今日の熊西

カテゴリ:12月

調理室の前には

 本校の調理室の前には、食材に関する役立つ豆知識などが模造紙に書かれて貼ってあります。定期的に変わるのが楽しみです。今は、ハムとベーコンについて書かれています。

 美味しいものについての話題には、つい目尻が下がってしまいます。暗くなってからの写真ですみません。

 また、「今週の家庭部」と題された掲示には、美味しい手作りお菓子のレシピなどが紹介されています。この間はスコーンだったと記憶しているのですが、今日はチョコチップスティックでした。

 いろいろな部活動が頑張っている西高のひとコマです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

演劇部と吹奏楽部のクリスマス

 今日、12月25日(水)の午後は、演劇部のクリスマス公演と吹奏楽部のクリスマスコンサートがありました。

 12時20分に視聴覚室で開演した演劇部は、1年生の作った物語「地球が終わる、その前に」を上演しました。

 ステージでは、隕石の衝突で地球が明後日には終わってしまうというときに、友人との時間を過ごそうとしている3人の女子高生の物語が展開しました。廃校になった学校の教室でふざけ合ったり真剣に語り合ったりする時間が過ぎ、思いがけない結末が訪れました。

 そして、午後2時に体育館で開演した吹奏楽部のクリスマスコンサート。劇やダンスなど、さまざまな演出も行われて、客席を楽しませてくれました。受付には、かわいいクリスマスプレゼントもありました。

 プログラムは、本格的な現代の吹奏楽の曲から始まり、賛美歌、ユーロビート・ディズニーメドレー、日本のポップスなど、親しみやすい構成でした。

 客席からの掛け声が入る曲などは、客席後方でたくさんの運動部の生徒たちが応援してくれて、盛り上がりました。頑張っている仲間たちを、別な部で頑張っている仲間たちが応援する図、というのは美しいものです。

 足を運んでくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

終業式&表彰

  今日は2学期の終業式です。まずは校歌斉唱。生徒の指揮とピアノで歌います。最近、生徒たちの校歌を歌う声が、だんだん力強くなってきたような気がします。嬉しい限りです。

 校長先生と生徒指導主任の先生から、それぞれお話がありました。心にとめてほしい内容がいくつもありました。生徒の皆さんは、これらの話をどう受け止めてくれたでしょうか。

 

 終業式に続いて、表彰がありました。最初は、11月28日に実施された校内持久走大会で、男女それぞれ3位以内に入賞した人です。他の上位入賞者には、教室で担任から賞状などが渡されます。

 次に、ソフトテニス男子(熊谷市総体3位)と、ソフトテニス女子(熊谷市総体1・2・3位)です。

 下の写真は、硬式テニス部男子(熊谷市総体初級ダブルス1位)と、自然科学部(地区展・中央展優秀賞)です。

 下の写真の女子バレー部と女子バスケット部は、ともに北部予選5位、県大会出場です。

 

 また、卓球部男子(北部学校対抗3位)や書道部(埼玉県書道展・熊谷市書道展等入賞)も表彰されました。

 

 そして、部活動ではありませんが、埼玉県英作文コンテスト奨励賞や、ビブリオバトル県大会で活躍した生徒も表彰されました。いつもはこの欄のスペースの関係や、多くの写真を撮り切ることができずに、なかなか表彰をすべて紹介しきれずにいましたが、今日は壇上に上った生徒の写真をすべて御紹介できました。

 

 式と表彰の後には、今年度の埼玉県グローバルリーダー育成プロジェクトの参加メンバーに選ばれてアメリカに派遣され、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などで研修を受けてきた理数科2年の河津陽菜さんからの報告会がありました。豊富な画像を用いて、有意義な研修だったことを、皆にしっかりと伝えてくれました。

 2学期の締めくくりのときまで、生徒の活躍する様子がわかる機会があって嬉しいです。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

それぞれの公演

 今日が終業式という小中学校は多いと思いますが、本校は明日12月25日(水)が終業式です。この節目に、イベントを企画する部活動もあります。まずは吹奏楽部です。

 吹奏楽部の Christmas Concert が明日の午後2時から開かれるというお知らせは、先日のこのコーナーで既に御紹介しましたが、演劇部もクリスマス公演を行います。とはいうものの、こちらは生徒向けで、一般の皆様への公開ではないようですが。

 5階の視聴覚室で、12:20の開演です。長さは20分程度のようです。文化部の公演をはしごしてみるのも楽しいかもしれません。

 3年生向けの「センター試験直前演習」は12月26・27日ですので、3年生の先輩方の中にも、後輩の公演を見守りに行く、という人がいるかもしれませんね。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

小さな美術館

 今、職員室からHR棟につながる渡り廊下には、3年生の美術選択者が授業で描いた絵が飾られています。以前に御紹介した美術部員の絵は校長室の横にありますし、本校は今、小さな美術館のようです。

テーマはシュールレアリスムということで、不思議な絵ばかりです。

 また、ただの平面ではなくて、絵の上にさまざまな素材を貼り付けて立体的なものにしてあったりします。なかなか面白いアイデアに、感心しながら歩いています。

 絵の下には、題名や表現の意図なども書かれていて、楽しいひとときが味わえます。さすが授業とはいえ3年間美術をやろうと意欲を持った人たちの作品だなあ、と思わされました。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

それぞれの学年行事

 今日は体育館を使っての学年行事を1時間ずつずらして行っていました。2時間目は、3年生の「薬物乱用防止教室」です。映像に引き込まれていたのか、皆、真剣に見入っていました。

 3時間目は、2年生の「人権教育」が行われました。普段の生活の中では見過ごされがちなことにも目を向けていくきっかけができたのではないかと思います。

 4時間目は、1年生の「喫煙防止教室」でした。たばこの害にとどまらず、今の生活の中で気になること、心配なことにも話題は及び、年末という節目に向けて、さまざまなことを考えることができたと思います。

 それぞれの学年で色々な指導があったと思います。普段の授業からは得られないものなのか、普段の授業につなげていけるものなのか、それぞれの受け止めの中で考えていってほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

登校指導がありました

12月20日(金)

今日は年内最後の登校指導がありました。
日の出が南寄りになってきて、正門前に立つと校舎の向こう側から太陽が昇ってきます。

「全力 さわやか 西高生!」

↓ 朝学習が始まり、生徒の波が一段落した正門前です。

0

図書委員会広報が発行されました。

 図書委員の生徒が担当して編集・発行する図書委員会広報「銀杏」の12月号が発行されました。紙面の記事は、7月から12月初めまでのクラス別貸出数のグラフや、図書館からのお知らせとしての冬季休業中の開館予定、休業中の特別貸出、冬休みに読んでほしい本などです。また、図書室のマスコットのカエルのぬいぐるみの名前が「ミカエル」に決まりましたというお知らせも。

 裏面にある「今月の読書案内」には、2年生の担任団の先生方が、おすすめの本を紹介しています。たまには、自分のいつも読むものと違ったものに手を伸ばしてみるのも、自分の世界が広がるきっかけになるかもしれませんね。

 生徒の皆さんには、ぜひ、読書を通じてしか得られない素敵なものをたくさん手に入れてほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

 

 

0

吹奏楽部 Christmas Concert のお知らせと、玄関の花の紹介

 本校吹奏楽部が恒例のクリスマスコンサートを行います。日時は令和元年12月25日(水)、開場13:30~、開演14:00、会場は本校体育館です。どうぞ皆様、お誘いあわせの上お越しください!

 下のポスターは、楽器が飾りになっている、ちょっとおしゃれなクリスマスツリーです。どんなメンバーが、どんな曲を演奏するのでしょうか? 楽しみです。

 クリスマス繋がりです。華道部が玄関に飾ってくれている花を、時々このコーナーでも紹介させていただいておりますが、今回は、やはりクリスマスにちなんだのかな?という印象のものでした。なんとなく、心楽しくなりますね。

 さまざまな部が、節目節目にいろいろな活動をしています。寒い中で頑張っている運動部の生徒の皆さんの姿も、素敵です。あまり試合のない時期に、しっかりと鍛えてシーズンを待っている部活動もあります。そんな生徒たちを、このコーナーをご覧の皆様にも応援していただければ幸甚です。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

霧の朝

 今朝の関東地方は濃霧に包まれたところが多かったようです。本校も、少し離れたところから見ると校舎の輪郭もぼやけるほどでしたので、撮影を思いついて外に出たところ、朝日の中で見る見るうちに霧が晴れてしまうところでした。

 タイミングを逃したために、上の写真では霧の実感が湧きませんが、学校の正門の中から校外を撮影した下の写真では、民家の輪郭もぼやけているところから、霧の名残を見ていただけるかもしれません。

 さて、新しい大学入試についても、大きく方向性が変わるといった報道が入ってきています。特に現在の高校2年生の皆さんは、濃霧の中にいるような気持ちかもしれません。しかし、学びの本質は大きく変わりません。今朝の天気のように、霧が見る見るうちに晴れて、日差しの中で自分の進むべき道がはっきりと見えてくるように願っています。

0