校長室

2022年2月の記事一覧

教員志望者説明会

本校は教員になる卒業生が多いです。そこで、県教育局教職員採用課にお願いして、2年生向けに教員志望者説明会を毎年行っています。
今年度はオンライン開催となりましたが、教職の魅力や採用試験の仕組みなどについて詳しいガイダンスをしていただきました。

埼玉県理科教育研究発表会

県教育委員会主催の埼玉県理科教育研究発表会(高等学校の部)が開催されました。
例年は埼玉大学を会場に、県内で科学研究を行っている高校生数百人が参加して行われます。
今回は残念ながらまん延防止等重点措置に伴い、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれてのオンライン開催となってしまいました。
この発表会での発表数最多はたいてい本校です。今回は全体的に縮小していますが、それでも38本中12本の発表数はダントツです(2番目に多い浦和第一女子高校が7本)。物化生地すべての分野に参加しているのも本校だけです。
熊谷西高校は「県内で最も科学研究が盛んな学校」と言って間違いありません。

生徒研究発表会

本校では理数科も普通科も課題研究を行っています。
各学年ともクラス単位や学年単位でこれまでに複数回発表会を実施し、全員が研究発表をしてきました。
本日はその中から選ばれた代表生徒による全校発表会です。
多種多様なテーマで大変力のこもった素晴らしい発表ばかりでした。

SSH運営指導委員会

大学の先生方に御参加いただき、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で今回もオンライン会議でした。午後の生徒研究発表会にも御指導いただく予定でしたが残念です。
委員会では、今年度の取組について貴重な御指導、御助言をたくさんいただきました。今後に生かしてまいります。

百人一首大会

毎年恒例の百人一首大会が行われました。
全員参加のクラス予選を勝ち抜いた選手たちなので、大変ハイレベルな戦いでした。
このような日本の伝統文化に触れることも大切な学びです。