校長室

カテゴリ:報告事項

将棋部が全国大会出場

本校将棋部1年生女子が埼玉県高等学校将棋王将戦で優勝しました。おめでとうございます。
1月に徳島県で行われる全国高等学校文化連盟将棋新人大会に出場します。

個別進学相談会

中学3年生向け相談会を実施しました。
感染拡大予防のため完全予約制として人数を限らせていただきました。
予約できなかった皆さんには大変申し訳ありません。
まだ今後も説明会や相談会を予定しておりますので、本ホームページを時々チェックしていただきますようお願いします。

自然科学部が全国大会出場

埼玉県科学教育振興展覧会において、本校自然科学部の研究が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
来月開催される日本学生科学賞に埼玉県代表として出場します。

東京都美術館に本校生徒の作品

日本版画協会の第88回版画展が上野の東京都美術館で開催されています。
プロの作品群に囲まれて、3月に行われた版画甲子園の入賞作品コーナーがあり、佐渡市長賞を受賞した本校美術部の作品「トキマワリ」も展示されています。

平常登校が始まりました

ようやく全員が登校できるようになりました。
とはいえ、まだまだ感染防止に十分気を付けなければなりません。
昼休みには「黙食タイム」を設けて、全員が黙って食事を摂るようにしています。

埼玉書道展で入賞

埼玉県立近代美術館で開催されている第64回埼玉書道展における高等学校臨書の部で、次のとおり本校書道部の作品が各賞を受賞しました。

特 選 2名(埼玉県教育長賞及び埼玉県書道人連盟賞)
準特選 5名
秀 作 3名
入 選 13名

特に、特選8名のうち複数入賞したのは本校だけでした。

分散登校

午前と午後に分けて、半数ずつの分散登校を行っています。
学校にいない間は家庭学習の時間です。
課題等の指示があったり、教室での授業をライブ配信したりなど教科ごとに工夫がなされています。

西高祭を開催しました

昨年度は中止となってしまった西高祭を今年度は開催しました。生徒と職員だけの校内開催ですが、可能な限り例年の内容を踏襲しました。
心配されたことは多々ありますが、全員の協力で大きな混乱もなく終えたことに感謝しております。

わかやま総文2021

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」が和歌山県で開催されました。文化部のインターハイといわれる全国大会です。
本校から自然科学部、書道部、将棋部が出場して健闘しました。
特に自然科学部は地学部門で全国4位相当の奨励賞を受賞しました。

https://wakayama-soubun2021.jp/