、相手サイドバック裏の空いたスペースを活用することができました。また、試合終了間際、疲労のたまる中でも、取られたあとの切り替えを早くすることで奪い返すことができました。

一方、フィニッシュの場面で課題が残りました。今後は、シュートで終わるために、アンカーやインサイドハーフがボールを持った時のアクションを練習していきたいと思います。

 

■注目選手 山手にインタビュー

シュートを打つことがほとんどできなかった。裏に抜け出す技術がまだまだ足りない。相手より早く動き出しをすることで、裏をとれるようになりたい。次節は必ず得点します。

リーグ戦も残り2節。2部リーグ残留のために絶対に負けられない戦いになります。

応援よろしくお願いします!

0

サッカー部新体制!

この度熊西サッカー部は、1,2年生主体の新体制となりました!

HPでは部員が運営している広報部を中心に、様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

 

さて、新広報部は生徒発案の新企画を行いますのでご紹介します。

 

まずは、熊西サッカー部をもっと知っていただくために【選手紹介】を行います!

プレーヤーとしての情報だけでなく、なぜ熊西サッカー部に入部したのかや今後の抱負なども掲載しますのでどうぞよろしくお願いします。

 

2つ目は試合結果報告をパワーアップし、【マッチレポート】と題して発信していきます。試合内容だけでなく、試合に向けた練習状況、試合前の選手の様子、ベンチではどんな指示が出たかなど、熊西サッカー部の雰囲気を感じていただけるような内容にしていく予定です。

 

最後に、【ポスター作製】に向け動いている部員もいますので、こちらもご期待ください。

 

今後ともぜひ定期的にご覧ください!

 

0

【部員ブログ】U18サッカーリーグSN2 途中経過

こんにちは!

熊西サッカー部です!U18サッカーリーグSN2の途中経過をお伝えします。


7月18日に本庄第一高校Bと対戦し1対2で敗戦

21日には滑川総合高校と対戦し1対4で敗戦

24日には熊谷高校Bと対戦し0対0の引き分け、という結果に終わりました。


一週間で3試合という過密日程の中、メンバーを入れ替えたりしながら総力戦で戦いましたが、1分2敗でなかなか結果がついてきませんでした。
その理由として、先制点を与えてしまい苦しくなる、敵陣に入っても攻めきれない、選手間のコミュニケーション不足などの課題が挙げられました。


しかし、3試合を通じて、サイドのスペースを有効的に使えるようになりました。

また、1ヶ月後に控える選手権に向け、責任と自覚が徐々に表れ、チームは良い方向に向かってきていると思います。


質の高い練習を心がけ、試合では勝利にこだわっていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

0

インターハイ結果報告【部員ブログ】

こんにちは!熊西サッカー部です!

5月2日にインターハイ第1試合、北本高校との試合が行われました!

豪雨により試合開始が遅れ、グラウンドもあまり良い状況ではありませんでした。しかし前半給水後に先制点を上げ、その後も追加点を上げ良いムードで後半を迎えることが出来ました。

後半でも1点を決めて、3対0で勝利することが出来ました。

続いて5月4日に第2試合、東京農業大学第三高等学校との試合が行われました。

前半のうちに1点決められてしまい、苦しい状況の中で後半に折り返しました。後半にも2点を決められてしまいました。しかし、ゴール前で混戦になったところをなんとか決め切り、1点を返すことが出来ました。

その後、もう1点決められてしまい、結果1- 4となってしまいました。

この試合では今までの試合では使えていたスペースが上手く使えず、奪ったボールを奪い返されて相手のカウンターになってしまうことが反省点でした。

これで3年生が出場する大会は8月から行われる選手権のみとなりました。社会情勢によって活動が変則的になってしまう部分もあるとは思いますが、最後まで走り抜けていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

0