最近の熊西

最近の熊西

籠原駅南口東階段に本校生徒の階段アート登場

熊谷市「暑さ対策」涼しさ体感アート事業に応募した。
本校美術部3年 原 葵衣さんの作品「ひまわり畑」が選ばれ、
令和4年7月1日から9月30日の間、籠原駅南口東階段に、
階段アートとして展示されています。
ぜひ階段を登りながら見てください。

0

2年生「オンライン平和学習」を実施しました

7月13日(水) 3・4時間目を使って、修学旅行事前学習の一環としてオンライン平和学習を、広島県の NPO法人 Peace Culture Village (PCV) と各教室をZoomで繋ぐ形式で実施しました。

テーマは ①平和文化とは何か ②核兵器廃絶と日本の役割 ③平和とSDGs(サティナビリティ)の3テーマで、過去→現在→未来 の流れで進行。視覚クイズでの導入、動画紹介、4人程度の班でのワークや思ったことの共有も含め、最後に各クラスの旅行委員から今日の感想や学びを発表するところまで、生徒はよく参加していました。

学年としては修学旅行までに、平和記念資料館の学習ハンドブックと平和学習ワークブックを軸に折り鶴の作成も含め、平和学習を深めていく予定です。

関係資料と副委員長井上くんの感想文

オンライン平和学習の様子

各クラスの旅行委員から今日の感想や学びを発表

0

第65回日本学生科学賞 自然科学部 日本科学未来館賞を受賞

第65回日本学生科学賞において、自然科学部が高校の部にて、
 日本科学未来館賞を受賞いたしました。

化学分野の「硫化亜鉛ナノ粒子の発光特性」の研究が、
第72回埼玉県科学教育振興展覧会において最優秀賞となり、
埼玉県の代表として日本学生科学賞に応募しました。
11月に中央予備審査を通過し、12月18日・19日に
オンラインで中央最終審査が行われました。
その結果、12月24日の結果発表・表彰式において、
日本科学未来館賞を受賞いたしました。

  詳細は、日本学生科学賞のホームページをご覧ください。
    → https://event.yomiuri.co.jp/jssa/news/detail/12

  

0

【修学旅行】震災学習をしました

東日本大震災・原子力災害伝承館

 ガイドさんの案内で双葉町・浪江町を巡ります。普通の家並みのようで全くの無人です。

 高台から津波で消えた市街地を見渡します。

 被災された方の体験談を伺いました。

0

教職員救急法講習会

10月21日(木)中間考査最終日です。
午後1:30から教職員救急法講習会を、1階講義室で実施しました。
熊谷消防署玉井分署から救急法指導員の方にお越しいただき、講習を受講しました。
内容は、心肺蘇生法とAEDの使い方です。

  

  

 

 胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせ(心肺蘇生法)が基本であるが、
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、以下のように変更になっているとのことでした。

  ・意識や呼吸の確認は、倒れている人の顔と応急手当を行う方の顔があまり近づきすぎないようにします。
   呼吸の確認は、胸とお腹の動きを見て行います。
  ・胸骨圧迫を開始する前に、倒れている人の口と鼻に、布やタオル、マスクなどがあればかぶせましょう。
  ・大人の場合は、人工呼吸2回は省略。
   子供の場合は、家族等が基本通り胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせ。


 

 

 

0

秩父鉄道三ヶ尻線(三ヶ尻ー熊谷貨物ターミナル間)が廃線に

 本校のすぐそばを、秩父鉄道三ヶ尻線が走っていました。
正門を出て、西に行くとすぐに踏切でした。
 太平洋セメント熊谷工場への貨物列車が時々通過する貨物専用路線でしたが、
三ヶ尻ー熊谷貨物ターミナル間については、昨年12月31日をもって廃線となりました。
 踏切はずいぶん前に撤去されましたが、今月からはレールや枕木の撤去作業が始まりました。

   

 

0

10月1日より平常授業再開

 緊急事態宣言が、9月30日で解除されること伴い、10月1日(金)より
平常登校・平常授業となります。
 55分授業が再開されます。始めのうちは慣れるまではきついと思いますが、
10月18日(金)から中間考査が始まります。頑張りましょう。

 なお、台風16号の進路によっては、高崎線が止まることも考えられます。
4月26日配布の文書(保存版)にもありますように、JR高崎線の籠原駅を含む区間が、
午前7時30分に運転を見合わせてい場合、始業1時間遅れ( 9:35)
午前8時30分に運転を見合わせてい場合、始業2時間遅れ(10:35)となります。
 身の安全を第一に確保・確認し、落ち着いて登校してください。
列車の遅延等によりやむを得ず授業を欠いた場合は欠席となりません。

 

 

0

稲刈り

 分散登校中ですが、季節は進みます。
 学校周辺では、早くも稲刈りが始まりました。
 稲穂がこうべを垂れています。

   

0

分散登校延長

 コロナ感染防止のため、緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されました。このため分散登校を9月30日(木)まで実施します。
 クラスを出席番号の偶数・奇数によって、午前中登校・下校と午後登校・下校に分けています。各クラスが20名以下になるようにして、間隔を開けて勉強してします。オンライン学習も併用して、自宅での学習にも取り組んでいます。

 なお、9月24日(金)は、本校の開校記念日です。休業日となっています。

0

【探究の熊西】3年生全クラス同時配信 総合的な探究の時間

9月16日(木)6限 LHRの時間に、3年生では総合的な探究の授業を実施しました。
3年5組での授業を、3年1組~8組にオンラインで配信し、全クラスで取り組みました。

   

   3年5組での授業の様子        同時配信されたクラスの様子

0

分散登校

 コロナ感染防止のため、分散登校を9月6日(月)~17日(金)の2週間実施しています。
クラスを出席番号の偶数・奇数によって、午前中登校・下校と午後登校・下校に分けています。各クラスが20名以下になるようにして、間隔を開けて勉強してします。オンライン学習も併用して、自宅での学習にも取り組んでいます。

   

 

0

文化祭無事終了

 西高祭を、8月28日(土)29日(日)、校内公開で実施しました。
感染予防のため、一般公開はご遠慮いただきました。
文化祭の詳細は、サイト内リンク「銀杏新報」をご覧ください。

 企画内容は感染対策のため変更を余儀なくされましたが、西高祭の伝統を、1年生及び2年生(昨年度西高祭は中止)に繋ぐことができました。1年生及び2年生は伝統を踏まえつつ、これからの西高祭を作り上げてください。

0

始業式・文化祭準備

 8月26日(木)始業式をリモートにて実施しました。

始業式に先立ち、夏季休業中に全国大会に出場し、賞に輝いた生徒の表彰式及び報告会を行いました。
 第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」の自然科学部門に出場した生徒5名の研究「火星の夕焼けはなぜ青いのか」が奨励賞を頂きました。
 また、全国高等学校歴史学フォーラム2021に出場した生徒の「皇女和宮と口紅と将軍家茂」が本人によって朗読されました。

 始業式では、校長先生より、コロナ感染予防について「人にうつすかもしれない」と考えて、「他の人にうつさない行動」をしてほしいとお話がありました。

 その後、西高祭開会式(3年生は体育館、1・2年は教室でリモート)、文化祭準備の机椅子等の物品の移動が行われました。感染予防のため、時間を繰り上げSHRを行い放課としました。

0

文化祭開催(校内公開のみ) 一般非公開です。

 8月28日(土)29日(日)西高祭が感染予防を徹底しながら開催されます。

 感染対策のため、校内公開といたします。

 保護者の皆様、中学生の皆様、誠に申し訳ございませんが、

 御来校はご遠慮お願いいたします。

 

 同窓会の皆様へ

 例年、文化祭の日に総会を開催していますが、文化祭が校内公開となりましたので、

 今年度の総会は、紙上開催となりました。御来校はご遠慮お願いいたします。

 後日同窓会ホームページに掲載されます。よろしくお願いいたします。

0

北部地区県立高校進学フェア

 北部地区県立高校進学フェアが、本校を会場にして、7月24日(土)25日(日)に行われました。
 例年八木橋百貨店で実施されていましたが、コロナ感染症のため昨年度は中止となりました。
今年度は、コロナ感染症対策を行いながら、1教室に参加校1校がブースを出し相談する形式としました。また完全予約制としました。

 多くの中学3年生及び保護者の方に御来校いただきました。

 

 本校のブースにも多くの中学生・保護者にお越しいただきました。

 

 中学3年生の皆さん、今回の北部進学フェアだけでなく、ぜひ多くの高校の説明会に参加し、悔いのない進路選択をしてください。頑張れ中3生!

 

 

0

SS探究中間発表会(普通科)

午前中、2年普通科は、SS探究中間発表会を各教室で実施しました。
1年生でのSS探究基礎の経験をもとに、各班に分かれ、テーマを決定し、
どのようにして今後取り組んでいくかを考え、各班で発表しました。
パワーポイントを使用し、わかりやすく説明していました。
各班の発表に、質問や意見等があり、今後の探究活動の参考となっています。

  

0

球技大会2日目

本日は3年生と1年生が球技大会を行いました。
男子サッカー、女子サッカー、男子ドッジボール、女子ドッジボール、
バレーボール、バトミントン、卓球に分かれて、トーナメント戦の予定でしたが、
雨のため、グランドでの男子サッカー、女子サッカー、男子ドッジボール、女子ドッジボールは、
中止となりました。
 体育委員会が、総務・進行を行い、各部が審判を行います。
体育委員会が球技大会HPを作成し、対戦結果や組み合わせを配信しています。
対戦結果も体育委員がリアルタイムで入力しています。
(球技大会HPは一般公開していません。)

   

0

SS探究基礎中間発表会(1年普通科)、SS理数探究基礎中間発表会(1年理数科)

午前中、1年普通科は、SS探究基礎中間発表会を各教室で実施しました。
1年理数科は、SS理数探究基礎中間発表会を生物室で実施しました。
入学してから、各班に分かれ、テーマを決定し、どのようにして
今後取り組んでいくかを考え、今回発表しました。
各班の発表に、質問や意見等があり、今後の探究活動の参考となっています。

  

0

球技大会1日目

期末考査も昨日で終了し、本日は3年生と2年生が球技大会を行いました。
男子サッカー、女子サッカー、男子ドッジボール、女子ドッジボール、
バレーボール、バトミントン、卓球に分かれて、原則トーナメント戦を実施しました。

   

  

 

0

熱中症予防指導開催

 本日、熱中症予防のため、(株)明治 の食育担当者様とリモートで結び、
水分補給の必要性や熱中症の理解を深めました。
1年生・2年生の保健委員と部活の希望者が参加しました。

                                                              

0

籠原駅南口東階段に、本校生徒の「階段アート」登場

熊谷市「暑さ対策」涼しさ体感アート事業に応募した
本校美術部3年 岩﨑 楓花さんの作品「夏だ!」が選ばれ、
令和3年7月1日から9月30日の間、籠原駅南口東階段に、
階段アートとして展示されています。
ぜひ階段を登りながら見てください。

   

 

0

進路講演会に木村達哉先生が(報告編)

 以前お知らせした通り、6月10日、さくらめいとにて、キムタツこと木村達哉先生をお招きして進路講演会を実施しました。演題は「なぜ学ぶか、そしていかに学ぶか」でした。

 先生ご自身の学生時代、教員時代また作家としての様々なご経験を軽快な関西弁に乗せ、楽しくお話しいただきました。生徒たちは「自分がやりたいことは何なのか?」「どんな生き方をしたいのか?」といった先生のメッセージに応えるべく、これからの進路選択に大いに悩み努力してくれることだと期待しております。

 講演会の様子はキムタツ先生のオフィシャルサイトにも掲載されております。ぜひこちらもご覧ください。

https://www.kimu-tatsu.com/blog/1219

https://www.kimu-tatsu.com/journal/1226

0

【1学年・校外学習】熊西初!潮干狩り!!

5月28日(金)、1学年の校外学習は木更津で潮干狩りでした!

当初は森林公園でオリエンテーリング&サイクリングを行う予定でしたが、

森林公園が直前に休園となってしまったため、

急遽行き先を変更しました。

慣れないクマデでの作業に悪戦苦闘しましたが、

クラスTシャツに身を包み、仲間と楽しい時間を過ごしました。

ご家庭で、どんな料理に変身したのでしょうか?

0

体育祭に向けて1

今週6月3日の体育祭に向けて、着々と準備が進んでいます。
体育の授業でも大玉転がしの練習が行われています。

   

 

0

いざ!校外学習へ出発

 感染防止対策を徹底しながら各学年とも校外学習に出発しました。教室では学べない貴重な体験を積んできてください。

 この日の様子は、後日、生徒会新聞「銀杏新報」をチェック!

0

中間考査2日目

本日は朝から晴れ渡り、気持ちのいい一日です。

夕方から雷雨が予想されています。

雷が見えたら・鳴ったら、建物の中に避難しましょう。

学校の周りでは、麦の収穫が始まる一方、苗代では稲がすくすく育っています。

田んぼには水が張られ、田植えの準備も進んでいます。

 

    

0

中間考査始まる

本日より中間考査です。

今まで勉強したことが、しっかり定着しているかを確認してください。

出来なかった所は、今後できるようにしましょう。頑張れ西高生!

 

    

0

体育祭結団式

 熊西の体育祭(6/3実施予定 無観客)は全校縦割り、8色のカラー別対抗戦形式です。LHRの時間を使い各団の結団式を行いました。久々の大きな行事に向けて大変盛り上がりました。楽しみですね~。

 しかし、その前に… 来週からの中間考査に全集中して臨みましょう。

0

新しい懸垂幕

管理棟西側の懸垂幕が新しくなりました。

令和3年度第45回全国高等学校総合文化祭に出場する

自然科学部・書道部・将棋部の3つの懸垂幕

そして、美術部のはんが甲子園での佐渡市長賞受賞の懸垂幕です。

他の部活も頑張っていきましょう。

 

 

0

体育の授業

今、体育の授業では、スポーツテストの種目の測定が行われています。

本日は、ボール投げを行っていました。

学力だけでなく、体力もしっかりつけて下さい。

  

0

麦秋の熊西

令和3年5月14日(金) 晴れ

 

別の麦畑は、もう完全に色づいていました。

まもなく収穫でしょうか。

0

今年の「母の日」は? 

今年の母の日は、5月9日(日)でした。

生徒の皆さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

職員玄関に、華道部のお花が飾ってあります。

赤とピンクのカーネーションが大変きれいです。

 

0

最近の熊西始めました。

令和3年5月12日(水)曇り

 校舎の周りの麦畑、段々と色づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 業務さんが、校地の周りの草刈りをしてくださっていました。

 業務さんは、校舎の内外の整備をしてくださっています。

 ありがとうございます。

 

 

 

0

学年末考査です

 本日2月19日(金)から、1年生と2年生は学年末考査です。1年間の学びの集大成に向けて、頑張っています。下の写真は、2年生のHRが並んでいる2階の廊下です。1階は1年生。静かに考査に集中しています。そして、実は、3階や渡り廊下には何人かの3年生が学校で受験勉強に取り組んでいます。みんな、全集中です。

 公立高校受験を控えた中学生の皆さん、皆さんの先輩たちは、一足先に頑張っていますよ! どうぞ、早く仲間になってくださいね!

 「英姿颯爽(全力さわやか西高生)!」

0

入学者選抜の願書受付が始まりました!

 令和3年度入学生の入学者選抜の願書受付が始まりました。しかし、事務室前の受付に、人の姿はありません。

 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による受付が基本なので、例年のように窓口に中学生が並ぶ、といった光景が見られません。高校では、中学校ごとにまとめて郵送されてきた書類を丁寧に開封して精査していく、という作業が静かに続いています。

 倍率に関しては、逐次、県のホームページで公開されていますが、本校は10月、12月段階での志願者が大変多かったせいか、昨年度よりも、かなりおだやかな様子です。

 在校生も、英姿颯爽たる後輩たちを待っていることでしょう。

0

ポスターセッション

 今日、2月10日(水)の午前中は、午後から行われる生徒研究発表会に先立って、理数科と自然科学部の生徒によるポスターセッションが開催されました。密にならないように場所を2ヶ所に分けての実施です。

 上は、視聴覚室の様子です。密にならないようにしています。

 上は、3年8組の教室の様子です。人は密ではありませんが、熱気があります。

 今回のポスターセッションでは、数学をテーマにした班もありましたし、理科では物理・化学・生物・地学のすべての分野に取り組んでいます。また、陸上競技部のメンバーは「パルスオキシメーターによる体調管理」というテーマで発表をしました。熊西は、生徒の探究への取り組みが多彩です。

 「英姿颯爽(全力さわやか西高生)!」

0

はんが甲子園予選通過作品です。

 美術の話題が続きます。

 先日のこの欄で、第21回全国高等学校版画選手権大会(はんが甲子園)に、本校美術部が8年連続の出場を決めたことを報告いたしました。その際にお約束したとおり、予選を通過し全国大会出場を決めた選手たち、1年生3人の多色刷り版画を紹介いたします。

 右の縦長の作品は、阿部美波さんの「繋ぐ」という題名の作品です。緑色の橋が、左右の街をつないでいるのでしょうか。

 左上の作品は、河合希歩さんの「水鏡」です。美しい緑の中を流れる川面に、空の青が映っています。

 左下の作品は、須長皓さんの「母へ」です。赤いポストに、紫陽花でしょうか?素敵な街角です。お母さんへの手紙を出すのでしょうか?物語のようです。

 光線の具合で反射してしまうため、写真の腕が悪いのは御容赦ください。生徒の活躍の一端を御覧いただけたら幸甚です。

 「英姿颯爽(全力さわやか西高生)!」

 

0