最近の熊西

2019年7月の記事一覧

献血活動の功績により県知事感謝状をいただきました!

7月30日(火)
西高では毎年12月に校内で献血を実施し、多くの生徒が参加しています。
この度、西高の献血の取組に対し、県知事から感謝状をいただきました。
本日「第50回彩の国さいたま愛の血液助け合いの集い」において、その表彰が行われました。

主催者挨拶として副知事が挨拶


知事感謝状贈呈が代表(企業)へ


アトラクションとしてトークショーが行われました。
急性リンパ性白血病経験者で彩の国けんけつ大使の女優 友寄蓮さんが進行を務め、大宮アルディージャクラブアンバサダーの塚本泰史さんが骨肉腫の体験を話し、献血を呼びかけました。
西高生みんなに聞いてほしいような素晴らしい話でした。
0

補習授業です。

 夏季休業中を利用しての進学補習授業が多く開催されています。今日は世界史の様子を紹介します。

宋代の資料の写しや、古い和綴じの「後漢書」版本など、貴重なものが教卓や黒板に提示されています。

 「清明上河図」は、中国宋代の様子を知ることのできる大きな手掛かりということです。貴重な資料や本物に触れて、興味をかき立てられる人もいることでしょう。

 外は猛暑となりましたが、頑張ってくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

書道部、全国大会です。

 佐賀県で開催されている第43回全国高等学校総合文化祭「2019さが総文」に、本校書道部3年の永島佑希子さんが参加しています。昨日届いた写真ですが、ご紹介いたします。

 書道部門が行われるのは唐津市文化体育館。期間は7月27日から31日です。看板の下の方には、大会のマスコットキャラクター「あさぎちゃん」が、筆をもっている姿が描かれています。

 会場に展示されている作品の前で、記念撮影です。自分の体よりも大きな紙に丁寧に書いていった時間を考えると、見ているだけで圧倒されます。全国の仲間と触れ合う時間もあったでしょう。有意義な成長と深い思い出を持って、埼玉に帰ってきてくれることと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

遅ればせながら、校内英語スピーチコンテストの御報告です!

7月29日(月)
1週間前の出来事で恐縮です。

今年も校内英語スピーチコンテストが盛大に行われました。
1,2年生が各クラスごとに予選を行い、代表者26人が集結しました。
どのスピーチもクラス代表として素晴らしく、テーマはバラエティに富み、西高生の日頃の社会への関心や好奇心の強さを物語っていました。
上位数名は本当に僅差で、審査にたいへん時間を要しました。

結果は下記のとおりです。

1位(県大会出場)
2-8 高橋あすか Originality
2位
2-6 小澤美羽 Poverty of Children
3位
2-6 岩下知歩 Understanding LGBTQ+ 
4位
2-5 井上凛  Problems Caused by the Spread of the Internet
5位
2-3 矢口琉鈴 Shining Sweat

 「全力 さわやか 西高生!」

1~5位の入賞者の皆さん(ごめんなさい。掲示物を撮影しました)


参加者の皆さんです
0

ブリティッシュヒルズ英語宿泊研修終了しました!

7月29日(月)
帰りの旅も順調で、午後3時半過ぎに帰校しました。
「I'm home!」と笑顔で挨拶してくれました。
研修中に感じた、恥ずかしがらずに話し、もっと流暢に英語を話したいという気持ちを忘れずに、英語の勉強を継続してほしいです。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

ブリティッシュヒルズ英語宿泊研修 夕食会場の様子

7月29日(月)
ブリティッシュヒルズ英語宿泊研修、昨晩の夕食の様子を紹介します。
ハリーポッターに出てくる学校のダイニングホールに似た素敵なところでおいしい夕食をいただきました。
メインディッシュはローストビーフでした!
 「全力 さわやか 西高生!」

0

ブリティッシュヒルズ1日目の授業から

7月28日(日)
ブリティッシュヒルズ到着後、オリエンテーション続き、午後2時から早速「Survival English」のレッスン開始です。
 「全力 さわやか 西高生!」

オリエンテーションの様子




授業は、2班に分かれて約20人ほどで1クラスになっています。
0

北部地区県立高校進学フェアに出展しました(第2日)

7月28日(日)

今日も熊谷市の八木橋デパートで開催されている北部地区県立高校進学フェアに出展し、たくさんの中学生と保護者の方が西高のブースを訪れてくださいました。

学校の魅力はもちろんのこと、来春からの新制服に目を止めてくださる方が多くいらっしゃいました。

今日は160組に対応し、2日間で322組、全出展校中最も多くなりました。皆さんのおかげです、ありがとうございました。


0

ブリティッシュヒルズ英語宿泊研修 出発しました!

7月28日(日)
今日から1泊2日で1,2年生希望者39名が、福島県にあるブリティッシュヒルズに出かけています。
イギリス風の建物でオールイングリッシュで授業を受けて過ごす海外留学さながらの2日間です。楽しみですね!
 「全力 さわやか 西高生!」


参加者を乗せ、いざ出発です!
0

北部地区県立高校進学フェアに出展しています(第1日)

7月27日(土)

熊谷市の八木橋百貨店において、北部地区県立高校進学フェアが行われています。

進学フェアでは、整理番号順に説明、相談を行っています。現在順調で、長くお待ちいただくことはありません!


来春入学生からの新制服も展示してあります。見にいらしてくださいね。
0

サッカー公式戦を行っています

7月25日(木)
ここ最近の梅雨空も少し上向きになってきて、とうとう今日は33度越え。

西高のグラウンドでは、サッカーの公式戦
「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 埼玉北部支部リーグ(2部)」
が元気に行われています。

結果報告は部活動のページに譲るとして、今日の空とサッカー公式戦のできる(そして400メートルトラックが取れる)立派な(広いだけじゃんって? いや、色々そろってますよ!)グラウンドをご覧ください。

0

「西高生と自由研究!」2日目

7月25日(木)
今日は、中学生対象「西高生と自由研究!」の2日目です。

化学実験室では、前日同様「鏡を作ろう!」「紫外線で光る粉!」「金属の樹を育てよう!」「葉っぱや花で発電!」「小さいけれど、人工ルビー!」「ミクロの世界!」の6つの実験が行われました。

中学生の皆さんは1日目とは違うテーマの実験にチャレンジしてみました。

支援する西高生諸君も慣れてきて、今日も楽しい時間を過ごせているようでした。

写真は左側が中学生の参加者で、右側が支援する西高生です。
0

「西高生と自由研究!」1日目

 今日は、中学生対象「西高生と自由研究!」の1日目です。西高生のお兄さん、お姉さんたちがサポートして、ちょっと不思議な楽しい実験を行います。

 化学実験室では、「鏡を作ろう!」「紫外線で光る粉!」「金属の樹を育てよう!」「葉っぱや花で発電!」「小さいけれど、人工ルビー!」「ミクロの世界!」
の6つの実験が行われました。

 今日は、熊谷市の小中学生向けの冊子「くまがやキッズ」の取材の方もおいでくださいました。また、来てくださった熊谷市教育委員会の方も本校の卒業生ということで、本校が地域のあたたかな支えの中にあることを再認識させられました。

 はじめの校長からの挨拶にもありましたが、「面白い」と思っていただけたなら、大成功です。好奇心はすべての学びのエネルギーになります。この企画は2日連続ですから、どうぞ明日も楽しんでくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

英語の特別研修です!

 夏休み初日の今日7月23日(火)、理数科の1年生と普通科の希望者を対象に、「英語による科学プレゼンテーション研修」が行われました。本校のALTであるリサ・バーク先生と英語科の小池先生が講師です。英語による科学プレゼンテーションに使われる基本的なフレーズ・手順を学習し、習得することがねらいです。

 英語の先生方だけでなく、理科の先生も見守り、生徒をサポートしてくれます。

 グローバル社会という言葉をよく聞きますが、科学や数学の研究では、もう英語による発表は一般的なものになっています。より良い形で自分たちの研究の成果を伝えられる喜びを味わえるように、楽しく力を身に付けていきます。次回の研修は8月6日の予定です。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

1学期が終わりました!

 本校では本日、7月22日が終業式でした。式の前に、埼玉県で始まった「SNS等を活用した相談体制整備事業」の一環として、ストップイットジャパン株式会社の関谷様においでいただき、講話と説明をしていただきました。これは、生徒が匿名でSNS等を利用して、臨床心理士の資格を持ったスタッフの方に悩みや不安について相談できる、というものです。

 何かのときに利用できるものがあると、安心材料にもなります。適切に活用していただければと思います。

 講話の後は、表彰式でした。陸上部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、女子ソフトテニス部、書道科でそれぞれ各種大会で入賞した皆さんと、先日の球技大会で良い成績を収めたクラスが表彰されました。

 今後の活躍も期待されます。素晴らしいです。

 いよいよ終業式。校歌の指揮もピアノも生徒が立派にリードしてくれました。筆者は歌うのに一所懸命で、写真を撮りそこねてしまいました。すみません。
 校長先生からは、西高の生徒たちへの期待と願いにあふれるお話をいただきました。より高みを目指してほしいと思います。

 生徒指導主任のお話からは、ユーモアも交えながら、本質的なこと、大切なことがしっかりと伝わったと思います。皆さん、良い夏休みにしてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

お花です。

 本校の華道部は、活動すると、職員玄関にお花を飾ってくれます。毎日曇り空が多くてすっきりしない思いで学校にやってくると、素敵な花が出迎えてくれました。

 おかげで気持ちの良い朝になりました。嬉しいです。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

高純度化学研究所の出張授業です!

 今日の放課後は、株式会社高純度化学研究所の方々をお迎えして、出張授業をしていただきました。理数科や自然科学部の生徒を対象に、「ビスマスの結晶づくり体験」をしていただきました。

 ビスマス(原子番号83、元素記号Bi )は、「骸晶」という特殊な結晶構造を持ち、赤・青・黄・緑などの多彩な色彩に輝く金属です。今日は融解から凝固までの実験を体験しました。

 親切に色々な実験の注意やコツを教えてくださいます。

 結晶は美しいです。


 生徒の皆さん、様々な体験から、感動と学びを得ていってくださいね。高純度化学研究所の皆様、本当にありがとうございました。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

ディベートです!

 夏休み前の授業を使って、3年1組と3年4組がディベートの試合をするというので、見に行きました。テーマは、現代文で扱った森鴎外の『舞姫』から、「相沢は良友か?」というものでした。

 会場は視聴覚室で、公平を期すために勝敗を審査するギャラリーには3年3組も加わることとなり、大規模な対戦となりました。さすがクラスを代表するディベーターだけあって、鋭い発言の応酬となり、見ごたえ、聞きごたえが満載でした。

 また、素晴らしかったのは、客席の反応です。節目節目で客席から自然と拍手が湧きました。そして、作戦タイムになると、先ほどのやり取りについての感想を語り合う姿が客席のそこかしこに見られ、充実した時間となりました。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

書道部、全国へ!

 この夏に佐賀県を会場として行われる全国高等学校総合文化祭に出る書道部の永島佑希子さんに、本校の同窓会から激励費をいただきました。下の写真は、書道部顧問の初雁先生とともに、校長先生から贈呈を受けたところです。

 先日は、全国高等学校総合文化祭に埼玉県の代表として参加する生徒の皆さんが一堂に会して、壮行会が行われました。下の写真は、その時の様子の報告や、全国大会に向けての抱負などを、校長先生と話しているところです。

 どうぞ、全国の仲間からたくさんの良い刺激をもらってきてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

図書委員会広報「銀杏」

 図書委員会の生徒が作る広報紙「銀杏」の7月号が発行されました。今回の記事は、4月からのクラス別貸出数、夏休み中の開館日、図書委員会研修会報告、ビブリオバトル参加者募集の4つです。他校の人と触れ合える図書委員研修会で、西高の生徒は準備担当校として活躍してくれました。
 また、西高祭で開催されるビブリオバトル、皆さんぜひ参加してください。

 さて、貸出数の多いクラスでは130冊を超えるのですが、少ないところでは0冊と、さびしい限りです。夏休みの時間も利用して、図書館を活用してくださいね。
 広報紙の裏面は、やはり生徒の作る「今月の読書案内」となっています。今回は1年生の担任の先生方が、おすすめの本を紹介してくれました。

 紙面にもあるように、夏休みの貸出冊数は無制限です。どうぞ、たくさん利用してくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

上級学校訪問です!

 今年度初めての、中学2年生の皆さんの上級学校訪問を受け入れました。今日は球技大会2日目のため、授業の様子は見てもらえませんでしたが、学校の説明の後、校内を見学してもらいました。2年後は、ぜひ迎える側になってくださいね。

 西高生の皆さんも、こうした中学生の皆さんの良き先輩として、成長している姿を見せてあげてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

球技大会(1日目)

 今日は球技大会の1日目。それぞれのクラスでは、体育祭のときに作ったクラスTシャツを着て試合に臨み、盛り上がっていました。

 体育館でのバスケットボール。試合が進むほどに歓声も大きくなりました。

 男子はスピードと迫力がすごかったですよ。

 グラウンドではサッカーです。幸いにして雨も降らず、涼しい中で試合ができました。

 女子は、男子よりも小さなフィールドで試合をするため、ボールの周辺の人口密度が高かったです。担任の先生方も大きな声援を送っていました。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

「籠原駅クリーンアップ大作戦」実施しました!

 今日は期末考査最終日でした。テスト疲れの様子も見せず、多くの生徒が「籠原駅クリーンアップ大作戦」と銘打ったボランティア活動に参加してくれました。

 ボランティアクラブの生徒から、お礼の言葉とともに、注意事項についても確認がありました。

 生徒たちは主に、道端などに捨てられているゴミを片付けるチームと、学校の花壇や籠原駅ロータリーのプランターに花を植えるチーム、この2つに分かれて活動開始です。

 近隣の皆様に感謝を込めて…でしょうか。

 たくさんの部活動の生徒も参加してくれました。植え込みの中に突っ込まれているペットボトルなども拾います。

 駅の周辺にも、多くの生徒が取り組む姿が見られました。

 車に気をつけながらの活動です。

 花植えのグループは、籠原駅ロータリーに置くプランターに苗を植えます。

 駅の横の神社の境内を借りて作業しました。

 きれいにできました!

 水をやって、長く咲きますように、と願います。

 学校の中にも、きれいな花を植えてくれました。

 正門を入ったところには、きれいな花が並びます。

 何とか雨にも降られずに終えることができて、良かったです。

 どうぞ、何かの機会にご覧ください。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

文化祭に向けて

 このホームページの別のコーナーにも載っていますが、生徒会の活動を紹介する新聞「銀杏新報」に、文化祭のポスター、うちわ、タオル等のデザインについての記事が紹介されています。下の写真でもご覧ください。



 上の写真でもご覧いただけるように、本校は、なかなか素敵な「熊西グッズ」が色々取り揃えてあります。文化祭に向けて、こういう形で盛り上がっていただくのも楽しいのではないでしょうか。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

ツバメ

 校舎のとある屋根のひさしに、ツバメの巣があります。雛を育てている間は、刺激しないようにしていたのと、カメラを向けると隠れてしまうのとで、紹介できませんでしたが、今はすっかり大きくなりました。

 この写真ではよく見えませんが、頭をのぞかせています。鳥の雛を育てたり、巣立ちの日が迫ったりすることは、学校生活における生徒の成長にも、よくたとえられます。人間ほど巣立ちに時間をかける生き物はいませんが、それだけ多くのことを学んだうえで社会に巣立ってもらわなければならない生き物なのでしょう。
 今、期末考査で頑張っている皆さんも、巣立ちの準備の一つと思って、乗り切ってくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

籠原駅クリーンアップ大作戦に向けて

 今日も朝早くから暗くなるまで、生徒たちは期末考査に向けて勉強しています。しかし、自分の勉強ばかりではありません。考査の終わる7月9日には、「籠原駅クリーンアップ大作戦」として、花植えや駅から学校までの清掃などのボランティア活動が企画されています。

 昨日までの募集には、たくさんの生徒が応えてくれました。さまざまな部活動や生徒会本部の生徒など、18団体が協力を申し出てくれました。嬉しいです。素敵な日になりますように。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

課題研究の成果です!

 学校というところは面白いところで、生徒の作品や研究が展示されると、まるで美術館や博物館のような雰囲気になることがあります。

 今、管理棟2階の廊下では、生徒が参加した英語による課題研究発表会のときにポスターセッションで使われた資料が展示されています。

 全部を紹介できませんが、世界に羽ばたくための基礎力を養っているのか、と思うと、生徒が頼もしくなります。期待でわくわくしてきます。

 部活でも、運動でも、芸術でも、学問研究でも、いろいろなことに頑張る生徒の皆さんの成果が見られるのは、学校というところの楽しさ、面白さだと思います。本校にいらっしゃる機会がありましたら、どうぞご覧になってください。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

いよいよ期末考査の週です!

7月1日(月)
早いもので、7月になりました。
暦年で言えば、1年の半分を過ぎました。
そして西高的に言えば、期末考査3日前!
みんな頑張って!
 「全力 さわやか 西高生!」

放課後の進路自習室は満席で、みな勉強に励んでいます。


廊下の写真はおなじみですが、今日の撮りたてをご覧ください。
0