最近の熊西

カテゴリ:11月

【修学旅行】震災学習をしました

東日本大震災・原子力災害伝承館

 ガイドさんの案内で双葉町・浪江町を巡ります。普通の家並みのようで全くの無人です。

 高台から津波で消えた市街地を見渡します。

 被災された方の体験談を伺いました。

0

玄関の花、校庭の木

 本校の華道部は、活動のある日にいつも玄関に花を飾ってくれます。来校されるお客様が、少しでも良い気持ちになっていただけるなら、嬉しいです。

 今日は金曜日ですが、来週も長く楽しめるといいなあ、と願っています。

 

 さて、校舎の横の銀杏の木は大胆に剪定されてしまいましたが、校庭の銀杏は、ここ数日の寒気に色づいて、鮮やかな黄色を見せてくれています。与謝野晶子の有名な短歌に「金色の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の岡に」というのがありましたね。岡ではありませんが、西日を受けているイチョウの写真を紹介いたします。

もうすぐ高村光太郎が詩の中で「きっぱりと冬が来た/八つ手の白い花も消え/公孫樹の木も箒になった」と書いたように、葉が落ちるのでしょう。週が明けたら師走。西高の生徒の皆さんも、良い一年の締めくくりができますように。

「全力 さわやか 西高生!」

0

今日の上級学校訪問(富士見中)

 今日は、熊谷市立富士見中学校の皆さんが来校されました。下の写真は、本校の生徒がよく勉強している場所である、職員室前の渡り廊下を紹介しているところです。

 電灯が少ないので、手元を照らす電池式のLED照明を購入していただきましたが、その紹介に感心したような声をあげてくれる生徒さんもいて、嬉しく思いました。

 この冬も、寒い中でもここで頑張る西高生がたくさんいることでしょう。

0

今日の上級学校訪問(寄居中)

 今日は持久走大会のために、校舎は無人に近い状態だったのですが、上級学校訪問ということで、寄居中学校の2年生の皆さんをお迎えしました。

 上の写真は、生徒たちが普段使っている自習室の中を見てもらっているところです。棚一面の「赤本(各大学の入試の過去問題集)」に驚いてくれたかな?

 しっかり見て、しっかり考えて、自分の進路に向かってくださいね。

 

0

校内持久走大会を実施しました!

 本日11月28日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場とジョギングコースを利用して、校内持久走大会が実施されました。たいへん寒い一日となりましたが、大きな事故もなく、生徒たちは日頃の成果を発揮していました。

 上の写真は開会式の校長挨拶の様子です。これだけの立派な施設が地元にあり、利用できるということは、幸せなことですね。

 下の写真は、男子のスタートの様子です。今日は気温が低く風も強かったため、長袖着用可で実施されました。1位の生徒は、約10.4kmを34分台で戻ってきました!

 毎年お世話になっていますが、今年もPTAの生活指導委員会の皆様が、給水所を開設してくださいました。文字どおりのオアシスです。

 下は、女子のスタートの様子です。寒い中でも元気いっぱいです。スターターは、男子に引き続き校長先生です。

 下は、やはりPTAの皆様による給水の様子です。「水って、こんなに美味しかったんだあ!」という声が聞こえてきて、思わず微笑んでしまいました。

 本校の生徒たちは、終了後のバスを待つ際にも、他の利用者の皆様の迷惑にならないよう、きちんと並んで待つ姿が見られ、嬉しくも誇らしい思いがいたしました。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

高大連携、大学生の研究授業に協力

本日6時間目、高大連携の一環として、本校日本史の授業を研究授業の場として提供しました。
中学校の新学習指導要領に基づく新しい「社会科教育法」の研究開発のための研究授業です。

城西大学4年生が2年6組で江戸時代についての授業を行いました。

0

高校書道展、優秀賞をいただきました!

 令和元年11月26日(火)~12月1日(日)まで、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されている「第58回高校書道展」で、本校2年の鈴木七海さんが、優秀賞を受賞しました。

 先輩たちに続いて3年連続の全国大会出場を狙っていた本校書道部としては残念かもしれませんが、大変立派な受賞です。素敵な作品とともに、たたえたいと思います。

 お近くにお越しの際は、足をお運びいただけたら幸いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

今日の上級学校訪問(奈良中)

 今日は、熊谷市立奈良中学校の2年生の皆さんを3名お迎えしました。本校の説明をした後、校内を見学していただきました。

 少人数ということもあって、授業中の教室の中にも入ってもらえました。2年生の数学、微分積分の授業です。高校の雰囲気を味わってもらえたでしょうか?

 すてきな高校生活は、充実した中学校生活からつながるものだと思います。今日の体験を生かしてくれたら嬉しいです。

0

「ほけんだより」11月号です。

 保健委員の生徒が作る「ほけんだより」。先週末に発行されましたが、紹介が遅れて申し訳ありません。

 今号の特集は、「季節の変わり目は要注意 風邪の予防対策を万全に!!」と、「11月8日は いい歯の日」です。手描きの挿絵も、いい味を出しています。

 裏面の特集は、「空気が乾燥してます」という記事の中に、火災予防や、もしも火事に遭遇したら、といった内容を盛り込んでいます。そして、いよいよ今週の木曜日に迫った持久走大会に向けて、「事前準備、前日には…、当日の健康チェック、走行前、走行中、終了後」と細やかに分けた留意事項が特集されています。是非一読してくださいね。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

1年生も、探究活動に向けて鍛えています!

 今日の7時間目、1年生はジグソー法という手法を用いて、物事を研究するための準備となる大切な学習を行っています。同じことを扱った記事でも、新聞各紙でどのような違いがあるのか、論点や切り口などに着目して研究しています。

 クラスの仲間とA・B・Cのグループを作り、新聞A紙・B紙・C紙の記事をそれぞれ考察した後で、グループをシャッフルします。A・B・Cグループにいた人がすべて参加する小グループで、互いの相違について気づいた点を明らかにしていきます。

 気づくこと、考えを深めること、双方向のやり取りの中での高め合いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生の探究活動、中間発表会(第2回)です。

 2年生が全員でSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」をテーマにして取り組んでいる探究活動。今日の6時間目は、中間発表会の後半です。小グループの発表が終わるごとに拍手があり、あたたかい雰囲気で進んでいます。

 それぞれの教室に分かれて、作成したポスターを用いて、思い思いのアピールを行う姿は、なんだか頼もしいです。昨年と比べると、やはり大きな成長が感じられます。

 次々に質問や改善意見が出るクラスもありますが、お互いを高め合う、という姿勢が保たれていて、良い成長の機会になっています。

 これからの社会で必要になる力を仲間と磨き合う、というのは素敵なことだと思います。どのチームが全校の生徒研究発表会の代表になるのか、楽しみです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

進学相談会を実施中です!

11月24日(日)

今日は、桶川(さいたま文学館)、鴻巣(中央公民館)、本庄(はにぽんプラザ)で個別進学相談会を実施しています。生憎のお天気ですが、みなさん聞きたいことをご準備されており、相談会場は熱気を帯びています。

写真は鴻巣会場の様子です。

0

図書委員会広報「銀杏」11月号です。

 図書委員の生徒が作る広報紙「銀杏」の11月号が発行されました。今月の特集は、全国学校図書館協議会と毎日新聞社の「学校読書調査」に基づく「~高校生によく読まれている本は?~」と、11月1日の放課後に実施されたイベント「~『Bunsyou Siritori』を終えて~」です。楽しい成果の一端がうかがえます。

 裏面は、「今月の読書案内」です。今月は、1年生がおすすめの本を紹介してくれたのですが、見事に表面の特集の「学校読書調査」の結果とつながっていて、感心させられました。

 名著と呼ばれる本にも、読む「旬」のときがあるようです。作品にも、ある年齢にならないと共感できないことが多いものや、その逆に、ある年齢のうちに読んでおかないと心に深く染み込まないものがあるようです。

 生徒の皆さんには、心が柔らかいうちにこそ、さまざまなを本読んでほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

今日のLHR

 今日の6時間目のLHRの時間は、全学年それぞれに、進路指導に特化した内容でした。

 1年生は、自分自身を知り、自分自身の将来を考える内容で、クラスごとに熱心な取組を見せていました。

 3年生は、いよいよ一般入試の準備も本格的になってきています。今日は模試の結果の分析などの傍ら、2者面談があちこちで行われており、写真の撮影は遠慮いたしました。

 2年生は柔道場で、学年集会の形です。進路指導主事の先生の作ってくださった資料を見ながら学びます。

 学習活動についての話ももちろんですが、修学旅行などを題材にして、人としての成長を大切にしながらのお話に、生徒たちは聞き入っていました。生徒の皆さん、今夜は家で、保護者の方に向けて話ができたでしょうか?

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

主権者教育の準備をしています。

 今日は、熊谷市選挙管理委員会の方が3名、来校してくださいました。3月に、2年生を対象に行う主権者教育の打ち合わせです。事前の準備をしっかりして、講演やクイズも交え、模擬投票なども体験してもらう予定です。

 実は、今日いらした方のうち、お二人が本校の卒業生でした。地元で活躍されている先輩に指導していただくというのは、本当に貴重な機会だと思います。2年生の皆さんには、それも含めて学んで成長してもらいたいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

本日の上級学校訪問(本庄西中)

 今日は、本庄西中学校から生徒の皆さんをお迎えしました。学校の色々なことについて熱心に質問してくれました。下の写真は、英語によるポスターで課題研究の成果を発表したものを見てもらいながら、本校の探究活動についての話を聞いてもらっているところです。

 中学生の皆さんの真剣な様子に、説明する先生も熱のこもった案内をしています。本校独自の学びについて、興味関心を持ってくれたなら、嬉しいです。

0

1年生も探究活動に取り組んでいます!

 今日の7時間目、SS探究基礎の時間に、1年生はいろいろな資料を前にして探究活動を行っていました。

 テーマ別に、いつもと違った教室に分かれて活動しているのですが、グループごとに活発に話し合っているところ、集中して資料を読み込んでいるところ、それぞれの個性が出ています。

 取り組むスタイルだけでなく、テーマも、防災(減災)、eスポーツ、食品など、さまざまです。共通しているのは、取組への真剣さかもしれません。

 学んで、探究して、成果を発信して、大きく成長してほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生の探究活動、中間発表会が始まりました。

 今日の6時間目に、2年生の探究活動の中間発表(前半のグループ)が行われました。来週も後半のグループの発表があります。

 2年生は、今年の探究活動の大テーマをSDGsにして取り組んでいます。各班が小テーマを設定し、これまで探究の時間を中心に学びを深めてきました。これから自分たちは何をし、諸問題をどう解決して行くかの行動宣言を含めて、それぞれが発表していました。この中間発表を基に、さらにブラッシュアップをし、本発表へ向けて、より探究を深めてくれることでしょう。


 先日の沖縄への修学旅行では、浜辺のゴミを拾っている小学生へのインタビューをした班もありました。皆が探究心を持って日々を過ごしている一端がうかがえました。

 「全力 さわやか 西高生!」 

0

理数科体験授業が実施されました!

 今日11月16日(土)朝から「さくらめいと」で行われた学校説明会に続いて、徒歩5分離れた本校を会場に、理数科体験授業が実施されました。

 数学では「ピタゴラスの定理」をテーマに、グループワークなども取り入れて和気あいあいとした授業が展開されていました。

 化学では、テーマを「カラフルな炎~炎色反応~」として、夏の風物詩花火の原理にも通じる実験を、楽しく行いました。

 物理では、「電気を自在に操ろう!」テーマに、静電気を電気コップに蓄えて放電させるなどの実験が行われました。

 生物では、「味覚の不思議『味蕾の未来』」というテーマで実験が行われました。人間の味覚の感じ方について意外な形で実感してもらえたのではないかと思います。

 楽しい時間が過ごしていただけたら幸いです。また、アシスタントでお手伝いをしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。中学生の皆さんが先輩たちの姿を見て「全力 さわやか 西高生!」を感じてくれたなら、嬉しい限りです。

0

第4回学校説明会が開催されました!

 本日11月16日(土)9:45~10:50に、熊谷文化創造館「さくらめいと」太陽のホールにおいて、第4回学校説明会が実施されました。開会前に、本校ダンス部によるパフォーマンスが披露されました。

 はじめに、校長挨拶です。本校の学校案内の表紙にある「挑戦する進学校」という言葉から、進学校というものについて、また、挑戦ということについて、ほかにもさまざま、中学生の皆さんへの話がありました。

 学校概要については、教務主任から説明をさせていただきました。本校独自のさまざまな取組について、触れさせていただきました。

 本校の進路指導についての説明の中では、進路指導主事から本校の取組の手厚さ、生徒・教員の熱心さについても話をいたしました。

 そして、本校の説明会での1番の聞きどころといっても過言ではない、生徒からのメッセージです。最初に、生徒会長から、本校の良さ、生徒の主体的な活動についてなどのお話がありました。続けて、理数科代表生徒から、本校独自の理数科の良さ、実際の学校生活の様子なども交えて、実感のこもった話がありました。

 

 また、文化部代表生徒と運動部代表生徒から、忙しいながらも充実した文武両道の高校生活について、話がありました。

 

 今日の話を聞いた中学生の皆さんが、来年度、「全力さわやか西高生!」の仲間になってくれることを願っています。

 

 

0

本日の上級学校訪問(神川中)

 本日11月15日(金)午後、上級学校訪問として、神川町立神川中学校の2年生の皆さんを6名お迎えしました。応接室では、本校についての話をしっかりと聞いてくださいました。

 校内に飾ってある生徒の書道の作品や版画の作品などを、熱心に見入ってくれました。

 いろいろな学校を実際に見て調べて、自分に納得のいく進路を目標にして頑張ってほしいと思います。

0

県民の日茶会の様子です。

 昨日の11月14日(木)、熊谷市鎌倉町の星渓園で開かれた「星渓園 県民の日茶会」の様子を御紹介します。この茶会では、立正大学・熊谷女子高校・熊谷西高校の茶道部が、庭園内の星渓寮・松風庵・積翠閣の3つの茶席を交代で利用しながら、お客様にお茶を差し上げます。今年の熊谷西高校は星渓寮を担当しました。

 床の間のしつらえも秋の色で、掛軸の「和敬清寂」の文字どおりの雰囲気です。花のほかに、香合が飾ってあります。

 心のこもったお点前で、一服いただきます。釜には唐松の地紋。抹茶を入れる容器である「棗(なつめ)」には、秋草の蒔絵がほどこされています。

 普段から御指導いただいている先生が見守る中で、おもてなしの心を形にすることができていたと思います。お客様に楽しんでいただけましたでしょうか?いらしていただいた皆様に感謝いたします。

 立正大(裏千家)、熊谷女子高(表千家)、熊谷西高(江戸千家)と、それぞれの個性を持ちつつ調和しているお茶会に、また足をお運びいただければ幸いです。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

 

0

「楽しもうサイエンス!」の準備をしています。

 来たる12月14日(土)9:30~13:00、本校を会場として小中学生向けの科学体験教室「楽しもうサイエンス!」が開催されます。ぜひ、保護者の皆様も一緒に御参加ください。

 

 もうすぐ、熊谷市内と深谷市内の各小中学校にお願いして、リーフレットやポスターを配らせていただきます。各クラスに掲示していただける程度の枚数をお配りする予定です。

 今日の放課後、生徒の皆さんが、これらの配布物を袋詰めする作業のお手伝いをしてくれました。手早く丁寧に、書類を大切に扱いながら作業してくれて、たいへん嬉しく感じました。

 当日は、こういった先輩方が「優しいお兄さん・お姉さん」として、子供たちのサポートに入ります。どうぞお楽しみに!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

性教育講演会

 本日11月11日(月)3・4限に、本校体育館において、1年生を対象とした性教育講演会が行われました。中島助産院院長の中島桂子先生を講師としてお招きし、「思春期の生と性~命の誕生する現場から~」という演題で、お話しいただきました。

 生命のこと、人として生きるということ、そういった様々なことに向き合う貴重な時間をつくっていただいたことに、心から感謝申し上げます。生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 また、学年の先生方が生徒に扮して寸劇を行い、それを見てデートDV(ドメスティックバイオレンス)について生徒がグループで話し合うなど、受け身で終わらない主体的な取組を行いました。

 聴いている人それぞれの心に、大切なものを残していただいたと思います。生徒の皆さんは、この時間をこれからの人生に活かしてくれることでしょう。中島先生、ありがとうございました。

「全力 さわやか 西高生!」

0

銀杏の強さ

 先週末から今週にかけて、校舎周辺の樹木の剪定が行われています。校舎南側の銀杏の木も大胆に剪定され、2階から眺めてみると、まるで切株かと思うほどです。

 5月半ばに撮影した写真と、ほぼ同じ位置から見てみると、違いがよくわかると思います。すぐ下が今日、11月11日の写真、最下段が今年の5月17日に撮影した写真です。

 こんなに刈り込んでしまって大丈夫なのか?…と心配になるほどですが、実は、2年足らずのうちに、上の5月の写真のように伸びて生い茂るのだそうです。山火事の後に真っ先に芽吹くという銀杏の木の強さ、生命力の素晴らしさを感じさせられます。

 本校の校章のデザインには、銀杏の葉があしらわれています。「銀杏」や「公孫樹」という言葉は、本校で発行する詩誌の題名にも使われて親しまれています。この銀杏の木の強さにあやかって、本校の生徒の皆さんも、強くたくましく伸びて生い茂ってほしいと、心から願います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

サイエンスフェア、頑張りました!

 昨日の11月10日(日)、大宮ソニックシティ4階市民ホールにおいて「高校生によるサイエンスフェア」が開催されました。

 本校も毎年参加しておりますが、2年生が修学旅行中のため、今年は1年生だけで科学実験教室や口頭発表、ポスター発表等のすべてを行うこととなりました。こちらの心配は杞憂に終わり、大変立派な運営・発表を行って、他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました!

 下の写真は、本校のブースで、小中学生向け科学実験教室が行われている様子です。夜光バッヂの見本が光っているところも、ご覧いただけるかと思います。

 ほかにも、キャンドル作り、入浴剤作り、マーブリング、葉脈標本作りなどのコーナーがありました。参加した他校に比べても大きな規模・多彩な内容のブースで、お客様にも楽しんでいただきました。

 下の写真は、ポスター発表の様子です。大学生や大学の先生、一般のお客様に対しても、しっかり説明してくれました。

 

 2年生が行った研究のポスターについても、1年生が代理で内容説明を行うなど、大役を果たしてくれました。

 また、口頭発表を行った生徒たちは、緊張しながらも堂々と説明し、立派に役割を果たしてくれました。

 見ていた他校の先生からも「本当にあの子は1年生? 立派だったね!」と声をかけてもらい、教員の方が誇らしい気持ちになりました。

 上級生がいなくて、忙しかったり心細かったりしたと思いますが、大きく成長してくれる機会となったと思います。お疲れさまでした!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 首里城公園

首里城公園へやってきました。

守礼門が立派にそびえています。

しかし、焼けて跡形のない首里城を目の当たりにして、やるせない気持ちになりました。

このあとは国際通り班別行動が始まっています!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 玉陵見学

首里城焼失後に、見学地として加わった玉陵(たまうどぅん)です。

琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓です。

世界遺産です。また、昨年沖縄県内の建造物として初の国宝にも指定されたそうです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 最終日の朝

早くも最終日の4日目を迎えました。今朝もみんな元気です。

ホテル内でクラスの記念写真を撮るというちょっと変わった行程も。

本当は首里城正殿前で撮るはずでした。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

2年生修学旅行 体験学習(午前)

今日は生徒たちがそれぞれ希望したコース別の体験学習を行なっています。

一部の写真になりますが、速報でお伝えします。

 
万座毛(まんざもう、絶壁の景勝地)生徒が写っていませんが汗・焦る

 


古宇利島(こうりとう)奥に見えるのが古宇利大橋です。

 

 

今帰仁城(なきじんじょう)跡

 


琉球窯焼き物づくり 初雁先生も体験参加。

 


マリン体験、気合の入った先生方の奥で、生徒たちがスタッフさんたちの説明を受けて準備しています。

マリン体験、午後のグループが到着しました。

0

2年生修学旅行 糸満民泊修了式

民泊の2日間はあっという間に過ぎ、今日はもうお別れです。

最後に修了式が行われました。

挨拶やお礼などのあと、クライマックスはみんなで踊るカチャーシー!

そして、おじい、おばあ(ホストの民家さん)とのお別れ。

みんなたくさんの思い出ができたことでしょう。

 「全力 さわやか 西高生!」

 楽しそうですね〜、写真を撮る担任の先生たちも踊りたそうですね〜。

 

0

2年生修学旅行 女子バレーボール部員が合流!

11月8日(金)岩槻文化公園体育館で県大会を戦った女子バレーボール部員たちが、みんなを追いかけて沖縄に到着!

夜遅い時間帯でしたが、弾ける笑顔です!

長い1日お疲れ様でした。残り2日間は4日分を満喫して欲しいです!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

11月10日、サイエンスフェアに参加します!

 明日からの2日間、11月9日(土)、10日(日)に、ソニックシティや大宮駅を会場として、埼玉県産業教育フェアが開かれます。時間は、9日が10:00~16:30、10日が10:00~15:30です。これ自体は、専門高校(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)の高校生によるフェスティバルなのですが、10日(日)には、同時開催として「高校生によるサイエンスフェア」が開かれます。会場はソニックシティ4階の市民ホールです。本校もこれに参加いたします。

 今年のサイエンスフェアは、2年生が修学旅行中のため、主に理数科の1年生が交代で担当します。さまざまな体験ができるコーナーは、毎年たくさんの来場者や子どもたちに楽しんでもらっています。今年も御期待に沿えるよう「全力 さわやか 西高生!」が頑張ると思います。お近くにお寄りの際は、お楽しみいただければ幸いです。

 もちろん、本校だけでなく、他校の生徒の皆さんが作った商品や農作物の販売、展示や体験コーナー、実践発表会、スタンプラリーによる景品プレゼントなど、盛りだくさんな企画やおもてなしも準備されておりますので、皆様、どうぞお楽しみください。

 

0

第1学年進路講演会

 今日、11月8日の3・4限、1年生対象の進路講演会がありました。鳥取大学 教育支援・国際交流推進機構 入学センター准教授の、山田貴光先生を講師としてお迎えいたしました。先生は埼玉県の御出身で、高等教育、キャリア教育、高大接続改革(いわゆる大学入試改革)などの研究が御専門です。まさに、今の西高生が進路上の課題として直面しているさまざまなことについて、高い御見識からのお話をいただくことができました。

 演題は「地方国立大学の魅力」として、「Ⅰ 大学とは?」「Ⅱ 国立大学とは?」「Ⅲ 国立大と私立大の違い」「Ⅳ さいごに」の4部構成のお話でしたが、膨大なデータと親しみやすい話術で、あっという間に時間が過ぎてしまった印象でした。

 内容についても、「① 大学に進学する意味を理解することができる」「② 国立大学の良さを知ることができる」「高校時代に何をすべきか、考え行動することができる」を目標とした具体的なもので、たいへん大きな説得力のあるお話でした。

 講演後、進路委員の生徒が代表としてお礼の言葉を述べてくれました。山田先生の話してくださった内容を踏まえて、自分自身が興味関心を持ったところも具体的に盛り込んで、しっかりした内容のある話をしてくれました。

 1年生の皆さんが、山田先生のおっしゃるように、大学合格を目的に勉強するのではなく、「大学で何を学びたいのか」「大学で何をやりたいのか」「大学卒業後どうしたいのか」を考え、大学進学後の将来の自分を見据えて充実した高校生活を送ってほしいと願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 ガマ体験

修学旅行2日目の朝、全員元気に朝を迎え、今日の行程はガマ体験から。
ガマとは沖縄方言で、自然洞窟のこと。沖縄戦の時、戦火を逃れるために防空壕として、たくさんの人がここで過ごしました。
今回は「轟壕」(とどろきごう)というガマに入る体験です。

長袖、軍手、懐中電灯を忘れてはいけません。

ガイドさんから説明を受けています。

壕の入口です。中はかなり蒸し暑いです。

ところで、今朝の沖縄の空。風はありますが、よく晴れています。

0

2年生修学旅行 糸満民泊入村式

平和学習は飛行機の遅れにより、時間が短くなってしまったことは残念でした。

が、次は楽しみにしていた民泊の入村式がありました。

挨拶や顔合わせの後、各家庭に移動して行きました。これから2泊、一緒に過ごします。

どんな経験ができるか楽しみです!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 平和学習

1日目の午後は、太平洋戦争の折唯一の地上戦となった「沖縄戦」について学び、戦没者の慰霊と永遠の平和を祈る平和学習を行いました。

平和祈念公園で

「埼玉の塔」

平和祈念公園では見事な秋空が広がっていました。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

2年生、沖縄に向けていよいよ出発!

11月7日(木)
さあ、2年生は今日から修学旅行です。
羽田空港に全員時間通り集合でき、これから飛行機に搭乗します。
ニュースによると第2ターミナルの断水が今日も続いているとのことで心配しましたが、トイレの使用はでき、生徒への影響はほとんどないようです(写真奥のうどん屋さんなど店舗は休業とのこと)。
期間中、元気に過ごして、たくさん思い出を作ってきてほしいですね!
 「全力 さわやか 西高生!」

羽田空港第2ターミナル、全員集合の2年生

0

明日から修学旅行です!

 明日からの修学旅行に向けて、2年生は今日の午後、決起集会を行いました。校長先生、学年主任の先生、お世話してくださる旅行業者の方、係の先生など、さまざまな方からの話もありました。

 首里城の火災など、悲しい出来事も直前にありましたが、精一杯、そこでしかできない学びをしてきてくれることと信じています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

「花」と「思い」

 連休前に、本校に以前お勤めだった方から、丹精込めてお育てになった菊の花を3鉢いただきました。それぞれたくさんの蕾もついていて、秋を長く楽しむことができそうです。

 本当は生徒の皆さんに最も知ってほしいことですが、学校という場所には、多くの人の「思い」が寄せられています。在校生や保護者の方、教職員はもちろんです。卒業生の方や、それぞれの御家族や御友人の方や、近隣にお住まいの方、また今回のように以前お勤めになった方など。学校に関わるさまざまな方が、自分自身の思い出のためだけでなく、生徒の文武両道への活躍や、今後の成長への可能性に期待を寄せてくださったり、若さの持つ輝きに好意を向けてくださったりしています。生徒の皆さんが、そうした自分の周囲の方々の「思い」に鋭敏であってほしいと、願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

修学旅行の準備、進んでいます。

 11月7日から沖縄への修学旅行に出発する本校の2年生ですが、今朝は向こうに別送する荷物の積み込みが行われました。

 トラックに整然と荷物が積まれていきます。

 すっかり積み終えて、荷物は生徒たちよりも一足先に沖縄へ向かいます。航空便の荷物として積んではいけないものが入っていると、船便になってしまうので間に合わなくなりますが、、、大丈夫だと思います。

 良い修学旅行になりますよう、祈っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

スイーツ文化祭

 11月3日(日)に、八木橋百貨店の1階で開かれたスイーツ文化祭のひとコマを紹介いたします。11月1日のこの欄でも紹介しましたが、本校の家庭部は、熊谷高校・熊谷女子高校さんの間のブースで「ぽん太ドーナツ」を販売しました。あんドーナツとプレーンの2種、多くの皆様に御賞味いただきました。

 いろいろ貴重な機会を与えてくださった小麦の会をはじめとする関係の皆様、どうもありがとうございました。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

図書館イベント「Bunsyou siritori」が開催されました!

 図書委員会の生徒が主催する図書館イベント「Bunsyou siritori」が行われました。文章でしりとりをしながら詩を作っていくゲームです。1・2年生の図書委員を中心に、みんなで普段やらないゲームを楽しみました。

 図書館は、頭と心の遊園地のようです。楽しいですよ! 本校の図書館では、文化の日を前にして「文化部にちなんだ本」のコーナーができています。とても心惹かれます。

 また、図書館の入口を入ったところには、先日生徒がチャレンジした「ビブリオバトル」のチャンプ本が飾られています。生徒の皆さんの仲間の誰かが、夢中になって読んで、ほかの誰かに勧めたいと思った本です。手に取ってほしいと思います。

 最近は、若者の本離れという悲しい話題に接することが増えているように思います。読むことは知性と教養と豊かな心の土台を作る行為です。少しでも読書人口が増えることを願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0