今日の熊西

類型科目選択説明会を行いました!

 

 進学校である本校では、普通科は2年生になるときに文系・理系に分かれます。3年生になるときには、多くの選択科目の中から自分の希望進路に合わせた科目選択を行います。その選択をスムーズに行うために、今日は学年ごとに科目選択説明会を行いました。

 5時間目には、1年生の説明会が開かれました。体育館いっぱいに広がって並び、お互いの距離を保ちながら行います。先生方も、教科ごとの説明など、熱が入っているようです。

 実際に高校生活が始まったばかりの1年生ですが、自分の希望進路をしっかり調べて、自分で力をつけるような選択をしてほしいと思います。先生方も、下の写真のように資料を準備して、より良い選択に向けて相談に乗ってくれます。積極的にチャレンジしてほしいと思います。

 6時間目には、2年生の説明会が行われました。いよいよ自分の具体的な希望進路も視野に入ってきていることと思います。説明会では、どの科目をどう自分の進路に活かすのか、という視点で各教科の先生方からお話がありました。

やはり一つの学年が体育館に広がっての形式でしたが、資料を見る目の真剣さが、上級生としての自覚を感じさせていたように思います。

 探究活動に取り組むなどの体験を通じて、自主的・自律的な学びを身につけてきた西高生です。最後の決め手は「やる気」と「なりたい自分」だとは思いますが、情報を吟味し、生かし、決断に役立ててほしいと思います。

 「全力 さわやか 西高生!」