校長室

校長日誌

先進校視察

横浜市立サイエンスフロンティア高等学校を訪問し、授業や施設を拝見しました。
県教委主催の「大学進学指導推進校」事業の一環です。
理数科の学校で、探究活動に力を入れているところが本校に似ています。
実際、見せていただいた1年生の探究の授業「サイエンスリテラシーⅠ」では、エッグドロップの研究に取り組んでいました。
本校理数科1年生も挑戦した課題です。
本校生徒と同じようなアイデアもあれば、そうでないものもありますが、校舎3階からの落下実験を繰り返し、熱心に試行錯誤する生徒の様子は変わりないと感じました。
他校の実践も参考にしながら、本校でも探究活動を一層推進してまいります。

サイエンスフロンティア高校のホームページへ

ダンス部がラグビー日本代表を応援

ラグビーワールドカップ2019ファンゾーンin埼玉・熊谷で行われたイベントにおいて、本校ダンス部が熊谷高校応援団及び不動岡高校応援団とともに日本代表応援のための演技を行いました。
会場を訪れたファンの皆さんと一体となり、大変盛り上がりました。

1学年PTA進路講演会

1学年保護者対象のPTA進路講演会を行いました。
ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、最新の入試情報やデータをもとに、1年生として今やるべきこと、保護者としての留意事項などについて具体的にお話しいただきました。
保護者からは「なぜ私立より国立を目指す方が良いのか」など積極的な質問がいくつもありました。
本校では今後も家庭と密に連携して、生徒の進路実現に努めてまいります。

ビブリオバトル

ビブリオバトル(Bibliobattle)とは、他人に勧めたい本について語るプレゼンテーションの競い合いです。
本校1・2年生は全員が参加し、クラス代表を決定します。
そして、先週火曜日に1年生、金曜日に2年生の学年大会が行われました。
本日はそこで選出された学年代表8名による決勝大会でした。
それぞれ工夫を凝らして本の魅力を語りました。
観客の生徒からユニークな質問もたくさんあり、楽しい雰囲気のバトルでした。
本日の優勝者は10/26(土)に行われる県大会に出場します。

軽音楽部が北埼玉大会優勝

9月22日(日)に行田商工センターで高校生ライブMUSIC DAYS 2019北埼玉大会が開催され、本校軽音楽部とダンス部が出場して素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
軽音楽部のバンド「ナタデココ」が優勝し、11月3日(日)に帝京平成大学冲永記念ホール で開催されるFINAL出場が決定しました。

MUSIC DAYS 2019 のサイトへ

秋季演劇祭

高校演劇熊谷地区秋季発表会がさくらめいとで開催されました。
本校演劇部はトップバッターで上演しました。
等身大の女子高生の姿をさわやかに演じ、お年寄りから小さなお子さんまで大勢の観客に楽しんでいただきました。

体験授業

体験授業を実施しました。
百名以上の中学生が来校し、各教科の授業を真剣に体験してくれました。
高校進学へのよい動機付けになれば嬉しいです。

同時開催で、野球部の練習試合見学会も行われました。
こちらにもたくさんの中学生に参加していただきました。

お越しいただいた中学生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

北部地区音楽祭

北部地区の音楽祭が本校すぐ近くのさくらめいとで開催されました。
今年は合唱部の他に、音楽選択クラスの生徒達も希望して出場し、素晴らしいハーモニーを披露してくれました。
大勢の保護者の皆様にも御観覧いただき、ありがとうございました。

深谷科学塾

本日から深谷市科学振興展覧会(小中学校の部)が開催されています。
深谷市教育委員会からの依頼を受けて本校自然科学部の生徒達が、会場となった常盤小学校体育館において主に小学生を対象とした科学実験体験を行いました。
たくさんの子ども達が高校生に教わりながら、スライムや夜光バッジ作りに挑戦していました。

西高祭ありがとうございました

昨日、本日の2日間、西高祭が行われ、これまでにない多くの皆様に御来校いただきました。誠にありがとうございます。
また、保護者の皆様、近隣住民の皆様には格別の御理解と御協力を賜り、無事に開催できましたこと生徒、教職員一同心から御礼申し上げます。
おかげさまで、生徒達は全力を出し切って取り組み、大きな教育的成果をあげることができました。
今後も地域に根ざした高校として励んで参りますので、御支援のほどよろしくお願いいたします。

2学期始業式

2学期始業式を行いました。
<校長講話要旨>
夏休み中、近隣の高校生が亡くなる事故がありました。二度とそのような事故が起こらぬよう肝に銘じるとともに、同年代の皆さんが亡くなった高校生の分までしっかり人生を歩んでくれることを願います。
さて、ラグビーワールドカップ日本大会がまもなく開催されます。
ここ熊谷にも外国から大勢のお客様が来訪されます。
皆さん一人一人が日本の代表として、「おもてなし」の心で歓迎しましょう。

西高祭準備始まってます

8/31(土)9/1(日)開催の西高祭の準備が始まっています。
3年生各クラスは特に気合いが入っていますが、受験勉強との両立を図るため本日12時解禁で練習開始となりました。
本番でどのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

閉庁日

8/13(火)~8/16(金)は閉庁日とさせていただきます。週休日や祝日と同様に、原則として来客や電話の応対を行いません。
教職員の働き方改革の一環として休暇取得促進を図っております。
御理解のほど、よろしくお願いします。

SSH生徒研究発表会で受賞

昨日と本日、神戸国際展示場で行われた令和元年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会において、本校生徒の発表がポスター発表賞を受賞しました。
日々の地道な努力の成果が全国的に認められ、生徒達の大きな励みになります。

文部科学省の関連ページへ

学校説明会

昨日と今日、学校説明会を行いました。さくらめいと太陽のホール(大ホール)を埋め尽くすほどの中学生と保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございます。説明会終了後には、多くの方々が引き続き校内見学に参加してくださいました。猛暑の中、大変お疲れ様でした。
今週は各部活動の体験入部も行われています。
8/31(土)9/1(日)は西高祭一般公開です。
また、9/15(日)には体験授業も予定されています。
ぜひまた御来校いただき、志望校選びの一助にしていただければと願っております。

中堅教諭研修会場校

中堅教諭等資質向上研修は教育公務員特例法に規定され、採用後10年を経過した教諭等に対して県教育委員会が実施する研修です。
昨年度に引き続き、本校教諭を指導者として書道科の当該研修が本校で行われました。指導法の実践理論や作品制作に取り組む充実した研修となりました。また、学校間の情報交換の機会にもなりました。
本校には指導力の高いベテラン教諭が多く、今年度は書道科以外にも複数の教科から中堅教諭等資質向上研修の指導者を派遣し、教育センター等でそれぞれ後進の指導に尽力してもらいました。

英語によるプレゼン研修

理数科1年生の「英語による科学プレゼンテーション研修」が実施されました。7/23に続く2回目です。前回は科学研究発表で使われる様々な用語や表現について、ALTの先生に詳しく教えていただきました。これを参考に2週間かけて班ごとにパワーポイントでスライドを作成し、本日それぞれ英語でプレゼンテーションを行いました。生徒同士の英語による質疑もある本格的な研究発表会でした。

臨海実習

本日7:00、理数科2年生がバスで千葉県銚子市で実施する臨海実習へ出発しました。生物、地学それぞれの選択科目に合わせて、2泊3日の実習を行います。

Summer English Camp

福島県にあるホテル「Brithish Hills」に向けて1・2年生39名の生徒が出発しました。本格的な英国式ホテルで、滞在中は従業員と常に英語で会話します。この1泊2日の疑似海外旅行により、生徒は実践的な英語力向上を目指します。