最近の熊西

最近の熊西

進路講演会

 今日の午後は、さくらめいとを会場として、全校生徒を対象に進路講演会が実施されました。講師として、埼玉大学科学分析支援センター准教授の藤原隆司先生をお招きして、「Atom Tamer(原子の調教師)を目指して」という演題で、お話をいただきました。

 原子についてのお話、発光とエネルギーの関係や、様々な化学の研究の話の中で、実際にいろいろなものを見せていただきました。

 大学生のお子様の話や、生徒たちが目指す進路や大学生活の話も交えながら、有意義な時間をいただきました。

 最後に、進路委員会委員長の生徒から、お礼の言葉を贈らせていただきました。藤原先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

生徒会新聞

 生徒会から、「生徒会新聞」が発行されました。内容は、「目安箱の投函状況、皆様から寄せられた意見・要望」です。
 目安箱に投函された意見、評議委員会で出された意見への回答が掲載されています。

 こういう世の中で、生徒会が生徒の意見の集約・まとめ、代弁等を担い続けているというのは、良い意味で珍しいことなのではないか、と思います。

 誠実に取り組んでいる役員の皆さんに敬意を表したいと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

校庭の鳥

 学校は緑が多いためか、鳥などが集まってくることも多いようです。軒先に巣をつくっていたツバメの雛は、もう親鳥と区別が難しいくらい大きくなりました。尾が見えていますが、わかりにくい写真ですみません。

 また、最近、特徴的な鳴き声が中庭から聞こえるので、話題になっていたところ、生物の先生が教えてくれました。コジュケイです。

 学校、特に高校は専門性の高い方がたくさんいらっしゃるので、その道に詳しい方から面白い話を聞く機会も多いのが、ありがたいところです。生徒の皆さんも、授業を離れたところでも色々な先生方から吸収して、世の中の楽しいことをたくさん学んでください。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

合唱部定期演奏会、7/21です!

 来たる7月21日(日)、熊谷文化創造館さくらめいと「太陽のホール」において、本校合唱部の第28回定期演奏会が開催されます。どうぞ皆様、お誘いあわせの上、たくさんのご来場をいただきますよう、お願い申し上げます。

 さて、上のかわいらしいポスターのデザインは、美術部の生徒にお願いしたものだそうです。芸術の分野で努力する仲間同士の協力の成果は、横で見ているだけの私でも、嬉しくなります。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

図書館イベント「リレー小説」開催!

6月7日(金)
昼下がりの図書館に、12名の熱い生徒が集結しました。
4班に分かれて、3人で5分ずつリレー小説を書いたのです。
書き出しは班ごとに封筒の中に入っています。
例えば1班は「僕は今日もある机に落書きをする。」でした。
みんなあれこれと考えながら楽しそうに、書いていました。
できあがった後、お互いに読み聞かせ合い、ベスト作品を互選しました。
 「全力 さわやか 西高生!」




写真右手前の封筒に小説の書き出しが書かれた紙が入っています。
左手前の生徒がまさに執筆中。一人の執筆時間は5分です。
0

「教育実習生を囲む会」を開催しました!

6月7日(金)
本校卒業生で教員免許を取得し、教員志望の学生が教育実習中です。その先輩たちの話を、在校生が聞く機会を持ちました。
大学の話、受験の話など、失敗談なども交えて、一人一人、全力で話してくれました。
後輩である在校生たちも、随所でうなづくなどしながら、聞き入っていました。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

三者懇談会が始まりました。

6月7日(金)
今日から5日間、午後は生徒、保護者、担任による三者懇談会を実施しています。

学習や生活の状況、進路希望等について懇談します。

今日はあいにくの雨です。足元の悪い中をご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございます。

なお、6月13日(木)は進路講演会のため、三者懇談会はありません。


0

美術部「6月展」

 今、2階の渡り廊下は、ちょっとした画廊に変身しております。美術部の「6月展」として、さまざまな作品が飾られているのです。

 今回のテーマは、「魔法」だそうです。この言葉から生徒がイメージする作品の色々を、楽しんでいただければ幸いです。

 テーマの「魔法」のほかにも、静物デッサンなどの作品も並んでいます。でも、こうして並ぶと、牛骨も何かの魔法のアイテムのように見えてくるような気がします。

 ちょうど本校は「三者懇談会」で、午後は授業がありません。保護者の方に来ていただき、生徒・担任とお話をしていただく期間が今日から始まりました。学校に足を運んでくださる保護者の皆様にも、どうぞ、力作を御覧いただければと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」
0

「進路の道標」活用しています。

 今日の6時間目のLHRでは、全学年・全クラスで、冊子「進路の道標」を用いた学習が行われました。

 この冊子は、本校の進路指導部が編集し発行しているもので、長年にわたって培ってきた本校の進路指導の経験や、卒業生から受け継いだ貴重な資料が詰まっています。すべての学年で利用できるよう、内容も工夫されています。生徒たちも、担任の先生からの説明に注目していました。

 内容は、「進路の設計」、「合格体験記」「資料編」「努力のあしあと」に分かれています。ひととおりの説明の後は、お互いに話し合ったり、自分なりの工夫した使い方を考えてみたりしているようです。

 先輩方が残してくれた情報は、貴重な財産です。良いものを積み重ねていってほしいと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

6月5日(水)

県立学校が行う学校自己評価システムの一環として、本日午後、学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。

はじめに、学校評議員の皆様に委嘱状を交付しました。
次に、6時間目の授業を視察していただきました。
放課後、学校評価懇話会委員(保護者及び生徒の代表)の皆さんに主任等の先生方を加え約20名で懇話会を行いました。

今回も様々なご意見やアイディアをいただきました。
今後の学校運営に生かしてまいります。

学校評価懇話会の様子です
0