最近の熊西

学校説明会(第2日)です!

 今日の学校説明会は午前中に行われました。やはり新制服の見本は大人気です。

 地元の中学生の皆さんや保護者の方が多かったのか、熊谷文化創造館「さくらめいと」の太陽のホールは、2階席まで使って入っていただく大盛況となり、途中から資料の追加をするほどでした。御礼申し上げます。場内案内のボランティアをしてくださったPTAの皆様も、ご対応ありがとうございました。

 満席の様子、吹奏楽部の演奏のステージの写真とともにご覧ください。

 吹奏楽部に続いてダンス部の演技です。生徒たちの演奏や演技に、大きな拍手が湧いていました。

 校長からの挨拶では、人生において大学受験のその次、もっと先の人生までを見据えた話がありました。

 続いて、昨日同様に、教務主任、進路指導主事、スーパーサイエンスハイスクール担当主任から、それぞれ説明がありました。



 そして、生徒会長の話。生徒会は本校の行事等のさまざまな場面で中心になって活躍しています。頼もしい先輩の姿を見せてくれました。

 理数科代表生徒の説明では、多くの研究発表の機会に恵まれてきただけあって、パワーポイントを利用したわかりやすく簡潔な話の流れに、嬉しい驚きを感じました。

 そして、運動部代表(野球部)、文化部代表(書道部)、それぞれの充実した高校生活が背景にあるだけあって、さすが説得力のある話しぶりでした。
 また、先代の生徒会長は、OB代表として昨日に続いて話をしてくれました。ずっと客席を見つめながら思いを込めて話す姿は、聴いてくださった皆様にも強い印象が残ったのではないでしょうか。

 説明会終了後は、希望する皆様に対して、生徒会の皆さんが校内を案内してくれました。

 暑い中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。