校長室

校長日誌

放射線セミナー

東京大学から講師(本校卒業生)をお招きして、1年理数科で放射線セミナーを実施しました。
身近な自然放射線の測定や放射性物質を用いた本格的な実験などを行い、高校の範囲を超えた専門的内容まで教えていただきました。
生徒達も皆、積極的に取り組んでいました。興味・関心を深めて今後の理数科の学びにつなげてほしいと思います。

合唱部 Winter Concert

合唱部のウィンターコンサートが本校音楽室で開催されました。
保護者の皆様をはじめ多くの方々が御来場され、日々の練習の成果を聴いていただきました。
寄居城北高校コーラス部と進修館高校合唱部にゲスト出演していただき、フィナーレではクリスマスメドレーの合同演奏、そして御来場者全員との「きよしこの夜」大合唱もありました。
多くの皆様の御協力で心温まるコンサートとなりました。誠にありがとうございます。

楽しもうサイエンス

SSH事業の一環でもある恒例の小中学生科学体験教室「楽しもうサイエンス!」を開催しました。
毎年、多くの小中学生及び保護者においでいただいております。
今年も物理・化学・生物・数学・情報の体験メニューをたくさん用意し、本校生徒達がそれぞれガイド役として丁寧にお相手させていただきました。
小さな子供達も大変喜んでくれました。
これをきっかけとして科学に興味を持ってくれたなら、将来ぜひ本校理数科に入学してほしいです。

クリーンアップ大作戦

生徒会主催「籠原クリーンアップ大作戦」を実施しました。
本校生徒達が普段お世話になっている通学路や駅前の清掃、プランター花植などを行いました。

個別相談会

中学生対象の個別相談会を行いました。
たくさんの中学生と保護者の皆さんにおいでいただき、本校の特色や高校生活について説明させていただきました。
高校選びの参考にしていただければと思います。

自然科学部全国大会出場決定

埼玉県科学教育振興展覧会で優秀賞を受賞した本校自然科学部が、来年8月に高知県で開催される全国高等学校総合文化祭自然科学部門に出場することが決定しました。

職員進路研修会

河合塾より講師をお招きして、職員の進路研修会を実施しました。
最新の情報をもとに、今年度の大学入試の動向や来年度以降の新制度への対策などを詳しく教えていただきました。
生徒の第一志望合格に向けた指導に生かしてまいります。

持久走大会

熊谷スポーツ文化公園で校内持久走大会を実施しました。
気温は若干低めでしたが、かえって持久走には適していたようで、ほとんどの生徒が元気に完走できました。
PTA生活指導委員会の保護者の皆さんに給水をお手伝いいただくとともに、生徒達に温かい声援を送っていただきました。ありがとうございます。

個別相談会

本庄、鴻巣、桶川で出張個別相談会を実施しました。
各会場に多くの中学生と保護者の皆さんにおいでいただきました。
本校の特色や学校生活、部活動、入試の傾向などについて熱心に質問されていました。
比較的交通の便がよく広範囲から生徒が通学してくる本校では、毎年このような出張個別相談会をおこなっております。

学校説明会及び理数科体験授業

さくらめいとにおいて学校説明会、その後本校において理数科体験授業を実施しました。
どちらも多くの中学生の皆さんに参加していただきました。
学校説明会では教員の説明のほかダンス部の演技や生徒会・理数科・運動部・文化部の代表生徒による説明もあり、体験授業でも理数科生徒がティーチングアシスタントとしてお手伝いしました。
生徒の様子を見ていただくことが、何より本校の理解につながると考えております。