日誌

2025年5月の記事一覧

【女子バスケットボール部】関東大会県予選、昨年に続き県ベスト16に進出!

 前回お知らせしたように、関東大会埼玉県予選会に出場してきました。5/9㈮くまがやドームにおいて行われた1回戦は東部支部代表越谷南高校との対戦となりました。出だしは緊張もあり、凡ミスも見られる熊西に対し、越南は思い切りのよいシュートが確率よく決まりましたが、徐々に緊張感もほぐれ、得意のファーストブレイクも出るようになり、一進一退の攻防を続け第1ピリオドは17-16の熊西1点リードで終えました。第2ピリオドに入っても競った戦いが続きましたが、残り5分を切ったあたりからオフェンスリバウンドによく食らいついた熊西がペイントエリアでの得点を増やしたのに対して、3Pシュートを多く打ってきた越南は確率が上がらず、逆にそのリバウンドを速攻につなげた熊西が39-26と13点差をつけて前半を終了することができました。後半は多少得点差を縮められる場面があったものの、メンバーチェンジをしながら2桁得点差をキープしつつゲームを進め、最終スコア  熊谷西 64-46 越谷南  で見事勝利を収めることができました。

 続く2回戦は5/13㈫、1回戦と同じくくまがやドーム会場で第3シードの久喜高校と対戦しました。第1ピリオドは互角とはいかないまでも、ディフェンスをがんばり1桁得点差で食らいついていきましたが、ここぞの場面でシュートがリングに嫌われ、得点を伸ばすことができずに11点差でこのピリオドを終えると、その後は徐々に得点差を広げられ、最終結果は  熊谷西 34-100 久喜  と完敗でした。このゲームを通じて多くの課題が見つかるとともに、多くの手ごたえも掴むことができました。埼玉県のトップクラスのチームとの対戦で得るものはたくさんありました。3年生にとって残す大会は高校総体予選のみです。北部支部予選の組合せも決まりました。この代がスタートしたときの目標が「先輩たちを超えること!」。先輩たちは高校総体埼玉県予選で県ベスト16でした。目指すは県ベスト8です。悔いの残らない時間を過ごしていきたいと思います。
 最後になりましたが、大会期間中は平日にもかかわらず保護者の皆さんをはじめ多くの方々に応援していただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

【女子バスケットボール部】北部支部予選を勝ち抜き、県大会へ!

 ゴールデンウィークに行われた北部支部選手権大会において、熊西女バスはブロック優勝を果たし、県大会出場を決めることができました。

 4月29日の初戦の相手は、前回お知らせしたように松山女子高校です。出だしはやや硬さが見られた西高ですが、徐々にペースをつかみ、第1ピリオドで34-6と28点差をつけることができました。第2ピリオドからはメンバーの組合せをいろいろ試しながらゲームを進め、新しく入ったばかりの1年生も出場機会を得ることができ、最終スコア熊谷西 66-40 松山女子で完勝しました。

 代表決定戦となった次の試合は熊谷農業との対戦となりました。熊農さんとは練習ゲームや合同練習をよくやらせてもらっており、お互いに相手のことがよくわかっている者同士の対戦です。そんな相手との対戦にやりにくさを感じたわけではないと思いますが、出だしはシュートタッチが今ひとつでした。しかし、この日は堅いディフェンスで相手に得点を許さず、第1ピリオドは26-0と相手を完封して終了しました。ベンチでは日頃から「セーフティリードは30点!」と言っており、第2ピリオド序盤で得点差を30点まで広げたところで初戦同様徐々にベンチメンバーを投入し、その後もいろいろな戦術を試しながら、最終スコア熊谷西 72 - 44 熊谷農業で関東大会埼玉県予選会への出場切符を手にすることができました。この大会を通じて保護者の皆様をはじめ、多くの方々に応援していただきました。この場を借りて御礼申し上げます。とりわけ最終日は同じ会場で試合のある男バスのメンバーが大声援を送ってくれました。彼らの声が女バスのプレーを後押ししてくれたことは言うまでもありません。なお、その後行われた男バスの試合では女バスのメンバーが大声援を送ったことは言うまでもありません。男子も早大本庄を破り、男女そろって県大会に出場できることになりました。いつも隣同士で練習している男女バスケットボール部がそろって県大会に出場できることはこの上ない喜びです。これからも互いに切磋琢磨していきましょう!

 支部大会が終了しほっと一息つきたいところですが、県大会がすぐに始まります。GW最終日の5/6㈬の夕方5時からリモートで行われた組み合わせ抽選の結果、西高は5/9㈮くまがやドーム会場にて東部支部代表の越谷南高校と対戦することが決まりました。県大会に出場しているチームはどこも強敵ですが、試合会場がくまがやドームという地の利を生かして一戦必勝で戦ってきます。今後とも熊谷西高校バスケットボール部の応援よろしくお願いします!

 

0