日誌

茶道部

令和4年11月14日 星溪園お茶に親しむ会

 11月14日(月)、熊谷西高等学校、熊谷女子高等学校、立正大学の3校合同で、関係者の方のみお招きした「県民の日お茶に親しむ会」が開催されました。1年生12名、2年生2名、そして6月に引退した3年生4名が参加し、日頃のお点前の練習の成果をお客様方に見て頂きました。この日のために、2・3年生が丁寧に1年生に教え、また、各自積極的に自主練習に取り組んでいました。その甲斐あって、ここ数日で、1年生を中心にお点前が上達したのではないかと思います。

 3年生は受験で忙しい中、2年生は修学旅行が終わってすぐのお茶会でしたが、この日のためにありがとうございました。来年度はどうなるのか分かりませんが、今回の経験を活かして、より素敵なお茶会ができると良いなと思います。最後に、日々の稽古で優しく親身になって教えて下さる嶋本先生、お忙しい中見に来て下さった保護者の皆様方、ありがとうございました。

   積翠閣からの眺め           嶋本先生にしつらえて頂きました。掛け軸には「和敬静寂」とあります。          

積水閣からの眺め        

和敬静寂

お点前の様子

お点前の様子            

0

令和4年度 校内茶会実施

・毎週水曜日16:00~18:00まで、講師の嶋本先生のご指導のもと、
3年生4人、2年生2人、1年生11人で割稽古やお点前の稽古をしています。
(火・金は自主練習日)定期考査1週間前はありません。

・例年、8月の文化祭におきまして茶会を開きますが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、近年は6月に校内茶会を開いています。
今年度の文化祭においては、茶道具の展示を予定しています。
また、例年11月に開かれる星渓園茶会に参加予定です。

 6/6(月)、6/7(火)校内茶会を実施しました。
たくさんのお客様がお見えになられ、お茶を飲んでくださりました。
生徒は、おもてなしを通して日々の稽古の成果を発揮していました。

0

11月14日(県民の日)星渓園お茶に親しむ会

 11月14日(県民の日、星渓園(熊谷市鎌倉町32)にて開催される「星渓園お茶に親しむ会」に参加します。

 日程: 午前10時30分~午後3時(受付は午後2時30分まで)

 費用: 無料

  西高茶道部は、松風庵を担当しますので、お近くに来られた方はお越しください。

  

0