お知らせ

練習内容だけでなく、メンバー選考やミーティング、 広報活動までも生徒中心に行う熊西サッカー部。

現在6つの班( 戦術・練習・ビデオ・筋トレ・広報・グラウンド) に分かれ運営を行っている。

実際にどんな活動を行っているか、広く知っていただくために、 部員へのインタビュー記事を企画。

部員インタビュー

2022 班長インタビュー記事

広報班 班長 インタビュー「応援されるチームになるために」

 インタビュー第一弾は、 HPのブログを運営している広報班、班長を務める福島に、学校、 サッカー部の魅力や、広報班の活動内容を聞いた。

 

ー 熊谷西高校を進学先として選んだ理由は?

 中3の春頃は、松山高校を希望していました。松山高校は男子校ということで、男子特有の楽しそうなイメージがあり、興味を持ちました。

 家族や中学校の先生と進路の話をしているときに、熊谷西高校を勧められ、夏休みにさくらめいとで行われている学校説明会に参加しました。熊西の説明会では生徒が学校の紹介をしてくれるのですが、当時の生徒会長の話がとても面白く、印象に残りました。最後まで悩んでいたのですが、最後の北辰テストで思った以上に点数が取れたので、熊谷西高校を受験することを決めました。

 


ー サッカー部に入部した理由は?

 小3からサッカーをしていたので、高校でもサッカーを続けようと思っていました。一方でバレーも面白そうだと思っていましたが、仮入部でのサッカー部の雰囲気がとてもあっていたので入部を決めました。

 


ー  広報班は何をする部署?

 熊西サッカー部のMissionに「 人から応援されるチームになる」というものがあります。このMission達成のために、主にHPのブログを通じてサッカー部の活動を伝えています。特に新チームからは、試合内容を伝える「マッチレポート」、「 選手紹介」そしてこの新企画「部員インタビュー」を行っています。最近はインスタグラムも始めたので、ぜひ見てほしいです。

 

 

ー なぜ広報活動を行っているの?

 一つは、中3生の進路選択の手助けができれば良いと思っています。自分自身も学校説明会での生徒会長の話がきっかけで興味を持ったので、生徒が発信するリアルな情報は、進路を決める上で大事な情報だと思っています。

 また、熊西の先生方や生徒にも、熊西サッカー部のことを知ってほしいと思います。新型コロナウイルスの影響で、他部活の応援をする機会が失われていて、自分も他部活の友達の様子を知らないし、友達もサッカー部のことを知らないなと感じました。お互いに応援する雰囲気を作れれば、プレーヤーのモチベーションも高まるし、学校生活では見られない一面を通してもっと仲良くなれると思っています。こういったことを通して、熊西の一体感みたいなものを作れたら、もっと学校生活楽しくなる気がします。

 最終的には、家族や地域の人といった大人の人にも発信していって、「 人から応援されるチーム」にできたらと思います。

 

 

ー 6つの班がある中で、広報班を決めたのはなぜ?

 正直、一番楽そうだと思ったので広報班にしましたが、実際に活動してみると想像以上に大変でした。班長として中心となって活動し始めて半年くらいになりますが、学校の友達だけでなく、中学時代の友達もHPのブログを見てくれているようで、とても嬉しいです。あの子ってポジションどこなんだ、とか、今度あそこと試合するんでしょ頑張ってね、とか、最近話しかけてもらえることが増えました。大変なことも多いですが、少しでもこういった会話を増やしていけたらと思います。マッチレポートなどは、まだまだ改善の余地があるので、もっと試合の臨場感なんかを伝えられるようにしていきたいと思います。

 

 

ー 最後に、新入生へのメッセージをお願いします。

 熊西サッカー部の一番の魅力は、やりがいを感じられることです。自分たちで考えたことを実践して、成果が出たときは、最高に楽しいです。また、学年問わず仲がいいので、あまり気を使うことなく楽しくサッカーができます。中学時代はサッカーをやっていなかった部員もいるので、まずは仮入部に来てほしいと思います。