校長室

2020年5月の記事一覧

馬場俊英さんからメッセージをいただきました

アキラ100%さんに続いて、馬場俊英さんからも休校中の生徒たちにメッセージをいただきました。歌まで歌ってくださいました。
馬場さんは本校軽音楽部OBで、多くのヒット曲を世に送り出してきた現役のシンガーソングライターです。「スタートライン」や「ボーイズ・オン・ザ・ラン」など青春を歌った名曲がたくさんあり、2007年にはNHK紅白歌合戦にも出演されました。
今でもこうして母校の後輩たちを気にかけてくださっていることに、心から感謝いたします。
偉大な先輩方のように将来社会で活躍するべく、現役西高生たちも力一杯高校生活に打ち込んでいます。

アキラ100%さんからメッセージをいただきました

本校卒業生のアキラ100%さんから動画メッセージをいただきました。
トップページに掲載させていただきましたので御覧ください。
多方面に御活躍され、多忙な中こうして母校の後輩のことを思っていただき、大変ありがたいことです。心から感謝申し上げます。
人は様々な縁の中で生きています。
アキラ100%さんに限らず多くの卒業生が母校を大切にし、今も応援してくださっています。
在校生の皆さんもいずれ大人になった時、それぞれの形で西高応援団になってくれたら嬉しいです。

静かな校舎から

本来は今日から中間考査のはずでした。
臨時休校が続いており、教職員も多くが自宅勤務のため大変静かな学校です。
しかしながら、インターネット上の仮想空間における西高では熱心な指導が行われています。
Google Classroomには科目ごとの様々なクラスが設けられました。
動画による授業やオンラインでの課題提出なども行われています。
また、HR担任が丁寧に生徒の様子を確認しています。
生徒は概ね元気に、前向きに学習に取り組んでくれているようです。
まだ、正式決定ではありませんが6月1日学校再開を目指して、今できることに全力で取り組みましょう。

職員研修を行いました

動画作成とGoogle Meetを使ったビデオ会議の研修会を行いました。
すでに様々な実践がネット上で始まっていますが、今後さらに生徒の学習支援を強化するために教職員一人一人が真剣に取り組んでいます。

フリーアナウンサーの根岸智子さんからメッセージをいただきました

本校卒業生でフリーアナウンサーの根岸智子さんからメッセージをいただきました。
野球部マネージャー出身ということで野球部のページに掲載されています。
永い間部活動ができず辛い日々を送っている部員たちにとって、大きな励ましになります。ありがとうございます。

根岸さんはヨガインストラクターとしても活躍されています。
これまでも野球部のトレーニングの一環としてヨガを教えていただいております。
体幹が鍛えられ、怪我の予防にも効果があるようです。
また、昨年度は職員の健康増進を目的としたヨガ教室も実施してくださいました。
重ねて感謝申し上げます。