【部活の熊西】ダンス部全国大会出場決定!!
11/18(月)、11/19(火) に開催された令和6年度ダンスドリル秋季大会関東大会に参加して まいりました。本校からは2チーム、DRILL POM部門Medium編成とSONG POM部門Small編成に別れて出場させていただきました。 SONG POM部門では残念ながら入賞することができませんでしたが、 DRILL POM部門 Medium編成において1位をいただき、 関東地区の代表として来年1/11(土)に行われるDance Drill Winter Cup 2025(全国大会)への進出が決定いたしました!
11/18(月)DRILL POM部門
11/19(火)SONG POM部門
高い目標として掲げていた全国大会。 昨年度の大会でも同部門で1位をいただいたのですが、 昨年度は全国進出には及びませんでした。 その時に感じた悔しさと、夢ではなくより具体的になった" 全国大会出場"という目標を、今回達成することができました。 大会初出場でも本番に強く、立派に踊り切って「楽しかった!」 と言えていた1年生、 そしてチームの発足から沢山悩んだり話し合ったりしながら全体をまとめ、ここまで引っ張ってきた2年生、 どちらも本当に素晴らしいです。 関東の代表として選んでいただいたからには自分達のパフォーマン スに誇りを持って、決して驕ることなく謙虚に誠実に、 全国大会に向けて励んでまいります。 そして今回入賞が叶わなかったSONG POM部門のチームも、2月にまた別の大会が控えております。 今回と同じメンバー、同じ曲、同じ振り付けで挑む大会なので、 先日味わったどうしようもないくらいの悔しさをバネに、 より一層パフォーマンスを極めていきます。
そして、大会後の11/20(水) に行なった部活内ミーティングでは、 今回の大会について多くの反省点が共有されました。 顧問からは"チームの力"について部員に話しました。 大会に参加すると本当に素晴らしいパフォーマンスを沢山観ることができ、 他校のチームさんの行動に感銘を受けることが多くあります。 選手席での態度、行動だけでもやはり違います。 他チームとすれ違う際の挨拶、 選手席での部員同士の声の掛け合い(注意し合うなど)、 移動の際の速やかな行動等、 部活動としてこうあるべきだよなと思わされます。そして今、 本校ダンス部も2年生を中心に少しずつチーム力を上げようと頑張 っています。ミーティング内では2年生から1年生へ、 普段の学校生活での乱れ(校則等)について注意する場面もあり、 1年生も真剣に受け止めていました。 全国大会に出場するということで、 学校全体が応援してくださっています。 学校が応援してくださっているのに、 その当事者の普段の生活が乱れていたり、 身だしなみが悪かったりしたらどう思うか、「 皆んなが応援して送り出してくれる」 ということに自覚を持った行動をしようね、と部員に伝えました。
ここからが大切だと考えています。何かに本気で取り組んだ思い出は、きっと今後の自分自身の糧になってくれるはずです。長くなりましたが、 今回の結果に満足するのではなく、 これから全国という名に恥じぬようなチームに成長していけるよう 、より一層熱量を上げて部活全体で努力して参ります。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。