熊西サッカー部日誌

サッカー部

【サッカー部】北部支部新人大会

1月19日より、北部支部新人大会が行われました。応援ありがとうございました。

1月19日 1回戦  vs.北本 @熊谷西     1-0  〇
1月20日 2回戦  vs.深谷第一 @深谷第一  0-2  ×

結果は2回戦敗退。課題の残る結果となりました。深谷第一高校の試合前の雰囲気はぜひ参考にしてほしいところです。
しかし、新チーム当初に比べ、試合中やハーフタイムのコミュニケーションが増え、プレーの粘り強さが出てきました。

チームのレベルを上げるためには、個人個人のレベルアップが重要です。個人の成長が、集まったときに相乗効果を生み出します。1人1割でも成長すればチームとしては1.1の31乗≒20倍の成長です!

現在は部員31名なので20倍ですが、部員が増えればさらに成長できます!
中学3年生の皆さん、ぜひ熊谷西高校でサッカーをしましょう。
最後まであきらめず頑張ってください。

0

[サッカー部] 初蹴り


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月4日は初蹴りを行いました。
新年最初の練習ということで、生徒企画のミニゲーム大会を行いました。
久しぶりに会う仲間とリラックスした雰囲気で行うことができました。


1月の中旬からは新人戦が始まります。
12月から取り組んできた「前線からの守備」を活かしていきたいと思います。
守備をするためにはコミュニケーションが欠かせません。
「何を」「いつ」伝えるのか。「何を」の部分でまだまだ精一杯ですが、プレー中の声は増えてきたように感じています。


以下新人戦の予定になります。応援よろしくお願いいたします。
1月19日 vs.北本高校 @熊谷西高校 10:00キックオフ
1月20日 vs.深谷第一高校 @深谷第一高校 10:00キックオフ
1月26日 準々決勝
2月2日   準決勝
2月3日   決勝
0

【サッカー部】秋季大会結果報告


11月10日より、北部支部秋季大会が行われました。

11月10日 vs.熊谷商業 @進修館   3-1  〇
11月14日 vs.北本 @児玉      5-0  〇
11月17日 vs.深谷商業  @深谷商業   1-2 ×

結果は2勝1敗でリーグ1位となり、新人戦のシード権を手にすることができました。

8月末より新チームがスタートし、先輩から引き継いだリーグ戦は大敗。
練習試合でもなかなかうまくいかない中、試行錯誤の毎日となっています。
今大会では1位でしたが、どの試合においても課題が浮き彫りとなりました。
新人戦に向けてまた精進してまいります。

現在、熊谷西高校では試合を分析し話し合い、自分たちで課題を見つけています。
それらを踏まえ、毎週水曜日は生徒自身が考えた練習に取り組んでいます。
遠回りかもしれませんが、熊西生の「賢さ」を武器にしていきたいと考えています!

中学3年生の皆さん、ぜひ熊西でサッカーをしましょう!
0

選手権大会埼玉県1次予選結果

8月20日より、全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選が行われました。
熊西サッカー部も健闘を続け、あと1勝で2次予選に駒を進めることができたのですが、最後の代表決定戦で敗れ、3年生の最後の夏が終わりました。
3年生の想いは新チームにきっと引き継がれますので、これからも応援をよろしくお願いします。
そして3年生、夏休み返上で頑張り、本当にお疲れ様でした。
 
大会結果
8/20 1回戦    VS 川口青陵 7-0 ○
8/23 2回戦    VS 春日部共栄 5-0 ○
8/26 3回戦    VS 蕨     1-1(PK5-4) ○
8/29 代表決定戦 VS 所沢中央 0-3 ●
0

期末考査終了!

長かった期末考査も終わり、部活動が再開しました!
部員たちはテストも全力で取り組んだ様子(?)で、夏に迎える選手権予選に向けてサッカーを再開しました。これからどんどん暑くなっていきますが、暑さに負けず頑張っていきましょう!
試合日程を更新しましたので、カレンダーから確認ができます!
0