2020年7月の記事一覧
エッグドロップ発表会
1年生の物理ユニット課題研究である「エッグドロップ」の発表会を7/27(月)放課後・視聴覚室で行いました。3時間かけて設計・工作・実験を繰り返し、落とした時に卵が割れないようにするには、どのような点に着目したのか、どのような工夫をしたのかなどを、ボードに示して班ごとに発表しました。
発表の後、ポスター発表形式で自由に質問に行き、お互いの工夫点や、疑問をどう解決していったかなどの質疑応答が活発に行われました。多くの班は落下速度を落とすためのパラシュートや、衝撃を少なくするための工夫を行っていましたが、それぞれの班によって考え方や工夫が違うので、互いの設計思想や工夫点を知ることは、自分の実験の振り返りにはとても大切なことです。
夏休みに、本日の発表を英語のプレゼンテーションに仕立て直す研修があり、今度は英語でのプレゼンテーションを行い、10月の校内発表会ではその中で優れた作品の発表があります。実験が終わり発表も済んで息つく暇もありませんが、これからのステップアップの一つとして頑張ってもらいたいと思います。
1年エッグドロップ(2・3回目)
7/13・20(月)7限の課題研究で、物理ユニット課題研究「エッグドロップ」の2・3回目が行われました。紙とセロハンテープなどで作った容器に卵を入れて、落下させ割れないようにするためにはどうしたらいいのか、1回目は説明を聞いた後、設計をし早いところは制作まで進みました。今回はいよいよ本格的に制作し実験を行う時間です。それと同時進行で、自分たちが考えたことや工夫した点を発表するための準備もしなくてはいけません。限られた時間と材料の中で、班の中でアイディアを出し、協力し合いながら成功へと導いていくことが求められます。
<いよいよ組み立て>
<試作機完成までもう少し>
<3Fより落下実験>
<果たしてうまくいくのか?>
<完成はできるのか?>
<4Fより落下実験>
<結果はいかに?>
<結果を踏まえて検証し、よりいいものに>
<発表の準備も怠りなく!>
<いよいよ実験も大詰めに>
次回7/27(月)は制作し実験した結果をもとにエッグドロップの発表会です。夏休み中にはその発表内容を英語の発表会に向けて、英語に直していきます。
1年生理数科課題研究・物理ユニット研究(エッグドロップ)が始まりました<7/6>
1年生の課題研究の時間に行われる、各科目のユニット研究の先陣を切って
物理の「エッグドロップ」が始まりました。
<エッグドロップの説明を先生から聞く>
卵を落として壊さないようにするには、どのような容器に入れればよいのか
限られた材料で、各自考えて工作・実験をして問題を解決していくものです。
1班4人編成で10班でそれぞれ考えていきます。
<構想を練る>
<卵を見ながら、「どうしようか?」>
<図面を引いてみる>
<製図ができたら、工作してみる>
<本当にこれで大丈夫か?>
<みんなはどんな状況だろう?>
<ここはどうしようか?>
これから、あと2回の課題研究の時間を使って、実験・再検討
を経て最終的なものを作っていきます。また、各班で工夫した
ところなど発表して質疑応答をしていきます。
夏休みには英語でプレゼンテーションができるように研修を
行い、英語でのプレゼンテーション全班が行います。
物理ユニット研究の後には、化学・生物・地学と2・3学期と
指定された課題研究を行い、1年生の終わりに各自テーマを
決めて、2年生で本格的な課題研究を行っていきます。