今日の熊西

2019年4月の記事一覧

青葉も生徒も成長しています。

 4月9日のこの欄で、本校部室棟前の桜が満開になった様子を写真でお伝えしました。今日の夕方の様子ですが、すっかり葉桜です。

 葉が伸びて広がるのと一緒に、新入生も1年生として学校に慣れ、育ち、部活動や生徒会活動などで、貴重な力として頼りにされつつあります。今日は、体育祭実行委員会や第1回西高祭STAFF会が開かれていました。皆、一生懸命取り組んでいます。

 上の写真のように、生徒会執行部からは、西高祭で使われる「団扇(うちわ)」や、体育館ステージの背景「バックデザイン」について、デザインが募集されています。
 また、5月30日の体育祭に向けて、各クラスでは応援旗の製作が行われています。クラスTシャツのデザインも決まっているようです。
 桜の葉が茂ると同時に、生徒たちも成長しています。体育祭も文化祭も、今から楽しみです。今日は平成最後の平日。10連休が明けると「令和」です。休みを挟んでも、学校や生活への意欲的な気持ちを切らすことなく、元気な顔が5月7日に揃うことを願っています。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

登校指導、第2回です。

 今朝は今年度2回目の登校指導がありました。駅の階段のところなどにいると、前回よりも爽やかな挨拶を返してくれる生徒が増えたような気がして、どんよりした曇り空の下でも、晴れ晴れとした気持ちになりました。

 学校周辺の田んぼでは、二毛作の麦の穂がもう伸びています。稲の場合は、よく「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」と、人格者として育つたとえに使います。それに対して麦は、草麦の時期に踏まれてもなお伸び、あくまでも天を指してすっくと立っています。若者の成長する姿とイメージを重ねるなら、こちらも素敵です。

 朝早くから登校して勉強や部活動に頑張る生徒たちにとっては、さわやかに朝を迎えられる季節となりました。健康に気を付けて、伸びていってほしいと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」 
0

はんが甲子園の作品です!

 本校美術部の生徒が、3月18日から21日まで新潟県佐渡市で開催された「はんが甲子園」全国大会に参加したということは、このコーナーでも何度かお知らせいたしました。今、本校2階の廊下では、その時に佐渡で仕上げた作品が展示されています。

 題名は「あの日の帰り道」です。木漏れ日の下、階段の上と下で見つめ合う2人の子どもの姿が、美しい海を背景にして表現されています。素敵な光景です。どうぞ、学校にお越しの機会があれば、ご覧ください。

 版画の横には、佐渡での思い出を綴った報告が、楽しそうな写真とともに掲示されています。地元の人との温かな交流や、美しい風景や、おいしそうな食事!良い経験をとおして成長してくれたのだ、と感じます。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

青葉若葉です。

 連続して25℃を超える気温となりました。長く咲いていた桜も、さすがに葉桜です。本校の校章でもある銀杏の木にも、若葉が茂りつつあります。

 放課後のグラウンドには、いち早く出てきてラインを引いている部活動の生徒がいます。こうした生徒も、やっぱり、すくすく育つ若葉だと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

全国初の取り組みです!

 気温が25℃を超えた今日、本校の2年生は、全国初の試みに取り組んでいます。リクルートの「進学事典デジタル」です。

 まず、スマホやタブレットを用いて138項目にわたる適性診断を行います。そこで出てくる自分自身の性格や、満足できそうな進路分野を手掛かりにして、自分なりの条件を加えると、条件にあった学校のリストが提示されます。
 これを参考にして大学を調べたり、希望によってはパンフレットを取り寄せたり、ということができるのです。

 みんな集中して、わからないところは友達に聞きながら、取り組んでいます。

 よく調べ、よく考え、よい目標を設定し、よく努力した人に、よい結果が訪れる可能性が高いということは、時代やコンテンツが変わっても、同じことではないかと思います。情報に振り回されず、情報を利用して、自分の目標を達成してください。
 4月から、良いスタートが切れそうですね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

4/27は吹奏楽部定期演奏会です。

 トップページにも紹介されていますが、来たる10連休の初日にあたる4月27日(土)13時から、熊谷文化創造館さくらめいと「太陽のホール」にて、本校吹奏楽部の定期演奏会が開催されます。(開場は12時30分です。)

 連休を、生徒たちの心を込めた演奏を楽しむことでスタートしていただければ幸いです。どうぞ、お誘いあわせの上、たくさんの皆様のご来場をよろしくお願いいたします。
0

今年度初の登校指導

 今朝は、今年度初の登校指導がありました。籠原駅や通学路、正門前に先生方が立ちます。委員の生徒も、学校の近くや正門前に立ちます。生徒がさわやかな挨拶を返してくれると、とても嬉しくなります。

 始業は8時35分ですが、30分早く登校しての朝学習を勧めている本校では、生徒の多くが8時前に校門を通ります。

 気持ちよく朝を迎えて、良い一日を過ごしてほしいと祈っています。
「全力 さわやか 西高生!」
0

はんが甲子園、新聞で取り上げられました!

 本校美術部が3月に出場した「はんが甲子園」全国大会の記事が、4月12日(金)の朝日新聞埼玉版に掲載されました。全国から選抜された14校が新潟県佐渡市に集い、競い合いました。

 本校は6年連続の出場となります。今回は、審査員奨励賞をいただきました。作品は近く校内に掲示される予定です。どうぞ、美術部の代表生徒の作品をご覧ください。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

進路自習室で頑張っています。

 4月も半ばとなり、進路自習室を使う人も増えてきました。早朝から完全下校時刻直前まで使えるので、ここをお気に入りの場所として勉強に使う生徒も多いようです。

 邪魔してしまうかな、と心配しながら一声かけて写真を撮りましたが、皆、集中して勉強を続けていました。さすがです。

 部屋の壁際の本棚には「赤本」がいっぱいです。有効に使ってください。
「全力 さわやか 西高生!」
0

全学年平常授業始まりです!

1年生もいよいよ今日から平常授業が始まりました。
スタートアップ講座での学びを生かして、高校生活を送って欲しいです。
自転車置場から見た校舎が青空に映えています。
「全力 さわやか 西高生!」
0