日誌

2023年11月の記事一覧

新人大会

 まだ大会自体は終了していませんが、熊西男バスの3年連続県大会出場への挑戦は終わってしまいました。。。

 夏の大会の結果を受けて、ノーシードで臨んだ今大会。シードチームを2校倒さないと県大会出場が実現しない苦しい状況で、抽選会の結果、またも2回戦で第1シードの本庄東高校と戦うこととなりました。対戦の可能性が決まったその日から、夏と同じ終わり方をするわけにはいかない!とたくさんの時間と様々なアイテムを使って、多方面から準備を重ねて決戦の日を迎えました。1回戦が対戦相手の都合によりなくなってしまったので、夏の様に一つ試合を経験して勢いづけてからの2回戦とは行かない状況でしたが、選手たちは、気持ちを入れてしっかり準備をして当日を迎えました。

 夏は、気持ちでもプレーでも負け終始劣勢に立たされ、前半で16点しか取れず、なすすべなく敗戦した苦い記憶がありましたが、今回は違いました。選手一人ひとりが、準備してきたことを存分に発揮し、果敢に立ち向かい、かつ時には楽しみながら試合が出来ました。最終的には、相手の高さにやられ、ボックスアウトの上からリバウンドを取られる場面が多く、まだまだ次なる課題が見つかった試合内容でした。また、シュート確率をもっともっと上げなければ戦えないということも痛感した大会の終わり方でした。

 県大会には出場できず、来春の支部予選までの長い期間を練習のみで過ごさなければいけないことになりましたが、今回の悔しさを忘れず、有意義な冬にすべく各自が自覚をもって精進すること必須です。来る新入生をしっかりと迎え、チームとして数段のレベルアップを実現した状態で、今度こそ県大会出場を奪取したいと思います!

今大会も、会場での保護者の皆様からの多くの声援ありがとうございました。

 【1回戦】

  相手校の棄権により不戦勝

【2回戦】

 11月12日(日) 熊谷工業高校会場

     14ー25

 熊谷西 18ー25  本庄東

  62 11ー24   89

     19ー15

0