日誌

ダンス部

【ダンス部】JCDA大会を終えて

いつも本校ダンス部への温かい応援、ありがとうございます。

 

ダンス部上半期の最大目標、JCDAを先日終えました。

一堂に会しての大会ではなく、各チームで撮影し、それを送信する方式でした。

取り入れるテクニックの一新、求められるスキルの高さ、

慣れない環境での撮影、”一発ではない”本番。

多くの課題がありましたが、なんとか終えることができました。

大会はこれで一区切りとなります。

これまでの活動を振り返りつつ、さらに前進していきたいと思います。

今後も応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

【ダンス部】体験入部と近況報告

いつも本校ダンス部へのあたたかい応援、どうもありがとうございます。

 

先日、中学3年生を対象に部活動体験会を開催し、3名が参加してくれました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

筋トレとダンスの振り写しを行いました。

少しの練習ですぐに上級生と同じスピードで踊ってもらいました。

実際に自分で踊ってみると、すごいスピードだということが実感できると思います。

ぜひ、1年後(もう1年ないですね!)、熊西でみなさんと再会できることを楽しみにしています。

 

夏休みに入って以降、ダンス部では秋のチアダンス大会に向けたハードな練習が始まっています。

これまでにない選曲と技で大変ですが、かっこいいダンスを目指して奮闘中です。

今後も応援、どうぞよろしくお願いいたします。

Go!! Bailarinas!!

 

0

【ダンス部】入部希望者へ。1年後には。

こんにちは、ダンス部です。

いつも本校ダンス部への温かな応援、ありがとうございます。


以前、新入生向けのトレーニングをご紹介しました。

あのようなトレーニングをコツコツコツコツ続けると、

1年経たないうちにこんなダンスを踊れるようになります!

2年による「Make it shine」です。

映像は、1月の大会時のものです。

本当は、みなさんの前で披露したかったのですが。

これを目標に、トレーニングをがんばりましょう!!

Go!! Bailarinas!!

20200126134148_MVI_0010.MP4

 

0

【ダンス部】入部を考えている方へ。トレーニング紹介

いつも本校ダンス部への温かい声援、ありがとうございます。

休校期間中、新入生のみなさんは何をして過ごしていますか?
ダンス部への入部を考えている人は、以下のメニューにぜひ毎日取 り組んでみてください。
この一ヶ月、 何もやらないと受験勉強でなまった体はますます体力を失ってしま います!
以下は、現役部員も行っているコーチ直伝のメニューです。


今回ご紹介するのは3つ。
①体幹トレーニング(プランク)
②ロールアップ&ダウン
③ストレッチ


①体幹トレーニング(プランク)
好きな曲を3分かけて、姿勢をキープする。
お尻が上がりすぎたり下がりすぎたりしないように、体をまっすぐにすることがポイント。
チア服をかっこよく着るために、お腹を引き締めましょう!
呼吸も続ける!

 体幹トレーニング8376_-641503004.mp4


②ロールアップ&ダウン
ロールダウンは、頭のてっぺんから、 重りが下がっていくイメージ。
ロールアップは、腰骨から一つ一つ積み上げていくイメージ。

まずは、めちゃめちゃゆっくりやってみましょう。( 1分かけてロールダウン、1分かけてロールアップ)

ロールアップ&ダウン8385_2139075619.mp4


③ストレッチ
基本的なもので構いません。
目標は、7月には前後開脚(スピリッツ) が完璧にできるようになること。
お風呂上がりに行うと効果が上がります。


今は、 トップアスリートが家でできるトレーニングをたくさん動画で紹介 しています。
そういうものも活用してください!
それでは、 熊西でみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
Go!! Bailarinas!!

0

【ダンス部】桜木公民館まつりゲスト出演

いつも本校ダンス部へのあたたかな声援、ありがとうございます。

昨日、熊谷市の桜木小学校にて、

第28回桜木公民館まつりのゲストとしてお招きいただき、ダンスを披露してきました。

大きな手拍子と拍手、本当にありがとうございました!

ダンスに合わせて一緒に踊ってくれる子たちもいて、私たちも笑顔と元気をいただくことができました。

やっぱりダンスっていいなと思える素敵な時間を過ごすことができました。

ゲストとして呼んでくださった桜木公民館の皆さま、誠にありがとうございました。

今後は5月の創作ダンスの大会を目標に、より一層練習に励んでいきます。

 

 

0