最近の熊西

最近の熊西

校外学習(ハイキング)

 1年生、移動中のバスの中では、クイズなどのレクリエーションで盛り上がっていたようです。塩沢に到着した後は、青空の下でハイキングです。

 水分補給に気をつけて、いざ出発です。

 新緑が美しい季節です。写真で見ると、まるで別世界という雰囲気ですね。

 遠くに見える山も美しいです。歩いておなかもすいたら、お昼が美味しいことでしょう。
0

校外学習(3年)

 3年生はディズニーランド・ディズニーシーです。朝の入場の様子、楽しそうです。

 雨にも降られず、良かったですね。

 どうぞ、良い一日を過ごしてくださいね。
0

校外学習(1年)出発しました。

 今日は各学年で校外学習です。1年生は学校発着です。お天気にも恵まれました。8時の集合点呼ですが、だいぶ前からたくさんの生徒たちが集まっていました。

 バスに乗って新潟県南魚沼市塩沢まで向かいます。

 既に学校を出発しました。楽しく過ごしてきてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

救急救命法講習です。

 今日の午後は、熊谷消防署玉井分署の皆様に来ていただき、心肺蘇生法の講習を受けました。保健委員や各部代表の生徒、新転任でいらした方を中心とする先生方が、指導を受けました。

 お手本をしっかり見た後で、実際に自分でやってみることが、とても大切なようですね。熊谷市の消防には7台の救急車がありますが、平均1日25回の出動、年に9,000件以上の出動があるそうです。いつ、緊急事態に遭遇するか、わかりません。

 玉井分署の皆様、本当にありがとうございました!あっては困る「まさかの時」ですが、きっと、この経験を生かします。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

試験の後に(学年ごと)

 今日は中間考査最終日。2限までで考査は終了。3時間目は、学年に分かれての活動です。
 2年生は体育館で、来年度の授業について、類型選択科目の説明を受けていました。普通科の文系・理系、理数科、それぞれに多彩な科目。真剣に話を聞いていました。

 1年生は柔道場で、やはり来年度に履修する科目などについて、説明を受けていました。自分の将来の職業や生き方から、大学・学部を考え、そこに行くためにどんな力をつけるべきかを考え、そして具体的な科目を考える。未来から逆に今の自分を客観的に見ていくような姿勢が必要になります。1年生も高校生らしい表情になってきました。

 3年生は卒業アルバムに向けて、中庭で学年の集合写真を撮影していました。渡り廊下の上からカメラマンさんが撮影してくれるのですが、逆側の渡り廊下の上から見た景色を紹介します。思い出の一つにしてもらえれば幸いです。この後、各クラスごとの写真を撮影しました。

 それぞれの学年、頑張ってください!
 「全力さわやか西高生!」
0

中間考査3日目です。

昨日の大雨では、高崎線の下り電車が、深谷駅で通常より50mも手前からブレーキを掛けたのに止まれずオーバーランして、降りる客は次の駅で降り、乗る客は次の電車を待ったそうです。午前9時半過ぎのことでした。雨、恐るべし…
影響を受けた皆様にはお気の毒ですが、今回は西高生には影響が及びませんでした。でも、もしこれがもっと早い時間だったら、籠原駅だったら…、生徒の皆さん、いろいろなリスクを想定して、早め早めに行動する習慣をつけましょう!


職員室付近にある「授業変更黒板」、考査中は一休み?!
0

雨の中、中間考査2日目です。

 今朝は、かなり強い雨と風が心配されましたが、熊谷周辺は公共交通機関が目立って乱れることもなく、無事に時間通り中間考査2日目が実施されました。
 とはいうものの、登校途中に随分雨や汗に濡れてしまった人もいるので、ジャージなどに着替えて考査を受ける人も多かったようです。どうか、体を大切にして、工夫して、自分の健康を自分で守ってくださいね。

 上の写真では、生徒の皆さんが考査に取り組んでいる様子が、あまりはっきりわかりませんね…。

 さて、水はけがよいのが自慢の熊西のグラウンドですが、さすがに今日の午前中は海のようになっていました。
 明日は、暑くなりそうです。熱中症の予防に気をつけてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

中間考査が始まりました。

 中間考査が始まりました。静まりかえった廊下で、荷物たちが持ち主を待っています。

 生徒たちも大変ですが、問題を作り、採点する先生方の中には、かえって普段よりもたくさんの仕事を抱えている方もいます。生徒の皆さん、体を大切に、良いコンディションでベストを尽くしてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

普段の普通

 校庭から元気な声が聞こえてきます。体育の授業で、持久走が行われています。先にゴールした生徒たちが、走っている仲間に向けて声援を送っているのでした。今日の青空以上に、さわやかな光景です。

 そういえば、昨日は音楽室の窓から「ビリーヴ」を歌う素晴らしい声が聞こえていました。いわゆる「授業」風ではなく、部活動かな、と思えるような立派な歌声でした。

 来週から中間考査が始まりますが、浮足立つことなく、普段通りに、普通の授業に集中して取り組む姿勢が感じられて、とても嬉しい気持ちになりました。普段の、普通の、平凡なことを積み上げていくことが、非凡に近づくための一番の近道だと思います。イチローも似たようなことを言っていたように記憶しています。

 このまま、校章の銀杏のように、伸びていってほしいです。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

放課後の渡り廊下で

 来週の月曜日から中間考査が始まります。今週は部活動もお休みなので、放課後の校内は寂しくなるかと思いきや、進路室横の自習室や職員室前の渡り廊下は、勉強している生徒でいっぱいです。この渡り廊下は、普段から質問に来る生徒や面談をする先生に利用されています。

 また、下の写真ではよくわかりませんが、3年のホームルーム教室には多くの生徒が残って勉強しています。

 5月の風が教室に吹き込んでいます。「薫風南より来たる」という季節になりました。みなさん、頑張ってくださいね。 
 「全力 さわやか 西高生!」
0