お知らせ

試合の結果だけでなく、試合の展開や選手の様子なども詳しく載せています。

注目選手へのインタビュー動画もありますので、ぜひ最後まで見てください!

部員ブログ

マッチレポート

マッチレポート:インターハイ埼玉県北部地区予選 vs.北本高校【部員ブログ】

5月4日(水)

インターハイ埼玉県北部地区予選 2回戦 vs.北本高校

 

■試合結果

熊谷西高校 2(0-0、1-1、延前1-0、延後0-0)1 北本高校

■メンバー

GK:福島(3)
DF:木部(3)、太田(2)、内田(3)、長沼(2)
MF:佐藤(3)、矢島(3)、高橋(3)、吉田(3)、杉井(3)
FW:杉田(3)

■交代

立石(3)、石川(3)、國分(2)、篠田(2)、根岸(2)、加藤(2)

 

☆注目選手紹介☆

MF:高橋(3)
正確なパスや逆サイドへ展開する動きに期待!

 

■マッチレポート

<試合経過>

後半9分、クリアボールを相手に奪われ、対応しきれず裏へボールを出されてシュートを打たれ失点。

後半43分、サイドに開いた杉井への石川のパスからの杉井の正確なクロスを太田がヘディングシュートでゴール!

延長前半10分、石川から根岸にパスが出され、根岸のクロスを相手が対処できずそのままゴール!

 
■試合を通して

今回の試合では、相手に先制点を取られ、流れの悪い試合になりました。

しかし、最後まで諦めないで粘り強く戦った結果、ギリギリで追いつき、延長戦で追加点を決め、逆転勝利することができました。

勝利はできたものの、本当にギリギリの戦いでした。今回の試合で出た課題を改善して今後の試合に活かしていきます。

これからも日々努力していきますので応援よろしくお願いします。

 

0

マッチレポート:関東高校サッカー大会埼玉予選 vs.三郷北【部員ブログ】

4月16日(土)

関東高校サッカー大会埼玉予選 1回戦 vs.三郷北高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0ー3 三郷北高校

 

■メンバー

GK:福島(3)
DF:新井(3)、内田(3)、太田(2)、羽鳥(3)
MF:矢嶋(3)、篠田(2)、佐藤(3)、國分(2)
FW:杉田(3)、杉井(3)

 

 

☆注目選手紹介☆

GK:福島(3年)

シュートセーブや正確なロングキックに期待!

 

■マッチレポート

<試合経過>

前半開始1分。相手FWにドリブル突破され、ゴール前でパスが繋がり、シュートを打たれ失点。今期のチームは立ち上がりの勢いが特徴であったために、動揺が広がります。


そのままの雰囲気が続き、前半14分、自陣ペナルティエリア内でのファールにより、相手側にPKを与えてしまいます。しかし、GK福島のナイスセーブ!この勢いに乗りたいところでしたが、変えられないまま後半を迎えます。

後半27分、相手陣地ゴール前までボールを運び、コーナーキックを獲得。相手ゴール前に良いボールが入るが、相手キーパーに弾かれ、惜しくもゴールならず。


後半39分、センターサークル付近のMF篠田からの前線へのロングパス。MF佐藤が相手ディフェンスラインを抜け出すが、タイミングが合わず、惜しくも相手キーパーに防がれる。

<試合を通して>

今回の試合では、いつもの練習試合、公式戦では感じることのできない県のチームのレベルを感じることが出来ました。試合では負けてしまったものの、この試合の経験はとても大きな収穫になったと思います。この経験をもとに、熊谷西高校サッカー部は、チームの弱点を改善し、日々の練習を大切にして、試合で勝てるよう努力していきますので応援よろしくお願いします。

0

マッチレポート:U-18 vs.滑川総合高校【部員ブログ】

4月10日(日)

U-18 vs.滑川総合高校

 

■試合結果

熊谷西高校 1(1-1、0-0)1 滑川総合高校

 

■メンバー

GK:福島(3)
DF:新井(3)、内田(3)、太田(2)、羽鳥(3)、國分(2)
MF:篠田(2)、矢嶋(3)、佐藤(3)
FW:杉田(3)、杉井(3)

 

☆注目選手紹介☆

3年 MF 矢嶋

左足からのミドルシュートや2列目からの裏抜けに期待!!!

 

■マッチレポート

<試合経過>

前半19分、最初のチャンス。キーパーからのロングパスを矢嶋が収め、裏パスをだすが惜しくもオフサイドになってしまう。

前半36分、自陣でのトラップミスで奪われ対応しきれずそのままシュートを打たれ失点。

前半45分、中盤から逆サイドのウィングへの裏パスをそのまま中へ折り返し、杉井へボールが渡る。フリーだった杉田へが詰めてゴール!!何とか同点に持ち込み、前半を折り返す。

後半32分、中盤でボールキープをして相手をひきつけ空いたスペースで根岸が受け、クロスをあげ杉井が合わせるが上手くミートせず惜しくもそれてしまった。

後半44分、山手のキープでファール獲得。ゴール前に放り込み跳ね返されるがこぼれをワンタッチシュート!しかしクロスバーに嫌われる。 

 

<注目選手インタビュー>

Q.試合の出来はどうでしたか?

A.チームとしては、最初失点してしまったが、前半のうちに取り返して同点に持ち込めたことが良かったです。個人の出来としては、初めの方はボールが繋げず危うかったが、だんだんセカンドボールを拾えたり、ファーストで競り勝てたりしたので良かったです。

 

<試合を通して>

今回の試合では、先制点を取られてしまいましたが、前半のうちに取り返すことが出来て良かったです。

しかし、攻めることができていたものの、得点に繋がる攻撃が少なかったと思います。今後、この課題を改善して次の試合の勝利やチームの成長に繋げていきたいです!

これからも日々努力し成長していきますので応援よろしくお願いします!

0

マッチレポート:U-18 vs.熊谷高校B【部員ブログ】

4月2日(土)

U-18 vs.熊谷高校B

 

■試合結果

熊谷西高校 2(1-1、1-0)1 熊谷高校B

 

■得点者

杉井、佐藤

 

■メンバー

GK:福島(3)
DF:新井(3)、内田(3)、太田(2)、羽鳥(3)
MF:篠田(2)、國分(2)、矢嶋(3)、佐藤(3)、杉井(3)
FW:杉田(3)

 

☆注目選手紹介☆

2年 DF # 太田

2年生ながらチームをまとめ、鼓舞することのできるDFリーダー。試合の流れを変える背後への正確なロングフィードと、高い打点のヘディングにも注目。

 

■マッチレポート

<試合経過>

 

試合開始早々、DF内田からのスルーパスにFW杉井が抜け出す。キーパーの頭をふんわりと越える技ありシュートで先制点を奪う。

 

その後もバックラインでのパス回しで相手を上手く剥がし、自分たちのペースで試合を進める。

 

幾度となくチャンスを作り出すが、なかなか決めきることが出来ず、1−0で迎えた前半終了間際、スローインから自分たちのミスで失点してしまう。


しかし、ハーフタイムのミーティングで前半での課題点を話し合い、良い雰囲気で後半に望むことが出来た。

 

後半開始早々にピンチを作られるが、GK、DF中心に守り抜くと、後半20分、MF矢嶋からのパスに抜け出したMF佐藤が欲しかった追加点を奪う。残り25分誰一人集中を切らさずゴール守り抜き、リーグ初勝利を飾ることが出来た。

 

 

<試合を通して>

長い時間主導権を握っていたが、ここぞという場面で決めきらないと、相手の1つのチャンスで失点してしまう怖さを改めて実感した。

個人、チーム共に良い点だけでなく、課題も多く見つかった試合となった。4/16には県大会が控えているので、今回出た課題をチームで共有、改善し臨みたいと思う。

 

0

【部員ブログ】北部支部新人大会3回戦 vs.本庄東高校

1月29日(土)

北部支部新人大会 3回戦 vs.本庄東高校

 

■試合結果

熊谷西高校 4(3-0、1-0)0 本庄東高校

 

■メンバー

GK:福島(2)
DF:新井(2)、木部(2)、太田(1)、羽鳥(2)、國分(1)
MF:篠田(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)
FW:杉田(2)、杉井(2)

■交代

後半20分:矢嶋 ⇒ 根岸(1)、木部 ⇒ 吉田(2)
後半32分:杉井 ⇒ 立石(2)
後半35分:國分 ⇒ 山手(1)

 

☆注目選手紹介☆

2年 FW #9 杉田

相手のDFを背負ってのプレーを得意とするFW。空いたスペースに走り込み、常にゴールを狙い続ける。得点に注目。

 

 

■マッチレポート

<試合経過>

勝てば北部ベスト4。チームの目標である、関東高校サッカー大会埼玉県予選の出場権をかけた試合です。選手からは緊張感が伝わってきます。

 

開始早々、木部からのナイス裏パスでチャンスを作るも、得点には至らず。

 

前半14分、コーナーキックのチャンス。篠田のコーナーから矢嶋のヘディングシュートでゴール!!(1得点目)

選手たちに緊張感が見られる立ち上がりでしたが、セットプレーから先制点を取り、勢いに乗ります!

 

勢いそのままに前半19分、フリーキックのチャンス。太田のロングフリーキックから佐藤がシュート!

一度はキーパーに止められますが、虎視眈々とチャンスを伺っていた國分が詰めてゴール!!(2得点目)

 

さらに前半26分、またしても太田のロングフリーキックから、相手のクリアミスでこぼれたボールを杉井がシュートでゴール!!(3得点目)

セットプレーから前半で3得点をあげ、試合を優位に進めます!

 

前半36分、徐々に相手が高い位置でボールを保持できるようになり、ピンチを迎えます。左サイドで突破され、クロスをあげられるもゴールには至らず。3−0で前半を折り返します。

 

ハーフタイム後の後半も、相手にボールを保持される時間が増え、ピンチの時間が続きます。

後半12分、中途半端なクリアから相手にこぼれを打たれますが、ゴールには至らず。

後半26分には、右サイドでパスがずれてしまい、相手にスルーパスを出されるもGK福島のナイスセーブ!

GK福島を中心に、DF陣も集中力を切らすことなく、なんとかピンチを切り抜けますが、選手たちには疲労が見られます。

 

試合の流れを変えるべく、後半20分には根岸、吉田を、さらに32分、35分に立石、山手を投入。

 

3点リードで進めるものの、なかなか落ち着かない展開の中、途中交代の吉田、立石がチャンスを作ります。

後半40分、吉田から、スルーパスで立石が抜け、キーパーとの1体1を冷静に左足でシュート。ダメ押しのゴール!!(4得点目)

 

 

<注目選手インタビュー>

Q.チームとしての出来はどうでしたか?

A.自分たちの強みである立ち上がりの良さを存分にいかせて、先制点をとり主導権を握れたことはとてもいい事だったと思います。

Q.個人の出来はどうでしたか?

A.FWにもかかわらず、得点を奪えず主な貢献が守備になってしまったので次はちゃんと点を奪えるようにしたいです。

 

 

<試合を通して>

今回の試合では、前半のうちに主導権を握り試合を進めていくことが出来ました。また、練習していたセットプレーが功を奏して勝つことが出来ました!

これで関東高校サッカー大会埼玉県予選の出場権を獲得することができ、このチームの一つの目標である県大会出場を達成しました!今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

これからも頑張っていくので応援よろしくお願いします!

0

【部員ブログ】北部支部新人大会2回戦 vs.秩父高校

1月22日(土)

北部支部新人大会 2回戦 vs.秩父高校

 

■試合結果

熊谷西高校 6(1-0、5-0)0 秩父高校

 

■メンバー

GK:福島(2)
DF:新井(2)、木部(2)、太田(1)、羽鳥(2)、國分(1)
MF:篠田(1)、矢島(2)、佐藤(2)
FW:杉田(2)、杉井(2)

■交代

後半13分: 篠田(1) ⇒ 吉田(2)、木部(2) ⇒ 石川(2)、新井(2) ⇒ 立石(2)
後半26分: 國分(1) ⇒ 高橋(2)
後半35分: 矢島(2) ⇒ 根岸(1)

 

☆注目選手紹介☆

2年 DF #3 木部

身長を活かしたヘディングや、1対1で負けない守備力が持ち味のCB。コーナー時のヘディングでのゴールにも期待。

 

 

■マッチレポート

<試合経過>

前半26分、コーナーキックのチャンス。キッカーは先発で唯一の左利きの矢島(2)。正確なキックから、太田(1)の見事なヘディングシュートでゴール!(1得点目)

危なげない展開で前半を終え、1-0とリードで前半を終えます。


ハーフタイムには情報を共有し、後半の戦い方を確認します。

後半開始直後の1分、敵からボールを奪い、佐藤(2)の強烈なミドルシュートでゴール!(2得点目)

この得点でさらに勢いに乗ります!
後半9分には、この試合の注目選手である木部(2)のアーリークロスから、杉井(2)がドリブルでキーパーを抜き、落ち着いたシュートでゴール!(3得点目)

続いて後半10分、佐藤(2)のスルーパスから、杉田(2)が相手キーパーの取れないコースへの正確なシュートでゴール!(4得点目)

 

後半35分、途中交代の石川(2)のスルーパスから、杉井(2)の正確なシュートでゴール!(5得点目)

さらに後半39分、こちらも途中交代の根岸(1)のクロスから、本試合すでに2得点している杉井(2)が、相手キーパーの逆をついた正確なシュートでゴール!(6得点目)

 

なんと杉井(2)はこの試合ハットトリックを達成!

 

<注目選手インタビュー>

Q.今回の試合のチームとしての出来は?

A.「太田の得点から流れができて、チームとしても雰囲気が上がっていき、大量得点することができた。」

Q.今回の試合の個人としての出来は?

A.「内田(2)の代わりとして出て、無失点で抑えることができたのでよかった。」

 

 

 

<試合を通して>

 新チームが発足して4か月。チームとして徐々に形になる中、ビルドアップの安定感やゴール前の迫力など、徐々に課題が見えてきた時期でもありました。

そこで年末には新しい戦術にチャレンジすることを決意。この秩父戦に焦点を合わせ、じっくりと準備してきました。

準備の成果を十分に発揮し、落ち着いたビルドアップから速いクロス、クロスに対して複数人がゴール前に飛び込む、これらのことができていました。内容だけでなく結果としても6得点。また、守備の要である内田(2)が怪我でいない中、無失点で抑えることができたので、これからの自信にもつながりました。


現在熊西サッカー部は県北でベスト8の成績です。次の試合に勝利すると、ベスト4となり、関東大会県予選の出場権が得られます!ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

0

【部員ブログ】北部支部新人大会1回戦 vs.鴻巣高校

1月15日(土)

北部支部新人大会 1回戦 vs.鴻巣高校

 

■試合結果

熊谷西高校 2(2-0、0-0)0 鴻巣高校

 

■メンバー

GK:福島(2)
DF:新井(2)、内田(2)、太田(1)、羽鳥(2)
MF:篠田(1)、國分(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)、杉井(2)
FW:杉田(2)

■交代

後半27分 杉田(2) ⇒ 木部(2)

 

☆注目選手紹介☆

2年 DF #7 新井

熊谷西高校サッカー部、新チーム部長。常にチームを鼓舞し、試合を盛り上げる。足の速さを活かしたサイド突破や徹底した守備に注目。

■マッチレポート

<試合経過>

前半9分、相手の攻撃をDF内田(2)が奪い、カウンターのチャンス。MF佐藤(2)、MF杉井(2)へとパスを繋ぎ、その後自身で左サイドをドリブル突破。強烈なシュートを放ち、ゴール!(先制点)

さらに前半15分、MF矢嶋(2)が相手陣地でボールを奪う。左サイドにボールを浮かせ、MF杉井(2)へ展開。すぐに速いボールをゴール前へ供給し、FW杉田(2)が見事に合わせてゴール!(2点目)

この早いクロスからゴールを目指す形は、新チームになってから練習し続けてきました。新人戦の初戦にこの形から得点できたのは、練習班を中心にメニューを考えトレーニングしてきた成果だと思います!

 

<注目選手インタビュー>

Q.今回の試合のチームとしての出来は?

A.「早い段階で先制点を取り、2点目も決めることができた。試合を前半のうちに優勢にできたところがすごく良かった。」

Q.今回の試合の個人としての出来は?

A.「全体的に悪かったが、キックの精度は、試合に向けた練習の成果が出たので良かった。ビルドアップや裏の抜け出しなどで、判断が遅いところがあったので練習して改善したい。」

 

<試合を通して>

今回の試合では、前半のうちに2点決めたことで、試合を余裕のある状態で進めることができました。

また、北部支部新人大会の初戦でしたが、しっかりと無失点で勝ち切り、良いスタートを切ることができました!

熊西サッカー部は県大会出場を目標にして、日々練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!

 

0

マッチレポート:U-16 vs.深谷高校【部員ブログ】

12月18日(土)

U-16 第2節 vs.深谷高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 深谷高校

 

■メンバー

GK:神岡(1)
DF:番場(1)、森山(1)、熊崎(1)、奥貫(1)
MF:篠田(1)、島田(1)、加藤(1)、山手(1)、仲島(1)
FW:村松(1)

 

■マッチレポート

試合前のミーティングでは、以下のことを確認しました。

・サイドバックに入ったときの、2列目の選手のボールを持つ位置

・サイドバックのポジショニング

 →基本的には高い位置をとるが、CBが下がってボールを受けたらSBも下がってもらってもよい 

 

☆注目選手インタビュー☆

1年 RMF #38 島田

スピードを生かして裏に抜け、少しでも目立つプレーをしたい。どんどん仕掛けてクロスを上げ、得点に絡んでいきたい。

 

今日はU-16リーグということで、1年生だけでの試合となりました。

攻撃面では、強風が吹く中、チャンスらしいチャンスは作れませんでしたが、セットプレーから惜しいシーンを作り出すことができました。

守備面では、キーパーの神岡の指示を中心に、CBの体をはったディフェンスなどで危なげなく無失点に抑えました。

最近は、一年生の活躍ぶりが目立ち、チームとしての完成度が上がってきています。

新人戦までの短い期間で仕上げ、必ず県大会に出場したいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

 

0

マッチレポート:秋季大会 vs.熊谷高校【部員ブログ】

11月21日(日)

秋季大会 第3節 vs.熊谷高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-0、0-0)0 熊谷高校

PK戦

熊谷西高校 3 ー 0 熊谷高校

 

■メンバー

GK:福島
DF:木部(2)、内田(2)、太田(1)、新井(2)
MF:篠田(1)、根岸(1)、矢嶋(2)、佐藤(2)、杉井(2)
FW:杉田(2)

■交代 

矢嶋→山手

 

☆注目選手☆

1年 MF #5 根岸

1年生ながら先発で出場し、これまでの秋季大会で結果を残している。粘り強いドリブルやゴール前の嗅覚に期待。

 

■マッチレポート

この試合では、失点しそうな場面が多く、なかなか熊西の思うようにプレー出来ない時間が長く続きました。

しかし、1人1人が粘り強く守り、ベンチ含めチーム一丸となって声を掛け合い互いに鼓舞し合うことができました!

その分、ボールを奪った後のカウンターでパスミスによってボールを失ってしまうことが多くありました。

まだまだ改善すべき点は沢山ありますが、今後とも応援よろしくおねがいします!

 

■注目選手 根岸に試合後インタビュー

特に後半は守備の時間が長く、苦しい時間が続いたゲームでした。しかし、チーム全体で集中して守りきれたからこそ勝つことができました。

裏への抜け出しやシュートなどの、ゴールを目指す動きが少なくなってしまったので、これからはもっと貪欲にゴールを狙いチームに貢献していきたいです!

0

マッチレポート:vs.熊谷工業高校【部員ブログ】

11月23日(火)

熊谷市民大会 vs.熊谷工業高校

 

■試合結果

熊谷西高校 0(0-1、0-1)2 熊谷工業高校

 

■メンバー

GK:12内田(2)
DF:23長沼(1)、2木村(2)、6羽鳥(2)、27奥貫(1)
MF:20高橋(2)、16北村(2)、8石川(2)、19小泉(2)、30番場(1)
FW:41川崎(1)

■交代 
木村(2) → 立石柊(2)、奥貫(1) → 中村(1)
小泉(2) → 新井(1)、番場(1) → 島田(1)
北村(2) → 立石凌(2)、高橋(2) → 吉田(2)
新井(1) → 森山(1)

 

☆注目選手☆

2年 DF #2 木村

試合前コメント:センターバックで出場するので、後ろから指示して味方を動かしていきたい。

 

 

■マッチレポート

今日の試合は、普段なかなか出場機会に恵まれない選手が多くスタメンに選ばれました!

試合前のミーティングでは以下の3点を確認しました。

・サイドバックにプレッシャーをかける → 無理だったらサイドハーフに
・近い平行を作れたときは積極的にワンツーを狙う
・開始10分は失点しないようにセーフティにプレーする

 

 

序盤は押し込まれる展開が続きます。

前半12分、早くも3本目のコーナーキック。ここまでは何とかしのいでいたものの、不運にもオウンゴールで失点しまいます。

それでも前半20分、ようやくチャンスを作ります。番場のミドルシュートはわずかに右上にそれ、得点とはなりません。

 

ハーフタイムのミーティングでは、近い平行だけでなく、遠い平行を意識することで相手コートまで侵入していくことを共有しました。

 

後半3分、熊谷工業11番と1対1のピンチを迎えます。2点目を奪われると相手のペースになってしまう中、前半も含め何度もピンチを救ってきた内田が足で好セーブ。

徐々に攻める時間帯が増えてきた後半16分、ビックチャンスが訪れます。コーナーキックからファーサイドでフリーになっていた中村が足で合わせましたが惜しくもサイドネット。同点に追いつけません。


その後もボールを保持し、何度もゴールに迫りますがシュートまでなかなか結び付かず、後半40分、自陣でのミスから2失点目。0-2で試合を終えました。

 

■注目選手 木村に試合後インタビュー

初の公式戦出場ということで落ち着きがなく、プレーに焦りが出てしまった。

次センターバックで出場するときは、まわりを見て冷静にプレーしたい。またスタメンを目指して頑張ります!

 

それぞれが持ち味を発揮し、中盤からサイドへの展開など綺麗にパスが繋がるシーンも数多く見られましたが、試合慣れしていないことが響き、細部でのミスが目立ちました。

結果としては負けてしまいましたが、アピールできた選手も含めて次に繋がる敗戦になりました。

熊西は、スタメンからベンチに入れていない選手、それから顧問の先生も含めてチーム全体で戦っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!

0