最近の熊西

カテゴリ:11月

【修学旅行】震災学習をしました

東日本大震災・原子力災害伝承館

 ガイドさんの案内で双葉町・浪江町を巡ります。普通の家並みのようで全くの無人です。

 高台から津波で消えた市街地を見渡します。

 被災された方の体験談を伺いました。

0

玄関の花、校庭の木

 本校の華道部は、活動のある日にいつも玄関に花を飾ってくれます。来校されるお客様が、少しでも良い気持ちになっていただけるなら、嬉しいです。

 今日は金曜日ですが、来週も長く楽しめるといいなあ、と願っています。

 

 さて、校舎の横の銀杏の木は大胆に剪定されてしまいましたが、校庭の銀杏は、ここ数日の寒気に色づいて、鮮やかな黄色を見せてくれています。与謝野晶子の有名な短歌に「金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の岡に」というのがありましたね。岡ではありませんが、西日を受けているイチョウの写真を紹介いたします。

もうすぐ高村光太郎が詩の中で「きっぱりと冬が来た/八つ手の白い花も消え/公孫樹の木も箒になった」と書いたように、葉が落ちるのでしょう。週が明けたら師走。西高の生徒の皆さんも、良い一年の締めくくりができますように。

「全力 さわやか 西高生!」

0

今日の上級学校訪問(富士見中)

 今日は、熊谷市立富士見中学校の皆さんが来校されました。下の写真は、本校の生徒がよく勉強している場所である、職員室前の渡り廊下を紹介しているところです。

 電灯が少ないので、手元を照らす電池式のLED照明を購入していただきましたが、その紹介に感心したような声をあげてくれる生徒さんもいて、嬉しく思いました。

 この冬も、寒い中でもここで頑張る西高生がたくさんいることでしょう。

0

今日の上級学校訪問(寄居中)

 今日は持久走大会のために、校舎は無人に近い状態だったのですが、上級学校訪問ということで、寄居中学校の2年生の皆さんをお迎えしました。

 上の写真は、生徒たちが普段使っている自習室の中を見てもらっているところです。棚一面の「赤本(各大学の入試の過去問題集)」に驚いてくれたかな?

 しっかり見て、しっかり考えて、自分の進路に向かってくださいね。

 

0

校内持久走大会を実施しました!

 本日11月28日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場とジョギングコースを利用して、校内持久走大会が実施されました。たいへん寒い一日となりましたが、大きな事故もなく、生徒たちは日頃の成果を発揮していました。

 上の写真は開会式の校長挨拶の様子です。これだけの立派な施設が地元にあり、利用できるということは、幸せなことですね。

 下の写真は、男子のスタートの様子です。今日は気温が低く風も強かったため、長袖着用可で実施されました。1位の生徒は、約10.4kmを34分台で戻ってきました!

 毎年お世話になっていますが、今年もPTAの生活指導委員会の皆様が、給水所を開設してくださいました。文字どおりのオアシスです。

 下は、女子のスタートの様子です。寒い中でも元気いっぱいです。スターターは、男子に引き続き校長先生です。

 下は、やはりPTAの皆様による給水の様子です。「水って、こんなに美味しかったんだあ!」という声が聞こえてきて、思わず微笑んでしまいました。

 本校の生徒たちは、終了後のバスを待つ際にも、他の利用者の皆様の迷惑にならないよう、きちんと並んで待つ姿が見られ、嬉しくも誇らしい思いがいたしました。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

高大連携、大学生の研究授業に協力

本日6時間目、高大連携の一環として、本校日本史の授業を研究授業の場として提供しました。
中学校の新学習指導要領に基づく新しい「社会科教育法」の研究開発のための研究授業です。

城西大学4年生が2年6組で江戸時代についての授業を行いました。

0

高校書道展、優秀賞をいただきました!

 令和元年11月26日(火)~12月1日(日)まで、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されている「第58回高校書道展」で、本校2年の鈴木七海さんが、優秀賞を受賞しました。

 先輩たちに続いて3年連続の全国大会出場を狙っていた本校書道部としては残念かもしれませんが、大変立派な受賞です。素敵な作品とともに、たたえたいと思います。

 お近くにお越しの際は、足をお運びいただけたら幸いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

今日の上級学校訪問(奈良中)

 今日は、熊谷市立奈良中学校の2年生の皆さんを3名お迎えしました。本校の説明をした後、校内を見学していただきました。

 少人数ということもあって、授業中の教室の中にも入ってもらえました。2年生の数学、微分積分の授業です。高校の雰囲気を味わってもらえたでしょうか?

 すてきな高校生活は、充実した中学校生活からつながるものだと思います。今日の体験を生かしてくれたら嬉しいです。

0

「ほけんだより」11月号です。

 保健委員の生徒が作る「ほけんだより」。先週末に発行されましたが、紹介が遅れて申し訳ありません。

 今号の特集は、「季節の変わり目は要注意 風邪の予防対策を万全に!!」と、「11月8日は いい歯の日」です。手描きの挿絵も、いい味を出しています。

 裏面の特集は、「空気が乾燥してます」という記事の中に、火災予防や、もしも火事に遭遇したら、といった内容を盛り込んでいます。そして、いよいよ今週の木曜日に迫った持久走大会に向けて、「事前準備、前日には…、当日の健康チェック、走行前、走行中、終了後」と細やかに分けた留意事項が特集されています。是非一読してくださいね。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

1年生も、探究活動に向けて鍛えています!

 今日の7時間目、1年生はジグソー法という手法を用いて、物事を研究するための準備となる大切な学習を行っています。同じことを扱った記事でも、新聞各紙でどのような違いがあるのか、論点や切り口などに着目して研究しています。

 クラスの仲間とA・B・Cのグループを作り、新聞A紙・B紙・C紙の記事をそれぞれ考察した後で、グループをシャッフルします。A・B・Cグループにいた人がすべて参加する小グループで、互いの相違について気づいた点を明らかにしていきます。

 気づくこと、考えを深めること、双方向のやり取りの中での高め合いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生の探究活動、中間発表会(第2回)です。

 2年生が全員でSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」をテーマにして取り組んでいる探究活動。今日の6時間目は、中間発表会の後半です。小グループの発表が終わるごとに拍手があり、あたたかい雰囲気で進んでいます。

 それぞれの教室に分かれて、作成したポスターを用いて、思い思いのアピールを行う姿は、なんだか頼もしいです。昨年と比べると、やはり大きな成長が感じられます。

 次々に質問や改善意見が出るクラスもありますが、お互いを高め合う、という姿勢が保たれていて、良い成長の機会になっています。

 これからの社会で必要になる力を仲間と磨き合う、というのは素敵なことだと思います。どのチームが全校の生徒研究発表会の代表になるのか、楽しみです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

進学相談会を実施中です!

11月24日(日)

今日は、桶川(さいたま文学館)、鴻巣(中央公民館)、本庄(はにぽんプラザ)で個別進学相談会を実施しています。生憎のお天気ですが、みなさん聞きたいことをご準備されており、相談会場は熱気を帯びています。

写真は鴻巣会場の様子です。

0

図書委員会広報「銀杏」11月号です。

 図書委員の生徒が作る広報紙「銀杏」の11月号が発行されました。今月の特集は、全国学校図書館協議会と毎日新聞社の「学校読書調査」に基づく「~高校生によく読まれている本は?~」と、11月1日の放課後に実施されたイベント「~『Bunsyou Siritori』を終えて~」です。楽しい成果の一端がうかがえます。

 裏面は、「今月の読書案内」です。今月は、1年生がおすすめの本を紹介してくれたのですが、見事に表面の特集の「学校読書調査」の結果とつながっていて、感心させられました。

 名著と呼ばれる本にも、読む「旬」のときがあるようです。作品にも、ある年齢にならないと共感できないことが多いものや、その逆に、ある年齢のうちに読んでおかないと心に深く染み込まないものがあるようです。

 生徒の皆さんには、心が柔らかいうちにこそ、さまざまなを本読んでほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

今日のLHR

 今日の6時間目のLHRの時間は、全学年それぞれに、進路指導に特化した内容でした。

 1年生は、自分自身を知り、自分自身の将来を考える内容で、クラスごとに熱心な取組を見せていました。

 3年生は、いよいよ一般入試の準備も本格的になってきています。今日は模試の結果の分析などの傍ら、2者面談があちこちで行われており、写真の撮影は遠慮いたしました。

 2年生は柔道場で、学年集会の形です。進路指導主事の先生の作ってくださった資料を見ながら学びます。

 学習活動についての話ももちろんですが、修学旅行などを題材にして、人としての成長を大切にしながらのお話に、生徒たちは聞き入っていました。生徒の皆さん、今夜は家で、保護者の方に向けて話ができたでしょうか?

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

主権者教育の準備をしています。

 今日は、熊谷市選挙管理委員会の方が3名、来校してくださいました。3月に、2年生を対象に行う主権者教育の打ち合わせです。事前の準備をしっかりして、講演やクイズも交え、模擬投票なども体験してもらう予定です。

 実は、今日いらした方のうち、お二人が本校の卒業生でした。地元で活躍されている先輩に指導していただくというのは、本当に貴重な機会だと思います。2年生の皆さんには、それも含めて学んで成長してもらいたいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

本日の上級学校訪問(本庄西中)

 今日は、本庄西中学校から生徒の皆さんをお迎えしました。学校の色々なことについて熱心に質問してくれました。下の写真は、英語によるポスターで課題研究の成果を発表したものを見てもらいながら、本校の探究活動についての話を聞いてもらっているところです。

 中学生の皆さんの真剣な様子に、説明する先生も熱のこもった案内をしています。本校独自の学びについて、興味関心を持ってくれたなら、嬉しいです。

0

1年生も探究活動に取り組んでいます!

 今日の7時間目、SS探究基礎の時間に、1年生はいろいろな資料を前にして探究活動を行っていました。

 テーマ別に、いつもと違った教室に分かれて活動しているのですが、グループごとに活発に話し合っているところ、集中して資料を読み込んでいるところ、それぞれの個性が出ています。

 取り組むスタイルだけでなく、テーマも、防災(減災)、eスポーツ、食品など、さまざまです。共通しているのは、取組への真剣さかもしれません。

 学んで、探究して、成果を発信して、大きく成長してほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生の探究活動、中間発表会が始まりました。

 今日の6時間目に、2年生の探究活動の中間発表(前半のグループ)が行われました。来週も後半のグループの発表があります。

 2年生は、今年の探究活動の大テーマをSDGsにして取り組んでいます。各班が小テーマを設定し、これまで探究の時間を中心に学びを深めてきました。これから自分たちは何をし、諸問題をどう解決して行くかの行動宣言を含めて、それぞれが発表していました。この中間発表を基に、さらにブラッシュアップをし、本発表へ向けて、より探究を深めてくれることでしょう。


 先日の沖縄への修学旅行では、浜辺のゴミを拾っている小学生へのインタビューをした班もありました。皆が探究心を持って日々を過ごしている一端がうかがえました。

 「全力 さわやか 西高生!」 

0