2021年11月の記事一覧
【探究の熊西】楽しもうサイエンス!
11/27(土)小中学生科学体験教室「楽しもうサイエンス!」を実施しました。
昨年はコロナ禍で実施できず2年ぶりの開催となりました。まだ影響が続いている中、
前半(9:30~10:55)と後半(11:05~12:30)に分けて各40組
合計135名の参加となりました。参加してくださった、小中学生・保護者の皆様
ありがとうございました。アンケートでは楽しく充実したという意見が多く書かれて
いました。時間が少なく残念だったという意見もありましたが、昨今の状況ではこの様な
開催形態で対応せざるを得なくご了承願えればと思います。
理数科の1・2年生、自然科学部、美術部、サッカー部の生徒の皆さん、お疲れさまでした。
参加してくださった方からも、生徒や先生の対応がとてもよかったという感想が多く
寄せられていました。一生懸命説明し、丁寧に対応していた様子は「さすが熊西生」と
思わせるものでした。
実際に行った実験ブースの一覧は以下の通りです。
<回すとどんな色>(美術)
<数学で遊ぼう>(数学)
<プログラミング体験>(情報)
<歩くロボットを作ろう>(物理)
<水中エレベーター>(物理)
<ガラスに絵を描こう!>(化学)
<スライムで遊ぼう!>(化学)
<夜光バッジを作ろう!>(化学)
<葉脈標本を作ろう>(生物)
<バードセーバーを作ろう>(生物)
<化石レプリカのストラップを作ろう>(地学)
<エッキくんで液状化を再現しよう>(地学)
時間の少ない中全部を周り切れなったり、前半に集中してしまったりなど
ありましたが、けがなどもなく無事に終了することができました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
【理数科】今日の理数科
今日も朝から理数科は全力で前向きです。
2学年では水曜日の朝学習(8:05~8:35)は、古典の小テストと決まっています。
いつからか、生徒による朝学習の時間を利用した古典授業が始まりました。
(この確認授業の後に小テストを実施しています。)
生徒が自分たちで考えて行動できることに驚き、応援しています!!
今日は何月何日でしょうか?
みんな一生懸命取り組んでいるようです。
みんなすごいぞ、素晴らしい!がんばれ!!
【探究の熊西】地学基礎探究A テーマ研究発表の実践
3年生普通科で実施している「地学基礎探究A」の授業では、問題演習を中心に、普段の授業を進めています。しかし「探究」という名がついている以上、単なる問題演習とその解説では名が廃ります。各種実験も行っていますが、2年間地学を勉強してきた集大成の卒業研究に相当する、テーマ研究を口頭発表する授業を取り入れています。
2学期の1カ月(11月の授業)は、生徒が地学の分野の中で興味を持ったことを調べ、クラスで発表する授業を行います。1学期に大まかな分野を決め、夏休み明けに概略のレポートを提出し、発表の始まる前の中間テスト明けに決められたフォーマットで作成した発表の要約に当たるレポートを作成します。
<レポートの一例>
そのレポートをクラス全員に印刷・配布し、予め発表の予習をして発表に臨みます。これは大学のゼミや研究室の授業、卒業論文・卒業研究の発表、学会発表でよく行われれるやり方です。大学で行う研究方法を先取りし、大学生になって戸惑わないようにするのも目的の一つです。
計時・司会、発表の評価、質問は全て生徒で行い(評価は担当教員も行いますが)1人8分の発表、2分の質疑応答を行います。普通科ではSS探究基礎やSS探究で、理数科ではSS理数探究やSS理数探究で同じようなことを行っていますが、授業で行ってきたことをベースに各自テーマを決め発表し、生徒だけで進めていくところがポイントです。
<計時・司会>
<計時と評価の様子>
<恐竜はなぜ絶滅したか>
<気候変動の人類への影響>
<深谷断層帯について>
<地球以外に住める星はあるか>
<天気予報について>
<質疑応答の様子1>
<質疑応答の様子2>
<質疑応答の様子3>
レポート作成や発表の準備など大変なところもありますが、実際に発表を行っている生徒には好評の授業です。
「自分の好きな、興味のある内容を深く知ることができた。」「いろいろな人の様々な発表を聞けて勉強になった」などの意見が多いです。
【探究の熊西】カイコの生殖行動に関する実験
3年の生物の授業で、カイコの生殖行動に関する実験を行いました。
カイコガの成虫を初めて見た生徒も多く、非常によい経験となりました。
離した距離から、オスとメスの行動をじっくり観察
勇気をもって翅を切断!(触角も切断しました!)
行動の様子を動画で撮影しました。メスの側からあおぐと、行動も変化します。
動物の行動に関する分野は、自分の体を使って様々な実験を行うことができます。
味覚に関するミラクルフルーツやギムネマ茶の実験、
膝蓋腱反射、ハンガー反射、
ある歌を歌いながら別の歌の歌詞を書く・・・
授業でもミニ実験を多く取り入れています。
いきもののからだって、本当に不思議ですね!