新型コロナウイルス対応

新型コロナウイルスへの対応

学校再開に向けたマスクの準備について(お願い)

 現在、各校では新学期の学校再開に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウィルス感染症はまだ世界中で猛威を振るっており、学校においても感染予防対策として様々な制限の中で教育活動を行わなければなりません。
 その一環として、生徒の皆さんにはマスクを着用して登校するようお願いする予定です。
 ただし、現在のところ市販のマスクについては品薄状態が続いており、容易に入手できない状況にあります.。
 そこで、生徒の皆さんは下記を参考に自らマスクを製作するなど、学校再開への準備をお願いします。

手作りマスクの作り方(岡山県教育委員会提供).pdf

文部科学省「子供の学び応援サイト」関連ホームページ

【1年生】3月24日(火)登校時間の確認

登校時間は下記のとおりです。集合場所は教室です。
マスクの着用を励行し、人との距離が近くかつ話す時間が長い状態を作らないように気を付けましょう。

 1、5組  9時
 3、7組 10時
 2、6組 13時
 4、8組 14時

【2年生】3月24日(火)2回目の登校日の連絡

3月24日(火)を2年生の2回目の登校日とします。

●指定時間<17日とは異なります>
奇数クラス(1・5組  9時~10時  3・7組 10時~11時)
偶数クラス(2・4組 13時~14時  6・8組 14時~15時)
☆持参するもの:「教科書購入票個人票控」・「教科書代金」<つり銭の無いように>
☆提出物:「模試振り返りシート」・「スタサポ受験カード・解答シート

☆配布物:「通知票」・「考査個票」・「4月当初の予定」・「奨学金関係」等

先ずは、各自のHR教室で上記の提出物を担任の先生に提出し、配布物を受け取り、担任の先生にチェックを受けてください。その後、下足ロッカーを空にして、3階の下足ロッカーへ移動(<例>2101➡3101へ)してから、教科書販売会場(体育館)へ行き、購入を済ませ、速やかに下校してください。
また、教科書を入れる大きめのカバンが必要だと思います。
感染リスクを考慮し、上記「●指定時間」に登校して下さい。
教科書販売についての詳細はPDFにて添付しましたので参照してください。
教科書販売について.pdf


★順路
 HR➡ 下足ロッカー➡ 3階下足ロッカー➡ 教科書販売(体育館)➡下校

今後のコロナウィルス感染状況により、上記の予定が変更になる可能性もあります。マメにWeb情報を見るよう心掛けてください。
また、登校日に体調不良の場合は、登校せずに連絡してください。登校時にはマスク等の予防対策を必ずしてください。
★伝言:学校がある時と同じ時刻に起床し、午前・午後・夜に学習時間を確保するよう努めてください。「焦らず着実に」 昼夜逆転は言語道断です。
新学期までの時間を有効に過ごせたかどうかは、非常に大きな差になると思います。
今の頑張りに期待します。                   ~第2学年主任~

【新2年生、新3年生】4月8日(水)について

4月8日(水)の日程は次のとおりです。

   ~ 8:35 新2年は2階、新3年は3階の教室に旧クラスで集合する。
       (例:旧1年1組生徒は2年1組の教室に入る。)
 8:35~ 8:55 旧担任によるSHR
 8:55~ 9:15 1年の教室を含む旧クラス清掃分担による清掃
 9:15~ 9:30 新クラスで回収する物を持って新クラスへ移動、着席
 9:30~ 9:50 (放送による)始業式
       (新任式はなし  先生方は掲示物で紹介)
 9:50~10:40 LHR
          (ただし2年8組と3年8組はLHR後式場準備、体育館で解散)
 11:30     完全下校(2-8,3-8は終わり次第)部活動なし

最新の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)が発表

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)が、随時更新されています。報道もされていますが、皆さんも元の情報をチェックしてみましょう。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の見解 」
2020 年3月9日

 

【2年生の皆さんへ】指導要録記入用紙 並びに 登校日の連絡

2年生の皆さんへ

 臨時休業の中、皆さんは受験に向け学習時間を確保できていますか。予防対策をしっかり行い、体調管理・自己管理にも配慮し、日々頑張って下さい。
今回の連絡は年度末に予定していた内容で自宅で進めて頂きたい事について、以下に詳細を記しますので時間を作って遂行してください。

① 指導要録記入用紙について:感染リスクに配慮し、このWeb上に添付したPDF(指導要録記入用紙)を各自、ダウンロードし、プリントアウトの上、必要事項を手書きで記入し、②に示す登校日に持参してください。また、プリンター等が無く、プリントアウト出来ない場合に備え、3月10日(火)~3月12日(木)の期間で学校の職員玄関に用紙を置きます。(9時~16時まで)

② 3月17日(火)を臨時登校日とします。        
感染リスクに配慮し、以下に指定した時間帯で時差登校をし、各HRにて、次に挙げる提出物を提出して下さい。a指導要録記入用紙 b小論文書き直し c総探個人論文
提出後、出席番号順に配置された机上から、封筒入りの配布物とロッカー内の私物を持ち、担任の先生のチェックを受けて、速やかに下校してください。
●指定時間帯       
  奇数クラス(1・3組 9時~10時   5・7組 10時~11時)   
  偶数クラス(2・4組 13時~14時  6・8組 14時~15時) 

☆封筒の中身:「学年末考査答案」 「GTEC結果」 「模擬試験結果」
        「模試振り返りシート」(クラスにより配布済み)24日に提出
        「スタサポ問題・受験カード・解答シート」24日に提出 「春休み課題」

その他の予定と連絡

3月24日(火)を2回目の登校日とし、教科書販売・「模試振り返りシート」・「スタサポ受験カード・解答シート」の提出、通知票等の配付を予定しています。
詳細は来週中に、Web上で連絡します。
今後のコロナウィルス感染状況により、上記の予定が変更になる可能性もあります。マメにWeb情報を見るよう心掛けてください。
また、登校日に体調不良の場合は、登校しないでください。登校の際は必ずマスク等の予防対策をしてください。家庭では学校がある時と同じ時刻に起床し、午前・午後・夜に学習時間確保するよう努めてください。前代未聞の非常事態です「焦らず、着実に」                  
第2学年主任

令和元年度_生徒指導要録記入用資料.pdf

【1、2学年保護者の皆様へ】お子様の送迎をなさる場合のお願い

1、2学年保護者の皆様へ

お知らせしているように、1学年では3月10日(火)を、2学年では3月17日(火)を登校日としました。
荷物の持ち帰り等もあるため、車での送迎を考えている保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、校内および学校周辺、さくらめいとや近隣商店の駐車場などへの駐車はしないでください。また、校門付近での乗り降りは危険ですのでご遠慮ください。
登校時間は約1時間を予定していますが、クラスにより時差登校となりますので、生徒とうまく連絡を取り、校門付近が混雑したり、トラブルが生じたりしないようにご協力をお願いいたします。

【1年生の皆さんへ】学年登校日のお知らせ

1学年の皆さんへ
学年登校日のお知らせ
1年生の皆さん、臨時休校期間を有意義に過ごせているでしょうか。何の指示もできないま
ま休校となりましたので、今後の予定の指示やテストの返却、書類の配布等を行うために、
以下のように3月10日(火)を登校日としました。
(この日に提出するものはありません。)
3月10日(火)
奇数クラス 9時教室集合
偶数クラス 10時30分教室集合
登校日には、学校においてある私物の持ち帰りもしてもらいますので、そのためのバッグ等の準備もお願いします。
なお、登校時にはマスク等感染予防を十分心がけてください。

【2-8の皆さんへ】課題研究英語化ポスターについて

3月5日(木)に提出の締め切りが設定されていた「課題研究英語化ポスター」ですが、臨時休業に伴い、提出期限を延期します。

3月中に登校日を設ける予定ですが、その登校日が提出期限になることもありません。
提出期限は未定ですが、できる範囲で作業を進めておいてください。

また、他の提出物を出すために個人的に学校に来る機会もあるかもしれませんが、その際も学校のPC室等を使っての作業はできないので、そのつもりでいてください。

SSH担当 鈴木