校長室

校長日誌

SSH生徒研究発表会で受賞

昨日と本日、神戸国際展示場で行われた令和元年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会において、本校生徒の発表がポスター発表賞を受賞しました。
日々の地道な努力の成果が全国的に認められ、生徒達の大きな励みになります。

文部科学省の関連ページへ

学校説明会

昨日と今日、学校説明会を行いました。さくらめいと太陽のホール(大ホール)を埋め尽くすほどの中学生と保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございます。説明会終了後には、多くの方々が引き続き校内見学に参加してくださいました。猛暑の中、大変お疲れ様でした。
今週は各部活動の体験入部も行われています。
8/31(土)9/1(日)は西高祭一般公開です。
また、9/15(日)には体験授業も予定されています。
ぜひまた御来校いただき、志望校選びの一助にしていただければと願っております。

中堅教諭研修会場校

中堅教諭等資質向上研修は教育公務員特例法に規定され、採用後10年を経過した教諭等に対して県教育委員会が実施する研修です。
昨年度に引き続き、本校教諭を指導者として書道科の当該研修が本校で行われました。指導法の実践理論や作品制作に取り組む充実した研修となりました。また、学校間の情報交換の機会にもなりました。
本校には指導力の高いベテラン教諭が多く、今年度は書道科以外にも複数の教科から中堅教諭等資質向上研修の指導者を派遣し、教育センター等でそれぞれ後進の指導に尽力してもらいました。

英語によるプレゼン研修

理数科1年生の「英語による科学プレゼンテーション研修」が実施されました。7/23に続く2回目です。前回は科学研究発表で使われる様々な用語や表現について、ALTの先生に詳しく教えていただきました。これを参考に2週間かけて班ごとにパワーポイントでスライドを作成し、本日それぞれ英語でプレゼンテーションを行いました。生徒同士の英語による質疑もある本格的な研究発表会でした。

臨海実習

本日7:00、理数科2年生がバスで千葉県銚子市で実施する臨海実習へ出発しました。生物、地学それぞれの選択科目に合わせて、2泊3日の実習を行います。

Summer English Camp

福島県にあるホテル「Brithish Hills」に向けて1・2年生39名の生徒が出発しました。本格的な英国式ホテルで、滞在中は従業員と常に英語で会話します。この1泊2日の疑似海外旅行により、生徒は実践的な英語力向上を目指します。

進学補習

本日から夏季休業ですが、さっそく進学補習が行われます。1、2年生は国数英3教科、3年生は20講座以上を開設しました。ホームルーム棟トイレ改修工事の影響で、一部の講座は校外に会場を確保して実施します。
本校では、塾や予備校に頼らなくても大学受験に十分対応できる実力を養成する指導を行っております。

English Speech Contest

校内英語スピーチコンテストを開催しました。
予選を勝ち抜いた各クラス代表が、それぞれ気持ちのこもったスピーチを聞かせてくれました。英語の原稿を読むだけでも大変ですが、ほとんどの生徒が原稿を暗記していて、身振り手振りを交えながらの本格的なプレゼンテーションになっていることに感心しました。
優勝者は本校代表として県大会へ出場します。昨年度の本校代表は県大会で優勝して関東大会にも出場しました。今年度も健闘を祈ります。

1学期終業式

1学期終業式を行いました。
<校長講話要旨>
ナポレオンが言ったとされる言葉に「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ」というものがあります。恐ろしいですね。
普段から朝学習や休み時間などの時間を有効に使えば、3年間の積み重ねで大きな差になります。
この夏休みにおいても、時間の使い方を意識して過ごしましょう。

合唱部定期演奏会

合唱部の第28回定期演奏会がさくらめいとで開催されました。
クラシックからポップスまでの幅広い選曲と高校生らしいユーモアと夢のある演出で楽しませてくれました。
多くの保護者や地域の皆様に御来場いただき、ありがとうございました。