連絡

在校生の皆さんへ

緊急事態宣言が発令されました

当面学校は平常通り行いますが、生徒の皆さんは次のことに気を配ってください。

  • マスクを着用する
  • こまめに手を洗う
  • 食事中の会話は禁止
  • 午後8時以降の外出を自粛

SNS(LINE)を利用した、匿名での悩み相談窓口の開設について

 埼玉県では、今年度「LINE」アプリで匿名でチャット方式で相談ができる仕組を導入しました。相談は、6月15日(月)から受け付けています。相談窓口の利用料金は無料です。「LINE」のアプリを使っている人は、スマートフォンでリーフレットに記載してあるQRコードを読み取ることで、相談用のアカウントを登録できます。LINEを活用した相談は、スマートフォンやパソコンからでも可能です。名前を明かすことなく、つまり匿名で相談対応経験が豊富な専門の相談員(臨床心理士の資格を持っています)に直接相談できます。このLINE相談窓口は、無料で登録することができます。(通信料は端末の通信環境や契約状況によります)使い方は簡単なので、登録すればすぐにわかると思います。

※相談窓口への登録は、「生徒連絡用2020」にあるリーフレットのデータを利用してください。

※相談対応時間は、月・水・金曜日 月曜~金曜(R3.1.19から)の午後5時から午後10時までです。

始業式に替えて

校長より

ようやく学校が再開されることとなりました。ただし、平常に戻るにはまだ時間がかかります。
大変残念ながら体育祭や文化祭(西高祭)は中止となりました。その他の行事についても大幅に変更となります。
また、失われた授業日数を少しでも補うため1学期は7月31日まで、2学期は8月24日からとし、月に1回程度土曜授業も行います。
詳しくは近日中に連絡しますが、状況によってさらに変更される場合もあると承知しておいてください。

始業式に替えて.pdf

西高モデル6月1日生徒版.pdf


視聴覚埼玉県教育委員会教育長から生徒の皆さんへの動画メッセージ

FMクマガヤで熊西特集を放送します

ローカルラジオ放送局FMクマガヤで、熊谷・行田市内の小中高校を紹介する番組「みんなに届け!先生たちからのメッセージ ~リレーでつなぐ くまがやの学校紹介~」が毎日放送されています。
熊谷西高校の特集は5月28日(木)の16:25頃からです(16:00からの熊谷商業高校の後)。およそ20分程度の番組です。
スマートフォンでも聴くことができます。FMクマガヤのホームページにアクセスしてみてください。

https://www.fmkumagaya.com/

学校再開のお知らせ

来週は学年ごとに登校日を設けます。3年生は6月1日(月)、2年生は6月2日(火)、1年生は6月3日(水)です。体育館に集合してください。
必ずマスクを着用し、登校したらすぐ手を洗ってください。
6月8日(月)からは午前と午後に分けて半数ずつ登校します。
詳細については各学年から連絡がありますので、毎日ホームページを確認してください。

 

<1年生へ> 生徒指導部より

 ワイシャツにつける校章ワッペン(アイロンプリント)は6月3日(水)の登校日に配布します。当日はバッジを付けるか、または校章なしでも構いません。

生徒の悩みに関する相談窓口の案内について

 埼玉県教育委員会では、「子供たちには悩みを抱え込まず、まずは、できるだけ相談してほしい」という思いから、児童生徒が相談できる窓口を掲載したリーフレット「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」を作成しました。下に掲載するデータを利用して、保護者の皆さまとも情報を共有してください。

   埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ.pdf

通学に鉄道等を利用する生徒の皆さんへ

6月1日(月)からの授業再開に向けて、通学定期券の購入を予定している皆さんに、秩父鉄道(株)からお知らせがありました。通学定期乗車券購入希望者の集中による駅窓口の大きな混雑や、長い待ち時間の発生等が懸念されているため、下記の2点についての「お願い」です。協力をお願いします。また、JRやバスを利用する生徒の皆さんについても同じことが言えると思いますので、定期券購入等については計画的な準備をお願いします。

1 通学定期乗車券は、新規・継続にかかわらず14日前から購入可能です。授業再開前後の3日間は大変混雑いたします。

2 定期乗車券購入の申込書は、秩父鉄道株式会社ホームページよりプリントアウトできます。あらかじめ必要事項を記載のうえ、学生証または通学証明書等を添えて各駅窓口へお越しください。

 ※秩父鉄道株式会社ホームページ URL:https://www.chichibu-railway.co.jp

令和2年度熊西服装(夏季)規定について

生徒指導部より

・ネクタイ・リボンは着用しなくてもよい
・上着(ブレザー)を着るときはネクタイ・リボンを着用すること
・ワイシャツには校章(バッジまたはプリント)を付けること
・ベスト・セーターは学校指定以外のものは禁止
・夏服の期間は5月15日~10月14日

河合塾模試を申し込んだ3年生の皆さんへ

河合塾模試を申し込んだ3年生の皆さんに連絡です。

臨時休業が延長されたことを受けて、模試の問題用紙等については、各家庭に郵送することになりました。発送は来週5月15日の予定です。

解答は各自で学校宛に郵送していただき、学校でまとめて河合塾に送ります。生徒の皆さんは、5月27日学校必着で返送をお願いします。

生徒連絡用ページへのログインについて

学校ホームページ内に、本校生徒がログインして閲覧するページを作成しました。今後、臨時休業中の連絡・課題指示・学習支援等は主にこちらの新規ページに掲載します。

 ログインIDとパスワードは「まいたま」(スマート連絡帳)でお知らせしております。「まいたま」が受信できない人は、8:30~16:55に学校へお電話ください。事務室で対応いたします。

Step1

 

Step2

Step3

 

Step4

 

2学年生徒の皆さんへ

1 2年生進路だより第2号が発行されました。【課題付き】なのでよく目を通してください。

 2学年進路だより 第2号.pdf

 進路課題レポート用紙.pdf

2 国語科からの課題指示になります。この時期を有意義に過ごせるように頑張ってください。

 臨時休業中の課題について.pdf

 現代文課題1.pdf

 現代文課題2.pdf

 現代文課題3.pdf

 

スタディサプリの登録方法について

 2・3年生でスタディーサプリの学校申込をした生徒には、担任よりIDの連絡あります。自分のIDが連絡されたら、下記の手順に従って登録し、利用可能となります。

スタディサプリ登録手順.pdf

 担任からの電話連絡がつながらなかった方は、学校までお問い合わせください。問い合わせは8:30~17:00の間に、「スタディーアプリIDの件です」とお伝えください。よろしくお願いします。

1学年 普通科の皆さんへ(理数科以外の皆さん) 

1学年 普通科の皆さんへ(理数科以外の皆さん) 

                                   1学年

『二年時、文系に進むか、理系に進むか考えておこう』

 本校は二年時に文系と理系に分かれます。埼玉県では教科書発注等の関係で、六月上旬に文理選択の希望をとることになっています。授業がない中、皆さんには誠に申し訳ありませんが、非常事態なのであらかじめ家庭でも文理選択を考えておいてください。

簡単に言うと、文系とは、国語、地歴公民、英語の三教科を比較的多く勉強するコースです。文系学部(文学部、経済学部、法学部等)の受験に対応したコースです。

理系とは数学、理科、英語の三教科を比較的多く勉強するコースです。理系学部(理学部、工学部、医学部等)の受験に対応するコースです。

自分の将来就きたい職種を考え、そして学部を考え、さらに適性を考え決めるものです。学校が再開したら詳しい説明はしますが、六月の希望調査がありますので、早くから家庭でも相談して考えておいてください。六月の希望調査後、七月の三者面談で確認し決定したいと思います。(その後の変更もできなくはありません)

新入生の皆さんへ0420.pdf 

3年生【河合塾・第1回記述模試申込書の訂正についてのお知らせ】 進路部

 本校HPに掲載している河合塾・第1回記述模試・申し込み書の申し込み型(理型)に誤りがありましたので、河合塾共々お詫びして訂正します。訂正した申し込み書を掲載しますので、これから申し込む場合は、こちらの受験型を使ってください。尚、この対応として、記述模試の受験者全員(文型理系を問わず)に全教科の問題を配付することとしました。従って、すでに申し込みをしている場合も含め、どの受験型であっても受験には支障はありませんので、受験を希望する者は安心して申し込みをしてください。また、今回のリスニングの受験についてはネットから音声データをスマホ・パソコン・タブレット等にダウンロードして解答することとなっていますので、併せてお知らせしておきます。

2学年より

 本日で本来平常授業が行われていたはずの最初の1週間が終わります。スコラ手帳を活用しながら、この1週間を振り返ってください。もう一度繰り返しますが、スコラ手帳は学校再開後、担任がチェックさせてもらいます。

 本日の連絡は、来週に向けて地歴科・理科・家庭科・英語科からの指示・課題です。ぜひ計画的に学習を進めてください。

 なお、スタディサプリを申し込む人は、来週月曜日の4/20が締め切りです。締め切り厳守でお願いします。ただし、このような状況のため、入金が間に合わないという場合は、申込書だけでも4/20までに提出してください。

<各教科より>

〇地歴公民科

 ・日本史B : 課題テストの学習をしっかり行ってください。さらに余裕がある人は、教科書・ウィニングコンパスを活用しながら、学習を先に進めていってください。

 ・地 理B : まず教科書P.28~P.35までをしっかり学習する。さらに資料集別冊地(文系選択者)  形図・白地図ワークP.14「プレートの分布」「造山帯と安定陸塊」の作業を完成させる。

 ・地 理A : まず教科書P.32~P.39までをしっかり学習する。さらに資料集別冊地

(理系理数科)  形図・白地図ワークP.14「プレートの分布」「造山帯と安定陸塊」の作業を完成させる。

〇家庭科

 ・教科書の食生活分野を参考に家族のために料理を作り、スマホで写真を撮ってください。授業再開後プリントアウトした写真を添付し提出するレポートがあります。それ以外の家事にもたくさん挑戦しましょう。

〇英語

・EC: これより下にアップロードされたCROWNⅡ Lesson 2の授業プリントA~Dを学習してください。授業と同じ手順で行い、終わったら各自音読やリプロダクションもやってみてください。辞書の使用可。

・EE: Vision Quest ⅠのLesson 9 ~Lesson 10を各自で学習してください。答えはアップロードされています。

 〇理科・・・理科休業中の課題(4.16).pdf

 

英語アップファイル 2-1 A-D.pdf 2-2 A-D.pdf 2-3 A-D.pdf 2-4 A-D.pdf

          9-1.pdf 9-2.pdf 10-1.pdf 10-2.pdf 10-3.pdf

1学年生徒の皆さんへ

(1)スコラ手帳(白い手帳)に、一日の生活記録を記入してください。
   起床時間や就寝時間、勉強時間やその内容を記録し、規則正しい生活を送を行ってください。家庭学習も計画的に。
(2)5月7日(木)学校再開一日目は、写真撮影があるので男女ともにネクタイで来てください。
(3)5月7日(木)の持ってくる物
   ・筆記用具・弁当・スタディサポート(封筒に入れて)・スコラ手帳・生徒手帳
(4)5月7日(木)の登校時間は9:05です。(50分×6時間)
(5)5月7日(木)の日程は以下のとおりです。
      ①~④ 図書オリエンテーション・保健オリエンテーション・体育着採寸・個人写真撮影
      ⑤   教務主任・生徒指導主任・情報主任の話
      ⑥   LHR
(6)スタディサプリ(希望者のみ)の申し込みは、5月7日(木)以降になります。

以上

2学年生徒の皆さんへ

 本来であれば、昨日から平常授業が本格的にスタートする予定でした。西高45期生の皆さん、昨日はどのような一日を過ごしましたか。通常であれば6時間(月曜日は7時間)授業を受けることになるわけですが、その時間以上に自宅学習した人はどれだけいるでしょう?なかなか難しいとは思いますが、せめて1週間で各教科を学習する時間程度はがんばりましょう。(これはあくまで最低ラインだということを忘れないでください。)

以下に示したものは、2年生が1週間に学習する各教科の時間数です。まずは4/8に指示があった国数英3教科について、1週間で受ける授業時間数の自宅学習を早くクリアしましょう。

最後に、国語科から課題テストの範囲変更についてのお知らせがあります。しっかり確認してください。 

〇 1週間の各教科の授業時間数

 国語(現代文・古典)   文系6時間  理系5時間  理数科4時間

 数学(数Ⅱ・数B)    文系5時間  理系6時間  理数科7時間

 英語(EC・EE)     文系6時間  理系6時間  理数科6時間 

 地歴(日本史・地理)   文系4時間  理系2時間  理数科2時間

 理科(物理・生物・地学) 文系4時間  理系6時間  理数科7時間

 保健体育(体育・保健)  文系3時間  理系3時間  理数科3時間

 芸術(音楽・美術・書道) 文系2時間  理系2時間

 家庭科          文系2時間  理系2時間  理数科2時間

 探究           文系1時間  理系1時間  理数科2時間 

〇 国語科より(課題テストの範囲変更について)

 現代文:現代文読本の範囲は4月8日に示した「自己決定権は幻想である」「ひとを選ぶ社会」を含めますので、しっかり学習しましょう。

 古 典:漢文の範囲は4月8日に示した、「再読文字」「否定形」を含めますので、しっかり学習しましょう。

3学年生徒の皆さんへ

5月学校再開に向けて計画的に準備を!

3年生進路だよりNo.1ができあがりました。中身の濃いメッセージと情報提供となっています。しっかりと受け止めてください。

進路だより no.1.pdf

 

3学年生徒の皆さんへ

3学年主任からのメッセージと、進路対策・学習サポートの指示や情報提供があります。

必ず保護者の方と情報共有してください。

① 3年生の皆さんへ.pdf

② 熊谷西高等学校_スタディサプリ希望者募集案内(領収書有).pdf

③ 河合塾第1回全統模試案内 2種類.pdf

④ 第1回全統模試受験料支払いについて 2種類.pdf

⑤ 休校中の課題一覧.pdf

⑥ 3年【理科】休業中の課題等NEW.pdf

⑦ 総探課題シート.pdf

⑧ 理数科3年(3-8)英語化ポスターの提出

  以上です。

第2学年生徒の皆さんへ

2学年では、現在の非常事態を鑑み、5/7の学校再開(予定)まで登校日は設けないことにしました。以下のことに注意し、西高生としての自覚を持った生活をお願いします。 

〇 休校中の生活について

 ・ スコラ手帳に、一日の生活記録を記入する。

   → 起床時間・就寝時間・勉強時間は必ず記録してください。

             ↓

   スコラ手帳は、学校が再開したら担任がチェックします。

〇 学習について

 ・ まずは4/8に配布した「臨時休業中の学習について」に基づき、学習を進めてくださ  

   い。今後は、学習についての指示を随時ホームページにアップするので、こまめに

   チェックすること。

〇 スタディサプリについて

 ・ スタディサプリを申し込む人は、所定の口座に入金の上、4/20までに申し出てくださ

   い。申込書・入金が確認できるものについては、持参、郵送、FAX等何らかの手段を用

   いて2学年の教員に連絡してください(4/20必着)。FAX等の場合は、学校再開後に申

   込書を担任に提出してください。スタディサプリは4/29から利用できる予定です。

 ・ すでにスタディサプリを利用している人は、学校を通すと通常価格の65%割引になりま

   すので、入金せずに申込書だけ提出してください。(申込書にすでに利用している旨を

   書いてください。)この場合、学校申し込み用への切り替えが必要になりますので、以

   下のサポートセンターに連絡して指示を受けてください。(申し込みの内容に応じた対

   応になるので、必ず個人で連絡してください。)

      スタディサプリ 生徒向け登録/ログインサポートセンター 057-000-0823

第1学年生徒の皆さんへ

  1. 5月6日までの臨時休業中、1学年の登校日はありません。
  2. 数学の課題①は、登校日がなくプリント配布の機会がないので削除します。
  3. 数学の課題②は「A4でなくとも可」とします。

ニットベストの購入について

新2・3年生の皆さんで、学校指定のニットベスト・セーター・スラックスの購入を希望する場合は、下記の通知を確認し、注文することができます。見本は本校事務室前の玄関に置いてあります。下に写真を載せますので、参考にしてください。なお、写真は両方とも女子の制服です。

【R2.4.7掲載】生徒指導_ニットベスト等の購入について.pdf

新型コロナウィルスに関する各種情報を活用しましょう

新型コロナウイルス感染への備えは、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に一人一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めましょう。

厚生労働省
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

首相官邸
新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

こちらも読んでみましょう。
感染症対策の専門家が、家族に症状が出た場合に気をつけるポイントなど家庭でできる具体的な予防対策をまとめたハンドブックが出ました。
新型コロナウイルスの症状や感染経路などの情報、それに手洗いや消毒など家庭でできる対策、家族に症状が出た場合の対応等が書かれています。
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/manager/wp-content/uploads/2020/02/新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200225.pdf