日誌

【部活の熊西】男子バスケットボール部 チーム紹介①部訓

こんにちは。男子バスケットボール部です。

少しずつ男子バスケットボール部を知ってもらうために本日は部訓について紹介させていただきます。

男子バスケットボール部Wolvesの部訓は

「いろんなひとにありがとう、だから今日も一生懸命」です。

私が率いるチームでは必ずこの言葉を部訓にしています。

周囲への感謝の気持ちを込めて、1日1日を大切に精一杯頑張ること。そしてその頑張りが周りの人の活動の励みになるように。という想いを込めています。

この言葉は私が選手の頃からお世話になっている富山県の坂本穣治コーチ(奥田バスケットボールクラブ)からいただいた言葉です。坂本コーチはNBA選手の八村塁選手や馬場雄大選手を育てた指導者です。私自身も、選手の時はもちろん、指導者になってからも選手育成のマインドやコーチングを勉強させてもらいました。

※坂本コーチからは改めてWolvesの部訓にする許可をいただきました。

余談ではありますが、富山県には八村塁選手、馬場雄大選手はもちろん、Bリーグで活躍している選手も数多く存在します。埼玉ブロンコスの川邉選手は金盛とともに県代表として本国体を戦いました。

また現在の高校バスケを牽引する福岡県の福岡大付属大濠高校の高田選手や新潟県の開志国際高校の千保選手も富山県出身で、2人とも現在日本代表にもノミネートされています。

富山県で教わっていることが日本のトップや世界で戦うきっかけになっていると感じ、富山県で教わったことを埼玉県でバスケットボールを通じて子どもたちに伝えていけたらと思っています。

埼玉県で富山県のバスケットボールをこれからも指導していきたいと思います。

勉強もバスケットボールも頑張りたいのであればぜひ男子バスケットボール部Wolvesで一緒にバスケットボールを頑張りませんか。熊谷西高校で待っています。

熊谷西高校

男子バスケットボール部顧問

金盛大和

〇川邉選手 ※埼玉ブロンコス川邉選手の応援もよろしくお願いします!