保護者の皆さまへ

保護者の皆さまへの連絡です

1学年PTA進路講演会のご案内について 10/6

 本日(10/6)、10月16日(土)実施の「1学年PTA進路講演会(オンライン)」のご案内通知を生徒に配付いたしました。詳細を通知でご確認いただき、ぜひ生徒と一緒にご視聴ください。オンライン視聴の手順は下記の通りです。

1 本校ホームページのトップ画面よりログイン

2 IDとパスワードを入力(生徒にご確認願います)

3 「生徒連絡用2020」をクリック

4 (必要な方は)画面上部のキャビネットよりZoom利用マニュアルを確認

5 後日、「生徒連絡用2020」でお知らせするミーティングID等を利用し視聴

3学年保護者の皆様へ 進路講演会について

 埼玉県に緊急事態宣言が発令されましたが、8月7日(土)の3学年進路講演会は予定通り実施いたします。ただし、このような状況ですので、参加申し込みをしていただいた方でも欠席に変更していただいてかまいません (学校への連絡は不要です)。当日の講演会の模様は、後日ビデオ等で見られるように手配する予定でいますので、ぜひそちらをご覧ください。

 なお、参加なされる方は、事前に配布した資料を持参のうえ、入場の際の検温、手指消毒にご協力ください。また、発熱等体調不良の方は来場なさらないようお願いします。

緊急事態宣言に伴う本校の対応について(保護者向け)

埼玉県に緊急事態宣言が発令されました。本校においては、県教委の指示に基づいて次の通り対応いたします。

  • 部活動や補習等は感染対策を徹底しながら、今後も実施してまいりますので御理解ください。ただし、登下校時の交通機関等心配な状況のある場合は欠席も可能です。その旨を学校へ御連絡ください。
  • 県内における部活動の大会や練習試合等も実施できることとなっています。
  • 8月末の西高祭(非公開)も現時点では計画通り実施の予定です。
  • 学校においては感染予防について日々指導しておりますが、学校外における生徒同士の会食やマスクをはずしての会話禁止など、御家庭でも御指導いただきますようお願いいたします。

1学年保護者の皆様へ

 修学旅行積立のご案内を生徒に配付しました。申込期間は本日(6月1日)から6月18日(金)までとなっております。ご確認ください。

生徒の心のケアについて(県教委より)

 コロナ禍における感染防止対策を徹底しながら学校生活を継続していくなかで、児童生徒は様々な不安やストレスを抱えていることが懸念されます。この度、県教委より「子供のメンタルヘルス対応」と「保護者のみなさまへ」のリーフレットが参りましたので、掲載いたします。ご一読ください。

子供のメンタルヘルス対応として.pdf

保護者のみなさんへ.pdf

いじめ調査アンケート結果について(報告)

 昨年度末にご協力いただいた「令和2年度いじめ調査アンケート」の結果、いじめに該当するような案件はございませんでした。万が一漏れがあるようでしたらお申し出ください。教頭が窓口になっております。よろしくお願いいたします。

卒業式の動画

公開終了いたしました。


3月13日(土)に行いました第44回卒業証書授与式の動画です。
4月10日(土)まで公開いたします。
下記のリンクから御覧ください。


再生リスト(全体)


(個別リンク)

開式のことば
国歌斉唱
卒業証書授与(1組)
卒業証書授与(2組)
卒業証書授与(3組)
卒業証書授与(4組)
卒業証書授与(5組)
卒業証書授与(6組)
卒業証書授与(7組)
卒業証書授与(8組)
校長式辞
来賓祝辞
来賓紹介並びに祝電披露
送辞
答辞
校歌斉唱
閉式のことば
卒業生退場

令和2年度進路講演会について(参加申込)

「新入試に向けて~受験生として保護者として知っておくべきこと~」
(第1回大学入学共通テストから見えてきたことを踏まえて)
ベネッセコーポレーション 廣野 孝雄 氏

令和3年3月7日(日)10:00~11:45(9:15受付開始)
熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
本校1・2学年生徒及び保護者対象

鉛筆参加申込はこちらから   申し込み終了しました

受付期間:2月7日(日)12:00~2月22日(月)18:00
期間内でも定員(450名)になりしだい申込受付終了となります。
参加者1名につき1回申し込んでください。
1家庭2名以内とします。

緊急事態宣言に伴う対応について

埼玉県を含む1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
当面、臨時休校とはせず平常授業を行いますが、部活動は原則中止となります(公式戦を除く)。
また、一層の感染予防強化が求められておりますので、生徒にも改めて次のとおり注意喚起をしたところです。

生徒の皆さんへ(緊急事態宣言に伴って).pdf

御家庭におきましても不要不急の外出自粛など御協力をお願いいたします。
なお、生徒本人または御家族がPCR検査を受検した際には、登校せずに学校へ御連絡ください。さらに陽性と判定された場合は、生徒の詳細な行動記録を学校が作成して保健所へ提出することとなっております。速やかに検査結果を御連絡いただくとともに、ヒアリングに御協力ください。
よろしくお願いいたします。

「埼玉県指定 診察・検査医療機関」について

 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの両方の診療を行う「埼玉県指定 診察・検査医療機関」について、12月1日から県ホームページで検索システムを公開し、対象となる医療機関を公表しております。これについてのリーフレットを下記の通り掲載いたしましたので、御参考にしてください。 (画像をクリックするとPDFファイルをダウンロードできます)

コロナの冬を元気に乗り切るための5つの徹底

 現在、県内の新型コロナウイルス新規陽性者数は高い水準で推移しており、近隣都県においても同様の傾向となっています。また、インフルエンザとの同時流行など、医療体制の逼迫が懸念されます。

 つきましては、本校でもこれまで以上に学校における感染防止に取り組んでまいりますが、御家庭においても感染防止の徹底について改めてよろしくお願いします。下記のリーフレットは「コロナの冬を元気に乗り切るための5つの徹底」ということで、埼玉県教育委員会が作成したものです。御参考になさってください。

3年生保護者ならびに生徒の皆さんへ 8/21

 8月23日(日)さくらめいと「太陽のホール」での3学年PTA進路講演会は予定どおり開催する運びとなりました。下記に次第を掲載させて頂きます。お目通しください。

 また、参加人数を集計したところ、席に若干の余裕がありますので、時間が取れ、講演を聞いてみたい生徒は来てください。

 

●受付開始は13:30➡13:50開会です。<密にならないようご協力ください。>

●マスク着用・家を出る前の検温・受付での手指の消毒をお願いいたします。

●受付はクラス毎で名簿の出席番号に○印をお願いします。

●また当日、体調がすぐれない場合には、お休みください。当日欠席の連絡はしなくて大丈夫です。(受付簿にて把握し、資料は後日、生徒を通してお渡しいたします。)

 

    記

  

次    第

1 開会の言葉(司会)          13:50< 1分>

2 校長挨拶(中村 篤 校長先生)    13:56<5分>

3 進路指導主事挨拶(中澤 公 先生)  14:01<5分>

4 講師紹介(司会)           14:02<1分>

5 講演                 15:02<60分>

6 質疑応答               15:17<15分>

7 閉会の言葉(司会)          15:18<1分>

 

   ※司会:学年委員会学校担当(初雁)

保護者の皆様へ学校再開のお知らせ

校長より

6月1日より学校が再開されます。しばらくは分散登校となりますので、各学年から連絡される日程等に御注意ください。
学校再開にあたり御心配のこともあると存じます。
埼玉県教育委員会では「彩の国新しい学校生活5つの安心宣言」により、生徒の健康保持と教育活動の両立を図ることとしました。本校ではこれに基づいて生徒の具体的な行動指針「西高モデル」を定め、感染拡大予防に努めてまいります。
また、長期間にわたる臨時休校であったこと、学校行事や部活動が十分に実施できないこと等を勘案し、生徒の心身の状態にも細心の注意を払ってまいります。
御家庭におきましても生徒の様子をよく御覧いただき、お気づきの点等ございましたらお知らせください。

【県教委】5つの安心宣言.pdf

【県教委】学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて.pdf

西高モデル6月1日生徒版.pdf

全保護者様 5/1渉外部

 4/9に本ページで御連絡差し上げた通り、5/9予定のPTA後援会総会は中止とさせていただき、紙面による審議をお願いしているところです。この度、総会資料が完成いたしましたので、「生徒連絡用2020」のページにPDFで掲載いたします。生徒にIDとパスワードを連絡してありますので、必要に応じてダウンロードしてください。印刷された冊子につきましては、学校再開後、生徒を通して各御家庭に配布いたします。なお、御意見・御質問等がございましたら、お手数ですが教頭まで御連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

埼玉県高等学校等奨学金の募集について

本年度も埼玉県高等学校等奨学金の募集されます。詳細につきましては、下記のリストから埼玉県の関連のページをご覧ください。

 


埼玉県高等学校等奨学金制度は、経済的理由により修学が困難な高校生を対象として、奨学金を貸与する制度です。

令和2年度当初募集

○対象者
次の(1)~(3)すべての要件に該当する生徒が対象です。

(1)高等学校等※1に在学していること
(2)保護者が埼玉県内に居住していること
(3)品行方正で学習意欲があり※2、経済的理由により修学が困難※3であること

 

※1「高等学校等」について
県内・県外、国公立・私立いずれも対象となります。
また、高等学校(専攻科・別科を含む)のほか、次の学校を含みます。

・中等教育学校の後期課程
・特別支援学校の高等部
・高等専門学校及び専修学校の高等課程(対象校のみ)

※2「品行方正で、学習意欲があり」について
学習活動その他の全般を通じて態度・行動が良好な者として在学する学校の
校長から推薦を受ける必要があります。

※3「経済的理由により修学が困難」について
世帯の道府県民税・市町村民税所得割額の合算(以下、住民税所得割額)が
埼玉県教育委員会の定める基準額以下である必要があります。
世帯年収としての目安は、約830万円以下です。(給与収入のみの4人世帯
(夫婦の一方が働き、高校生1人(16歳以上)、中学生1人)がモデルです。)
ただし、令和元年度の住民税所得割額の合算が所得基準を超える
場合であっても、家計が急変した事由(保護者の死亡、失職や離別など)があった場合は、
住民税所得割額を再計算のうえ、審査を行います。
なお、予算の範囲内で募集を行いますので、申請者が多数になりますと、基準を
満たしていても貸与資格認定を受けられない場合があります。

 

○申請方法につきましては埼玉県の関連ページをご覧ください。

PTA本部役員様・理事様 4/9 渉外部

 以下の会議は中止いたします。

  ①「第1回 本部運営会議」「第1回 PTA後援会理事会」(4/25)

     ②「PTA後援会総会」(5/9)

  ③「第2回 本部運営会議」(5/23)

       ④「支部対抗スポーツ大会」(6/27)

    ・本部役員の方には4月下旬に理事会資料をお送りしますので、 御確認ください。
 ・「第3回 本部運営会議」(7/25)は、実施する予定です。

    ・その他のPTA関連の諸行事は、 実施可能な状況になりましたらお声がけします。

全保護者様 4/9 渉外部

 コロナウイルス感染防止の観点から、 以下のPTA関連行事は中止いたします。なお( )内は、当初予定されていた実施日です。
   ①「PTA後援会総会」「支部総会」「学級懇談会」(5/9)
   ②「支部対抗スポーツ大会」(6/27)

 本来「PTA後援会総会」でおこなうべき審議は、 5月中旬頃に紙面をもって審議していただく予定です。