今日の熊西

2019年10月の記事一覧

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業です。

 今日10月30日5限、埼玉県が東京大学CoREFと連携して実施している「未来を拓く『学び』プロジェクト」の一環として、本校での公開研究授業が行われました。県の教育委員会や東京大学CoREFの方の他、多くの他校の先生方をお迎えしました。

 生物基礎の授業です。ジグソー法というやり方で、「寿命をまっとうするために必要なことと、それを立証するために必要なことは?」というテーマに挑戦しています。

 生徒たちは小グループに分かれて、「ゾウの時間ネズミの時間」、「アポトーシスとは何か」、「老化とは何か」などの名著の抜粋を学んで、総合的かつ独創的な答えを発表していきます。たくさんの先生方に見守られて、いつもより緊張したかな?

 

 授業の後は、研究協議が行われました。

 他校の先生方も多く参加して、白熱した話し合いが行われました。

 この成果がまた生徒へと還元されます。

 お世話になった皆様、先生方、ありがとうございました!

0

図書委員会広報「銀杏」10月号

 図書委員の生徒が作る図書委員会広報「銀杏」の10月号が発行されました。今回の特集は、読書週間についてです。ちなみに、今年の標語は、「おかえり、栞の場所で待ってるよ」です。なんだかとても素敵です。
 他には、図書館報「あすなろ」生徒原稿募集、図書館イベント「Bunsyou siritori」参加者募集、ビブリオバトルチャンプ本展示中などの記事が出ています。

 裏面には、図書委員会読書案内班の作る「今月の読書案内」が載っています。本格ミステリーや最近話題の小説など、2年生がおすすめの本が4冊紹介されています。

 どうぞ、色々な形で本に親しんでくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」


10月30日までの投票数(4)

0

SSH課題研究校内発表会

 今日の午後には、理数科の1・2・3年生が視聴覚室に集まって、SSH課題研究発表会が行われました。彩の国教育週間授業公開とも重なり、多くの保護者の方にも御覧になっていただけました。ありがとうございました。
 はじめに、お越しいただいた埼玉工業大学名誉教授・特任客員教授の井門俊治先生と、埼玉県教育局高校教育指導課の熱尾茂樹指導主事を御紹介させていただき、校長先生からの挨拶がありました。これからの社会では「伝える力」がますます大切になること、今日はその力を伸ばす貴重な機会であることなど、期待を込めたお話がありました。

 まずは、2年生の研究の中間発表が行われました。20チームもあるので、ごくごく1部しか紹介できませんが、どれも自分たちならではのテーマに熱心に取り組んでいる様子が伝わってきました。下の写真は「アゲハチョウの幼虫の敵の判別方法」についての発表の様子です。

 下の写真は「モデルロケットの改良」についての研究発表です。実験については、このホームページの「SSHの取組」のコーナーにありますので、どうぞ御覧ください。

 下の写真は「人工宝石の合成」の研究発表です。こうした実験をもとにして、外に向けて発表したり、小中学生の体験教室の教材の一部としたりして、本校が地域の皆様とつながるきっかけにもなっています。

 下の写真は「硫化亜鉛の発光」についての発表です。先輩方が積み上げてきた先行研究を受け継いで、後輩がさらに発展させる姿も、こういう研究発表会では多く見られます。本校の伝統と、先輩後輩のつながりを感じます。

 


 1年生の発表は6チームです。下の写真は、1学期に行われた「エッグドロップ」の実験研究の成果を英語にして、まとめ直したものです。ホワイトボードからパワーポイントの使用へと変化し、発表の内容にも成長が見られ、嬉しい限りです。

 そして、本校では部活動においても探究活動が行われ、発表されています。下の写真は、陸上部科学班による「パルスオキシメーターを用いた体調管理」と「4×100mリレーにおけるバトンパスタイムの分析」の研究活動報告の様子です。部活動で自分たちを鍛える中での研究は、文武両道の熊谷西高校の象徴的活動といえます。

 また、下の写真は「加熱時間による硫化亜鉛の発光の変化」の研究発表です。内容もさることながら、1学期はもじもじしていた人が多かった1年生が、堂々と客席にアピールするように話している姿に成長を感じ、嬉しくなりました。

 お越しいただいた熱尾様からも、厳しさを経験して成長すること、どのような説明対象にわかってもらいたいのか、的を絞って発表することの大切さなど、たくさんのアドバイスやあたたかい御指導をいただきました。ありがとうございました。

こうした成果が、1月31日の生徒研究発表会の集大成に向かっていくエネルギーを高めてくれます。
「全力 さわやか 西高生!」

 


 10月30日までの投票数(5)

0

SSH運営指導委員会

 今日は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の運営指導委員会がありました。

 今後の熊谷西高等学校のSSH事業をどのようにしていくか、専門的な見地からたくさんの御指導や御助言をいただきました。これからの運営に活かしてまいります。ありがとうございました。


10月30日までの投票数(5)

0

NZ派遣生初顔合わせです

10月25日(金)
先日、来年3月に行われるニュージーランド姉妹校交流・英語研修の参加者が決まりました。
今回は1年生だけが対象です。
男子7名、女子8名とほぼ半々の男女比率となりました。
今日は、決定後初めて参加者が集まる機会がありました。
十分研修を積んで有意義な派遣になりますよう。
 「全力 さわやか 西高生!」

旅行業者の説明に耳を傾ける派遣生。

 


10月30日までの投票数(13)

0

学年集会

10月25日(金)
中間考査が終わりました。
2年生と3年生は学年集会がありました。
気持ちを切り替えて、次のステップへ!
 「全力 さわやか 西高生!」

3年生は柔道場で進路指導を行いました。
学年主任から模試の判定の読み解き方や激励がありました。


2年生は体育館で修学旅行事前指導を行いました。
出発まであと6日!
生徒それぞれが楽しみにしていることも色々でしょうね!

   


 10月30日までの投票数(12)

0

今週末、ビブリオバトルです!

 今は中間考査の真っ最中なのですが、考査最終日の翌日、10月26日(土)に、「彩の国高校生ビブリオバトル2019」が開催されます。場所は「彩の国すこやかプラザ(JR与野駅西口から徒歩10分)」、時間は午前10時から午後3時まで。決勝戦は午後1時30分からの予定です。

 本校も参加校の一つです。当日は代表の生徒が、自分のお勧めする本の良さを思いっきりアピールしてきてくれることでしょう。応援、よろしくお願いいたします。
 「全力 さわやか 西高生!」


10月30日までの投票数(10)

0

金木犀

 久しぶりに気持ちの良い青空です。キンモクセイの花が香っています。もう花も終わりなのか、花が散った樹の下にはオレンジ色のじゅうたんが敷かれたようです。

 生徒の皆さんは中間考査の真っただ中ですが、学習面と同時に、こうした季節の移り変わりなどにも目を向けて、色々なものを感じて成長してほしいと願っています。
 「全力 さわやか 西高生!」


 10月30日までの投票数(18)

0

PTA大学訪問を実施しました!

 今日はPTA大学訪問でした。バス2台で、都内の二つの大学を見学させていただきました。立教大学では、学生の皆様にキャンパスツアーをしていただきました。

 上の写真、両脇の巨木は、クリスマスに向けて、もうすぐイルミネーションで飾られるそうです。

 ツタのからまるチャペルです。このほか、ハリー・ポッターに出てきそうな食堂も素敵でした。
 午後は、東京海洋大学の品川キャンパスを訪問しました。丁寧な説明の後、都内の一等地の真ん中の広大なキャンパスを案内していただきました。

 マリンサイエンスミュージアムでは、世界の海流の動きの映像に迎えられました。

 さまざまな興味深い展示に、時間を忘れて見入ってしまいました。

 上の写真は、これから全員で記念写真を撮ろうとしているところです。
 今日一日、有意義な体験がいっぱいでした。大学のスタッフの皆様、お世話してくださったPTAの委員の皆様、ありがとうございました!

0

中間考査が始まりました!

10月21日(月)
西高では、今日から金曜日まで中間考査となります。
西高生の皆さん、体調を整え、十分な準備をして、日頃の学習の成果を結果に表せるよう頑張りましょう!
 「全力 さわやか 西高生!」

中間考査が始まりました!

0

「ほけんだより」10月号

 保健委員の生徒が作る「ほけんだより」の10月号が発行されました。
 特集記事は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、「目の健康をチェックしてみよう」「目の健康のために見直したいポイント」「ドライアイ!あなたは大丈夫?」など。

「ほけんだより」10月号

 裏面の特集は、「インフルエンザ」「溶連菌に注意!」「ノロウイルス感染症」です。今年はインフルエンザの流行の時期が早いというニュースもありましたので、皆さんも健康に気をつけてくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

3年生の学年集会

 今日の6時間目はLHRです。3年生は学年集会でした。進路指導主事の先生から、大学出願に関する心得などのお話がありました。

3年生の学年集会

 先輩方の残してくれたデータを活用したプリントで、自分の将来を考えます。

3年生の学年集会

 しっかりと伝統を受け継いで、自分の夢を実現してくださいね。
 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

中間考査1週間前(その2)

 中間考査の前の週です。午後6時、職員室前の渡り廊下に置いてある長机のところには、10人ほどの生徒が椅子に腰かけて勉強しています。今、職員室は生徒入室禁止となっていますが、何か質問があったら扉のところで先生を呼べば、すぐに対応してくれます。立地条件のせいか、この場所を好んで利用する生徒は、思いのほか多いようです。

中間考査1週間前(その2)

 急に涼しく(肌寒く?)なりましたが、体調に気をつけて、ベストを尽くしてほしいと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

中間考査1週間前

 全国では、今回の台風で被災し、亡くなった方も多かったと報道されています。心からお悔やみ申し上げます。本校では登校してきた生徒の皆さんに朝の段階で調査したところ、被災状況が深刻だという連絡もなく、ありがたく思っているところです。
 さて、今週は中間考査1週間前ということで、部活動等もなく、午後6時ともなると学校の中は静かです。しかし、校内に生徒が残っていないわけではありません。自習室や教室、また、渡り廊下の長机などで、それぞれ勉強している姿が見られます。

中間考査1週間前

 やるべきときに、やるべきことをやる、というのは、当たり前のようでいて、なかなかできないことだと思います。生徒の皆さんが、自分たちが安心して学習に取り組める環境があることに感謝しつつ、来週からの考査に向けて着実に取り組んでいることを願っております。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

登校指導です。

 今朝は登校指導がありました。台風が接近中ですが、雨や風の強い中での登校にならず、ホッとしています。

登校指導です。

 3年生は、英単語帳などを片手に勉強しながら歩く人もいるようですが、交通安全には気をつけてくださいね。

登校指導です。

 校門を入って右側には、たくさんのドングリが落ちています。「小さな木の実」という曲を思い出す人、縄文時代の生活に思いを馳せる人、さまざまだと思いますが、季節を感じながら登校してもらえると、嬉しいですね。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

生徒総会です

 本日10月10日の6限に、後期生徒総会がありました。生徒会役員の皆さんが前に出て、議長の生徒が進行してくれました。

生徒総会です

 予算や決算、新役員の承認等、さまざまな議案も滞りなく決がとられ、早い進行でした。

生徒総会です

 総会の後は、自転車安全運転推進講習会に参加した代表の生徒たちが、講習内容を全校生徒に伝えてくれました。

習内容を全校生徒に伝えてくれました。 

生徒総会です

 しっかり伝えてくれたことを生かして、登下校だけでなく、安全に生活してほしいと思います。

生徒総会です

 最後は、西高祭の思い出をまとめたスライドを見て、終了となりました。中心になって活躍してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした!
 「全力 さわやか 西高生!」

 

 

0

秋晴れです。

 このところ、すっきりしない天気が多かったのですが、今日は朝から秋晴れです。台風接近というニュースが信じられないような青空です。
 特に行事があるわけではありませんが、平和な「日常生活」のありがたさを感じます。体育の授業でサッカーをしている生徒の声が校庭から聞こえてきます。本校の校章のデザインになっているイチョウの葉も、きっともうすぐ色づくことでしょう。

秋晴れです。

 玄関の前には、1学期に行われたボランティア活動のときに生徒が作ってくれた寄せ植えが飾ってあります。この夏の猛暑にも枯れずに、花を咲かせてくれています。

秋晴れです。

 下の写真は先週土曜の朝のものですが、折々、玄関に華道部が花を飾ってくれています。おそらく、先週の金曜の夕方に飾り、翌日の土曜日に行われた授業公開や学校説明会にくるお客様を和ませてくれたのでしょう。

秋晴れです。

 高校を卒業して何年もたった方に話を聞くと、もちろん多くのイベントの思い出はありますが、なんでもない日常の風景をふと思い出し、たまらなく懐かしくなることがあると、よくおっしゃいます。
 本校の「日常生活」が、そんなひとコマとして思い起こしてもらえるものでありますように。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

高大連携授業へ行ってきました!

 昨日、10月7日(月)は、土曜日の授業の振替休日でしたが、理数科の1年生と普通科1年の希望者には、特別な授業がありました。スーパーサイエンスハイスクール(SSH)としての、高大連携特別講座です。
 本校と連携している埼玉工業大学の御厚意で、大学の施設を使って、名誉教授の井門先生から、プログラミング基礎について教えていただきました。

高大連携授業へ行ってきました!

 ラズベリーパイという名前の、イギリスで開発された小型の教育用コンピュータを使います。

高大連携授業へ行ってきました!

 午前中は、スクラッチというソフトを使ったプログラミングの実習です。かわいい猫が円運動をするのですが、これを36角形、12角形、渦巻きなど、さまざまな形にしてみます。

高大連携授業へ行ってきました!

 午後は、パイソンという、今後世界で主流になるといわれているプログラミング言語を使って、発光ダイオードを点滅させるプログラムを組んでみました。

高大連携授業へ行ってきました!

 わからないところは教え合いながら、集中して取り組んでいます。とても有意義な一日になったと思います。学食でいただいた昼食も、美味しかったです。一日遅れの報告となりましたが、井門先生、埼玉工業大学の皆様、ありがとうございました!
 「全力 さわやか 西高生!」

0

授業公開と学校説明会を実施しました。

 本日は土曜日でしたが、月曜の授業を実施して、5時間目に授業公開、6時間目に学校説明会、その後、部活動や理数科の課題研究を公開、という日程でした。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 廊下はもちろん、教室の中からも、授業を見ていただきました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 授業だけでなく、校内に掲示してある埼玉県科学教育振興展覧会・北部地区展の発表ポスターや、進路指導関係の資料なども、熱心にご覧いただきました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 学校説明会は、本校校長の「進学校とは?」という話を交えた挨拶から始まりました。

授業公開と学校説明会を実施しました。 授業公開と学校説明会を実施しました。

 教務主任からは、学校の概要について、続いて進路指導主事からは、本校生徒の学習や進学に向けての活動に関する説明がありました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 また、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)担当主任からは、本校が目指す生徒の成長に向けてのさまざまな願いや取り組みを説明させていただきました。
 そして、本校の説明会で最も誇れるのは生徒自身による学校紹介のスピーチです。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 まずは、先日の投票で信任されたばかりの新生徒会長が、堂々とスピーチをしてくれました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 次に、理数科代表生徒から、本校ならではの研究や体験ができる充実した日々について明るく語ってもらいました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 文化部代表生徒からのスピーチでは、学校生活を楽しみながら頑張る姿勢が感じられました。

授業公開と学校説明会を実施しました。

 運動部代表の生徒からは、かけがえのない仲間と高め合う、かけがえのない時間を感じさせられました。
 たくさんの中学生や保護者の方が足を運んでくださいました。暑い中、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
 「全力 さわやか 西高生!」 

0

PTA通学路安全パトロールを実施!

10月4日(金)
西高では、PTA生活指導委員会による、通学路安全パトロールを年間8回行っています。8つの支部に所属する生活指導委員の保護者が、1回ずつ担当しています。
今日は北足立支部の担当で、12人の保護者の皆さんが集まりました。2班に分かれて美化活動及び危険箇所がないか、パトロールしました。

空ペットボトルのゴミを発見!

PTA通学路安全パトロールを実施!

 

西高生が安全に登下校できますように。

PTA通学路安全パトロールを実施!

0

学校の横は、コスモス畑です。

 台風は熊谷周辺を避けて通ってくれたようです。さて、本校の西隣の畑には、今、秋桜(コスモス)や黄花秋桜(キバナコスモス)の花が満開です。明日の授業公開や学校説明会にお越しの方は、ちょっと横目で楽しんでいただけるのではないかと思います。

学校の横は、コスモス畑です。

 華奢(きゃしゃ)な姿に見える秋桜ですが、強い雨風に折れて倒れても、そこから根を出して茎を立ち上げて花を咲かせるという、意外な強さも持っています。本校の生徒たちは、心優しい人が多いと思いますが、こうした強さも持ってもらえるよう、成長してほしいと願っています。推薦入試など、思うような結果が出た人にも、そうでない人にも、素敵な花が咲きますように。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

1年生、LHRです。

 今日の1年生のLHRは、自分の「大学調べ」の成果をクラスの仲間の前で発表する、というものでした。グループの中で発表し合い、その班の中での代表を選出して、クラス全員の前での発表を行う、というものでした。

1年生、LHRです。

 こうした発表を通じて、インプットばかりでなく、アウトプットも大きな「学び」なのだということを、体感しているようです。

1年生、LHRです。

 楽しそうです。真剣かつ和やかな雰囲気が、とても素敵です。
 「全力 さわやか 西高生!」

 

0

2年生、学年集会です。

 今日のLHRの時間、2年生は、ちょっと変わった学年集会でした。

2年生、学年集会です。

 2年生は来月、沖縄へ修学旅行に出かけますが、その事前学習として、沖縄に関する様々なことを自分たちで調べ、その探究の成果をパワーポイントにまとめて、それぞれのクラスの代表が2年生全体の生徒に向けて発表を行ったのです。テーマはそれぞれ、沖縄の概要、沖縄の歴史など、多岐にわたっています。

2年生、学年集会です。

 代表の生徒たちは、堂々と発表し、立派に説明していました。旅行業者の方や地元の方をお呼びしての説明会を見ることは多いのですが、これだけ本格的な発表は、なかなかありません。

2年生、学年集会です。

 本校が、生徒自身の探究活動による成長を大切にしている取り組みの成果の一端が見られ、嬉しく思いました。
 「全力 さわやか 西高生!」」

0

科学振興展覧会発表作品紹介

 去る9月28日(土)・29日(日)に埼玉県立川の博物館で開催された「埼玉県科学教育振興展覧会・北部地区展」に、本校の理数科の課題研究や自然科学部の研究の成果が出展されました。ごく一部ですが、ご覧ください。

科学振興展覧会発表作品紹介

 どの研究発表も、写真やグラフ等を使ってわかりやすく工夫されています。

科学振興展覧会発表作品紹介

 未来につながる夢を感じる研究発表がたくさんあります。こうした経験が将来に活かされることを、心から願っています。

科学振興展覧会発表作品紹介

 今は、本校2階東側の渡り廊下のところに展示してあります。ほんのごく一部を紹介いたしました。今週末、10月5日(土)の学校説明会や公開授業等で来校していただける方には、見ていただけると思います。
 また、入賞した研究発表については、県展でも、皆様の目に触れることと思います。応援していただければ幸いです。
 「全力 さわやか 西高生!」

0

10月の朝礼です。

 本日は朝礼実施日です。朝礼に先立って、表彰が行われました。陸上競技部、男子バドミントン部、ダンス部、軽音楽部、野球部の5団体の皆さんが登壇し、表彰を受けました。

10月の朝礼です。 10月の朝礼です。

10月の朝礼です。 10月の朝礼です。

10月の朝礼です。

 表彰の後は、校長先生のお話です。地球温暖化防止について活動するスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんをはじめとする、世界で活躍する高校生についての話題に、生徒も聞き入っていました。

10月の朝礼です。

 生徒指導主任からは、挨拶の話や更衣に関連した話など、生徒の生活に密着した話題で、生徒の成長を促していました。

10月の朝礼です。

 10月1日といっても、まだ暑い日は続きます。しかし、季節の変わり目を感じる節目として、自分の成長の節目にもしてもらえれば良いと思います。
 「全力 さわやか 西高生!」

0