今日の熊西

2019年8月の記事一覧

第44回西高祭 開会式

 さて、始業式が終わってしばらくすると、クラスTシャツに着替えた生徒たちが、再び体育館に集まりました。いよいよ西高祭の開会式です。
 全体の集合写真を記念撮影しましたが、その横からこっそり別な角度で写真を撮らせてもらいました。

 校長先生も、西高祭スタッフの生徒たちとお揃いのTシャツです。ステージには、スクールマスコット「にしニャン」の絵が飾られています。

 そして、今年の西高祭で中心になって頑張っている西高祭スタッフ長からの挨拶です。元気です!

 この後は、それぞれのクラスからHR企画の紹介がありました。どうぞ皆様、足を運んで楽しんでいただければと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

始業式・表彰

 今日は2学期の始業式。まずは校歌斉唱です。ピアノも指揮も生徒が立派にリードしてくれました。

 校長先生からは、命の大切さ、「おもてなし」の語源や背景にある文化の特徴など、興味深いお話をしていただきました。

 生徒指導主任の先生からは、注意すべきことのほかに、西高生が気持ちの良い「挨拶」ができるようになってきていることなど、嬉しいお話もいただきました。

 始業式の後は、表彰です。まずは、7月に行われた校内スピーチコンテストで入賞した生徒の皆さんです。校内といってもレベルは高いです。(昨年の校内1位は、埼玉県の大会で優勝しています。)

 次に、8月7・8日に神戸で開催された「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」でポスター賞を受賞した生徒の表彰です。これは、全国すべてのスーパーサイエンスハイスクールの代表生徒が集まって、研究成果を発表するものです。素晴らしい成果を持って帰ってきてくれました。

 次は、男子バドミントン部です。新人戦北部支部大会3位。頑張ってくれました!

 最後は、女子バスケットボール部。県北選手権で優秀選手に選ばれた牧野さんです。詳しくは、部活動のページをご覧ください。

 頑張る生徒たちのおかげで、2学期も気持ちの良いスタートを迎えることができました。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

夏休み最終日、そして西高祭3日前です!

8月28日(水)
西高は夏休み最終日を迎えました。
明日は始業式です。
そして、「第44回西高祭」の開会式も行われます!

写真は3階昇降口を北側から見たところです。
「西高祭」のタイトルと、外階段に沿って飾られたクラス旗が見えています。
校内は盛り上がってきています。
楽しみですね!
「全力 さわやか  西高生!」
0

部活動体験のひとコマです。(その2)

 今日も、本校の行事「部活動体験入部・見学会」の一環ということで、いくつかご紹介させていただきます。
 体育館の2階では、朝から卓球部がずらりと卓球台を並べて活動しています。6人の中学生の皆さんをお迎えして、体験をしてもらっています。暑い熊谷の夏ということで、こまめに水分補給をしながらの活動です。

 また、体育館の1階に目をやると、今日は体験入部ではありませんが、男子バレー部と女子バスケット部が元気な動きで、さわやかな声を出して活動していました。
 部活は違っても、仲間たちの頑張っている姿は、お互いの励みになると思います。きっと、お互いが、お互いのエネルギーになっています。

 さて、格技場の2階では、剣道部の体験入部が行われていました。先生の励ましに応えて集中力を高めていく様子が伝わってきます。

 次々とテンポよく進んでいく稽古と、生徒たちの気迫に圧倒されそうです。

 さて、昨日も紹介した書道部の体験入部をのぞいてみました。今日は別のメンバーですが、臨書した作品と一緒に、はいポーズ。

 中学生の皆さん、さまざまな機会にいろいろな体験を通じて、進路選択を考え、モチベーションを高めてくださいね。
0

ダンス部、東京ディズニーランドのステージ出演です!

 本日8月9日(金)9:30~、東京ディズニーランドの「ドリーマーズ・オン・ステージ」ということで、本校のダンス部が演技を披露する機会をいただきました!
 事前は情報を極秘扱いということらしく、ステージが終わってからの報告とさせていただきます。写真もご紹介できなくて申し訳ありませんが、それぞれ色々な場所で頑張る生徒たちがいます。ご紹介させていただきます。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

部活動体験のひとコマです。

 数日にわたって実施中の「部活動体験入部・見学会」から、ひとコマを紹介いたします。書道部部活動体験初日、2名の参加がありました。
 書写と書道の違いや、書体の変遷、日本の仮名の成り立ち等の講義の後、高校1年生の書道Ⅰの教科書を基に「孔子廟堂碑」の臨書にチャレンジしていただきました。

 書道の先生によれば、センスの良いお二人で「是非、熊西に入学していただけたら…」と感じた次第とのことです。
 明日は2日目で、また他の中学校からも参加していただける予定です。
 また、明日は剣道部、卓球部、軽音楽部の、明後日はサッカー部の部活動体験・見学が予定されています。
0

学校説明会(第2日)です!

 今日の学校説明会は午前中に行われました。やはり新制服の見本は大人気です。

 地元の中学生の皆さんや保護者の方が多かったのか、熊谷文化創造館「さくらめいと」の太陽のホールは、2階席まで使って入っていただく大盛況となり、途中から資料の追加をするほどでした。御礼申し上げます。場内案内のボランティアをしてくださったPTAの皆様も、ご対応ありがとうございました。

 満席の様子、吹奏楽部の演奏のステージの写真とともにご覧ください。

 吹奏楽部に続いてダンス部の演技です。生徒たちの演奏や演技に、大きな拍手が湧いていました。

 校長からの挨拶では、人生において大学受験のその次、もっと先の人生までを見据えた話がありました。

 続いて、昨日同様に、教務主任、進路指導主事、スーパーサイエンスハイスクール担当主任から、それぞれ説明がありました。



 そして、生徒会長の話。生徒会は本校の行事等のさまざまな場面で中心になって活躍しています。頼もしい先輩の姿を見せてくれました。

 理数科代表生徒の説明では、多くの研究発表の機会に恵まれてきただけあって、パワーポイントを利用したわかりやすく簡潔な話の流れに、嬉しい驚きを感じました。

 そして、運動部代表(野球部)、文化部代表(書道部)、それぞれの充実した高校生活が背景にあるだけあって、さすが説得力のある話しぶりでした。
 また、先代の生徒会長は、OB代表として昨日に続いて話をしてくれました。ずっと客席を見つめながら思いを込めて話す姿は、聴いてくださった皆様にも強い印象が残ったのではないでしょうか。

 説明会終了後は、希望する皆様に対して、生徒会の皆さんが校内を案内してくれました。

 暑い中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
0

部活動の夏合宿も順調です!

8月8日(木)
熊谷は毎日暑い日が続いていますが、西高生は熱中症に気を付けながら、無理のない範囲で、結構元気に活動しています。
この夏西高部活動は校内、校外合わせて13の部が合宿をしますが、これまでに10部行われています。順調に進んでいます。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

学校説明会(第1日)が実施されました!

 本校の学校説明会が、熊谷文化創造館さくらめいと「太陽のホール」で開催されました。本日は13:30~、明日は9:45~です。

 入場整理については、ボランティアとしてPTAの皆様にお世話になりました。お揃いのTシャツを着て、座席の案内をしてくださいました。ありがとうございます!

 開始までは、部活動紹介のVTRや、今の中3の皆さんの入学から導入される新しい制服の見本などをご覧いただきました。制服には皆さん興味津々といった様子です。

 いよいよ始まります。アトラクションとして、吹奏楽部の演奏とダンス部の演技を披露させていただきました。


 まずは校長からの挨拶です。

 そして、教務主任からは、学校概要や入学者選抜のことについて説明です。画面には、本校のマスコット「にしニャン」の姿もあります。

 進路指導主事からは、本校の進路状況や高校での学びの様子、進路実現に向けての流れを簡潔に説明いたしました。この画面、「そして・・・」の後が気になる方は、どうぞ説明会においでください。

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の担当主任からは、今年度から2期目の指定を受けた本校の取り組みについての説明がありました。

 さて、本校の説明会の良いところは、生徒や卒業生の話をたっぷり聞くことができる点にもあります。まずは生徒会長が、自分の体験を踏まえて将来の後輩たちへ向けての話をしてくれました。

 次に理数科代表の生徒が、パワーポイントを使って、生徒からの視点ならではの理数科の魅力を紹介してくれました。

 また、運動部代表の生徒は野球部での体験を踏まえて文武両道への思いを熱く語ってくれましたし、文化部代表の生徒は、自分の参加した全国大会での楽しい体験や充実した活動を話してくれました。

 そして、卒業生からの話もありました。離れてから再認識した熊谷西高校の良さを、大学生としての視点で語ってくれました。自分自身が学校説明会後の校内を案内してくれた当時の生徒会役員との触れ合いをきっかけに西高への受験を決めた話なども、中学生の皆さんには印象に残ったのではないでしょうか。

 この説明会終了後は、同じ会場での個別相談や部活動体験・見学、生徒会役員の生徒による学校案内などに分散して、それぞれ暑い中にも充実した時間を過ごしていただきました。
 学校案内の様子は下の写真のとおりです。

 この案内されている中に、未来の生徒会長がいるかもしれませんね。
 「全力 さわやか 西高生!」
0

補習、頑張っています!

8月6日(火)
3年生の補習は、夏休み中、ほぼ切れ目なく行われています。
今日は、英英辞典を使った活動などに取り組む「英語(上級)」の様子をお届けします。ほぼオールイングリッシュで、楽しく積極的な様子でした。
 「全力 さわやか 西高生!」
0