日誌

<合唱部>2024年、合唱部始動!!

前回の更新が1月の北部地区音楽祭。

すっかり更新が遅れてしまいましたが、合唱部は元気に活動しております!

残念なお知らせと嬉しいお知らせがあります。残念なお知らせは・・・今まで一緒に頑張ってきた現2年生の部員が、転部しました。しかし、他にやりたいことがあっての転部なので、応援したいと思います!

嬉しいお知らせは、新入部員が入りました!!

しかも7人!!

兼部の生徒も多いのですが、合唱部だけ、という生徒も男女1人ずつ2人いるので嬉しいです(^^)

だからなぜカメラを構えるとみな変顔か変なポーズをとるのか(合唱部の伝統?)

新入生は、女子4人、男子3人。

2年生の部長が真ん中でとても嬉しそうです(この日はもう1人の2年生は兼部の部活でお休み)。

母音の発声練習。口の形を確認するために、鏡かスマホで自分の口をチェックします。

みんなとても熱心で、日々上達していくのが分かります。

曲練習です。

こんなに譜面台が並ぶのは初めてで、私もとても嬉しいです。

思えば、昨年私が熊谷西高校に転勤してきた時は、部員が1人でした。たったひとりで部活を守ってくれた彼女も4月から大学生。きっと後輩のことを心配していたと思いますが、こんなに部員が増えたよ、と伝えたいです。

昨年は人数が足りず、コンクールもヴォーカルアンサンブルコンテスト(SVEC)も出られませんでした。

しかし今年は、合唱コンクール高校生の部に出場します1月のSVECにも出場できそうです。

今週末には声楽家の先生のレッスンもありますし、月末には埼玉県合唱祭があります。

やはりハーモニーあっての合唱部。人数がいる方が楽しい。これからも部員みんなで頑張っていきたいです!

<お知らせ>

定期演奏会を、本校音楽室にて 7月27日(土)午後に予定しています(来年はぜひさくらめいとの月のホールでやりたい)。ミュージカルは、「天空の城ラピュタ~迷い込んだ異世界~」を計画しています。美術部さんとのコラボで、ポスター及び衣装協力をしていただく予定です。顧問、台本鋭意執筆中(汗)来年は是非部員で台本執筆もできるようになりましょう♪