進路なう

【進学の熊西】入学許可候補者説明会・進路指導部より

3月18日(金)に入学許可候補者説明会が行われました。

入学生保護者が初めて一堂に会する機会に熊西の進路指導の方針をお伝えすることは、学校が家庭と連携する上で極めて大切です。それが、入学前に西高生となる自覚を促す契機にもなります。熊谷西高校は入学前にもしっかりと初期指導を行います。進路指導主事からの話を添付掲載します。

配付された資料とともに、お子様と、今日お話しした内容を共有していただければ幸いです。 

 

【進路指導部より】 入学許可候補者の皆さんへ.pdf

【進路指導部より】入学許可候補者説明会資料.pdf

【進路指導部より】熊西進路指導方針.pdf

 

西高生は英姿颯爽、人柄もよく、素直で、真面目です。一方で、失敗をしても、立ち上がり、成長し続ける者が、自分を成長させるだけでなく、仲間にも影響を与えます。高校3年間、どんなことがあろうと諦めてはいけません。時を守り、場を清め、礼を正すことは学習の基本になります。常に良い準備をし、良い環境を整え、チャレンジをして、タフで優しく賢い西高生に成長してほしいと思います。

 

西高には豊富な知的財産があります。

1年のスローガンである、「西高生になる」中で、良き友に恵まれ、西高生活を心底楽しみ、それぞれの高い志を貫くためにも、この4月、そして1年生前半を特に大切に過ごしていただきたいと考えております。

学習や進路に関する悩みがあったら、遠慮無く、担任の先生、教科担任の先生、進路の先生等に相談してください。