最近の熊西

カテゴリ:11月

第1学年進路講演会

 今日、11月8日の3・4限、1年生対象の進路講演会がありました。鳥取大学 教育支援・国際交流推進機構 入学センター准教授の、山田貴光先生を講師としてお迎えいたしました。先生は埼玉県の御出身で、高等教育、キャリア教育、高大接続改革(いわゆる大学入試改革)などの研究が御専門です。まさに、今の西高生が進路上の課題として直面しているさまざまなことについて、高い御見識からのお話をいただくことができました。

 演題は「地方国立大学の魅力」として、「Ⅰ 大学とは?」「Ⅱ 国立大学とは?」「Ⅲ 国立大と私立大の違い」「Ⅳ さいごに」の4部構成のお話でしたが、膨大なデータと親しみやすい話術で、あっという間に時間が過ぎてしまった印象でした。

 内容についても、「① 大学に進学する意味を理解することができる」「② 国立大学の良さを知ることができる」「高校時代に何をすべきか、考え行動することができる」を目標とした具体的なもので、たいへん大きな説得力のあるお話でした。

 講演後、進路委員の生徒が代表としてお礼の言葉を述べてくれました。山田先生の話してくださった内容を踏まえて、自分自身が興味関心を持ったところも具体的に盛り込んで、しっかりした内容のある話をしてくれました。

 1年生の皆さんが、山田先生のおっしゃるように、大学合格を目的に勉強するのではなく、「大学で何を学びたいのか」「大学で何をやりたいのか」「大学卒業後どうしたいのか」を考え、大学進学後の将来の自分を見据えて充実した高校生活を送ってほしいと願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 ガマ体験

修学旅行2日目の朝、全員元気に朝を迎え、今日の行程はガマ体験から。
ガマとは沖縄方言で、自然洞窟のこと。沖縄戦の時、戦火を逃れるために防空壕として、たくさんの人がここで過ごしました。
今回は「轟壕」(とどろきごう)というガマに入る体験です。

長袖、軍手、懐中電灯を忘れてはいけません。

ガイドさんから説明を受けています。

壕の入口です。中はかなり蒸し暑いです。

ところで、今朝の沖縄の空。風はありますが、よく晴れています。

0

2年生修学旅行 糸満民泊入村式

平和学習は飛行機の遅れにより、時間が短くなってしまったことは残念でした。

が、次は楽しみにしていた民泊の入村式がありました。

挨拶や顔合わせの後、各家庭に移動して行きました。これから2泊、一緒に過ごします。

どんな経験ができるか楽しみです!

 「全力 さわやか 西高生!」

0

2年生修学旅行 平和学習

1日目の午後は、太平洋戦争の折唯一の地上戦となった「沖縄戦」について学び、戦没者の慰霊と永遠の平和を祈る平和学習を行いました。

平和祈念公園で

「埼玉の塔」

平和祈念公園では見事な秋空が広がっていました。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

2年生、沖縄に向けていよいよ出発!

11月7日(木)
さあ、2年生は今日から修学旅行です。
羽田空港に全員時間通り集合でき、これから飛行機に搭乗します。
ニュースによると第2ターミナルの断水が今日も続いているとのことで心配しましたが、トイレの使用はでき、生徒への影響はほとんどないようです(写真奥のうどん屋さんなど店舗は休業とのこと)。
期間中、元気に過ごして、たくさん思い出を作ってきてほしいですね!
 「全力 さわやか 西高生!」

羽田空港第2ターミナル、全員集合の2年生

0

明日から修学旅行です!

 明日からの修学旅行に向けて、2年生は今日の午後、決起集会を行いました。校長先生、学年主任の先生、お世話してくださる旅行業者の方、係の先生など、さまざまな方からの話もありました。

 首里城の火災など、悲しい出来事も直前にありましたが、精一杯、そこでしかできない学びをしてきてくれることと信じています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

「花」と「思い」

 連休前に、本校に以前お勤めだった方から、丹精込めてお育てになった菊の花を3鉢いただきました。それぞれたくさんの蕾もついていて、秋を長く楽しむことができそうです。

 本当は生徒の皆さんに最も知ってほしいことですが、学校という場所には、多くの人の「思い」が寄せられています。在校生や保護者の方、教職員はもちろんです。卒業生の方や、それぞれの御家族や御友人の方や、近隣にお住まいの方、また今回のように以前お勤めになった方など。学校に関わるさまざまな方が、自分自身の思い出のためだけでなく、生徒の文武両道への活躍や、今後の成長への可能性に期待を寄せてくださったり、若さの持つ輝きに好意を向けてくださったりしています。生徒の皆さんが、そうした自分の周囲の方々の「思い」に鋭敏であってほしいと、願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

修学旅行の準備、進んでいます。

 11月7日から沖縄への修学旅行に出発する本校の2年生ですが、今朝は向こうに別送する荷物の積み込みが行われました。

 トラックに整然と荷物が積まれていきます。

 すっかり積み終えて、荷物は生徒たちよりも一足先に沖縄へ向かいます。航空便の荷物として積んではいけないものが入っていると、船便になってしまうので間に合わなくなりますが、、、大丈夫だと思います。

 良い修学旅行になりますよう、祈っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

スイーツ文化祭

 11月3日(日)に、八木橋百貨店の1階で開かれたスイーツ文化祭のひとコマを紹介いたします。11月1日のこの欄でも紹介しましたが、本校の家庭部は、熊谷高校・熊谷女子高校さんの間のブースで「ぽん太ドーナツ」を販売しました。あんドーナツとプレーンの2種、多くの皆様に御賞味いただきました。

 いろいろ貴重な機会を与えてくださった小麦の会をはじめとする関係の皆様、どうもありがとうございました。

 「全力 さわやか 西高生!」

0

図書館イベント「Bunsyou siritori」が開催されました!

 図書委員会の生徒が主催する図書館イベント「Bunsyou siritori」が行われました。文章でしりとりをしながら詩を作っていくゲームです。1・2年生の図書委員を中心に、みんなで普段やらないゲームを楽しみました。

 図書館は、頭と心の遊園地のようです。楽しいですよ! 本校の図書館では、文化の日を前にして「文化部にちなんだ本」のコーナーができています。とても心惹かれます。

 また、図書館の入口を入ったところには、先日生徒がチャレンジした「ビブリオバトル」のチャンプ本が飾られています。生徒の皆さんの仲間の誰かが、夢中になって読んで、ほかの誰かに勧めたいと思った本です。手に取ってほしいと思います。

 最近は、若者の本離れという悲しい話題に接することが増えているように思います。読むことは知性と教養と豊かな心の土台を作る行為です。少しでも読書人口が増えることを願っています。

 「全力 さわやか 西高生!」

0