保護者の皆さまへ

2020年4月の記事一覧

埼玉県高等学校等奨学金の募集について

本年度も埼玉県高等学校等奨学金の募集されます。詳細につきましては、下記のリストから埼玉県の関連のページをご覧ください。

 


埼玉県高等学校等奨学金制度は、経済的理由により修学が困難な高校生を対象として、奨学金を貸与する制度です。

令和2年度当初募集

○対象者
次の(1)~(3)すべての要件に該当する生徒が対象です。

(1)高等学校等※1に在学していること
(2)保護者が埼玉県内に居住していること
(3)品行方正で学習意欲があり※2、経済的理由により修学が困難※3であること

 

※1「高等学校等」について
県内・県外、国公立・私立いずれも対象となります。
また、高等学校(専攻科・別科を含む)のほか、次の学校を含みます。

・中等教育学校の後期課程
・特別支援学校の高等部
・高等専門学校及び専修学校の高等課程(対象校のみ)

※2「品行方正で、学習意欲があり」について
学習活動その他の全般を通じて態度・行動が良好な者として在学する学校の
校長から推薦を受ける必要があります。

※3「経済的理由により修学が困難」について
世帯の道府県民税・市町村民税所得割額の合算(以下、住民税所得割額)が
埼玉県教育委員会の定める基準額以下である必要があります。
世帯年収としての目安は、約830万円以下です。(給与収入のみの4人世帯
(夫婦の一方が働き、高校生1人(16歳以上)、中学生1人)がモデルです。)
ただし、令和元年度の住民税所得割額の合算が所得基準を超える
場合であっても、家計が急変した事由(保護者の死亡、失職や離別など)があった場合は、
住民税所得割額を再計算のうえ、審査を行います。
なお、予算の範囲内で募集を行いますので、申請者が多数になりますと、基準を
満たしていても貸与資格認定を受けられない場合があります。

 

○申請方法につきましては埼玉県の関連ページをご覧ください。

PTA本部役員様・理事様 4/9 渉外部

 以下の会議は中止いたします。

  ①「第1回 本部運営会議」「第1回 PTA後援会理事会」(4/25)

     ②「PTA後援会総会」(5/9)

  ③「第2回 本部運営会議」(5/23)

       ④「支部対抗スポーツ大会」(6/27)

    ・本部役員の方には4月下旬に理事会資料をお送りしますので、 御確認ください。
 ・「第3回 本部運営会議」(7/25)は、実施する予定です。

    ・その他のPTA関連の諸行事は、 実施可能な状況になりましたらお声がけします。

全保護者様 4/9 渉外部

 コロナウイルス感染防止の観点から、 以下のPTA関連行事は中止いたします。なお( )内は、当初予定されていた実施日です。
   ①「PTA後援会総会」「支部総会」「学級懇談会」(5/9)
   ②「支部対抗スポーツ大会」(6/27)

 本来「PTA後援会総会」でおこなうべき審議は、 5月中旬頃に紙面をもって審議していただく予定です。