校長室

2021年4月の記事一覧

将棋部県大会優勝

全国高等学校将棋選手権埼玉県大会女子個人戦で本校将棋部1年生が優勝しました。
すでに出場が決まっている自然科学部、書道部とともに7月の全国高等学校総合文化祭(和歌山大会)に出場します。
おめでとうございます。

吹奏楽部定期演奏会

本校吹奏楽部の定期演奏会が熊谷文化創造館(さくらめいと)太陽のホールで開催されました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいました。
今回は本校関係者のみではありますが開催することができて、大変うれしく思います。
御協力いただきました保護者の皆様、協賛企業の皆様に御礼申し上げます。
例年に比べて練習不足は否めませんが、部員たちは生き生きと全力で演奏してくれました。
多くの皆様に披露できる日が早く来ることを願っております。

新旧3学年担任研修会

今年度3学年担任が昨年度3学年担任の報告を聞く進路研修会を行いました。
他校へ異動した先生方も来ていただき、貴重な体験談を伺うことができました。
こうしてノウハウを継承し、さらに発展させてよりよい進路指導を目指します。

スタートアップDays終了

新入生のスタートアップDays3日間が終了しました。
授業についてや自学自習の仕方など高校生としての基本を学ぶとともに、部活動紹介などの生徒会企画もありました。
最終日の本日は入学前の課題に対するテストのほか、探究活動のガイダンスや校歌練習も行いました。
全校生徒が一緒に大声で校歌を歌える機会はまだ先になりそうですが、大切な校歌をしっかり覚えてほしいと思います。

入学式

第47回入学式を挙行いたしました。

新入生の皆さん御入学おめでとうございます。
保護者の皆様には式場ではなく教室のプロジェクタでの生中継となってしまい申し訳ありません。
本校は昨年度から感染症対策のディスタンス確保のため、体育館では1学年分の人数を上限としております。
御理解賜りますようお願いいたします。
あらためてお子様の御入学おめでとうございます。
教職員が一丸となって3年間の教育に取り組んでまいります。

始業式

令和4年度の始業式をリモートで行いました。

<校長講話要旨>
「伝承」とは永年伝えられてきた知識や技術、風習、ものづくりの製法などを後世に伝えることです。歴史のある祭りや儀式、古典芸能などで見られ、基本的に型や作法、手順などの振る舞いを変えないで正確に再現することを重視します。
一方、「伝統」は過去から未来へ伝えられる途中で良い部分は残しつつ、時代のニーズに合わせるなど改善できる部分は積極的に変えることで発展していきます。
学校には、皆さんが先輩たちから引き継いだ伝統がたくさんあります。コロナ禍において従来通りできないこともありますが、創意工夫で新たな価値を生み出し伝統を発展させましょう。